2005年7月〜2008年1月までの日記です☆

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
LINK
PROFILE
家主です。

猫嫌いだったのに 猫を保護する羽目に。。。そしたらすっかり(やっぱり?)猫バカになりました(^^;)愛玩動物飼養管理士1級です。でも落ちこぼれなので、あんまり質問しないでね(笑)
ホームページ
サンディ

サン・チョボ家の女ボス。13歳7ヶ月。ネット上でのあだ名は「姐御」。お外大好き。賢く好奇心旺盛。

チョボ

サンディの兄弟。おっとりして人間も猫も大好き。鳴き方に特徴があり、「ウッキ!」とよく鳴くので、家では「おサルの子供」と言われた。2005年2月24日に原因不明の病気で他界。享年10歳9ヶ月。

小鉄。

サンディ・チョボの甥。12歳の庭猫。毛の色がチャコールグレーに見えたり、グレーに見えたり複雑。ネットでは「兄貴」と呼ばれ愛されたが、病気療養で1年2ヶ月看護の末、2006年8月11日未明に骨髄性白血病で他界。享年12歳3ヶ月。

佐助

小鉄の1歳下の弟で12歳7ヶ月。庭猫。甘えん坊で、鳴き声はいつも「ふがふが♪」。持病に<甲状腺機能亢進症>を持つが、元気に頑張っている。

くーちゃん

野良猫さんなので年齢不詳。推定では13歳くらい?用心棒として活躍。現在の肩書きは「気象予報士」。5月より「用心棒講座〜飼い猫と団結して縄張りを守る方法〜」「飼い猫に好かれる野良はここが違う!」の講義で全国行脚中。

あんず

サン・チョボ家一番の巨大猫。10歳半のオス。名前からいつも女の子に間違われる。物凄く甘えん坊。女の子には優しいが、おせっかいすぎて、怒られる。

ヤムヤム

女の子。10歳4ヶ月。いつも元気で飛び回っている。ちょっと落ち着きがない?クリクリの目とホクロの多さが自慢。名前を呼ばれたり、見つめられると嬉しくてヨダレを垂らす。

チャチャ

ヤムヤムと姉妹。10歳4ヶ月。サン・チョボ家一番の小柄な仔。甘えん坊だが、結構気は強い。家主と旦那以外に懐かない。甘え方は一番可愛い。

グレ

2005年6月に保護し、11月に正式メンバーに。現在2歳8ヶ月。男の子。お茶目で活発で人懐こい性格。おやつが欲しくなると、前足で話しかける。鳴き声はいつもワンパターンで「ア〜〜〜!」

ライス

グレと同じく6月に保護。女の子で2歳8ヶ月。賢くて活発。2年経って、ようやくスリスリするように。それが結構激しい。

リオ

グレ・ライスと共に保護。女の子で2歳8ヶ月。大人しく控え目な性格。毛がツルツルのピカピカ。最近の特技?は「どすこい座り」。

RECENT
RECENT COMMENTS
CATEGORY
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR




Oct 15, 2007
ツチノコに・・・
1192455443306144.jpg



























チャチャはサン・チョボ家で一番顔が小さな猫です。

「家主さんちは、小柄な猫が多いわね〜」
と言われることがありますが、チャチャは本当に顔が小さいです。
私のこぶしと比較してみました。
私はごく普通の女性の手の大きさをしていますが、
他の子達に比べて、やっぱり小さい。
それは、顔がシュッと細いせいもあります。
耳の内側〜内側の長さも5センチ。

ちなみに姉妹のヤムヤムは、頭が大きい方なので、7センチありました。
寝てる姐御も測ってみましたが、彼女は6センチ。

こんな小顔なチャチャですが・・・


1192455475913682.jpg






























グレとリオとの珍しい3ショットを撮ってみて・・・

あ!ま、まずい
体型が段々とツチノコのようになってきてるっ!

顔が小さい分、余計ツチノコのように見えてしまいました(笑)

いやいや、笑い事じゃなくて。
彼女が好きなカリカリは、気をつけないと太ります。
少しずつ掌に乗せて食べさせていますが、
もう少し量を減らしましょう!

え?私?・・・

ま、いいじゃないですか。私のことは(笑)
Oct 14, 2007
次はチャチャ?
1192290362722022.jpg


























あんずの歯石処置が終わり、3日経って、様子も落ち着いたようです。

さて。あんずは10歳ですが、同じ10歳のヤムヤムとチャチャも、
きっと歯石を取らなきゃいけないような気がしています。

特にチャチャには気になる歯が・・・御存知ですよね?



1192290374216147.jpg




















そうです。この右上の「ニョロッパ」です。
院長先生からは、伸びてくるようだったら削りますかと言われてますが、
歯の専門医の先生は、また違った見解かもしれませんし、
歯茎に原因があって、こうなってるのかもしれません。
本猫はいたって普通にカリカリを食べておりますが。

とりあえず、旅から帰ったら、一度診てもらおうかと考え中〜。
ただ、チャチャは、病院で口を触られると猛烈に抵抗します
それがちょっと心配ですなぁ。。。



★昨日の動画の声の主は、大半の方が正解です♪
 正体は「あんず」でした。
Sep 21, 2007
秋の陽だまり。
1190300664620336.jpg




























家主「チャチャ?」

チャチャ「なーに?」


1190300679324317.jpg




























家主「今日はいい天気だね。いい場所陣取ってるね」

チャチャ「うん。ポリポリポリ・・・」


1190300693446017.jpg




























家主「ちょっとお買い物行ってくるね。お留守番しててね」

チャチャ「わかった」


1190300707042931.jpg




























チャチャ「ここからお見送りするよ〜」


部屋の中で扇風機の風に微かに当たりながらも、
秋の陽だまりの中から動こうとしないチャチャなのでした☆
Aug 25, 2007
もっともっと!
1188050264747945.jpg


 ここをクリックしてね










チャチャ、結構興奮しています。
甘えた声が何度か聞こえます。
相手をしてるのは夫です。
ほんと、好きだね〜コレが(笑)



追加記事。

今日の午後、体調も良いので、のびのびになっていた実家のお墓参りに行って来ました。

予定より時間がずれての出発になっちゃったので、
行く前に腹ごしらえを〜と思ったのですが、
駅に行くまでには、あまりコレと言ったお店もなく。
どうしようかね〜と自転車を走らせてる途中で、新しく出来たお店に気付き、ふら〜っと入ってみました。



1188113029805215.jpg

























とても小さなお店ですが、アジアンテイストのお店でした。
ランチメニュを頼んでみたら。。。


1188113042157001.jpg1188113056630795.jpg














夫が頼んだバリコーヒーに、サービスでついてきたのは、ココナッツをローストしたもの。これがめちゃ美味しかった!
右は、私のランチセットのサラダ。ドレッシングも変わってました。何味?と聞かれると説明できない私ですが(^^;)



1188113071412855.jpg1188113084574567.jpg













ランチセットの「ガドガド」と「生春巻き」。
ガドガドは、かぼちゃやジャガイモ、モヤシ、厚揚げに、ココナッツベースの甘いドレッシングが掛かっています。
これがまた不思議な感じでしたが、なかなか美味しかった。
生春巻きも、パクチーは苦手ですが、以前食べたほかのお店のものより美味しかったです。

右も、ランチセットの中の「フォー」。右横に置いてあるバジルの葉を入れ、ライムを絞り入れていただきます。
独特の香りがふわ〜っとして、スープも美味しくて、グーでした。




 
1188113096422379.jpg


最後はアイスコーヒーかホットかをチョイス。
このランチセットは980円でした。
変わった味を楽しめて雰囲気も良いので、お値段的には良し!

次回は夜行ってみようと思いました♪
ここのマスターは、アジア各地を放浪してた人らしく、風貌もそんな感じ?(どんな!?)でしたよ(^^)







腹ごしらえがすんで、駅に向かい、タクシーでお寺の墓地の所まで連れてって貰い・・・実父のお墓参りを済ませました。
いや〜暑い暑い。お墓に水をかけて洗ってる時、私が水を被りたいわっ!って思ってました(笑)


1188113112492043.jpg



























お墓の所から見下ろした風景。実家の近くです。
右端にあるのがお寺。
このお墓に来るには、急な坂道をえっちらおっちら登ります。
降りる時、冗談ではなく、足元に気をつけないと、まっさかさまに転がり落ちてしまうのです。それくらい凄い坂が続きます。
年老いた人には苦難の坂。
密教系のお寺なので、参拝者を甘やかすような設備はなし!だそうです(笑)
実家の母が「足腰悪くなったらお参りに来られないね」と呟いていました。
私も・・・無理だと思います、はい。。。
Aug 03, 2007
家政婦は見た。(チャチャ編)
1186111617037878.jpg

























なんだかいい匂いがしてくるわ。
一体何かしら?
・・・あらまっ!奥様ったら・・・あれは何?え?何なの?
奥様のお口から、何かがはみ出てるわ。。。
まあ〜もぐもぐしちゃって。美味しそうったらありゃしない!
あれは・・・そうか、わかったわ!
あれは「海老」よ、「海老」!
薄い衣をまとった海老。奥様ったら、「天丼」召し上がってらっしゃるのね?
ん〜なんていい香りかしら。
このことは旦那様には内緒だわ。
旦那様は会社の食堂で、毎日300円もしない定食を召し上がってるっていうのに。
奥様。いつか天罰が下りますよ!


(※奥様が食べてたのは、コンビニの天丼です・笑)
Jun 23, 2007
手皿から☆
1182541250887896.jpg


ここをクリックしてね














 私の手皿でカリカリを食べるチャチャです。
途中で侵入者が・・・(笑)
でも、ダメなんだよ〜結石用じゃないからね。
お皿に入れると横取りに来るので、最近のチャチャのご飯はいつも手皿。
そうやってあんずから守っています(笑)



オマケ。

グレの目下の天敵?御近所の飼い猫・レオ君の写真がようやく撮れました。
もう何年も前から居る子なのですが、写真はこれがお初。
出窓の網戸越しに撮ったので、ちょっとぼやけてますが〜〜。
結構な体格です。うちのご飯を盗み食いに来るからです(^^;)
飼い猫さんなのにな〜困ったもんだ。

この時は、ちょっと距離があったせいか、グレも唸りませんでした。
出窓の真下に来た時は凄いですよ〜!


1182541270809450.jpg




























ところで、皆様に御心配をおかけしてすみませんでしたm(_ _)m
メニエール、まだ治ってませんが、日によっては楽です。
どういう病気かは、わかりやすく書いてあるサイトがありましたので、関心のある方は、↓を覗いてみてくださいね。


http://www.peare.or.jp/peare/a/02ear/0203ear.html



症状は人によって多少違うようで、私の場合は24時間船酔い状態が続くと言ったほうが、解り易いかも。
酷くなると、細かい字が上下左右にも揺れて読めません。耳も聞こえにくく詰まったようになります。
OLの時に初めて発症しましたが、その時は仕事に影響が出ないように、一番軽い安定剤を処方されました。
そのせいか?2ヶ月以上も掛かって治りました(^^;)
その後は結婚してから、2度目、3度目、そして今回が4度目の発症です。

とりあえず、自分が楽しいと思える事を優先し、
嫌だ、辛い、しんどいと感じることは極力避けるようにしています。精神的に色んな悩みが長い時間重なって、思ったより疲れてたようですが、
食欲はあるので、しっかり食べております(^^)
吐き気や難聴も今回ありません。
ただ、微熱がずーっと出っ放し。これは数年前からです。
平熱は36・3度なのですが、数年前から37度ちょっとが平熱になってしまいました。
内科や婦人科で検査も受けたのですが、結局は「ストレス性」のものだとしか言われず。
普段はあまり気になりませんが、メニエールになってから、微熱なのに38度を超えてるかのように感じます。
それも日によって、感じない日もあるのですが、まあ、とにかく、心の疲れが体に出て、体の疲れが心に出て〜の悪循環もあるので、
暫くは自由気まま、わがまま?な生き方をさせてもらいます(笑)

で、ブログを休んでる間、気分転換にこんな物を作ってました。



1182541328799747.jpg























何に見えますか?
「猫」に見えたら作った私も嬉しいです。
と言っても、こんなことを考え付く能力は私にはありません(笑)
これはレシピ本通りに作っただけなのです。
また他にも作ってみたいと思います
Apr 06, 2007
治ったようです。
1175851262713414.jpg


ここをクリックしてね














先日、肛門嚢炎再発で、破裂したため、1週間の投薬を余儀なくされたチャチャ。
投薬が終わって暫く様子を見てきましたが、
シミの跡も消え、落ち着いたようです(ホッ)
御心配をおかけいたしました<(_ _)>

動画はタワーのロフトで遊ぶチャチャ。
途中でグレが登ってきますが、その登り方がなんかドン臭い・・・(笑)
いつもはもっとスルスル!っと登ってくるのですけどね
Mar 25, 2007
またか〜〜!
1174789812273060.jpg


























1174789826101057.jpg
























一昨日のチャチャ。
とっても天気が良くてポカポカしてたので、
廊下のトレイの上に座って体も顔も干してました(笑)


↓の動画は昨日の様子。
グレ達のタワーを移設した後、チャチャがやってきました。


1174789835369521.jpg


ここをクリックしてね
















グレ達にとっては1週間ぶりに見るキャットタワー。
チャチャは見るのも触るのも初めて。
匂いを確認したあとは、梯子で爪とぎを始めました。
爪が引っかかったようなので、カメラを止めて救出!
そのすぐ後、チャチャのお尻を何気なく見ると・・・

あれ〜〜〜!
お尻の右側に赤いシミが・・・
これは、臭液がたまって破裂したせいのシミじゃ・・・?
2年前、肛門膿炎で膿が皮膚の下で破裂して、
その時はかなりの大きさで切開処置をしたのですが、
臭液がチャチャは上手く排出されずに溜まり易い体質のようで、
それからは今日までの間に2回ほど病院で絞ってもらってきましたが。。。
今回は規模はかなり小さいとはいえ、
慌てて病院に行くと、やはり破裂してるとのことでした
前回のように切開処置が必要かというと、今回はその必要はないようで、
抗生物質で化膿を抑えて、自然治癒に期待しましょうとのこと。
本猫はいたって普通で、前回のように痛みもないようで、
ご飯を食べ、元気に爪とぎしてたので、薬を1週間分貰って様子を見ることにしました。

2年前に、「またこうなる可能性がありますね」とは言われていましたが、
2年前まではこんなことには一切ならなかったのになあ。
もう切開は痛いから嫌だよね。
薬で治りますように!
因みに今日お尻を確認したら、昨日見たシミの大きさよりずっと小さくなっていました。
このまま無くなってね〜〜!



頂き物の御紹介です☆
お友達のhiroさん (気まぐれArchangel!!)のHPが開設2周年を迎えられ、
それを記念するイベントクイズに参加させていただきました。

私は全問正解したのですが、残念ながら抽選で外れてしまいました(^^;)
でも、残念賞でこんなに美味しそうなお菓子を頂きました。

1174789855906658.jpg





















『自然流菓子処 川端風太朗』のクッキーの詰め合わせと紅茶です。
この手のお菓子、大好きです!
紅茶も可愛い布の袋に入っています☆
それから、一番下の葉書に写ってる青く美しい蝶々は、
hiroさんが御夫婦で旅行されたオーストラリアで撮られた「ユリシス」という蝶々。
これを見ると幸せになれると、オーストラリアでは言われているそうです♪
hiroさん、どうもありがとうございました。
美味しく頂きまーす
Mar 06, 2007
ゴン!バラバラバラ・・・
1173152758865743.jpg
























最近、チャチャは「技」を編み出しました。
お気に入りのカリカリを沢山お皿に入れてもらう方法です。

私が袋からお皿にカリカリを入れようとした瞬間、
チャチャは袋を持つ私の手を、ゴン!と頭突きします。
その勢いで、袋から予定以上に沢山のカリカリがバラバラバラと。。。

なかなか悪知恵が働くようです(笑)
Sep 27, 2006
お気に入りの場所☆
1159310969680647.jpg






















先日届いたテレビ台の組み立てが終わり、
色々とモノを片付け中なのですが、
テレビの上が好きなチャチャが早速乗っかりに来ました(笑)
テレビの上って暖かいからって言うのですけど、
私が触った限りでは、暖が取れるほど温かくはありませんでしたぞ〜?


1159310978656487.jpg

























大阪では深夜番組で「ぐっさんの肉球プリン」ってのをやってました。
ました。というのは、昨日最終回だったからです。
早すぎる・・・終わるのが!
確かこの前始まったばかりだと記憶してるのですが、ワンクール続いたかしらん?
ぐっさんは、あの山口智充さんの事です。
で、「肉球プリン」って言うから、犬?猫?が出てくるの?
って思ってたら、さにあらず!(笑)
ぐっさんが好きで気持ちいい〜♪と思える事柄を紹介するだけの番組。

そうです。肉球を触った時のような気持ちよさ〜と言いたかったようです(^^;)
本当に猫や犬が出てくるような番組だったら、
親ばか達の視聴率を稼げたのかもしれないのに・・・
ね?チャチャ?

「肉球の心地よさを体験できるのは、私たちと心を通わせられる人限定よ。そんなに簡単に体験できないのニャ〜〜〜」

だそうです(笑)

しかしまあ、なんです。このタイトルに惹かれたのは確かです(爆)
Sep 19, 2006
刷り込み教育。
1158624431053850.jpg

























鳥でよく「刷り込み教育」という話を聞いたことがありましたが、
チャチャはその刷り込みが一番激しい?かもしれません。

【最初に見た者を親だと思う】

チャチャはヤムと共に目が開かないうちに保護されたので、
目が見えるようになった時に初めて見た生き物が私でした(^^;)
よって、チャチャもヤムも私を「母親」と認識してるようです。
特にチャチャはそれが激しいように思います。
他の子も勿論私に甘えますが、既に親との生活を経験済みの子ばかり。
だからか、チャチャはその甘え方の質が違うような気がする時も。
どう違うかって、なかなか上手く言えないのですけどね(^^;)
私の言う事を聞かない事が殆どありません。
傍で寝てる時も、仔猫が母親に甘えるような感じです。
未だに私の指をオッパイ代わりにして吸ってます。
他の人にはまったく懐かなくて、夫に懐いたのも私よりずっと後でした。
なんていうんでしょうね。私に「忠実」なんですよ(笑)

自分と姿が違う生き物を母親と思う。
よく考えると不思議な気がします。
鏡で自分の姿は見てます。
それに向かって怒ったこともない子です。
鏡の中で私と目を合わせて話しかけてくることも多い。

人間みたいに、鏡に映ってるのが自分という理解はあるのでしょうか?
ヤムやあんずと自分の姿は同じ。
でもお母ちゃんは全然違う姿。
こんな風に考えることはあるのでしょうか。
それともなーんにも考えてなくて、
親はこんな格好。私達子供はこんな格好。
その程度でしょうか?(笑)

人間でもジャングルで猿に育てられた人が大昔居ましたが、
目が見えるようになる以前からそうやって違う動物に育てられると、
それが普通であって、改めて自分との違いに疑問を持つなんてないのでしょうかねえ〜。
何だか考えてみると、刷り込み教育って面白くて不思議です。

チャチャには面白い話があって。
昔通ってた1軒目の動物病院で、お尻に体温計を突っ込まれた時の話。
その体温計は温度が表示される機械と、温度を計る所がコードで繋がってるのですが、
お尻に入れられた時、勿論嫌がって、怒ってました。
で、どうしたかと言うと、押さえてる私の手を噛む・・・
のではなく、振り向きざまに、機械に突進して、
「シャー!」と怒り、パンパンパンッ!と機械にパンチを繰り出したのでした(笑)

「こいつが悪いのよ!私のお尻に何かを突っ込んでるのはこいつよ!」

押さえてる私でも、体温計を突っ込んでる先生でもなく、
標的は機械そのもの。

「あははは!この子は賢いですね。何がどうなってるか仕組みをよく理解してるんですよ」
先生も大笑いでした(笑)


くおんさんが保護されてる「パステル三毛のアイちゃん」里親探しのページです。
ぜひ覗いてくださいね♪

http://www.pet-dc.com/newpage6.html
1157125737031570.gif
Jul 16, 2006
今度はノリノリ(笑)
1153021051351061.jpg
























                                   ここをクリックしてね


先日、庭に生えてる猫じゃらしで佐助の相手をしようとしたら、
半ば嫌がられてしまいましたが・・・(笑)

今日はチャチャです。
ノリノリです。

動画で見ても、犬歯の出具合がよくわかりますよね?(^^;)
Jun 26, 2006
育ち過ぎ(−−;)


ここは夫の通勤途中にあるゴミ捨て場。
私の家から随分離れてます。
隣の市に近いくらいかなあ?
このゴミ捨て場に、ヤム・チャ姉妹が生後10日でゴミと一緒に捨てられてました。

さて。それから約9年。
すくすくと育ったのですが、チャチャの右の犬歯はまだ成長してるようです・・・(−−;)
以前もチャチャの犬歯について書いたのですが・・・

今回撮れた写真は、角度のせいか?
はたまたやっぱり少し伸びてるのか?
テレビに牙が触れてます。

本猫は至って普通に食べてますし、何もトラブルはありませんが・・・
先生から「削りましょうか?」って言われないか、ちょっとハラハラしてます(苦笑)
それにしても、やっぱり出すぎかなあ・・・

1151323923349344.jpg
Jun 12, 2006
指定席で。
1150043528200915.jpg

ここをクリックしてね

















あんずは結石用のカリカリで、ヤムヤムもそれを好んで食べますが、
チャチャは嫌なようで、普通のカリカリを要求します。

でも、あんずに見つかると取られちゃうので・・・(笑)

最近はタワーのてっぺんがチャチャの食事場所です。

でも、目ざといあんずは、タワーのてっぺんを見上げて登ろうとすることもしばしば(笑)
あんずが登ろうとすると、タワーが揺れて怖いです(動画には写ってませんが)
ちょっとだけですが、チャチャの鳴き声が入ってます
May 02, 2006
チャチャの・・・
1146542161154538.jpg


ここをクリックなのです














これは怪しい動画ではありません(笑)
え?だってオッパイが丸見えだから〜〜〜

チャチャのお腹です。
チャチャはお腹の毛が殆どありません。
若い頃はちゃんとあったのですが、ある時期から産毛状態になりました。
多分、舐めすぎて剥げちゃったのだろうと思います。

以前、その件で病院へ行って薬を飲ませて、
それ以上は剥げないようになったのですが、
でも、生えてくることはなくなりました。


グレ達の事務所から戻った私に甘えてるところです。
前足を時折、フミフミしています。

それはそうと・・・座椅子を買い換えようっと・・・。とほっ
Mar 27, 2006
コロコロコロコロ。
1143433464795542.jpg

























コロコロのタネを買いだめしないといけない季節になりました。

あちこち抜け毛がついて、掃除が結構大変です

敷物を洗濯する前に、まずコロコロ。

ついでに猫も直接コロコロ(笑)

コロコロされて喜ぶのは、チャチャ。
そしてあんずも喜びます。

ヤムも結構抜け毛が多いのに、コロコロが大嫌いで、
見せただけで逃げてしまいます。

写真は、コロコロされて喜ぶチャチャです
Mar 03, 2006
あれあれ(−−;)
1141352605736677.jpg



















今日は小鉄を病院へ連れて行く予定だったので
(最近週1で行ってます)、
ついでに、7日に予防接種のあるチャチャを、
少し早めですが、一緒に連れて行きました。

その前に、お友達の白雪さん(「☆ ねこ耳ピアス ☆」)ちのブログを読んだら、
とっても気になる事が書いてありました。
それは肛門腺からたまに出される臭い液についてです。

猫や犬には、肛門を中心にして、時計で言うなら丁度4時と8時、
その方向に肛門腺があるのですが、
そこから臭い液が放出されることが度々あります。
普通は排便と共に出るようですが、たまに詰まっちゃう子が。

うちのチャチャとヤムヤムは、去年の4〜5月に、
ここが詰まって肛門膿炎になり、切開して大量に膿を出しました。
ヤムの場合は少量でしたが、チャチャは皮膚の下で破裂していて、
皮膚がまっ茶色になっていて気がついたのです。
結構大きな染みのようになっていました。
かなり切開して出したのですが、大穴が開いて大変でした

それ以後、臭いがしてくると、気になっていたのですが、
白雪さんのブログを読んで、肛門腺あたりを触ってみると、
なにやらコリコリしてる・・・?

予防接種のついでに、診てもらうと、やっぱり溜まってるそうで、
絞って貰いました。
普通は透明の液らしいですが、チャチャは既に膿状態。
量は凄く少なかったのですが、
「下痢が続いた時にこうなりやすいですが、下痢が無い場合は体質かも」
と先生に言われました〜〜〜〜。

1年で膿が少しずつ溜まってたのですね

診察台のチャチャはもう凄い声で怒りまくり。暴れまくり。
「噛まれませんか?大丈夫ですか?」
と、チャチャを押さえてる私に訊く先生。
「はい。大丈夫です。慣れてます」
というと、大笑いされました。

私の中での「噛まれる」の定義は、
甘噛みはもちろん入ってないし、ちょっと跡がつく程度も噛まれた内には入らない。
穴が開いて血がピュウ〜ッと出ないと、噛まれた事にならないの(笑)
うちの子たちにこれまでそこまで噛まれた事はありません。
こんなの平気!ですって感じ。

しかし、まあ、これからも注意しないといけませんね。
出来れば家で絞れるようにしないと・・・


1141354704955956.jpg



















話は変わりますが、お友達のhiroさんのブログでこの缶詰が紹介されてました。

先日私自身のブログで、「犬と猫の手作り食」という本を紹介したのですが、
その中のレシピで、ビール酵母が結構使われてました。
それを読まれたhiroさんが、「こんな缶詰あったよ」
と載せておられたのです。
コンビニのセブ○イレ○ンで買えるとの事で、
セブ○イレ○ンフリークの私は、今日のお昼ご飯と共に購入。
元々、小鉄の便秘解消にビール酵母を・・・と思ってたので、
食べる元気が出てきたら、あげてみようかなと思います。
気に入ってくれたらいいんだけどなあ。

1139121309579696.jpg

http://www.geocities.jp/tensippo/index.html
Feb 09, 2006
トラウマ。
1139416352476173.jpg


















煮干を食べようとしたら、「恐怖の大王(大きなクリップ)」が降って来て、
逃げ出したチャチャ・・・
その後どうしたかと言うと?

実はまだあの<事件>を引きずっています
煮干は欲しい・・・でも、台所は怖い・・・
煮干が欲しくて付いてくるのに、台所の戸を開けると、
一目散に廊下の奥まで逃走。

で、目を離してる内に、座敷のこたつの中に舞い戻ってます。
思った以上のトラウマになっちゃったみたい・・・

因みに、冷蔵庫から煮干を取り出すところを見せないようにして、
こっそり座敷に持ってきてあげると、食べるんですよね。

チャチャ。ほんと、ごめんねぇ〜〜〜〜


1139121309579696.jpg

http://www.geocities.jp/tensippo/index.html
Feb 03, 2006
煮干怖い?
1138930064258836.jpg

















チャチャは煮干がとっても大好きです。
最近特にその傾向が強くなり、煮干ちょーだいコールがしつこいったらないです。

あまりに煩いので、さっき「今は1本だけね」って上げようとして、
冷蔵庫から袋を出して、クリップを外し、煮干をチャチャの前に置きました。
で、袋にクリップを止めようとしたら、
私の手からスポ〜ンッとクリップが滑って飛んでしまい、
丁度チャチャの目の前に落下。
大きなプラスチックのクリップなのですが、
チャチャはそれにびっくりしちゃって、
すたこらさっさと逃げ出しちゃいました
「ごめんごめん!手が滑った〜。ほれ、煮干、早く食べなさい。
お母ちゃん、今から仕事だから」と、
煮干を持って行ってやっても、逃げ回るんです(苦笑)

煮干を食べようとしたら、恐ろしいものが降ってきた・・・
そう思ってるようで、「煮干=怖い」って勘違いしております。

でも、このところ、必要以上に食べようとしてたので、
暫くは「煮干=怖い」って思って貰った方がいいかもなぁ(笑)
どうせ、夕方になったらそんな事忘れてるだろうし

話は変わりますが、小鉄、処置後の様子がいまひとつなので、
今朝病院に行ってきました。
どうも、抜歯した辺りの歯茎が、抜歯した事による炎症を起こしたようです。
実は、ステロイドって、痛み止めではあるけれど、
免疫力を低下させて、怪我の化膿が治りにくくなるとか、
毛が薄くなってくるとか、そういう副作用があります。
人間ほど副作用は強くないそうなのですが、
小鉄はその副作用が出たようです。

丸3日食べてないことになるので、とりあえず点滴。
そして、抗菌剤を積極的に投与して、
この炎症を治しましょう。という事に。
これが落ち着けば、大丈夫でしょうとの事でした。
3日間抗菌剤の注射で通院となります。
早く落ち着いてくれるといいな〜・・・
流動食の缶詰を貰って来たので、大さじ1杯分、
とりあえず溶いて出してみたら、それは綺麗に舐めてくれました。ほっ・・・
熱も高かったので、炎症の熱だったのでしょうね。
ステロイドは難しいです。
でも、これを打たないと口内炎の痛みは抑えられないし。
暫くはもちろんステロイドは禁止です。
今回の炎症が収まれば、ステロイドを頻繁に投与する必要も
なくなるだろう・・・と、それを期待しています。
頑張ろうね!小鉄!

仕事前に病院に行ってきたので、今からお母ちゃんは仕事です。
グレ達もほったらかしだし、早く行って帰って来なくちゃ!
(こんなの書いてる間に行って来いっ!ってねえ・^^;)
Jan 23, 2006
伸びる牙。
1137987332472677.jpg

















チャチャは眉毛?がおじいさんみたいに長いです。

それ以外に長い部分はというと・・・


1137987341482957.jpg

















もっと若い頃はこんなに出てなかった筈の犬歯。
すこーしずつ伸びてるような気がします
今の先生に初めて診察を受けた時、
「自分の顎にささりそうになったら抜きましょう」って言われちゃいました。
ここまで出てる猫ちゃん、皆さんの周りにいますか?
Jan 01, 2006
明けましておめでとうございます。


明けましておめでとうございます♪

元旦は皆様どのようにお過ごしでしょうか?
お雑煮食べ過ぎてませんか?(笑)
美味しいお節でポンポンがパンパンになってませんか?(笑)
天気が悪くなると言われていたこちらは、とても良い天気です。
やっぱり元旦は晴れないと気分がスカッとしません(^^)

今日はまだバタバタとしてるので、これと言ったネタがありません
写真を探す暇もなさそうなので、HPの今月の1枚(チャチャ)を使い回しで
こちらにも貼ってしまいましたm(_ _)m

早く用事を片付けて、皆さんの所に遊びに行きたいぞ〜〜〜っ!!
では皆様。今年もどうぞよろしくお願い申し上げます
Dec 31, 2005
今年を振り返って。


今年は昨年10月からチョボの介護が始まり、
丁度今頃から半身麻痺になって、一生懸命マッサージをしていたよなぁ。
その甲斐あって、歩けるようになったけど、2月に他界しちゃった。
とっても辛くて寂しい冬だった。

6月には、農業倉庫で母猫と6匹の子猫を保護したんだった。
そのうちの1匹は、保護して3日後になくなった。
残った5匹のうち、グレとライスとリオが私の猫になった。
ライスとリオは、HPのゲストの皆さんに名前を付けていただいたんだよね。

猫に関して言うと、悲しい事と嬉しい事が入り混じってた。
小鉄も原因不明の体調不良で、今も治療中だし。
くーちゃんもこの前退院したばかりだし。
チビ達がすくすく育ち、他の猫達もまあまあ元気で、それが救い。

HPも7月に1周年を迎え、おっかなびっくりでブログも始めてしまった

色んな方と猫を通してお知り合いになれて、一杯話せて、
とっても楽しい年になりました。
チョボも今の私を見て喜んでくれてるよね

皆さんの1年はいかがだったでしょうか?
今年新たにお友達になってくださった方。
また、これまでずっとお付き合いくださった方。
悲しみを乗り越えて、今笑っていられるのは、
仲良くしてくださる皆様のおかげです。
本当にありがとうございました。お世話になりました。
また来年もマイペースで続けていきたいと思いますので、
どうぞよろしくお願い致します。

皆様と、大切な家族である猫ちゃん達にとって、
沢山の幸せが詰まった年になりますように

               チャチャとともに・家主より。
Dec 17, 2005
隙間フェチ。


たった5センチしか開いてなかった箪笥の引き出し。
それを自分で更に広げて入ってしまったチャチャです。
大きな桐の箪笥で、引き出しも重たいんですけどねえ・・・
しかもこの引き出し、下から4段目にあるんです。
小柄なのに、隙間に対する執念で馬鹿力発揮っ
Nov 26, 2005
チャチャの耳毛アンテナ。
1132932184617914.jpg
うちにいる、きじ猫軍団と茶白軍団。
色の違いはさておき、もっと違う点に以前から気付いていました。
皆さんの猫ちゃんはどうでしょうか?

うちは、茶白軍団のみ、耳の上にアンテナがあるんです(笑)
一番立派なのはチャチャ。
サンディ、佐助、小鉄、それから亡くなったチョボにも、
こんな風に毛は生えてませんでした。

茶白軍団だけに生えてるってのも、ちょっと面白いな〜って思います
Nov 14, 2005
チャチャのお腹は・・・
1131894975314892.jpg
相変わらず、しつこく毛繕いするのが好きなチャチャ。
腕の禿げた部分は、完璧に治りきらず、でも、それ以上酷くもならないので、カラーを外しています。
お腹の毛はうす〜い・・・ピンク色になってます
でも、特に問題ないようで・・・

問題なのは、チャチャのお腹は意外と太鼓腹だという事だニャ〜

(誰に似たかは、問わないで下され・・・)
Oct 31, 2005
脱走!
1130729079147800.jpg
今日2つめの日記です。

お昼過ぎ、グレ達の事務所に居たら、外でサンディが佐助を威嚇する声がしたので、外に出て止めに入り、自分の家の玄関付近に来た時、ちらっと目の端に信じられない光景が映りました
なんと、トイレの窓が開いていて、そこにチャチャが入って行く姿でした!
出て行くのではなく、入っていく姿

「えっ!?ええぇぇ〜〜〜〜〜〜〜っ

顔面蒼白になり、慌てて近づくと、チャチャは何事も無かったように、ゆっくりとトイレ室内に入っていきました。
急いで玄関を夫に開けてもらい、
「チャチャが、今、外から帰ってきた!」と告げると、
夫も慌てて、トイレの方へ。
なんと、トイレの戸が開いていたのです。
そして、網戸が開いていました。

今朝、病院へ行く前に、散歩に出てたサンディを家の中に入れて、出かけたのですが、会社を休んでいる夫が、トイレに入った後、戸を完全に閉め切れてなくて、中にサンディが入り込み、自分で窓を開けられる姐御は、そこから散歩に。
そして、開きっぱなしになったドアからチャチャもトイレに入り、窓が開いてるので、出てしまったようでした。

どんなに焦った事でしょう!
あんずも脱走した事が2回ありますが、チャチャは初めて。
8年目にしての初の外の世界で、よくぞパニックにもならず、のっそりと(苦笑)帰ってきてくれたと、嫌な汗を拭き拭き、胸をなでおろしました。

夫には「絶対トイレのドアは完全に閉めるように!」と、説教をした次第です。

一体どれくらいの時間、チャチャは外を探検してたのでしょう。
本猫は、のほほ〜んとした様子なので、大して怖い事は無かったのでしょうが、完全室内飼いの猫が初めて外に出ると、帰って来られなくなるケースも、知人の経験を聞いてしっているので、本当に怖かったです〜〜〜
で、ヤムヤムの姿も見当たらなかったので、慌てて捜索したら、家の中に隠れていました
ヤムまで脱走してたらどうしよう〜
それより、脱走の前歴があって、凄いパニックになった事のあるあんずが、脱走してなくて良かった〜と、色んな事が頭の中をグルグルしちゃいました。
ちゃんと帰ってきてくれてありがとうね、チャチャ!
Sep 26, 2005
どんな味?
1127664378575542.jpg
チャチャは草の食べ方が下手です。
だから、私が1本ずつ抜いて食べさせたりします。

皆さんの猫ちゃん達も、上手な子がいたり、下手な子がいたり。
そういうことはありませんか?

それから、買って来たら一目散に食べるくせに、
最後まで綺麗に食べきる事は無くて、
気がつけば、いつの間にか枯れ草になってることありませんか?
新鮮なうちに食べ切って欲しいと思うのにな〜。

でもね、もう捨てようか?と思った矢先に、
枯れ草をムシャムシャ食べる子もいるんです
だから、いつまで経っても捨てられなかったりします
Sep 13, 2005
ごっつんこ。
1126537690407353.jpg
水を飲んでるあんず。
その隣で、やっぱり水を飲んでるチャチャ。
未だカラーが完全に取れません。

付けたり外したり。毛繕いが激しいのか、
治りかけたと思ったら、またまた腕の毛が禿げかけて
もうちょっと薬を塗ってみて、落ち着かないようなら病院だ〜ねぇ〜

それにしても、カラーを付けながら、あんずと一緒に水を飲むなんて、結構器用になってきたもんだ(^^;)
Aug 29, 2005
肉球の毛って。。。
1125246780225870.jpg

これはチャチャの肉球です。
前から思ってたことがあります。

肉球の間に生えてる毛って、
キラキラ光ってません?
特に白い毛の場合、銀色っぽく光ってるんです。
あんず、ヤムヤム、チャチャはみんなこんな感じ。
写真で解るでしょうか?
体表の毛より、光ってる毛が間に生えてます。

サンディの肉球の毛も調べてみましたが、
やっぱり体表の毛より、艶々してました。

どうして肉球の間の毛は、こんなに光ってるのかなあ〜。
それにしてもチャチャの肉球って、血管が見えてるぞ〜
Jul 28, 2005
カラーが取れない。
1122513711834117.jpg
今朝、あんずの結石用のご飯を貰いに病院に行く前に、何気にチャチャの腕を見たら、まただよォ〜(−−;)ってことになっておりました。

今年の春、肛門嚢炎にかかり、治療のためずっとカラーを付けていたチャチャ。
それも3週間ほどで治り、カラーが取れたと思ったら、
実は腕に皮膚炎をおこして、これまた暫くカラーをつけていたのです。
飲み薬と塗り薬を併用し、2週間ほどかかって、禿げた腕の毛も生え、
炎症の箇所も乾燥して治ってきて、
先生に「もう大丈夫でしょう」と言われ、カラーをようやく外してから2週間ちょっと。
んにゃ〜(>_<)
昨日の夜何となく同じ箇所の毛が薄いぞ???と思ったら、
今朝はすっかり無くなっているじゃないの!

この炎症は一晩で毛が無くなるらしく、
いきなりなので、飼い主もびっくりするらしい。
特別痒がったりする事がなく、場所によっては気付くのが遅れる。
症状が出ると、腕が鱗状のようになる。で、ちょっとジクジクしている。
治ってくると乾燥する。

折角毛が殆ど生え揃ってきたとこだったのに。
ちょっと神経質な性格でもあるので、
毛繕いは他の子より多いし、しつこいのだが、
それにしたってね〜(−−;)

思い返せば、グレやタマクローを連れて来た時に始まったので、
もしかして、何かあるのかもしれないな〜と思い、
暫くグレはこちらに連れて来るのを止めてみることにしました。
そういえば、昨日も久しぶりに連れて来たんだっけ・・・。
ネオママさんちのメイちゃんも、
場所は違うけど、同じ病気に最近かかってるし。
かと言って、チビ達は全然健康体なんだけどなあ。
チャチャもメイちゃんも、神経が繊細なので、
その辺が共通点と言えば共通点だけど。
ま、とにもかくにも、また当分の間、
大嫌いなカラーをつけてお薬塗って、飲んで〜!
頑張ろうなぁ〜おチャチャ坊よぉ〜。
はぁ〜参った参った。
(お陰でビールにチーズどころじゃなかったよ。とほほ)