2005年7月〜2008年1月までの日記です☆

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
LINK
PROFILE
家主です。

猫嫌いだったのに 猫を保護する羽目に。。。そしたらすっかり(やっぱり?)猫バカになりました(^^;)愛玩動物飼養管理士1級です。でも落ちこぼれなので、あんまり質問しないでね(笑)
ホームページ
サンディ

サン・チョボ家の女ボス。13歳7ヶ月。ネット上でのあだ名は「姐御」。お外大好き。賢く好奇心旺盛。

チョボ

サンディの兄弟。おっとりして人間も猫も大好き。鳴き方に特徴があり、「ウッキ!」とよく鳴くので、家では「おサルの子供」と言われた。2005年2月24日に原因不明の病気で他界。享年10歳9ヶ月。

小鉄。

サンディ・チョボの甥。12歳の庭猫。毛の色がチャコールグレーに見えたり、グレーに見えたり複雑。ネットでは「兄貴」と呼ばれ愛されたが、病気療養で1年2ヶ月看護の末、2006年8月11日未明に骨髄性白血病で他界。享年12歳3ヶ月。

佐助

小鉄の1歳下の弟で12歳7ヶ月。庭猫。甘えん坊で、鳴き声はいつも「ふがふが♪」。持病に<甲状腺機能亢進症>を持つが、元気に頑張っている。

くーちゃん

野良猫さんなので年齢不詳。推定では13歳くらい?用心棒として活躍。現在の肩書きは「気象予報士」。5月より「用心棒講座〜飼い猫と団結して縄張りを守る方法〜」「飼い猫に好かれる野良はここが違う!」の講義で全国行脚中。

あんず

サン・チョボ家一番の巨大猫。10歳半のオス。名前からいつも女の子に間違われる。物凄く甘えん坊。女の子には優しいが、おせっかいすぎて、怒られる。

ヤムヤム

女の子。10歳4ヶ月。いつも元気で飛び回っている。ちょっと落ち着きがない?クリクリの目とホクロの多さが自慢。名前を呼ばれたり、見つめられると嬉しくてヨダレを垂らす。

チャチャ

ヤムヤムと姉妹。10歳4ヶ月。サン・チョボ家一番の小柄な仔。甘えん坊だが、結構気は強い。家主と旦那以外に懐かない。甘え方は一番可愛い。

グレ

2005年6月に保護し、11月に正式メンバーに。現在2歳8ヶ月。男の子。お茶目で活発で人懐こい性格。おやつが欲しくなると、前足で話しかける。鳴き声はいつもワンパターンで「ア〜〜〜!」

ライス

グレと同じく6月に保護。女の子で2歳8ヶ月。賢くて活発。2年経って、ようやくスリスリするように。それが結構激しい。

リオ

グレ・ライスと共に保護。女の子で2歳8ヶ月。大人しく控え目な性格。毛がツルツルのピカピカ。最近の特技?は「どすこい座り」。

RECENT
RECENT COMMENTS
CATEGORY
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR




Mar 31, 2006
遅〜い!
1143735094724406.jpg

ここをクリックしてね















 久々にグレの甲高い鳴き声をお聞きください。
それにしても、この子の鳴き方は、
いつになったらバリエーションが増えるのだろう・・・

もうすぐ1歳。生涯ずーっとこんな甲高い声なのかなあ?(笑)
ま、そこがこやつの個性なのですけどね
Mar 30, 2006
警戒中。
つい先ほど(午前1時前)、餌場でものすごい喧嘩の声が

 「いや〜っ!!お風呂から出たとこでマッパやんっ!
行かれへんやんっ!ちょい待てぇ〜〜〜!佐助大丈夫かぁっ


。。。と慌てて服を着て表に出ると、チリンチリンと鈴を鳴らして猛ダッシュで逃げる猫一匹。

すぐ近所の飼い猫「レオ君」でした・・・
いつでも放し飼いなので、たまにうちに入ってきて喧嘩をします。
出来れば夜中は家の中に入れて欲しいものだよ

佐助は?と見ると、ちゃんとベッドの中にいました。
どうも相手は佐助じゃなかったみたい。
モドキあたりかなあ?
そういえば、あのタスマニアンデビル並みの叫び声でした こわ・・・

レオ君のせいでうちの子が怪我したら、治療費請求できるんでしょうが、
そういうのも好きじゃないしなあ。
怪我させちゃったら、飼い主(占有者)の不法行為も問われてしまうかもしれないので、
気をつけましょう(私も含めて)。

さて。家に戻って寝室を見ると・・・

今の大喧嘩の声に聞き耳を立てているサンディと、
ぴったりくっついて固まる小鉄を発見。

1143648663242793.jpg




























そして、猫コタツの中ではチャチャが様子を窺っていました(^^;)

1143648674589721.jpg


























大丈夫だよ〜家の中にまで来ないから(笑)


そして落ちついたサンディと小鉄は。。。

1143650126253921.jpg




























仲良くお休みになっているのでしたぁ〜(笑)
Mar 29, 2006
ガニ股の気象予報官。

 『用心棒くーちゃん』と呼ばれて11年以上。
去年から新しい肩書きが増えました。
 『気象予報官』です。

観察していて気づいたのですが、
野良のくーちゃんは、雨が近くなると食いだめにやってきます。

「え〜まだ食べるの?一体何個食べるの?」

とびっくりするくら食べる時は、決まって雨が降り出します。

昨日の午前中、やたらお代わりを催促するくーちゃんでしたが、
「また夕方おいで」と言ってたら、になりました。

「あちゃ。そうだった。お代わりがしつこい時は雨になるんだった」

すっかり忘れていて、申し訳ないことをしてしまいました

雨になったらウロウロしたくないしぃ〜
食べに来るのも面倒だしぃ〜
だから今のうちに食いだめし〜とこ

って思ってたのでしょうね(笑)


 ところで、くーちゃんはご飯と言われて走ってくる時、結構ガニ股です(笑)
勢いがあります。
いつか動画に撮ってみたいなと思ってます。
Mar 28, 2006
好きな写真シリーズその2.
好きな写真シリーズ第2弾。
(単に今日は忙しくて時間とネタがないだけなのだ)

HPのゲストの方はご記憶かも。
グレを保護した直後、あんず達と仲良しになるかな?
と、家にたまに連れてきて様子を見てた頃の写真です。
嫌がるあんずも、少しはグレに気を許すようになりましたが、
いかんせん、他のメンバーが断固拒否。
それに、あんずも、しつこくじゃれてくるグレを避けるように。
全然遊んで貰えないグレは、とっても寂しそうでした。

「ん〜やっぱり、自分の兄弟達と事務所で暮らす方がいいみたい」

と思って、同居作戦は中止になったのでした。


















              因みに↓の写真は、じゃらしに食って掛かるグレ。
             このファイティングポーズが大好きです

           お母ちゃんも負けへんでぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ             

1143513221117920.jpg
Mar 27, 2006
コロコロコロコロ。
1143433464795542.jpg

























コロコロのタネを買いだめしないといけない季節になりました。

あちこち抜け毛がついて、掃除が結構大変です

敷物を洗濯する前に、まずコロコロ。

ついでに猫も直接コロコロ(笑)

コロコロされて喜ぶのは、チャチャ。
そしてあんずも喜びます。

ヤムも結構抜け毛が多いのに、コロコロが大嫌いで、
見せただけで逃げてしまいます。

写真は、コロコロされて喜ぶチャチャです
Mar 26, 2006
似合うのに(笑)

ペットボトルのキャップが結構似合うらしい?グレ。見た人から「似合うなぁ〜
と言われてるのに、本猫はあんまり気に入らないみたいです(笑)

            


おちょくられてるグレはこちらをクリックしてね


1143341292422938.jpg

























                  ちょっとだけムッとしてるグレでした(笑)
Mar 24, 2006
満足じゃ♪
1143166664452342.jpg
























今日はとっても良い天気
寝室の外に洗濯物を干そうと窓を開けたら、
小鉄がさっさと散歩に行ってしまいました。

帰ってくるだろうと、窓を開けたまま干していたら、
ミツバチが入ってきちゃいました
本格的に春になってきました

ところで、小鉄。
最近散歩に行くと、決まって行く所がここ↑。
義父の寝室の前にある縁台です。
お日様が一杯当たって、日向ぼっこには最適。
傍には、昔お手水に使っていた石の置物があって、
そこには水も入ってるし、飲み放題。

今日もここで満足そうに目を閉じていました。

 最近の小鉄ですが、治療は相変わらず1週間に1度のペースで注射。
家でも薬を2日おきに飲ませていますが、長持ちしません。

1月に喉の周囲に膿がたまり、切開するのに毛を剃ったのですが、
未だに全然生えてこず。

右側にもまた少しシコリのような物が、小さいですが2箇所出来ています。
本猫は痛がったりは全然しないのですが、
薬を飲ませても小さくも大きくもならず。
はて?と、先生と様子を見てるところです。

今日は薬を飲ませる日。
適当なところで、帰ってこ〜いよ〜




Mar 23, 2006
やっぱり無いの?


                 ここをクリックしてニャ


 例のなくなったグレーのじゃらしの先っぽ。
このカンカンには、グレのコレクションのペットボトルのキャップ多数と、
洗濯ばさみなどが一杯入ってるのですが、
その中に、リオのお気に入りだったモフモフも入っていました。

なくなってからかなりの日数が経ちましたが、未だ見つからず。

リオはいつもこうやってモフモフを取り出して遊んでいたのに・・・

『どこ?どこ?どこどこどこ?』って声が聞こえてきそうです(^^;)
Mar 22, 2006
美味しそうに見えませんけど、、、

母屋と私の住む家の間にある庭の片隅に、
五右衛門風呂が放置され続けて、水が一杯溜まってます。
何十年この状態なのか?
少なくとも、私が嫁ぐ以前からあったから13年以上にはなるのでしょう。

雨水が溜まっては溢れ〜を繰り返し、
いつの間にやら水草が生え、蛙ちゃんの隠れ家と化し(笑)

そういう場所で水を飲むのが、何故か好きな猫っていますな。
サンディも佐助もここでよく飲みます。
とてもじゃないけど、美味しそうに見えないのに、
ちゃんと汲んである水は無視して、わざわざここでゴクゴクと。。。



  「ウィ〜♪ 馴染みのスタンドでちょいと一杯やってくか」


でも、蛙がそろそろ動き出してもいいような暖かい日が増えた今日この頃。
蛙を食べるのはやめてねえ〜。
時々、佐助がここに近づくと、ポッチャン!って蛙が跳ねる音がするのです。

サンディなんか、きっとここで蛙を調達しまくったせいでしょう〜
マンソン裂頭条虫だの、回虫だのをお腹に沸かせた挙句、
毎年2回くらいは病院で駆虫の注射を打ってました。

佐助も気をつけるんだぞ〜!
Mar 20, 2006
どこが?
1142829277565913.jpg






























1142829288248211.jpg






























1142829304503974.jpg































              ライスの無駄な抵抗でした
Mar 19, 2006
どこへでも。
1142767701973466.jpg

























マッチ棒1号とその兄弟の茶チビ。
お世話係のチョボは彼らが移動する場所へは、
必ず付いてきました。
私の膝の上でもこの通り。
チビ達の隣にトコトコとやってきて、一緒にドッカと座ります。

お世話係はどこへでも付いていく。
その【プロ根性】?に脱帽でした(笑)
Mar 18, 2006
比較対象。

昔の写真です。
大人の猫の下半身はチョボ。
寝ている子猫は里子に出した保護猫ちゃん。

昔は比較対象でマッチ箱を置いたりしましたが、
子猫ちゃんは、この写真から「マッチ棒1号」と呼ばれてました(笑)
Mar 16, 2006
楽しいの♪
1142472882008965.jpg


ここをクリックしてみんしゃい













座敷の襖の上の桟に登ってるヤムヤム。
実は動画でチラッと右隅下に夫の後頭部が映るのですが、
夫がクビを傾げるのと合わせて、ヤムヤムも同じようにするんです。
どうもそれが彼女はめっちゃ楽しいみたいで(笑)
いつからこんな風に遊ぶようになったかは覚えてないけど、
猿真似?ですかね?(笑)

あ、音声はボリュームをいじらないでねって言っても
いじる人がいるでしょうから(笑)
最後の最後に私のだみ声が途中で切れて入ってますが、
言葉の続きは「ヤムだけ映ってもおもろないねん」です(爆)
本当は夫の頭の動きも一緒に撮りたかったんですが、
アングルがまずくて、撮れませんでした。
そのわけは・・・まあ、色々あって

私事ですが、近頃ちょっと過労気味らしいです。
お返事・更新が滞るかもしれませんが、ご了承くださいませm(_ _)m
とか言って、焼肉でも食べたら一発で復活する体質ですが(笑)

Mar 15, 2006
どないです?
1142392819783067.jpg
「号令隊長」のリオ。
最近おやつとして出していた市販のカリカリへの執着が強すぎます。
こんな顔して、こんな声で催促します(声が小さいのでボリュームは大き目の方がいいかもしれません)

ここをクリックしてね











今日は小鉄を病院に連れて行ったのですが、
病院の待合室に色んなプレミアムフードが並んでいて、
その中からこんなカリカリを買ってみました。
1142392979718324.jpg


















【こころのチキンスープ】。
なんとなくネーミングに惹かれ、また原料表示もチキンがトップに来ています。
市販のだと、コーンミールなど穀物類がトップに来てるのが多いようですが、
猫は基本的に肉食なので、出来ればこういうのが良いそうなのです。
冷凍されてない新鮮な鶏肉を使用してるというのも、良い感じですよね。
チキンのほかにサーモン、ターキー、ダックも使われてるようです。
マグネシウム含有量をいつも気にするのですが、
1.0%以下なので、まあまあなのでしょうか。
療法食だと0・9や0・8以下ですよね。


粒の色と形はこんな感じ。
1142392992433704.jpg

















センシブ○33を常食してますが、
どうせ他のカリカリを欲しがるのなら、
質の良い物を混ぜた方が良いと思って出してみました。
市販のは受けが良すぎて食べ過ぎちゃうんですよね(^^;)
オス猫連中も、これまで結石にさせてしまったことがあるので、
今回はチビの内からできるだけ気をつけようと

1142393005369285.jpg

















え〜・・・ライスはいまいちのようでした。
グレとリオは食べました。
特にリオは綺麗に食べてくれました。

リオの催促に負けて食いつきの良すぎるカリカリをおやつに出してましたが、
今度からこっちでごまかせるかな?(笑)
Mar 14, 2006
あれれ?
1142303662022997.jpg


ここをクリックしてニャ














仕事帰りに寄ったコンビニで久しぶりにお菓子を買いました。
おまけに惹かれたっちゅ〜わけですが、
それに釣られたグレをご覧下さい。(短いです)



 付いてたおまけはコレ。
1142303704634619.jpg



















とっても小さいので、パワーがあまりありません。
遠くから当てようとしたら、パワー不足で、光が届きません(笑)
ごくごく近くからロッカーの扉に当ててみました。
ブリング○おじさんの顔が浮かび上がるのですが、
映像ではそこまでは判りませんね(^^;)

でも、グレは結構喜んで遊んでいました。
光が消えて姿がなくなると、
「オワァッオォ〜ン

と、鳴いていました(笑)
Mar 13, 2006
何が何やら分からない。
1142215554697898.jpg

ここをクリックしてね。















我が家は昼間でも電気をつけないと夕方のようです。
なのに、昨夜動画を撮ってしまいました(アホ)
電球が黄色い電球なので、益々何が何やらわかりませんが、
トイレから出てくる夫を待っていたあんずが、
一生懸命甘えてるところです。
夫の声も思い切り入ってしまいました・・・とほほ。

あぁ・・・
一体いつになったら、家の中の子達を、
家の中で綺麗に撮れるのでせう・・・

どこを向いてもボロボロなので、困っちゃいます(笑)
しかも、カメラまでが私を裏切り、いきなり電池切れ。
あ、いきなりってことはないですね。
要するに私が充電をさぼってたせいか・・・あはは

とりあえず、廊下の電気は明るいのに換えてもらおう・・・っと。

今日はあんずの鳴き声をお楽しみください。
そう、鳴き声です。
映像はこの際無視していいからっ!!(笑)

1139121309579696.jpg沢山の方のご好意により、全ての子達に里親さんが決まったようです。
見てくださった方、貼ってくださった方、ありがとうございました!
Mar 11, 2006
好感触。。。
今日は自分の買い物ついでに、
グレ・ライス・リオにマタタビと玩具を買ってきました。

マタタビはこれまで粉末を上げたことはあっても、
枝は買ったことありませんでした。
グレ達は噛み癖が結構あるので、
ならばストレス解消もかねて〜と、枝を上げてみました。
みんな興奮して、1匹に1本出してあげたのに、
よそのを取りに行く始末です(笑)

リオの反応はこんな感じでした。途中からグレも出てきます。


1142057174602771.jpg

ここをクリックしてね
















買った玩具は、釣竿式で長さの調節が出来ます。
ウサギの毛のボンボンが3個付いています。
白・グレー・茶色のボンボンです。

ではライスの遊びっぷりをご覧下さい。

1142057714128163.jpg
ここをクリックしてね















映像の最後にアップになった物が、白毛のボンボンです・・・
その一瞬前に、竿についてるボンボンが、
ケージカバー用のパイプに絡み付いてるのが見えると思いますが、
本当はそこに一緒についてるはずのものなのです。

30分もしないうちに、ゴムを噛み切って、
ボンボンだけ放り投げて遊んでいるライスなのでした
(だからこの手の玩具はいまひとつなんだよなあ・・・飼い主的には


1139121309579696.jpg

http://www.geocities.jp/tensippo/index.html
Mar 10, 2006
お婆ちゃんと呼ばないで。
1141955800054593.jpg



















7日に予防接種の予定だったサンディですが、
彼女の場合、7種ではなく5種でいいかなと思って、
そのワクチンを取り寄せして貰っていました。
それが届いたので、今日注射に行ってきました。
本当は、小鉄も診察の予定でしたが、
昨日の朝飲ませたステロイド(半分の量)が効いたのか?
今朝になってカリカリをちょっと食べたので、
もう暫く様子を見ることにして、家に置いて行きました。

さて。診察台のサンディは、実はかなりジタバタともがいていました(笑)
年を取るごとに病院が嫌いになってくるようです
あまりに抵抗するので、仕方なく籠に入れたまま注射

ついでに、5月1日で12歳になるため、
一度内臓の数値をチェックしておこうと思い、
血液検査も依頼しました。
採血の時も、あまり潔くなかった姐御・・・(苦笑)

さて。待つこと15分。

結果は全て正常値。何も心配する事がないと言われました。
それからもっと驚いた事が。

口の中を診られた先生が、
「12歳と言うよりは、6歳くらいと言っていいですね。
 歯茎がまったく痩せてませんし、綺麗です。
 もし迷子になったら、実年齢より若く見えるから、判らないか
 もしれませんよ」
と仰ったのです。
ある程度の年齢を判断するのに、歯や歯茎の状態を見るようですが、
これだと、12歳の猫探してます〜と書いても、
違う猫だと判断されるかもしれないそうです。

しかし6歳?実年齢の半分〜〜〜???

なんて羨ましいっ
どんなに若作りしたって、実年齢の半分になんて見て貰えないっちゅ〜に!
秘訣はなんですか?姐御っ!!

血気盛んだし、歯は綺麗だし、歯茎も健康だし、内臓も健康。
散歩も大好きだし、動きも活発。
持って生まれたものだとしたら、健康に恵まれたことに感謝ですね。

最近、小鉄の看護で色々疲れもありましたが、
今日は病院で久しぶりにハッピーな気分になりました

折角こんなに若いんだから、これからは、煮干は控え目、
小鉄の缶詰の横取りには注意、
伝染病、事故、怪我には注意していこうと思います。
来年もまた良い結果が出るようにしてあげなきゃ!




1139121309579696.jpg

http://www.geocities.jp/tensippo/index.html
Mar 09, 2006
ラブコール。
1141871290846111.jpg


ここをクリックしてね













先日、くーちゃんにも3年ぶりに「春」が来た事を書きました。
今日はその模様をお届けします

餌場の近くにエアコンの室外機があるのですが、
その上に乗っていたサンディに、一生懸命ラブコールを送っています。
しつこくつきまとうくーちゃんに、
流石のサンディも、牽制のパンチが出ました

くーちゃんの健気な姿を取りたくて、撮ってたのですが、
私自身がふらついたり、足元が悪くて、画像がかなり揺れてます。
自分で見て酔いそうでした(笑)
ご覧になる前に、酔い止めの薬を飲まれる事をお勧めします。
あいスビバセン

それから、くーちゃんは最初から一生懸命鳴いていますが、
遠くから撮ったので、最初の内くーちゃんの声は聞こえてきません。
でも、途中から聞こえてきますよ


1139121309579696.jpg

http://www.geocities.jp/tensippo/index.html
Mar 08, 2006
ひねもすのたり〜のたりかな♪
1141780125477401.jpg






















春も近いせいか?
事務所に行くと、ケージの中で心地良さそうにしてるライスを
最近よく見るようになりました
暖房を入れなくても、まあ大丈夫な日も増えてきて。

私もなんとなく眠いのですが、
猫はもっと眠いのでしょうか?(笑)
春もすぐそこまで来てるのですね〜

不妊手術後の体型の変化は、ライスが一番少ないと思っていましたが、
こうやって見ると、そこそこずっしり感がありますなぁ。


1141780135131043.jpg



















ようやく撮らせてくれました。ライスの左前足の肉球。
リオもツートンカラーですが、彼女の方がもっと複雑に入ってます。

ライスはシンプル?(笑)
ツートンカラーの肉球は、ライスとリオが我が家では初めて。
ピンクの部分はライスの方がリオより鮮やかです


1139121309579696.jpg
今月末までです。沢山の方に見ていただきたいです。
どうぞよろしくお願い致します。
http://www.geocities.jp/tensippo/index.html
Mar 07, 2006
作ってみたけど〜。。。
1141699526603302.jpg


















先日購入した「猫デリレシピ」のメニューの中から、
簡単な材料でできるツナケーキなるものを作ってみました。

材料は、ノンオイルのツナ缶、食パン、卵、ビール酵母。
焼く時に使う無塩バター。

材料を混ぜてフライパンで焼くのですが、
綺麗に形が纏まりませんでした
冷めてから切り分けてね〜とあったので、一口サイズに切り分けて。

小鉄が気に入ってくれたらいいな〜と思って出してみました。

ところが、猫またぎの刑に合っちゃいました(−−;)
サンディも匂いを嗅いだだけで無視・・・

おぉ〜〜〜〜〜いっ!!
自分のお昼ご飯を後回しにして作ったのに・・・ぐすん

では一体誰が食べてくれるのだろう?
そこで、あんず・ヤム・チャチャに出してみました。

ここをクリックしてみてね

結局食べたのはチャチャ。あんずも横から少しだけパクッ!

私が作った量は、レシピの半分の量です。
それでも、直径3センチちょいのケーキが、9枚出来ちゃいました・・・

グレ達の所へ1枚ずつ持って行きました。
3匹とも喜んで食べてたけど、結局1枚分は残りました。

我が家では、これは食事としては成立しないと判明。
たまにあげるオヤツ・・・という事ですねえ(^^;)

他にもまだレシピは一杯あるので、小鉄が気に入ってくれるのが見つかるまで、
ちょこちょこトライしようと思います。

(でも、正直言うと、材料費が掛かります
Mar 05, 2006
お父ちゃんじゃダメ?


夕べは久しぶりに、私が夫のベッドで寝ました。
というのも、去年からずっと小鉄と一緒に自分の寝室で寝てたものの、
あんず・ヤムチャ姉妹をあまりかまってやれておらず、
そのことが少々気になっていたのです。

夫を小鉄の居る部屋に追いやり、私は夫の部屋と座敷の間の襖を開け放し・・・
ベッドに入ると、サンディが布団の中に、
チャチャが布団の上に来て甘えていました。
あんずもヤムもちょっとだけですが、挨拶に来てくれました。

で、今朝、夫に尋ねてみました。

「小鉄、ベッドで添い寝してくれた?」

「うんにゃ・・・」

猫コタツを覗くと、小鉄はそこに居ました。
夜中に缶詰めを少しずつ食べたり、トイレに行ったりしたそうですが、
夫の傍には来なかったそう。

「まだ慣れてないからやろ」
と言ってましたが・・・どうなんでしょうね?(笑)


1139121309579696.jpg

http://www.geocities.jp/tensippo/index.html
Mar 04, 2006
追悼。


今日2つめの日記です・・・
お友達のねこうち。さんの愛猫、レオンちゃんが、12時42分、天に召されました。

お友達のねこまぁまさんを経由して連絡を頂きました。
今は、HPを開く気になれないので、
お友達にお知らせして欲しいとの事でした。

ねこうち。さんの所へ遊びに行かれてる方はご存知でしょうが、
レオンちゃんは数日前より体調を崩し、
ねこうち。さんもとても心配されて、あれこれ看護を頑張っておられました。

私もきっとよくなるからと励ましてきたのですが・・・
とても残念で悲しいお知らせを聞くことになってしまいました。

今日は1年前に亡くなった、ねこうち。さんの愛猫、とまちゃんの命日でもあります。

ねこうち。さんは「とまが迎えに来た」と仰ってるようです。
ねこうち。さんの悲しみや苦しみが痛いほど判ります。
1年前に、チョボの事で励まして下さり、
丁度そのころ、とまちゃんも、同じように闘病していました。
とまちゃんとチョボと、原因がよくわからない不調に陥ったのも同じ頃。
最初の症状もよく似ていたので、2人で頑張ろうって言ってきたのに、
チョボに続いてとまちゃんも天国に逝ってしまいました。

1年経っても悲しみは癒えず、それでも踏ん張ってきたねこうち。さんと私です。
なのに、また今日、このようなことになるなんて・・・
言葉をかけることも出来ません。

レオンちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
そして、ねこうち。さんへは、
思い切り泣いてくださいとしか言えません・・・

悲しいです。。。
はてな?
1141452891517186.jpg



ここをクリック













私がパタパタさせてるじゃらしを、首を傾げて見つめるグレ。
物を見る時、よく首を傾げます。



ろびんのすけさんちのうーたん。
まだ発見できてないそうです。
猫がいなくなった時の探し方など、何かご存知の方は教えて下さいねm(_ _)m

1139121309579696.jpg

http://www.geocities.jp/tensippo/index.html
Mar 03, 2006
あれあれ(−−;)
1141352605736677.jpg



















今日は小鉄を病院へ連れて行く予定だったので
(最近週1で行ってます)、
ついでに、7日に予防接種のあるチャチャを、
少し早めですが、一緒に連れて行きました。

その前に、お友達の白雪さん(「☆ ねこ耳ピアス ☆」)ちのブログを読んだら、
とっても気になる事が書いてありました。
それは肛門腺からたまに出される臭い液についてです。

猫や犬には、肛門を中心にして、時計で言うなら丁度4時と8時、
その方向に肛門腺があるのですが、
そこから臭い液が放出されることが度々あります。
普通は排便と共に出るようですが、たまに詰まっちゃう子が。

うちのチャチャとヤムヤムは、去年の4〜5月に、
ここが詰まって肛門膿炎になり、切開して大量に膿を出しました。
ヤムの場合は少量でしたが、チャチャは皮膚の下で破裂していて、
皮膚がまっ茶色になっていて気がついたのです。
結構大きな染みのようになっていました。
かなり切開して出したのですが、大穴が開いて大変でした

それ以後、臭いがしてくると、気になっていたのですが、
白雪さんのブログを読んで、肛門腺あたりを触ってみると、
なにやらコリコリしてる・・・?

予防接種のついでに、診てもらうと、やっぱり溜まってるそうで、
絞って貰いました。
普通は透明の液らしいですが、チャチャは既に膿状態。
量は凄く少なかったのですが、
「下痢が続いた時にこうなりやすいですが、下痢が無い場合は体質かも」
と先生に言われました〜〜〜〜。

1年で膿が少しずつ溜まってたのですね

診察台のチャチャはもう凄い声で怒りまくり。暴れまくり。
「噛まれませんか?大丈夫ですか?」
と、チャチャを押さえてる私に訊く先生。
「はい。大丈夫です。慣れてます」
というと、大笑いされました。

私の中での「噛まれる」の定義は、
甘噛みはもちろん入ってないし、ちょっと跡がつく程度も噛まれた内には入らない。
穴が開いて血がピュウ〜ッと出ないと、噛まれた事にならないの(笑)
うちの子たちにこれまでそこまで噛まれた事はありません。
こんなの平気!ですって感じ。

しかし、まあ、これからも注意しないといけませんね。
出来れば家で絞れるようにしないと・・・


1141354704955956.jpg



















話は変わりますが、お友達のhiroさんのブログでこの缶詰が紹介されてました。

先日私自身のブログで、「犬と猫の手作り食」という本を紹介したのですが、
その中のレシピで、ビール酵母が結構使われてました。
それを読まれたhiroさんが、「こんな缶詰あったよ」
と載せておられたのです。
コンビニのセブ○イレ○ンで買えるとの事で、
セブ○イレ○ンフリークの私は、今日のお昼ご飯と共に購入。
元々、小鉄の便秘解消にビール酵母を・・・と思ってたので、
食べる元気が出てきたら、あげてみようかなと思います。
気に入ってくれたらいいんだけどなあ。

1139121309579696.jpg

http://www.geocities.jp/tensippo/index.html
Mar 02, 2006
上下関係。
1141230506997518.jpg




















1141230523440241.jpg




















1141230532744528.jpg


















皆が出入り自由だった頃の小鉄と佐助。
兄小鉄に組み敷かれて身動きとれないままの佐助。
そのうち、お股全開で眠ってしまいました(笑)

周囲で私がバタバタしていてもまったく起きず。
そのままほったらかして買い物に行った私でした〜(笑)
お外の子だけど、トイレも教えなくてもちゃんと使ってたし、
部屋の中で悪さも全然しないのです。
帰ってきても、この調子で眠りこけてましたねぇ〜(笑)

そうそう。お気づきですか?
この頃の小鉄は、お外の子だけど首輪をしてたんですよ。
彼は、このピンクの蚤取り首輪や、黄色や白の蚤取り首輪。
黒い布に鈴がついた首輪もしていたことがありました


1139121309579696.jpg

http://www.geocities.jp/tensippo/index.html
Mar 01, 2006
ツボ刺激。
くぅ〜〜〜〜気持ちいい〜〜〜〜
やっぱり砂利の上でゴロゴロするのは、刺激があっていいわぁ

1141178422590391.jpg




















背中もやっとかなきゃね〜

1141178443285654.jpg


















サンディはどこででもゴロゴロします。
砂利の上でもコンクリートでも苔の上でも、どこででも。
コンクリートはまあいいとして、
本当のこと言うと、砂利の下には誰かのお宝が隠れてる事があるので、
ちょっとやめて欲しかったりしますけどねぇ〜

私も近くの公園に、足の裏のツボ刺激に行こうかしら。
それように作られた一画があるんです。
ご老体や若い男性が、裸足になって、
埋め込まれた石の上を、スタスタ歩き回っています。
一度やってみたけど、私は身動きできなくなりました




ブログのお友達のろびんのすけさん(「うたた寝ろびんのすけの部屋)」の愛猫、
うーたんちゃんが脱走して帰ってこないそうです
1141179614855010.jpg




















脱走してからまだ2日目みたいですけど、
早く帰ってくるといいのになあって思います。
お仕事もあるから、ずーっと探し続けるわけにもいかないし。

私も脱走されたことはありますが、ごく短時間で捕まえられました。
でも、脱走されてる間の心配は、短時間であろうが長時間であろうが同じですよね。
猫がいなくなった時のおまじないとか、探し方とか色々あるようですが、
とにもかくにも、早く無事に帰ってきてね〜うーたんっ

※ろびんのすけさん、うーたんの写真、勝手にお借りしましたm(_ _)m


1139121309579696.jpg

http://www.geocities.jp/tensippo/index.html