2005年7月〜2008年1月までの日記です☆

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
LINK
PROFILE
家主です。

猫嫌いだったのに 猫を保護する羽目に。。。そしたらすっかり(やっぱり?)猫バカになりました(^^;)愛玩動物飼養管理士1級です。でも落ちこぼれなので、あんまり質問しないでね(笑)
ホームページ
サンディ

サン・チョボ家の女ボス。13歳7ヶ月。ネット上でのあだ名は「姐御」。お外大好き。賢く好奇心旺盛。

チョボ

サンディの兄弟。おっとりして人間も猫も大好き。鳴き方に特徴があり、「ウッキ!」とよく鳴くので、家では「おサルの子供」と言われた。2005年2月24日に原因不明の病気で他界。享年10歳9ヶ月。

小鉄。

サンディ・チョボの甥。12歳の庭猫。毛の色がチャコールグレーに見えたり、グレーに見えたり複雑。ネットでは「兄貴」と呼ばれ愛されたが、病気療養で1年2ヶ月看護の末、2006年8月11日未明に骨髄性白血病で他界。享年12歳3ヶ月。

佐助

小鉄の1歳下の弟で12歳7ヶ月。庭猫。甘えん坊で、鳴き声はいつも「ふがふが♪」。持病に<甲状腺機能亢進症>を持つが、元気に頑張っている。

くーちゃん

野良猫さんなので年齢不詳。推定では13歳くらい?用心棒として活躍。現在の肩書きは「気象予報士」。5月より「用心棒講座〜飼い猫と団結して縄張りを守る方法〜」「飼い猫に好かれる野良はここが違う!」の講義で全国行脚中。

あんず

サン・チョボ家一番の巨大猫。10歳半のオス。名前からいつも女の子に間違われる。物凄く甘えん坊。女の子には優しいが、おせっかいすぎて、怒られる。

ヤムヤム

女の子。10歳4ヶ月。いつも元気で飛び回っている。ちょっと落ち着きがない?クリクリの目とホクロの多さが自慢。名前を呼ばれたり、見つめられると嬉しくてヨダレを垂らす。

チャチャ

ヤムヤムと姉妹。10歳4ヶ月。サン・チョボ家一番の小柄な仔。甘えん坊だが、結構気は強い。家主と旦那以外に懐かない。甘え方は一番可愛い。

グレ

2005年6月に保護し、11月に正式メンバーに。現在2歳8ヶ月。男の子。お茶目で活発で人懐こい性格。おやつが欲しくなると、前足で話しかける。鳴き声はいつもワンパターンで「ア〜〜〜!」

ライス

グレと同じく6月に保護。女の子で2歳8ヶ月。賢くて活発。2年経って、ようやくスリスリするように。それが結構激しい。

リオ

グレ・ライスと共に保護。女の子で2歳8ヶ月。大人しく控え目な性格。毛がツルツルのピカピカ。最近の特技?は「どすこい座り」。

RECENT
RECENT COMMENTS
CATEGORY
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR




Jul 09, 2007
きっとどこかで。
1183907404566128.jpg



























去年の8月3日に撮ったくーちゃんです。

2ヶ月近く前の記事に書きましたが、くーちゃん、連休が始まった頃に姿を消しました。
それから暫くして、1度だけ、夫と義妹が姿を庭で目撃したようですが、
結局私が見ることはなく、もう2ヶ月が過ぎました。
あの食欲旺盛なくーちゃんが、来なくなるということは・・・
もしかしたら、天寿を全うしたのかも・・・と思ったりもしますが、
13年近く、ご飯を上げて来た私に、一言の挨拶もないなんて。
なので、これはきっとどこかで、くーちゃん、新しい人生を出発させたのだと思うことにしました。

ただ、以前病院に行った折りに撮ったレントゲンの結果、
胸に影があると言われていたので、その辺も気になりますが・・・

年が年だし、野良生活13年ほどなので、色々あっても致し方ないと思う点もあります。
病院大嫌い、自由な野良生活。用心棒をリタイアして、気象予報士になり。
今は何をしてるんだろうな〜。

くーちゃんのプロフィールの説明、少し書き換えました。
きっと第二の猫生はこんな風に活躍するに違いないって思って。

正直言って、もうこの世に居ないのか、それともどこかのお家で引き取られてみてもらってるのか。
何も解らないままですが、くーちゃんが13年間幸せだったことは、私が保証します。
だから、寂しい思いというよりは、私自身、穏やかな気持ちでいます。
また突然くーちゃんがひょっこり姿を現してくれたら。
くーちゃんの消え方は、反対にその可能性も十分残していますよね。
なんたって、自由な野良さんなのですから。
May 17, 2007
消えた気象予報士。
1179329504743121.jpg


ここをクリックしてね
















4月27日5時に撮ったくーちゃんです。
ご飯の後で、お顔の掃除。涙目ですが、食欲モリモリ元気でした。

実はくーちゃん、連休に入ってから姿がありません。
5月3日辺りから食べに来なくなったんです。。。
特別具合が悪そうだとか、そういう感じでもなかったと思うのですが、
今日までまったく姿がありません。
昨日の夜から雨。
いつも雨になる前は、沢山食いだめしていくので、
「そんな時は雨が降るね」と、【気象予報士】の肩書きがついてたのですが、
やっぱり昨日も食べに来ませんでした。

どうしたんでしょうねぇ・・・

右目が見えないので、事故に会ったりしないように心配はしているのですけど、
それらしい話しも聞こえて来ないし、
買い物に行く時も、気をつけてあちこち見てるのですが。

もう10日以上が過ぎました。
テリトリーが思いのほか広いので、私も消息をつかめません。
どうか無事で居て欲しいです。
13歳(推定)の野良さんだから、色々リスクは多いのですが、
いつも逞しく、大怪我からも何度も自力で復活したくーちゃんだから、
またひょっこりやってくると信じてますが。
Apr 22, 2007
あなたを信じます!(笑)
1177185187181819.jpg























昨夜、母家でみんなでご飯を食べている時に、今日の天気がどうなるか?
という話になりました。
夫は天気図を読めるし、色々詳しいのですが、
「明日は雨にはならないみたいだよ」と一言。
でも、昨日はくーちゃんがいつも以上に沢山缶詰を食べて帰ったので、
「でも、くーちゃん、沢山食いだめして行ったで〜?」と私。

テレビの天気予報でも、今日の天気は雨にはならないようなことを言ってたらしいのですが(何時の予報か知りませんが)、
その後食事が終わって、テレビで予報を見ると・・・
私が住む所は、50%の確率で雨!となっていました、あはは。

「さすが【気象予報士・くーちゃん】や!」

用心棒の肩書きを数年前に外し、その後は気象予報士として活躍?してくれるくーちゃんです(笑)
やっぱり、あなたを信じた方がいいみたいね・・・ぷぷぷ(^^)
以前も書きましたが、野良さんなので、雨が降る前の日なんかは、
いつもよりも沢山缶詰を食いだめして行くのです。

現在午前5時。
ワタクシ事ですが、久しぶりに夜遊びをして帰りました。
カラオケに行ったのですが、「第2回・カラオケ耐久レース」をやってきました。
以前、耐久レースをした時、8時間でした。
歌った曲数は数えてなかったのですが、今回は数えました。
2人で行ったのですが、午後8時に入店し、終わった時に、
2人で98曲。同じ曲数を歌っているので、1人49曲。
ああ、惜しいっ!あと1曲ずつ歌えたら100曲になったのにぃ〜〜!

実は、よく行くこのお店、営業時間がいつの間にか変わっていて、
開店が2時間繰り上がった分、閉店時間も2時間繰り上がっていたのです。
入店した時「とりあえず4時間」とし、その後2時間延長したんですが、
最後に延長2時間!と言うと、
「午前3時までなんです」と言われちゃいました・・・。
なぬ?午前5時までじゃなかったの?と思い、
「え?午前3時?3時?3時なの〜〜〜?」
と言うと、
「30分ほどなら構いませんよ」と午前3時半までOKしてくれました(笑)
そしてお会計を済まし、店を出ようと振りむくと・・・
スタッフ全員が私達待ちだったことを示すかのように、
お店のシャッターが既に半分降りていたのでした(笑)
わがままですみませーん(^^;)
時間は前回の耐久レースより短くなっちゃったけど、
途切れることなく曲を入れてたので、数は多い。
歌えば歌うほど、喉が元気になって絶好調〜♪
どこまで歌えば、声がハスキーになるのかやってみたいのですが、
どうも私はなりそうにありません。
最後は、つボイノリオ氏の「名古屋はええよやっとかめ」を熱唱して終わりましたぁ(笑)
今度はもっと早く入店せねばな・・・ふっふっふ。
では皆様、お休みなさい。
Jan 20, 2007
小雪舞う中。
1169257473820495.jpg




ここをクリックしてね














先日雪が降った時のサンディとくーちゃん。
くーちゃんの黒毛に雪がついています。
くーちゃんのご飯を催促する可愛い?声が聞こえます
寒い日は外でご飯を待つのが辛いと思います。
お金があったら、庭猫専用の家でも建ててあげたいんだけどなあ。
Jan 01, 2007
☆おめでとうございます☆


あけましておめでとうございます♪
昨年同様、今年もどうかよろしくお願い致します<(_ _)>

↑の写真は、ちりめん猫さんの宝船。
ちりめん猫さん、色んな商品がありますが、お正月の買い物に行った先で見つけて、思わず買ってしまいました(^^)
一杯良い事をかき集めてくれるといいな〜と願いをこめて。

皆様にとっても良い事が沢山来る年になるといいですね


さて、おめでたいといえば、こちらのお方も。

1167608696704923.jpg
























野良猫さんでありながら、うちの用心棒を長年務めてきてくれたくーちゃん。
野良さんなので誕生日が不明なのですが、それなら元旦を誕生日にしちゃえ!ということで、
今日はくーちゃんの誕生日です♪
多分13〜14歳?のはずなのですが、わざわざ一つ上にサバを読むこともないかと思って、13歳にしておきます(笑)

実は注射を打ってもらってからもなかなか食べられなかったので、
今日また病院へ連れて行くつもりで用意していたのですが、
ようやく注射の効果が出たようで、出された缶詰しっかり食べてくれました。
あ〜ほっとしました。
これで気分よく「おめでとう♪」と言えます(^^;)
誕生日だし、元旦だし、それなのに病院か〜・・・と思って可哀想に思ってたのです。
貰ってきたお薬2種類もちゃんと飲んでくれました。

誕生日なので、もっと良い写真を撮ってあげたかったけど、
病院から帰ってからまだまだ警戒が解けずで、この逃げ腰の写真しか撮れませんでした(^^;)

これから歯肉炎の治療がたびたび必要かもしれませんが、
今年も元気に冬を乗り切っていって欲しいなと願っています



お友達のhiroさん(気まぐれArchangel!!)からハッピーニューイヤーカードを頂きました♪
1167615556740908.jpg

















可愛いカードをいつもありがとうございます♪
今年もよろしくお願い致します<(_ _)>



去年まで記事の最後にリンクを貼っていた沢山の猫達の里親さん募集と、taccoさんちの千真喜ちゃんの里親さん募集は、リンクのページに移させていただきましたので、御了承くださいませ。
Dec 30, 2006
1年ぶりに・・・
1167468389378442.jpg今日もくーちゃんネタになってしまいましたが。。。

実は今朝からご飯が食べられなくなっていました。
夕べも少し食べるのが少ないな〜と思ってたのですが、
どうやら歯肉炎か口内炎?って感じでした。
舌のザラザラは確認できたので、舌炎ではないと解り、
夕方ご飯を欲しがって寄って来たところを捕まえて病院へ行ってきました。

去年の今頃、右目の不調で、野良生活で生まれて初めて病院へ行って以来。
先生には「しゃー!」を連発で口を触らせてくれませんでしたが、
なんとか口を開けた瞬間に見て解ったことは、奥歯の辺りが両方とも赤く、ヨダレも出てるって事で、
炎症止めの注射を打っていただきました。
飲み薬も貰いました。
これで食欲が出てくるといいな〜。

くーちゃん、一応仮りではありますが、明後日が誕生日です。
誕生日には美味しいご飯を食べられるようになってるといいね。

籠の中ではとっても大人しかったくーちゃんです。
よく頑張りました




悲惨な状況に置かれている沢山の猫達に救いの手を!!
現在六畳一間に50匹の猫達が押し込められているそうです。
早くみんなが幸せになれますように。
ここを覗いてみてくださいね。
リンクを貼ってくださる方がいたらよろしくお願いします。
http://cat-moon.hmc6.net/70catplase.htm


こちらはtaccoさんちのお預かり猫ちゃん。
白黒猫の女の子「千真喜ちゃん」の里親さん募集中!
こちらもどうぞよろしく〜☆
http://cat.pelogoo.com/ajvitaki/archive/1164456851258336.html#comment
Dec 29, 2006
遠慮深い野良さん。
1167320248410183.jpg

























なぜくーちゃんはこんな格好をしているのでしょう?

昨日の午前中、サンディを散歩に出し、
数時間後探しに行ったら、くーちゃん専用ベッドの中でサンディが寝ていたのです。
くーちゃんは、その時、自分のベッドと佐助のベッドの間で丸くなって寝ていたのですが、

「あんたがここで寝てたらくーちゃんが入れないでしょう!」

と、サンディを撤収する際、私ががさごそ煩くしちゃったので、
くーちゃんは佐助のベッドに逃げ込もうとしたのです。
中では佐助が寝てまして、くーちゃんが入ろうとすると、
「く〜〜〜」と鳴いていました。
この鳴き方をする時は「ちょっとやだよ〜」と言う感じなのですが、
そのためくーちゃんは、進入することをやめ、
この格好のまま上半身だけベッドに入って寝てしまったのでした(笑)

実は3時間ほどずーっとこの体勢のままだったのですよ(笑)
2匹で寝ても十分OKなベッドだから、本当は入れるんですけどね☆

「くーちゃん、くーちゃん、もうベッド使えるよ。入りなよ」

と、ツンツンしても、身動きせず。
うちの姐御のせいで、ごめんねm(_ _)m

因みに佐助とくーちゃんはほんとは仲良しですよ(^^)



悲惨な状況に置かれている沢山の猫達に救いの手を!!
現在六畳一間に50匹の猫達が押し込められているそうです。
早く暖かい家庭にみんなが迎えてもらえますように。
ここを覗いてみてくださいね。
リンクを貼ってくださる方がいたらよろしくお願いします。
http://cat-moon.hmc6.net/70catplase.htm


こちらはtaccoさんちのお預かり猫ちゃん。
白黒猫の女の子「千真喜ちゃん」の里親さん募集中!
こちらもどうぞよろしく〜☆
http://cat.pelogoo.com/ajvitaki/archive/1164456851258336.html#comment
Nov 22, 2006
今冬のお宿も。
1164205625752185.jpg











黒い塊が見えます。




1164205637625341.jpg


















くーちゃんでした
今年の冬も、夜の寝床は、うちの餌場のくーちゃん用に買ったベッドを選んでくれたようです
ということは、冬から春にかけては、うちの庭に長逗留!ってことになるのでしょうね(笑)


2月22には「にゃんにゃんにゃん」で猫の日ですが、
今日11月22日は「いい ふうふ」で「いい夫婦の日」だそうです。

というわけで夫がケーキを買ってきました。
え?勿論、私が強制したからでーす(笑)

1164205652024212.jpg
Sep 08, 2006
そろそろ?
1157691114819437.jpg

























蔵の前の箱をベッドにしてる佐助。
隣で寝ているくーちゃん。
最近、以前にもまして仲良しの2ニャンです。




1157691126189300.jpg

























一昨日撮った写真ですが、まだ後ろの太ももあたりにかすかに茶髪が残ってますが、
もうほぼ黒猫さんに戻った感があります。
Aug 11, 2006
黒くなかったのね(*´▽`*)
1155222172361614.jpg

























くーちゃん、黒猫さんだから、肉球も黒いんだろうって思ってけど、そうじゃなかったのね。
グレーと、うす〜い小豆色のまだらでした。


ところで、どなたかこれ、要りませんか?
1155222188610473.jpg













ペットフード会社から貰ったのですが、伊豆高原には私は行けません。

これは伊豆高原にある【ドッグフォレスト】という犬と触れ合う施設の招待券です。
1枚で1名様入場無料です。

「犬たちとのふれあい体験」が出来る<いぬたまドッグスタウン>と、
「子育ての感動がいっぱい」の<こいぬ村ブリーダーズビレッジ>の共通入場券になっています。

期限は書かれてないので、いつでも使えるのかな?と思いますが、
伊豆方面へ御旅行予定の方か、伊豆なら近いから行って見ようかな♪
と言う方は、お知らせください。
1枚しかありませんが、私がずーっと持ってても多分使うことはないと思うし、勿体無いなって。

ドッグフォレストのサイトは→ http://www.dogforest.com

もし、お入用の方がいらしたら、私のHP(リンク先「サン・チョボ家へようこそ」)のトップからメールを下さい。
Jul 29, 2006
季節はずれの衣替え?\(@0@)/
現在くーちゃんの毛の色が、上半身下半身で綺麗に黒茶のツートンになってる事は、
以前書きました。

しかーし。

1154102163962599.jpg




























1154102180303865.jpg

























ご覧のように、茶色の部分が所々黒に戻って行ってるようです。
でも、夏場は黒くないほうがまだ暑くないんじゃないの?
それとも、夏はすぐ終わって、秋が来るのが早いって言いたいの?
だからそれに向けて、既に「あえての黒」(ニキータ女じゃあるまいし・笑)って事ですかい?

それにしても、不思議。
こんな風に分かれてるのも可笑しいけど(なんか別の生き物に見えてきました)、
それが戻っていく理由が知りたいところです。
Jun 17, 2006
最近のくーちゃん。
1150519209873398.jpg


ここをクリックしてね














最近のくーちゃん。
見た目ヨレヨレです。
右目はやはり駄目になり・・・

目やにが出てるので拭いてやりたいのですが、
随分前に拭いてやったのが嫌だったのか?(苦笑)
ティッシュを手にしただけで逃げていく始末

色も相変わらずツートンです。
耳は喧嘩で少し切れてます。
右側頭部はハゲハゲ。これも長い間の喧嘩のせい。

用心棒は大変な仕事なのです

しかし、食欲はめちゃくちゃ旺盛。
毎日ミニ缶5個は食べて帰ります。
もしかして、うちのニャンゲル係数を一番上げてくれてるのは、
このくーちゃんかも知れませんね

そうそう。くーちゃんの誕生日はまーったく不明なのですが・・・
先日病院で、同じように誕生日が全然わからない猫ちゃんを連れていた飼い主さんと、看護婦さんの話を聞き・・・

「じゃ、判らないと言う事で、1月1日にしましょうね」

よし!じゃあ、くーちゃんもそれに倣って元旦を誕生日にしてあげようっと♪
来年の元旦が来たら、13歳?かな?多分(笑)
May 06, 2006
ツートン猫。
1146894891114071.jpg


ここをクリックですニャ















ご飯を食べにやってきたくーちゃん。

最近毛の色が、また2色に分かれています。
今までは背中の一部がこげ茶色に変わる事があったのですが、
今は肩から下がすっかりこげ茶色。
黒茶のツートンカラーになっちゃってます。
またそのうち真っ黒に戻ることでしょうが、
何がきっかけで色が変わるのか、今もってわかりません。
紫外線が強くなったからでしょうかねぇ???

いや、黒猫が日焼けったって、なんか意味不明だと思うんですが(笑)


1146894907542876.jpg

ここをクリックなのニャ















だみ声でおねだりするくーちゃん。
そこへ姐御登場。
缶詰を一緒に貰っちゃおうって腹だったようですが。

残念。姐御にはあげませーん。
あなたはあなたのご飯をちゃんと食べなさいね(笑)

ところで、最近のくーちゃんの右目ですが、白く濁ったものは消え去りました。
でも、すっかり目全体が濁った黄色い感じになってて、やっぱり視力は期待できない状態みたいです。
それでも、夜遅くでもご飯をしっかり食べに来ます♪
片目になっても逞しいくーちゃん。
これからも応援してやって下さいね<(_ _)>

あ、因みに、私は先日の夜、玄関を出た所にくーちゃんが居る事に気づかず、思い切り蹴飛ばしてしまいました(汗)
私の方が視力が悪い・・・ようです(苦笑)←いや、暗かったからね(笑)
Apr 07, 2006
大事にしたい。
1144397157075568.jpg










のっけから痛々しい、また怖い写真でごめんなさい。

今朝食べに来たくーちゃんの目。
右目が不調で去年末に数日間入院して治療してもらったのですが、
最近また不調で、今朝目を見た時にはこんな状態になっていました。
どうも怪我をしていたようです。

退院してから目は開いたり閉まったりでしたが、
こんな感じにはなっておらず、
閉じ気味の時にはお薬を飲ませていました。
でも、ここ数日は閉じっぱなしで目の様子がわからず。

今朝、缶詰を持つ私の手を見上げた時に、
ようやく右目の状態を把握できたというわけです。

捕獲はもう殆ど無理になってるので(前回の捕獲で警戒しまくり)
とりあえず、写真を何とか撮って、
先生にメールして、今診断して貰ったところですが・・・

おそらく角膜炎だろうとの事でした。
しかも、進行していて、
この場合は点眼はもちろんの事、飲み薬、3日間ほどの注射が
必要だと言われました。

捕獲は頑張ってみますが、それが出来なければ、
私がして上げられることは、薬をご飯に混ぜて出すことだけ。

それでも、この状態を改善することではなく、
これ以上進行しないように、目が破裂しないようにするためだそうです。

「残念ですが、右目は諦めなければならないかと思います」
とはっきり言われました。

折角入院して治療して落ち着いてたのに、
またどこかで喧嘩でもしたのでしょう。
耳の上にも少しきり傷がありましたし・・・。

右目の視力は、もうこの状態で、殆ど失われてる可能性が高いとの事ですが、
飲み薬で化膿を抑え、全身症状に広がらないようにしましょうとの事でした。

「野良さんなので、捕獲も大変でしょう。無理しないで下さいね」
と先生に言われ、とりあえず、明日薬を貰いに行くことに。

幸い、食欲は相変わらず旺盛です。

でも、片目が見えないって、バランスなんか取り難いかもしれないし、
右側から何かが来ても気づくのが遅くなるだろうし・・・

車の往来は、ここはまだとても少ないけど、
野良のくーちゃん、テリトリーは広いです。

どうか、あまりあちこちぶらつかないでね。
気をつけてね。

十分なケアはしてあげられないと思うけど、
できるだけ無事に長生きしてほしいんだもん。

どうかこれ以上酷くなりませんように!
12歳を多分超えたんだもんね。
大事にしてあげたいと思います。
Mar 29, 2006
ガニ股の気象予報官。

 『用心棒くーちゃん』と呼ばれて11年以上。
去年から新しい肩書きが増えました。
 『気象予報官』です。

観察していて気づいたのですが、
野良のくーちゃんは、雨が近くなると食いだめにやってきます。

「え〜まだ食べるの?一体何個食べるの?」

とびっくりするくら食べる時は、決まって雨が降り出します。

昨日の午前中、やたらお代わりを催促するくーちゃんでしたが、
「また夕方おいで」と言ってたら、になりました。

「あちゃ。そうだった。お代わりがしつこい時は雨になるんだった」

すっかり忘れていて、申し訳ないことをしてしまいました

雨になったらウロウロしたくないしぃ〜
食べに来るのも面倒だしぃ〜
だから今のうちに食いだめし〜とこ

って思ってたのでしょうね(笑)


 ところで、くーちゃんはご飯と言われて走ってくる時、結構ガニ股です(笑)
勢いがあります。
いつか動画に撮ってみたいなと思ってます。
Mar 09, 2006
ラブコール。
1141871290846111.jpg


ここをクリックしてね













先日、くーちゃんにも3年ぶりに「春」が来た事を書きました。
今日はその模様をお届けします

餌場の近くにエアコンの室外機があるのですが、
その上に乗っていたサンディに、一生懸命ラブコールを送っています。
しつこくつきまとうくーちゃんに、
流石のサンディも、牽制のパンチが出ました

くーちゃんの健気な姿を取りたくて、撮ってたのですが、
私自身がふらついたり、足元が悪くて、画像がかなり揺れてます。
自分で見て酔いそうでした(笑)
ご覧になる前に、酔い止めの薬を飲まれる事をお勧めします。
あいスビバセン

それから、くーちゃんは最初から一生懸命鳴いていますが、
遠くから撮ったので、最初の内くーちゃんの声は聞こえてきません。
でも、途中から聞こえてきますよ


1139121309579696.jpg

http://www.geocities.jp/tensippo/index.html
Feb 23, 2006
老猫の青春。
1140671045045170.jpg

















去年12月に入院を体験したくーちゃん。
結局、時々右目がくっついた状態になりますが、
今のところ、酷く腫れてくることもなく、
モリモリ食べて、丸々しています
腫瘍の疑いもあるので、様子を見てますが、
まあ、大丈夫そうな感じです。
何があっても、食欲は失わない。
大したものですね〜野良さんって。

推定で12歳くらいにはなってるくーちゃん。
ここ3年ほど、彼にはシーズンが来なかったのですが・・・
もう引退だなって思ってたのに、今回復活?した気配が(笑)
くーちゃんのお気に入りは昔からサンディです。
季節が来ると、サンディの傍をくっついて歩いて、
サンディが止まると、1メートルほど離れて一緒に座る。
歩き出すとまた付いていく。
座ると同じように座る。
それを繰り返します。
そして、シーズン独特の甘い声を出して、なにやら話しかけるのです。

今日もその姿を目撃しました。
猫小屋の上に座るサンディを見上げながら、「ウ〜ニャッウニャニャ・・・ウオウオ〜ウオ〜ン」

何年越しなのでしょう〜(笑)
無駄なんだよ。
って教えて上げたいんですが、くーちゃんの青春を奪うことになるので、
あえて黙って見ています(^^;)

青春?ま、いいっか。恋に年は関係ありませんもんね


1139121309579696.jpg

http://www.geocities.jp/tensippo/index.html
Dec 28, 2005
悲しかった。
昨日のことです。仕事帰りにスーパーに寄ろうとしたら、車道の端っこに黒い塊がありました。
ビニール袋かな?と思いました。そう思いたかったんですが、違いました。
黒猫の亡骸でした。
くーちゃんの姿が一昨日から無かったので、「まさかくーちゃんじゃ・・・」と思い、
引き返して確認しました。
くーちゃんじゃなかったんですが、とても立派な大きな若い黒猫でした。

車に撥ねられたのでしょうね。頭部からおびただしい血が流れ、
左半身を上に横たわっていましたが、眼球が飛び出していて、正視できない状態でした。
死後硬直でどこもかしこもカチカチになっていました。
多分、一昨日の夜撥ねられて、昨日の昼、私が見つけるまでそのまま放置されていたのだと思います。

可哀想でもあり、腹立たしくもあり、悲しくもあり。
撥ねたドライバーが道の端に寄せたのかもしれませんけど、
その後誰も市に通報するなりしてくれなかったのが悲しかった。
たかが猫が死んでいる。。。で終わってしまうのが悲しかった。
もっとも、この亡骸の惨状だと、近寄りたくもないのでしょうけど。

法律の中に、不特定多数の人が通る場所で、動物の亡骸を見つけた場合は、すみやかに通報するという義務が定められています。
それを知ってる人は少ないかもしれないけど、このままにしていてはいけないと思う人が、誰もいなかったの?という事に、がっかりしました。

なぜ通報しなければいけないのか。
公共の場所に亡骸が放置されるのは、衛生上よろしくない事に加え、不特定多数の人の心を傷つけるからです。
見ても平気な人もいるでしょうが、悲しんだり、嫌な思いをしたりする人も当然います。
電話一本するだけで良いのに・・・

スーパーの傍だったので、そのスーパーに行って、ダンボールを分けてもらいました。
また、ペーバータオルを買い、顔に被せてあげました。
その状態でダンボールに入れ、市の清掃局まで運びました。
回収に来るまでそこで放置するのは、いたたまれなかったんです。

清掃局で見た書類の名前は「廃棄物処理申請書」でした。
ここでも悲しかった。傷つきました。

改正された愛護法で、「命あるもの」と、やっと表現を変えたというのに、書類上は「廃棄物」。
全然意味がないじゃないですか。法律の表記を変えるだけでなく、書類の表題も変えてくださいよ。
廃棄物じゃないんです。命あるものなんです。
あの亡骸がずっと放置されていた事に対して泣きたいくらい悲しかったのに、ここでもまた悲しい思いをしてしまいました。

職員の人に運ばれていく黒猫ちゃんに、両手を合わせてその場を引き上げました。

こういう事をしたのは2度目。
去年の大型台風の時、管理してるマンションの駐車場で亡くなっていた仔猫ちゃんも、そこに運びました。

今年は、チョボとおたべの葬儀。そして、昨日は名も知らぬ、見ず知らずの黒猫ちゃん。
飼猫ではなさそうですが、丸々として、きっとご飯を上げてた人がいたのでしょう。
心配してるかもしれません。
それを思うと、更に悲しみが深くなります。





1日半ぶりに食べにやってきたくーちゃん。
目はしっかり開いていました。
思えば、くーちゃんだって、去勢してない♂ですから、
テリトリーもそこそこ広く、車の往来のある道だって行ってる可能性が十分あります。
でも、約12年間、大怪我をしても自力で治し、エイズが陽性であっても、ここまで生きてこられたくーちゃんは、運が良いのでしょう。
同じ猫なのに。。。くーちゃんの幸運には神様に感謝しなければいけないのだろうな、とつくづく感じました。
Dec 26, 2005
用心棒帰る。

退院してから脱走して、どこかに行っていたくーちゃん。
もっとも、野良さんだから、脱走とは言えなくて、自分のテリトリーをウロウロしに行ってただけの事なんでしょうね(^^;)
夕方しっかりやってきて、たらふく平らげて行きました。
私は仕事だったので、夫にご飯を出して貰い、写真を撮ってもらったのが↑の写真です。
今夜はどうも寝床には帰ってない模様。
でも、ここ数日の夜の中では、比較的寒さもマシなので、
まあ、大丈夫かなあ?と思っています。



これがくーちゃんの入院費用の明細書です。
左側に表示されてる金額が正規の料金。
(予防接種だけ、あらかじめ3割引き)
右側が割引された料金です。
レントゲンまでただになっていて、ちょっとびっくりしました。
下の鉛筆書きは私が計算して書いたものです(^^;)
フロントラインプラスは、くーちゃん、野良特有の毛じらみがいたので、使ったそうです
毛じらみ・・・いやぁ〜〜〜〜〜〜〜んっ!!
Dec 18, 2005
病院にて。
1134882642994055.jpg1134882653754947.jpg


















くーちゃんのケージの隣にいるのが、カラーを付けた猫ちゃん。透明のカラーに模様入り。
気品ある猫ちゃんにぴったりって感じですね。
少し離れたケージには、生後半年足らずかな?黒猫のオチビちゃんがいます。この子が陽気で人懐こい 
今日はお水を一生懸命飲んでいました。

くーちゃんは、だいぶ病院に慣れたようです。先生が触ってもあまり嫌がらなくなりました。
今日も好物の甘エビを綺麗に平らげ、まだ欲しそうに落ち着きなく鳴いていました。
すると、カラーを付けたお隣の猫ちゃんまでが「私も欲しい〜!」コール(笑)

くーちゃんは、目の端を切開して、黄色い膿を出したそうです。
ブドウ球菌などで起こるのと同じような色の膿だとか。
鼻は相変わらず治りきりません。慢性化しているようです。
目の症状も、ウイルス性の風邪の症状と合併してるような感じだとか。
腫瘍の事はまだまだ分りませんが、腫れは少し引いてるようなので、もしかしたら腫瘍の影響は少ないのかな?

あと2日ほど様子を見て、少しでも暖かい日であれば、退院になるかと思います。
退院後もお薬は継続です。ご飯もしっかり食べてくれるようになったようなので、ちょっとほっとしました。


写真は今日のくーちゃん。甘エビもっとおくれよ〜と言っています。
右目は完全には開きませんが、閉じっぱなしでもないそうです。
Dec 13, 2005
お見舞い。
1134471908873744.jpg
仕事が終わってから、くーちゃんのお見舞いに行きました。
昨日、風邪の症状が悪化して、目もおかしかったので入院させたのですが、先生から色んな検査の結果を伺って来ました。

血液検査では、エイズ反応が陽性。白血病は陰性。
腎臓の数値が少し高めでしたが、あまり心配する内容ではないとのこと。

口の中は、犬歯が4本とも無く、その他の歯もかなり少なくて、歯肉炎を起こしていたとのこと。

レントゲン結果は、顔の右目付近の腫れが、膿ではなかったものの、良く判らない。腫瘍の可能性がある。胸の一部にも腫瘍らしい影が見られ、この場所は、癌が一番転移しやすい箇所だとのこと。

ケージの中に大人しく入っていたくーちゃん。
先生のお話だと、出たがっていたけど、怖がりさんみたいですね〜とのこと。
また、看護婦さんからは、シャーって言うけど、それ以上暴れたりしない、大人しい子ですね〜だった。
私が覗いた時も、シャーって言われたけど、ケージの隅に座り込んでこっちを見てました。
目は、昨日より綺麗になっていました。
風邪の症状はまだまだ全然だけど。。。
予防接種も打って下さったので、風邪が良くなって退院して、腫瘍は様子見ですが、何とか元気を取り戻して、春を迎えて欲しいと思います。

また明日、時間を作ってお見舞いに行ってきます。

(写真は、数年前のものです)
Dec 05, 2005
これでいい?
1133708496792155.jpg昨日は餌場の佐助のベッド横で、毛布の上に寝ていたくーちゃん。
なんと今夜は。。。やっぱり寒かったと見えて、いつの間にか佐助のベッドを横取りしちゃってました
で、佐助はと言うと、昨日のくーちゃん状態。
左の鼻から鼻水が出てたので、明日風邪薬を貰いに行かねば!
っちゅーか、くーちゃんのベッドを早く作らなきゃ、佐助が入れないじゃん

てな訳で、急遽、家にあった犬用(何で?うちには犬はおらんぞ)のベッドを持ってきて、作りました。
このベッドは、残念ながら天井がないので、大きな毛布を天井代わりに掛けてやり、その上からもう1枚小さく切った毛布を乗せました。
中には、毛布を敷き詰め、少し空間を狭くして、カイロを入れて。

くーちゃんを佐助のベッドから追い出し、
「ここに入りなさい」と押し込もうとすると、逃げました(苦笑)

でも、後でそっと見に行くと、ちゃんとこのベッドに納まって、寝てくれてました。結構中もホカホカ

良かった良かった。佐助は元の場所に。くーちゃんも専用のベッドに(見た目はちょっとイケてないけど)。
これからここで寝るんだよ
Dec 04, 2005
寒いのね。
1133623712863716.jpg
用心棒生活約11年のくーちゃん。
写真を撮るチャンスがあまりなくて、
これまでに十数枚しかありません。

そんな中、さっき撮れたのがこの写真。
流石にお年を重ねてきたせいか、
最近の夜の寒さはこたえるようです。

餌場の佐助のベッドの横で、
毛布の上に寝ていました。
なので、その上から更に毛布を掛けてあげました。
逃げもせず、大人しく寝ていたけど、
あなたにもベッドを作ってあげなきゃいけないかな?
いつもどこで寝てるのか不明だけど、
こうやって、餌場で寝る事もあるんだもんね。

こんなくーちゃんの写真は、世話をしてきた私からすれば、とっても珍しい1枚です。
Sep 22, 2005
くーちゃんも!
1127347633816174.jpg
戻りました。茶髪が黒髪に(笑)
写真は、今年夏前にフォト・ギャラに載せたくーちゃんです。
背中の真ん中が、見事な茶髪に!










1127347670752648.jpg
そして、こちらが昨日撮影したくーちゃんです。
真っ黒に戻ってるでしょう?

やっぱりあれは、夏のお洒落だったのね(笑)
。。。って、そんなわけないよね。
佐助ともども、ちゃんと黒い毛に戻りました。
不思議ですね〜。