2005年7月〜2008年1月までの日記です☆

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
LINK
PROFILE
家主です。

猫嫌いだったのに 猫を保護する羽目に。。。そしたらすっかり(やっぱり?)猫バカになりました(^^;)愛玩動物飼養管理士1級です。でも落ちこぼれなので、あんまり質問しないでね(笑)
ホームページ
サンディ

サン・チョボ家の女ボス。13歳7ヶ月。ネット上でのあだ名は「姐御」。お外大好き。賢く好奇心旺盛。

チョボ

サンディの兄弟。おっとりして人間も猫も大好き。鳴き方に特徴があり、「ウッキ!」とよく鳴くので、家では「おサルの子供」と言われた。2005年2月24日に原因不明の病気で他界。享年10歳9ヶ月。

小鉄。

サンディ・チョボの甥。12歳の庭猫。毛の色がチャコールグレーに見えたり、グレーに見えたり複雑。ネットでは「兄貴」と呼ばれ愛されたが、病気療養で1年2ヶ月看護の末、2006年8月11日未明に骨髄性白血病で他界。享年12歳3ヶ月。

佐助

小鉄の1歳下の弟で12歳7ヶ月。庭猫。甘えん坊で、鳴き声はいつも「ふがふが♪」。持病に<甲状腺機能亢進症>を持つが、元気に頑張っている。

くーちゃん

野良猫さんなので年齢不詳。推定では13歳くらい?用心棒として活躍。現在の肩書きは「気象予報士」。5月より「用心棒講座〜飼い猫と団結して縄張りを守る方法〜」「飼い猫に好かれる野良はここが違う!」の講義で全国行脚中。

あんず

サン・チョボ家一番の巨大猫。10歳半のオス。名前からいつも女の子に間違われる。物凄く甘えん坊。女の子には優しいが、おせっかいすぎて、怒られる。

ヤムヤム

女の子。10歳4ヶ月。いつも元気で飛び回っている。ちょっと落ち着きがない?クリクリの目とホクロの多さが自慢。名前を呼ばれたり、見つめられると嬉しくてヨダレを垂らす。

チャチャ

ヤムヤムと姉妹。10歳4ヶ月。サン・チョボ家一番の小柄な仔。甘えん坊だが、結構気は強い。家主と旦那以外に懐かない。甘え方は一番可愛い。

グレ

2005年6月に保護し、11月に正式メンバーに。現在2歳8ヶ月。男の子。お茶目で活発で人懐こい性格。おやつが欲しくなると、前足で話しかける。鳴き声はいつもワンパターンで「ア〜〜〜!」

ライス

グレと同じく6月に保護。女の子で2歳8ヶ月。賢くて活発。2年経って、ようやくスリスリするように。それが結構激しい。

リオ

グレ・ライスと共に保護。女の子で2歳8ヶ月。大人しく控え目な性格。毛がツルツルのピカピカ。最近の特技?は「どすこい座り」。

RECENT
RECENT COMMENTS
CATEGORY
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR




Jul 31, 2005
スプレーは?
1122738589476158.jpg
あんずどん。
今年、結石の再発時に、治療してから、スプレーが始まった。
今までそんなことなかったのに、なーんでさぁ〜〜〜?
治療の時、オシッコを搾り取るのに、
オ○ン○ンを、先生が「キュッ!」と押したのだが、
それが引き金になっちゃったのか?
ま、ともかく、それ以来、日に数度スプレーするようになってしまいました。
かける場所は決まってるので、そこには仕方なくペットシーツを・・・。

ところが、昨日気付いたことが。
ん?そういえば、ここ10日近く、シーツを換えてないなあ〜。
あんずもその場所に行っても、何もしなくなったような・・・
おや?じゃあ、スプレーはもうしなくなったの?
それとも、またそのうち始めちゃうのかしらん?
これで終わりだったら、嬉しいんだけど。
シーツも外せるんだけど。
外しちゃおうかなぁ〜♪

いや、しかし。
こやつは結構油断ならん奴だ。
もう暫く様子を見た方が懸命だろうな。うん。
Jul 30, 2005
姐御を洗濯。
1122651341510151.jpg
散歩から帰った姐御。軽い足取りでご機嫌だが・・・
ん?待て〜!ナンだよこの臭いは!
臭い〜〜〜っ!

ツーンと鼻を突くような薬剤の臭い。。。
こ、これはっ!

改装中の蔵の床下にシロアリがいたので、
一昨日薬を塗ったそうなのだが、
その臭いと同じじゃないかっ!
お前、一体どこでごろにゃーんして来たの?

というわけで、急いで姐御を洗濯しました(−−;)
生憎、ペット用のシャンプーを切らしてたので、
私のシャンプーを薄ーくして、軽く洗ってしっかりすすいで。

「あんたね〜殺虫剤って怖いんだよ!?こんなの体について、
ぺろぺろした日にゃ〜えらい事になる場合もあるんだよ!?
まったく、何考えてんのさっ!」

数年ぶりのシャンプー。さぞかし嫌がるだろうと思いきや・・・
えらく大人しくシャンプーされる姐御。
シャワーで頭から下をびしょびしょにされても動かず。
シャンプー液をつけられて、揉まれても動かず。
若い頃は、シャンプーが嫌いで、文句を言ってたのになあ。

しっかりすすいだ後は、タオルドライ。
拭かれてる間も大人しかった
さすがに、ドライヤーは嫌がるので、
ある程度タオルで水分がなくなった時点で釈放とあいなった。
この季節だから、40分もすると、すっかり乾いていた。

しかし、これだけ大人しくなったのなら、
湯船に一緒に入れちゃったりして。
一度トライしてみよっかなぁ〜

写真は、シャンプー後、毛繕いに必死の姐御です。
Jul 29, 2005
生えた〜♪
1122592655385008.jpg

チャチャの毛は生えてないけど、
自宅で植えた猫草は、立派に生え揃った(笑)

事務所のチビ達ように見つけた可愛い植木鉢。
結局自分でも欲しくなり、買ってきた。
先週種をまいて水をやっていたのだが、
ようやく食べられるサイズに成長

写真は、禿が再発見される直前のチャチャ。
なので、まだカラーは付けてません(笑)
Jul 28, 2005
カラーが取れない。
1122513711834117.jpg
今朝、あんずの結石用のご飯を貰いに病院に行く前に、何気にチャチャの腕を見たら、まただよォ〜(−−;)ってことになっておりました。

今年の春、肛門嚢炎にかかり、治療のためずっとカラーを付けていたチャチャ。
それも3週間ほどで治り、カラーが取れたと思ったら、
実は腕に皮膚炎をおこして、これまた暫くカラーをつけていたのです。
飲み薬と塗り薬を併用し、2週間ほどかかって、禿げた腕の毛も生え、
炎症の箇所も乾燥して治ってきて、
先生に「もう大丈夫でしょう」と言われ、カラーをようやく外してから2週間ちょっと。
んにゃ〜(>_<)
昨日の夜何となく同じ箇所の毛が薄いぞ???と思ったら、
今朝はすっかり無くなっているじゃないの!

この炎症は一晩で毛が無くなるらしく、
いきなりなので、飼い主もびっくりするらしい。
特別痒がったりする事がなく、場所によっては気付くのが遅れる。
症状が出ると、腕が鱗状のようになる。で、ちょっとジクジクしている。
治ってくると乾燥する。

折角毛が殆ど生え揃ってきたとこだったのに。
ちょっと神経質な性格でもあるので、
毛繕いは他の子より多いし、しつこいのだが、
それにしたってね〜(−−;)

思い返せば、グレやタマクローを連れて来た時に始まったので、
もしかして、何かあるのかもしれないな〜と思い、
暫くグレはこちらに連れて来るのを止めてみることにしました。
そういえば、昨日も久しぶりに連れて来たんだっけ・・・。
ネオママさんちのメイちゃんも、
場所は違うけど、同じ病気に最近かかってるし。
かと言って、チビ達は全然健康体なんだけどなあ。
チャチャもメイちゃんも、神経が繊細なので、
その辺が共通点と言えば共通点だけど。
ま、とにもかくにも、また当分の間、
大嫌いなカラーをつけてお薬塗って、飲んで〜!
頑張ろうなぁ〜おチャチャ坊よぉ〜。
はぁ〜参った参った。
(お陰でビールにチーズどころじゃなかったよ。とほほ)
Jul 27, 2005
ようやくここまで。
1122423549767659.jpg

リオ。保護したチビ猫達の中で、一番懐くのが遅かった。
保護するのも時間がかかって、一番最後だった。
それだけ警戒心が強いってことなんだろうな。
兄弟と同じケージに入れてあげても、
ずっと一人で隅っこにいて、全然出て来なかった。
6月11日に保護したはずだから、かれこれ1ヵ月半だ。
最近こちらが動いても、怒ったり逃げたりしなくなってきたし、
指を出すと匂いをかぎに寄ってくるようにもなった。
は〜長かったなあ〜(汗)
仔猫って、環境に順応するのが早いって言うけど、
リオはちょっと例外だったのかな。
今の順応度は・・・70%ってところかな。
でも、まあ、随分と進歩したもんだよ。
顔を見ると甘えた声を出すようにもなったし

グレみたいに、他の大人の猫には会わせたことがないけど、
うちの連中に会わせたら、またパニックになるだろうなあ。
この子の場合、無理せず、このまま事務所で、
落ち着いた環境で暮らしてくれたらいいかな。
わざわざストレス与える事もないよね。
グレはなーんにも考えてない奴だから、どこへ行っても大丈夫だけど。
Jul 25, 2005
再入院。
1122261644113368.jpg
小鉄が再入院した。
昨夜遅く再び保護したのだが、液体状のご飯も喉を通らない。
今朝一番で病院へ行ってきた。体重は2.8キロ。
先生が口を開けさせると、絶叫して痛みを訴えた。
歯・歯茎の痛みとは別の痛がり方に見えると仰る。
先生の前で痛がったのは初めてだったので、
これはこれでよかったのかもしれない。
口で説明しても、伝わりにくいから。

お迎えは明日の朝の予定。
この先どうしてやればいいのか、何も解らない。
元気な頃の写真を見ると、切なくなってくる。
Jul 24, 2005
チョボよ永遠に。
1122133307505484.jpg
チョボ。享年10歳。
今日はチョボの祥月命日。
2月24日に亡くなって、もう5ヶ月になる。
早いものだなぁ・・・時間の流れは容赦ない。

大らかで面倒見がよくて、面白くてお喋りで甘えん坊。
何にも拘らず、我侭も言わず、素直だったね♪
今、保護したチビ達と会わせたら、あっという間に仲良くなったに違いないな〜。
特にやんちゃ坊主のグレは、
なかなかあんず達と遊んでもらえないから、
チョボが居たら、絶対遊び相手になってくれてる筈。

気のせいかもしれないけど、
チョボよ。お前が居なくなったあと、
あんずがちょっと威張りだしたよ(笑)
とてもじゃないけど、あんずにチョボの跡は継げない。
そういうキャラじゃないからね。
お山の大将だしさ〜あんずって。
何かって言うと、「う〜んう〜ん!」って文句言うし。
でも、あんずは多分お前のことは尊敬してたのかな?って思うよ。
そりゃそうだよねえ。
あんずが保護された時、その日のうちに相手したのはお前だけだったし、
踏んだり蹴ったりじゃれつかれても怒らなかったし(^^)
決してでしゃばらないけど、お前は確かに家の中心に居たよね。
そういうのを、あんずも理解してるに違いない。
出来れば、生きてる間に、あんずをもっと教育しといて貰いたかったかなあ(笑)
。。。って、それ、本当は私の仕事だよね?(^^;)

チョボみたいな猫にはもうお目にかかれないだろうなって思うけど、
うちで生まれてくれてありがとうって言いたい。
どの猫とも、出会いは運命だけど、
チョボみたいな猫との出会いは、貴重だよね。

ところで、あのチビ達、チョボが引き合わせたのかな?
グレのぼ〜っとしたところは、ちょっとお前に似てるよ(笑)
ドライブも好きみたいだよ♪
今度、お前も一緒にグレとドライブに行こうか?
その時はちょっと虹の橋を降りといでね〜。

それにしても、この写真。いつ見ても和むよ(^^)
お前の性格全てが出てるよね。
一番のお気に入りだよ♪
Jul 23, 2005
あんず。

あんず(♂)8歳。
8年前の7月に保護。保護した時から物怖じせず、
本当に色々やんちゃぶりを発揮しながら
みるみる大きくなったよなぁ〜。

あんずの好物は海老。写真はお好み焼きに入れた海老を、
夫の口の中まで追いかけようとしているあんずです(笑)
冷凍している海老を、チンしようと、
電子レンジの蓋を開けた途端、走ってくるし。
最近じゃあ、海老じゃなくても、レンジの蓋を開ける音を聞いて、駆けつけるようになっちゃったよ(^^;)
立ち上がって一生懸命レンジの中を覗くしね。
君は食い意地張りすぎだよ(−−;)

立ち上がって手を目一杯伸ばすと、
私の腰まで届くあんず。デカイ。とにかく体長が長い。
でも、滅茶苦茶甘えん坊で、焼きもち焼きで、
手が掛かるけど、面白いし、楽しい♪
最近はグレの元気さに圧倒されっぱなしだけど、
これからはオモロイお爺ちゃん猫を目指して、
切磋琢磨したまえ!(笑)
Jul 21, 2005
タマクロー、実は・・・
1121927114658099.jpg
先月、農業倉庫で母猫と仔猫6匹を保護した。
そのうちの1匹は具合が悪く、虹の橋を渡ってしまったけど、
残りの子達はみんな元気一杯!
毎日走り回って遊んでいる。

その中の1匹・タマクロー(♂)。
名前は「ニャホニャホタマクロー」から取った。
仔猫の癖に、妙にオッサン臭くて、態度も怖かったけど、
今はとても懐いてくれて、顔に似合わぬか細い声で鳴く。

そのタマクロー。一見黒チビのようだが、
実は体のあちこちに白い毛が生えている。
白地にグレーが混ざるグレと逆って感じで、
2匹並ぶと、黒白対になってるような感じかなあ。

ところでタマクローのタマタマは白い。
だから「タマクロー、本当はタマシロー」。。。な〜んちゃって。
因みにグレはほんのりピンクのタマタマなのだ。
「俺タマシロー!僕タマピンク!2匹揃ってタマレンジャー!」
なんてことは、多分思ってない・・・だろうな。
でも、こっそりチーム名にしちゃってもいいかなって(笑)
Jul 20, 2005
グレ、お付き合い。
1121852101722989.jpg
今日は、保護したチビ猫達のうち、3匹の予防接種があった。2回目だ。
行ったのは、タマクロー・ライス・リオ。
で、写真は病院へ向かう車の中で、撮ったものだけど、
なんでグレがいるんだ?って話で(笑)
タマクロー達を病院へ連れて行ってしまうと、
事務所にはグレしかいなくなってしまう状況だったので、
一人残されてワーワー鳴き喚く寂しがり屋のグレも、
お付き合いで一緒に連れて行くことにしたのだった。

チョボのように、ドライブに興味があったみたいで、
積極的に籠から出て来て、一生懸命外を眺めていた

さて。病院で、一番最初に注射をしたのは、リオ。
1度目の時は、保護してすぐだったので、
人間不信・怖がりのリオは、それはそれはとてつもない暴れようだった。
2度目の今日はというと・・・ちょっと怒った声を上げたけど、
診察台の上で固まってくれたお陰で、触診も注射も無事終了〜!
随分人馴れしてたものだな〜と、横で見ててほっとした。
また嫌われて、一からやり直しになるかもな〜って思ってたから。
タマクロー、ライスも問題なく済んで、体重を計ったが、
一番重かったのは、リオで1.8キロ。続いてライスが1.6キロ。グレとタマクローは共に1.5キロだった。
男の子の方が痩せてるね(笑)

で、帰りの車の中でも、やっぱりグレは同じように外を見ていた。
そのうち、チョボが行けなかった本当のドライブに、
行ってみようかな?と思う
Jul 19, 2005
小鉄を・・・
1121760640643711.jpg
今朝、小鉄を庭に帰した。1週間ほど前から、しきりに煩く鳴いて、帰りたいコールが始まっていた。
でも、まだ帰せない状況だった。

昨日の朝までは、何とかあまり痛みを訴える事もなく、
強制給餌を行っていたが、夜は凄い悲鳴を上げた。
どこが痛いか知りたくて、指を入れて口の中を探ってみるが、
そういう時は大して反応しない。
病院の検査でも、どこが悪いのかさっぱり判らなかったし、
私も家で、何度も調べてみたのに、判らず。
2日に退院して、昨日の朝まであんな悲鳴を上げる事もなかったのに。

その一方で、庭に帰りたくて鳴く。
調べても原因がさっぱり判らず、手の打ちようが無い。
このまま永久に強制給餌を続けるのか?
このまま永久に家の中に閉じ込めるのか?
どちらも小鉄にとっては、精神的負担が大きくなる事は否めない。
安定していたり、不安定になったり、一体どこが痛いのか?
もしかしたら、口の中に入れられる事に対する抗議の声だったの?

今朝の私は、うろうろしながらイラついて鳴く小鉄を見ながら、
座り込んで、頭を抱えていた。
どうしてやるのが一番いいのだろう?
歯を全部抜いてみたらどうだろう?
実際、口内炎の酷い子の場合は、最終的にそういう治療をするそうだ。
しかし、それほど酷い口内炎でも無いし、
指で歯を触っても、痛がったりはしない。
一か八かで、ぐらつきの無い歯を抜く事は、
出血の面でも負担があると、以前先生から聞いた。
だからやっぱりそんな賭けはしたくないし。。。

自分で食べられるようになるまでは。。。と思っていたけど、
小鉄の精神状態は、限界に近いようだ。
でも。。。でも。。。
と、悩み続ける私に夫が言った。

「帰してやれ。小鉄がそう望むなら」

食べられない子を帰すのは、物凄い不安がつきまとう。
このまま駄目になってしまうのでは?という不安が。
それでも小鉄は外で暮らしたいのだろうけど。

再び小鉄が私の前に現れて、ご飯を食べる姿を見せてくれる確率は、
今の状況だとかなり低い。
17日間の強制給餌を続けて、そう感じている。
小鉄の猫生だから、小鉄に選ばせたいとは思うけど、
私はとても胸が苦しい。
希望は捨てないが、苦しい。

写真は、今回の行方不明の直前に撮ったものです。
Jul 18, 2005
ヤムヤム。
1121648141406627.jpg
ヤムヤム。今月末で8歳になる女の子。
8年前の夏の雨の夜、夫が会社帰りの途中にあるゴミ捨て場で、
袋に入れられて捨てられいたのを見つけ、保護した。
当時生後10日ほど。
健康状態が心配されたけど、なんのなんの!
物凄く元気で、ミルクを与える時も、手を振り回して
乳首を捜すので、あっという間に哺乳瓶の乳首が穴だらけ。
2週間で使い物にならなくなった(笑)
それから、8年。大病する事もなく(小さな病気はあったけど)
ユニークな性格に育って、私達夫婦を楽しませてくれている

彼女の可笑しな点というと、撫でられると喜んで涎を垂らす事。
パブロフの犬じゃあるまいし!(笑)
それから、こちらが首を傾げると、
同じように傾げて人をみる事。これも犬っぽいな(笑)
怒ると、火を噴くゴジラのような顔になること。
猫ってこんなに眉間に皺がよるのか〜?ってくらい。
現在、保護したチビ猫のグレに対して、
毎回こんな調子で火を噴いている
Jul 17, 2005
庭猫小鉄。
小鉄(左)とサンディ(右)。
血縁関係があって、
小鉄はサンディの甥に当たります。歳は同じ11歳同士。
仔猫時代は仲が良かったのに、サンディの避妊手術後、
徐々に仲が悪くなっちゃった。
見てると、サンディが「男性化」したみたいで、
彼女の縄張り意識が凄く強くなり、小鉄よりも強くなった?
って感じなんだなぁ〜。。。
小鉄は基本的には控え目で優しい性格。
控え目っていうより、11年育ててる私でさえも、
普段はあまり触れないような、神経質さを持ってる。
弟の佐助からは慕われ、いつもベタベタされてて、
それがちょっと迷惑そうな感じもする(笑)
鳴き声も高くて「エ、エ、エーン」と鳴くのがお決まり

さて。その小鉄。3週間ほど姿が無かった。
帰って来たと思ったら具合が悪くて、入院。
どこが悪いか検査もしたがいまだにわからず。
現在は家で強制給餌中。
なので、まだ庭には返せない。本猫は帰りたがっている・・・
どうしたものだろう〜。

で、相棒の佐助はと言うと、
いつもの餌場のベッドで、一人のんびり体を伸ばして
寝ているのだった。。。寂しくないの?(^^;)
1121587287268536.jpg
Jul 16, 2005
姐御。
「サン・チョボ」一家の姐御といえば、このサンディ。
今年11歳になりました♪1121497076337726.jpg  [続きを読む]