2005年7月〜2008年1月までの日記です☆

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
LINK
PROFILE
家主です。

猫嫌いだったのに 猫を保護する羽目に。。。そしたらすっかり(やっぱり?)猫バカになりました(^^;)愛玩動物飼養管理士1級です。でも落ちこぼれなので、あんまり質問しないでね(笑)
ホームページ
サンディ

サン・チョボ家の女ボス。13歳7ヶ月。ネット上でのあだ名は「姐御」。お外大好き。賢く好奇心旺盛。

チョボ

サンディの兄弟。おっとりして人間も猫も大好き。鳴き方に特徴があり、「ウッキ!」とよく鳴くので、家では「おサルの子供」と言われた。2005年2月24日に原因不明の病気で他界。享年10歳9ヶ月。

小鉄。

サンディ・チョボの甥。12歳の庭猫。毛の色がチャコールグレーに見えたり、グレーに見えたり複雑。ネットでは「兄貴」と呼ばれ愛されたが、病気療養で1年2ヶ月看護の末、2006年8月11日未明に骨髄性白血病で他界。享年12歳3ヶ月。

佐助

小鉄の1歳下の弟で12歳7ヶ月。庭猫。甘えん坊で、鳴き声はいつも「ふがふが♪」。持病に<甲状腺機能亢進症>を持つが、元気に頑張っている。

くーちゃん

野良猫さんなので年齢不詳。推定では13歳くらい?用心棒として活躍。現在の肩書きは「気象予報士」。5月より「用心棒講座〜飼い猫と団結して縄張りを守る方法〜」「飼い猫に好かれる野良はここが違う!」の講義で全国行脚中。

あんず

サン・チョボ家一番の巨大猫。10歳半のオス。名前からいつも女の子に間違われる。物凄く甘えん坊。女の子には優しいが、おせっかいすぎて、怒られる。

ヤムヤム

女の子。10歳4ヶ月。いつも元気で飛び回っている。ちょっと落ち着きがない?クリクリの目とホクロの多さが自慢。名前を呼ばれたり、見つめられると嬉しくてヨダレを垂らす。

チャチャ

ヤムヤムと姉妹。10歳4ヶ月。サン・チョボ家一番の小柄な仔。甘えん坊だが、結構気は強い。家主と旦那以外に懐かない。甘え方は一番可愛い。

グレ

2005年6月に保護し、11月に正式メンバーに。現在2歳8ヶ月。男の子。お茶目で活発で人懐こい性格。おやつが欲しくなると、前足で話しかける。鳴き声はいつもワンパターンで「ア〜〜〜!」

ライス

グレと同じく6月に保護。女の子で2歳8ヶ月。賢くて活発。2年経って、ようやくスリスリするように。それが結構激しい。

リオ

グレ・ライスと共に保護。女の子で2歳8ヶ月。大人しく控え目な性格。毛がツルツルのピカピカ。最近の特技?は「どすこい座り」。

RECENT
RECENT COMMENTS
CATEGORY
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR




野菜じゃないよ〜(>_
1199533968173647.jpg

























夜になると、いつものようにオヤツをおねだりするグレですが、
オヤツは、以前チビ君ママさんより頂いて、大好評の「フリーズドライササミ」です♪

ところが、食べた直後に、ソレをゲロッパ・・・
「急いで食べるからでしょう?まったくもう〜〜」

律儀にお皿の上にゲロッパしてくれたので、畳は汚れませんでしたが、
内容物に?という物が混じってました。

なんだぁ?この緑の葉っぱは?猫草はもう上げてないし、
花も飾ってないし、水菜を上げたのは一昨日だし、
葉っぱの形も全然違うじゃ〜〜ん??

あ!この形は・・・

ハタと思い出したのがこれです↓。
1199534004182640.jpg



















そうです!鏡餅の下に敷く「うらじろ」でした〜〜!
そういえば、昨日、台所に忍び込んでるグレを見つけて、追い出したのですが、
台所に飾っていた、さんぼうさんの鏡餅が気になっていたのでしょうね(笑)
で、うらじろが、好物の野菜、あるいは猫草と思って齧ったに違いありません。
植物=野菜=食べられるもの!って思っちゃうグレ。
短絡思考だねぇ〜〜。
代わりに水菜をあげました。喜んで食べてました(笑)
不思議と、小松菜、水菜、キャベツだと吐きません。



さてさて。今日は前出のチビ君ママさんより、可愛らしいお年賀が届きましたよ(^^)

1199534045330008.jpg

























招き猫のカードです♪これ、首のところにバネがついてて、
ぐるんぐるんと回るんです(笑)
裏にはチビ君ママさんのメッセージ入り。

『開運』『千萬両』!2008年はこうありたいものです〜〜〜!(^^)
チビ君ママさん、どうもありがとうございました
スポンサード リンク


この記事への返信
アハハ♪グレちゃんは、うらじろを食べちゃったんですね?
青いものが好きなのは、健康的で良いことだけど、うらじろは美味しくないんじゃないかなぁ。。。(*^m^*)
水菜がもらえて良かったね♪
みのりは、お正月用にいけた花の松を狙っているようです(^^;)
「いたいいたいよ」「にがいにがいよ」と言っても、なかなかしつこいので、困ったものです(笑)

お年賀のカード、縁起が良くて、かわいいです♪
Posted by うさぎ | 07:24:39, Jan 06, 2008
こんにちは♪
まさか、うらじろを齧っていたとは気付きませんでした(^^;)
一昨日、お餅や蜜柑を下に落っことしてくれちゃったのですが、
その時齧ってたのでしょうね。
困った坊ちゃんだこと!(苦笑)
うちで、こんなに「野菜」が好きな猫はグレ以外にいません。
水菜と缶詰を並べると、どっちを食べようか迷ってるくらいなんですから(笑)
みのりちゃんは、松を狙ってますか?
ダメダメ!チクチクするよ〜〜刺さったら痛いよ〜〜!
それに絶対美味しくないと思う、おばちゃんは(^^;)

招き猫のカード、思い切り頭を捻って手を離すと、
グルングルン!って首を振ります(笑)
今年は出だしからハプニング続きの私なのですが、
開運!御利益があるといいな〜〜♪
Posted by 家主です。 | 12:30:26, Jan 06, 2008
グレちゃん、うらじろの葉っぱは美味しくなかったでしょう。
緑=野菜=食べられるものはきなこにも通じるものがありますよ。
遠めに緑のものを見せると寄って来るもの。
招き猫のカード縁起が良くて良いものを頂きましたね。
Posted by きょっぴい | 18:05:22, Jan 06, 2008
こんばんは♪
絶対美味しくないでしょうね。うらじろってシダですもんね(^^;)
きなこちゃんも、緑の物に反応しちゃうのですか?
緑の物が全部食べられる野菜じゃないんだよ〜って、
わかってもらいたいところですよね(笑)
このカード、とっても可愛くて、飾りたいのですが、
猫達の餌食にならないか心配です(^^;)
何度も、首をグルングルンさせて遊んでしまいました(^^)
Posted by 家主です。 | 19:31:52, Jan 06, 2008
グレちゃんうらじろまで食べちゃいましたか( ̄m ̄* )ムフッ♪迂闊に何も置いておけませんね・・・。

こんな年賀状あるんですね。
Posted by hiro | 22:09:26, Jan 06, 2008
こんばんは♪
油断もすきもありません!(^^;)
上の方に置いてあったのに、よく気が付いたもんです(笑)

とっても可愛くて楽しいお年賀を頂いて、ルンルンです♪
猫達が手を出さなければもっといいのですが(苦笑)
Posted by 家主です。 | 22:14:50, Jan 06, 2008
あけましておめでとうございます♪
グレちゃん怖いです\(◎o◎)/
毒性のある植物もおおいのに・・・

それにしても水菜が好きだとはさすが関西猫・・・
うちは誰もたべません_(._.)_
それはそれで少しつまらないような気がします。

今年も一年家主さんの一家に平穏な日々が流れることを切に祈っています♪
Posted by くおん | 11:57:08, Jan 07, 2008
あけましておめでとうございます♪
御実家に行ってらしたんですよね(^^)
私も元旦の夕方から数時間だけ行ってました♪

グレ困った子です。
植物を見ると、齧らずにはいられないようで(−−;)
いっそのこと、水菜を生けておこうかしら(笑)
くおんさんちは食べないのですね。
うちも、野菜を食べるのはグレだけですよ〜〜。

くおんさん御一家にも、楽し嬉しが沢山ありますように!
今年もよろしくお願い致します(^0^)
Posted by 家主です。 | 12:51:28, Jan 07, 2008
家主さん、こんばんは。
うらじろラバー発見?!お友達の家の猫ちゃんは、本物のうらじろラバーです。
毎年お正月のお飾りで、パパさんと攻防戦を繰り広げるそうです。
グレちゃん野菜好きなんだ。チビは草は食べたがるけど、野菜は食べない。野菜を食べてくれるといいなぁ。猫草だとすぐ吐いちゃうから。今度、水菜をあげてみようかな。

あ〜招き猫。ご紹介頂いてありがとうございます。
猫バカの習性でして、猫というと買い込んでしまう。カードとか、便箋とか・・・。
機会があると、猫好きさんの家に送り出しています。
福、呼びますよ!招き猫だもん(エッヘン)
Posted by チビ君ママ | 19:33:31, Jan 07, 2008
こんばんは♪
可愛いカードをありがとうございました♪
福が来ればいいなぁ。

うらじろラバーですか?あはは(笑)
攻防戦も大変でしょうね。
グレは小松菜も大好きです。
鍋の材料が好きなのかしら(笑)
白菜もあるから、あげてみようかしら(笑)
猫草は葉が細くて鋭いから、胃を刺激しすぎるのでしょね。
グレもすぐに猫草だけ吐いちゃうから、
普通のお野菜にしたら、大丈夫です。
野菜は食べたいけど、猫草はダメって子にはいいと思いますよ(^^)
Posted by 家主です。 | 20:55:45, Jan 07, 2008
緑の物=猫草だと思ったんだね。
テン虎が行ってる病院の先生宅の猫ちゃんはきゅうりをボリボリ食べるそうです。^_^;

我が家のテン虎もささみのフリーズドライ大好きです。
去年はたくさんおやつも頂いてあげすぎたせいか、テンテンは最近ご飯を食べなくて困っています。

今まで一日50〜60グラム食べてたの11月頃かは20〜25グラムしか食べなくて(>_<)

明日、虎之助の膀胱炎の再検査だから一緒に連れて行こうか悩んでます。
Posted by てるてる | 15:45:51, Jan 08, 2008
こんにちは♪
あはは、きゅうりですか?
お野菜好きな子、結構いるみたいですね(^^)

ところで、テンテンちゃん、大丈夫ですか?
元気はあるんですよね?
半分くらいしか食べてくれないのは心配なので、
ぜひ病院へ行ってみてください。
ご飯の種類を変えてもダメかしら?
単に飽きが来たってこともありますから。
でも、一度先生のお話を聞かれたほうがいいかと思いますよ〜。
虎之助君の膀胱炎の検査、良い結果が出るようお祈りしています!
Posted by 家主です。 | 16:57:45, Jan 08, 2008


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :