2005年7月〜2008年1月までの日記です☆

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
LINK
PROFILE
家主です。

猫嫌いだったのに 猫を保護する羽目に。。。そしたらすっかり(やっぱり?)猫バカになりました(^^;)愛玩動物飼養管理士1級です。でも落ちこぼれなので、あんまり質問しないでね(笑)
ホームページ
サンディ

サン・チョボ家の女ボス。13歳7ヶ月。ネット上でのあだ名は「姐御」。お外大好き。賢く好奇心旺盛。

チョボ

サンディの兄弟。おっとりして人間も猫も大好き。鳴き方に特徴があり、「ウッキ!」とよく鳴くので、家では「おサルの子供」と言われた。2005年2月24日に原因不明の病気で他界。享年10歳9ヶ月。

小鉄。

サンディ・チョボの甥。12歳の庭猫。毛の色がチャコールグレーに見えたり、グレーに見えたり複雑。ネットでは「兄貴」と呼ばれ愛されたが、病気療養で1年2ヶ月看護の末、2006年8月11日未明に骨髄性白血病で他界。享年12歳3ヶ月。

佐助

小鉄の1歳下の弟で12歳7ヶ月。庭猫。甘えん坊で、鳴き声はいつも「ふがふが♪」。持病に<甲状腺機能亢進症>を持つが、元気に頑張っている。

くーちゃん

野良猫さんなので年齢不詳。推定では13歳くらい?用心棒として活躍。現在の肩書きは「気象予報士」。5月より「用心棒講座〜飼い猫と団結して縄張りを守る方法〜」「飼い猫に好かれる野良はここが違う!」の講義で全国行脚中。

あんず

サン・チョボ家一番の巨大猫。10歳半のオス。名前からいつも女の子に間違われる。物凄く甘えん坊。女の子には優しいが、おせっかいすぎて、怒られる。

ヤムヤム

女の子。10歳4ヶ月。いつも元気で飛び回っている。ちょっと落ち着きがない?クリクリの目とホクロの多さが自慢。名前を呼ばれたり、見つめられると嬉しくてヨダレを垂らす。

チャチャ

ヤムヤムと姉妹。10歳4ヶ月。サン・チョボ家一番の小柄な仔。甘えん坊だが、結構気は強い。家主と旦那以外に懐かない。甘え方は一番可愛い。

グレ

2005年6月に保護し、11月に正式メンバーに。現在2歳8ヶ月。男の子。お茶目で活発で人懐こい性格。おやつが欲しくなると、前足で話しかける。鳴き声はいつもワンパターンで「ア〜〜〜!」

ライス

グレと同じく6月に保護。女の子で2歳8ヶ月。賢くて活発。2年経って、ようやくスリスリするように。それが結構激しい。

リオ

グレ・ライスと共に保護。女の子で2歳8ヶ月。大人しく控え目な性格。毛がツルツルのピカピカ。最近の特技?は「どすこい座り」。

RECENT
RECENT COMMENTS
CATEGORY
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR




Dec 02, 2007
揃えてみたけど。
1196603822999139.jpg


























おっ!?なんと珍しくリオが前足を揃えて座ってるじゃないですかっ!

でも、よーく見ると、なんとなく・・・


1196603841090598.jpg



























               ビミョーに内股!?
Nov 29, 2007
結局・・・☆
1196296389067834.jpg


























 結局買いました。リオの猫ベッド。
この写真を撮ったのは午後11時過ぎ。
や〜っぱりコタツから2ニャンとも出て、猫ベッドに移動(苦笑)

やれやれ。

ライスが入ってるグレーの猫ベッドは少し大きめなので、
2ニャンで入れると思ったのですが、
リオは入らず、毛布の上で寝ているので、
リオ専用の猫ベッドも買って来ました。
入ってくれるかどうかわかんないから、めっちゃ安いのを・・・(^^;)

おかあちゃんがボーナス貰ったら、もう少しふっくらしたいいベッドを買ってあげるね。
・・・あ?
おかあちゃんのボーナスは来年の2月末日だったんだっけ(^^;)

しかし、思う壺!のように、ベッドには入ってくれたライス&リオ。
真冬になってもこの調子なら、最悪、夜だけはエアコンつけないといけないかもしれません。

電気代が怖いなぁ・・・とほっ
Nov 03, 2007
しみじみ思う。
1194065340671837.jpg



























仲良く寄り添うあんずとリオ。


1194065361933893.jpg


























「ラブラブしてるんだから、邪魔するニャ〜〜〜!」

はいはい。すみませんでしたね。


★リオはとっても臆病さんでした。
保護しても、2ヶ月はケージから出てこず。
兄弟と遊ぶ余裕もないほど、ビクビクしていましたが。

あれから2年半が過ぎ、こちらの家に引越ししてからは、
何の心配もないくらい、みんなと一緒に寝るようになりました。
こういう姿を見るたび、あの時の小さな、臆病さんが変われば変わるものだなぁ〜〜・・・
と、感慨にふける私なのでした。

最近はお腹を撫でると、のび〜っと体を伸ばして気持ち良さそうにしますよ(^^)
ヤムヤムを追い掛け回して、「シャー」って怒られたりもするけど、
気が付くと、ヤムヤムとくっついて寝てることも多い。
彼女の性格は、元来穏やかで、甘えん坊さんなのですね。
だから、みんな、臆病なリオを受け入れてくれたのだろうなぁ。

時々、寝ぼけた顔が、同じように穏やかで甘えん坊だった亡きチョボそっくりの時があります。
リオを見てると、チョボに会えたような気がする時があります★


家主の「行き先当てクイズ」開催中です。
詳しくは、 こちら をご覧下さいね☆
Oct 22, 2007
お母ちゃんの悩み。



 『お母ちゃん、大変だにゃ。悩みが多くて。アタチは悩みがないから、こ〜〜んなにスクスク成長しまちたよ♪』

『そうなのよ。お母ちゃんは最近オツムの痛いことが多いのよ。お母ちゃんもあんたのように、悩みなくスクスクと成長・・・って、これ以上お母ちゃんは横に成長したくなーいっ!特に下半身っ!(>_<) しかもあ〜たの場合は、<スクスク太りまちた>でしょっ!』

相変わらず、前足を揃えて座れないリオです(^^;)



★このブログに書くことじゃないとは思ったのですが・・・

一つ御意見をお聞かせください。

郵便物を配達する郵便局員さんが、家の前に立ってた人に、
その家の郵便物を渡しました。
その人が本当にその家の人間かどうか、疑問を持つことはないのでしょうか?
「この家の者です」という言葉だけを信じてしまうのでしょうか?
その家の人間を騙って、郵便物を盗む事件が以前あったと思います。

あ、別にうちの郵便物があかの他人に盗まれてるわけじゃありませんよ(^^;)
ただ、最近、義父の認知症がまた進んで、
以前なら、宛名を見て、郵便物を持ってきてくれたのが、
この頃では、全部自分のところに持っていって、
挙句の果てに全部封を切り、その後ほったらかしなのです。
こちらは、いつ、誰から郵便物が届くか、自分が注文した物以外、殆ど事前に知るよしがありません。
DM等ならいいのですが、頼んだ荷物が届かない(日時指定不可の物)ので、あれ?って思ってると、いつの間にやら義父が受け取っていて、こちらには全然届かなかったり。
会社あての請求書や、税金の納付書なども、そういう目にあったことがありました(汗)
探せば出てくるので、今のところ、何とかなってますが、
これは困った問題だと思っています。
特に、個人宛の手紙などが、封を切られ、読まれた上に、捨てられたり、放り出されたりしてたら、絶対嫌ですよね。

お手紙をくれるお友達全員には、義父が入所出来る日が来るまで、お手紙ストップしてくだいと、お願いすることにしました。
お友達関係にまで影響が出るとはなぁって感じです。
荷物は、宅配業者、時間指定などで、事前にわかれば、待ち構えていられますが。。。
普通の手紙はそうも行かず。

郵便局の方には、家の前に人がいて、その家の者だと言ったとしても、
一度はちゃんとポストに入れて貰いたいのです〜。
鍵付きのポストに変えたのに、これでは意味がありません、とほほ。

それとも、そんなことはやってられないのでしょうか?
渡しちゃった方が早いし〜ってなもんでしょうか?

一度郵便局にお願いしてみようかと思いますけど、無駄ですかねぇ???


もしくは「私書箱設置」?そんな面倒なこと・・・正直ごめん蒙りたいです。
Aug 24, 2007
似てる?
1187940116535789.jpg
























 相変わらず、キュウキュウの状態で寝るリオ。
今日は、上体を起こし、前足を伸ばしていました。
キュっと結んだ口元がなんだか可笑しくて、思わず写真を撮ったのですが、
この格好に似た写真、何かあったような・・・

と思って探してみたら、ありました。



1187940587607922.jpg


























もうかれこれ10年くらい前の写真でしょうか。
まだ家に完全室内飼いの子達が居ない時代だったので、玄関を開け放し、
沢山の庭猫達が自由に家の中に入ってきて、気に入った場所でお昼寝してた時代です。

座椅子の大半を陣取って寝てるのが今は亡き庭猫の小鉄。
その横で、肩身が狭そうにして寝ているのが、2年半前に天国へ行った家猫のチョボ。
なんとなく、↑のリオの写真と、前足の格好が似てますよね。
Jul 11, 2007
ちょっぴりビブラート♪
1184122855144515.jpg


大阪は今日も雨です。
梅雨はいつ明けるのかな。

庭の木を見ていたら、丸まってる葉っぱが1枚ありました。

まるで中に何か住んでそう。

それとも、本当に何かが潜んでいたのかしら?

眼鏡をかけていなかったら、近眼の私には、枝を這う芋虫に見えたと思います(^^;)









1184122878224498.jpg




























これまでリオのまともな鳴き声はアップしてなかったように思います。
確か以前、グレにマウントされて「ぴ〜〜〜」って鳴いてるのはあったと思いますが(^^;)

普段あまり鳴かない上に、カメラを向けると鳴くのをやめてしまう子だったので、
なかなか撮れませんでしたが、
今日はカメラを気にせず、甘えた声を出してくれました。
なんとなく不安定なビブラートがかかったような、ちょっと情けない鳴き声です(^^;)



               ここをクリックしてね



最近ラッコ会長を通じてお友達になった梨雪かおりさん(〜naturally〜)からイラストを頂きました☆
私のプロフィールに貼ってるのも、かおりさんの自作です。
画が描ける人って羨ましいです〜〜。私は筆関係まったくダメなので(針と糸もダメ!・笑)

1184123503197811.jpg














私のイメージ?だそうです(^^)
ん〜おばちゃんには色っぽすぎる〜〜(笑)
来世はこんな小悪魔風な女性に生まれ変わりたいですね(^^)
どうもありがとうございました☆

お知らせです。
HPの掲示板を一時閉鎖いたしました。
メンテナンスというか、保存というか、作業をしたいのですが、
なかなかする気力が起こらず、書き込みが溜まってきましたので、
ここで一旦閉鎖させていただいて、作業が済んだら、また再開したいと思います。
いつになるかわかりませんが〜〜(^^;)
読むことは可能ですが、書き込みが出来なくなります。
ということで、よろしくお願い致します。
Jun 29, 2007
箱入り娘☆リオ。
1183043127628014.jpg



























ぴったりジャストフィットですが・・・


               「それが何かっ!?」 








              
ジャストフィットするにはそれなりの苦労が・・・



ええ、確かに首が直角になっちゃってるけど、




     「だから、それが何か〜〜〜っ!?」  文句ある?


                                          by Rio


☆いつの間にやら、でっかくなっちゃったリオでした。
Jun 11, 2007
回〜転〜♪
1181545544298779.jpg


























今日の午後のリオ。お昼寝姿です。
目は開いてますけどね、直前までこの格好で寝てましたよ(^^)

いつもはこのままなのですが、今日はこの写真を回転させてみました。



1181545558425949.jpg




























とんでもない顔になってますね〜〜〜〜
May 27, 2007
リオの個性。
1180246219157866.jpg



























廊下の奥の窓から外を見るヤムヤム・グレ・リオ。

この写真を見る限り、リオは乗っかる場所が無くて、
トイレとトイレの真ん中に無理やり入ってるって感じに見えるかもしれませんが、
実はリオが一番先に来て、わざわざこんな場所に陣取ったのです☆
トイレの蓋の、ちょこっと出てる部分に四肢を乗っけてます。
一番乗りなら、蓋の上に乗れば良かったのに(笑)
なぜか一人で外を見に来た時も、こうやってます。
よっぽど狭い足場が好きなのでしょうか???

それとも、トイレの蓋に挟まれるという、このフィット感がたまらない?(笑)

最近、夜寝る時間になっても、なかなか寝室に戻ってこない事があります。
何してるんだ〜?と座敷に見に行くと、
グレとリオで狭いタワーのてっぺんに登って寝てる事が結構あります。
リオのこの中途半端な寝顔がまた面白くて、
こちらも暫く眺めたりしています☆

1180246254068171.jpg

































かと思ってたら、こんな目に会ってしまうリオ。


                 ここをクリックしてね



うちでマウントの「被害」に会うのは、チャチャとリオ。
2ニャンに共通してる点は、見た目がおっとりしてて、
なんか大人しそうで、女の子っぽい動きが多いこと。
姐御や、ヤムヤム、ライスのように「男勝り」ではないことです。
そう言う点はオス猫にも解るのでしょうね(^^;)
あんず爺ちゃんと同じこと真似をするグレもグレだけど。
May 25, 2007
勇気を出して((((((〜  ̄ー ̄)〜
1180052210667560.jpg






















昨夜、夫が『今、オレの足元で誰が寝てる?』
と、寝そべったまま訊いてきたので、
『リオ』と答えました。
夫の布団は気に入ってるリオですが、
夫のむき出しの足(笑)の傍で寝たことは殆どありません。
昨夜はちょっぴり勇気を出して、接近してみたようです


リオに1つ忠告を。
『お父ちゃんがお風呂から出た後の方が無難だと思うぞ』
May 18, 2007
気持ち悪くないの!?
1179462976730058.jpg






























昨夜のリオ。
鼻のど真ん中になにやらくっつけたままになっていました。
1分経っても3分経っても、まったく取ろうともせず。
取ってやろうとしたら、逃げ腰に(笑)
こんな大きな物をくっつけたままで、気持ち悪くなかったのかしらん?
案外鈍いんでしょうか?リオって。。。(^^;)

取ってみたら、サンディが食べ残した缶詰のフレークでした(笑)
横取りしたなぁ???



今朝、病院に行って、あんずの内視鏡の検査の相談をしてきました。
朝一番に出したウンチも持って、念のために検便。
こちらは予想通り異常なしでした。

内視鏡は別の病院に行かなければならないので、
先生が今日、そちらの先生とあんずの事を相談して、
内視鏡の検査が必要かどうか?
内視鏡の前にすべき検査は他にあるかどうか?
等、話し合ってから連絡をくださることになりました。
連絡は早ければ、今日の夕方になるそうです。

薬は追加してみてるのですが、どうも拉致があきそうにないような・・・
目に見えての改善は殆ど無い状態です。
元気で走り回ってるのは相変わらずなんですけどねぇ。。。
一昨日は何度も吐いてしまいましたし。
検査が必要なら頑張って行って来ます!
May 02, 2007
恥じらいも無く。
1178103589802225.jpg

























ケージの中をふと見ると・・・
ライスの横で、仰向け・大股開きで寝ているリオを見つけました。
決してこんな格好はしなかったリオ。
いつもお腹は見せないように寝ていたのに、よっぽどリラックス気分だったんだね
Apr 29, 2007
お気に入りの場所☆
1177848972390223.jpg


























最近のリオは夫のベッドがお気に入りのよう。
気が付くと、夫の足元あたりにいます。
私の布団は夫の布団よりもふかふか度が低いせいでしょう(^^;)
あまり乗ってくれないのです。

いつも♀猫ちゃんには甘えてもらえない・・・と言ってる夫ですが、
結構臆病な性格のリオがこうやって乗ってくれるのは、
かなり嬉しいに違いありません(笑)



今夜は食後にこんな物を食べました。

1177849571303068.jpg



















1177849585032209.jpg



















1177849595648495.jpg



















カレー皿にプリンを乗せなきゃいけないなんて(笑)
実に400グラムもあるプリン。
半分食べたところで、「倒壊」しました。
でも、綺麗に全部頂きました。
Mar 04, 2007
あなた待ちなのですが(^^;)
1172936845775451.jpg





















はぁ〜・・・。
昨日は午後9時から税理士さんが来ていて、
終わったのが11時半。
その間グレ達もサンディ達もほったらかし。
終わった後でグレ達の所に行って遊ぶのは、さすがにしんどいので、
家に全員連れてきました。

リオはお腹が減ってたらしく(カリカリは事務所に出してましたが)、
「銀のスプーン」の鮪の缶詰がいたく気に入ったようで、
いつもよりハイスピードで食べていました。

昨年末に初めて家でご飯を食べてくれて、喜んでたのですが、
それ以後、また食べてくれなくなり。
緊張はなかなか解けないようです(^^;)

あとはトイレなんだけどなぁ。
しーこいこいって行ったら、オシッコしたくなるかしら?(笑)

お引越し計画を考え中です。
なので、リオのトイレ待ちなのですが(^^;)

それから、事務所では耳にしない音に、グレ達はまだ驚きます。
夫がお風呂に入っている音に、ライスが驚いて逃げてしまいました(笑)
こういうのも少しずつ馴致させないといけませんね(^^;)



お友達のことりさん (RUSSIAN SMILE)から、思いがけないプレゼントが届きました。
1172987676011355.jpg













水沢うどん・焼きあごだし(粉末)・猫柄の和風コースター・可愛いお手紙付き。



びっくりするやら嬉しいやら♪
私はうどんが大好きです。ええ、大阪人ですもの♪
水沢うどんは以前一度食べた事がありますが、
大好きな稲庭うどんと同じくらい気に入ったうどんでした☆
猫のコースターも使うのが勿体無いなぁ。
焼きあごだしは、ことりさんのブログで読ませていただいた事があるのですが、
私は使った事がなく、またこの辺では見かけません。
可愛い猫型のお手紙にはことりさんの優しい文字が並んでいます。

それから、これも。

1172987696457831.jpg





















可愛い猫ちゃん達のぬり絵です☆
こんな風に出来上がるのですね!素敵♪
原紙も付けてくださったので、気分転換に、私もチャレンジしてみようと思います♪
ただし、凄く不器用なので、見本があってもこんな風にはならないと思いますが(笑)

☆あと、夫にと、ゴルフボール3個入りを頂きました。
夫が喜んで、早速部屋に持って行っちゃったので、写真を撮り忘れました(汗)
これで目指してね、ホールインワン!(笑)

ことりさん、どうもありがとうございました<(_ _)>
Jan 15, 2007
どすこいっ!



最近のリオの座り方。
以前もこれに近いくらい足を開いてる写真を載せましたが、
段々どすこいポーズになってきました。
このまま股割り?そんきょ?来年はどこの部屋に入門でしょうか(笑)
Dec 31, 2006
締めくくりは。。。
1167494628869761.jpg
























2006年も今日で終わりです。
今年もあ〜っというまの1年でした。

で、「ねこものがたり♪」最後の写真は↑。

最後までビビリのリオ。
ようやくうちでご飯を食べてくれました。
ただし、籠に守られながらですが(^^;)

ちょっと緊張しながらのご飯だったけど、味はわかったかしら?(笑)

最後に、今年1年を振り返ってみたいと思います。

今年は公私ともにあまりにも色んな事がありすぎました。
仕事、体調、家庭内の問題続出。
ほんとにトラブルに怒り、泣いた年だったように思います。

猫に関しては、勿論小鉄の旅立ち。
去年の今頃は、私のベッドで、私を挟んでサンディと小鉄で川の字になって寝ていたんだな〜と、
しみじみと思い出してしまいます。

他の子たちは元気ですが、最近のサンディ、くーちゃんと、
高齢さん達は少し不調に見舞われたように思います。
来年はあまり病院に行かなくてすむように〜と思います。

チビだったグレ・ライス・リオも今年1歳を迎えることができ、
あと4ヶ月もすれば2歳になります。
少しずつ慣れてきてくれて、嬉しい限りです。


良いこと半分、悪いこと半分で終わりたいと思っていましたが、
最後の最後に姑が入院。
股関節脱臼で昨日から3週間の入院となってしまいました。
ほんとに年末年始、ドタバタ続きの我が家ですが、
来年こそは明るい年にしたいと思っています。

あ、良いことは旅行に行けた事です。
2月あたりにも行く予定があります。
無事に行けるといいな〜と思ってます。

皆さんにとって今年はどんな年でしたか?

来年も皆様が健康に恵まれ、ニャンズ・ワンコさん達家族にも幸せが一杯やってきますように。

今年1年、本当にお世話になりました。
新しくお友達になってくださった皆様、ありがとうございました<(_ _)>

来年もどうぞよろしくお願い致します
Dec 21, 2006
セ○ムより頼りになるリオ(笑)
1166627713151176.jpeg1166627781073825.jpeg




























ウッキー♪このお家貰おうかな♪               ちょっと!あんた誰よ!?


1166627794080723.jpeg1166627807700809.jpeg




























これはライス姉ちゃんが作ったお家よ! 無断で入らないでくれるっ!?出てきなさい!


1166627822141038.jpeg1166627834027314.jpeg




























それにうさぎさんがお買い上げ予定なのよっ! とりゃ〜〜〜〜〜〜!!(>_<)




うさぎさん、お買い上げ予定のこのマンション。不法侵入者を追い払ったわよ♪ゼーゼー・・・
これからもセキュリティなら、このリオに任せてね♪


。。。とのことです(笑)
リオってお日様が当たるとオレンジ色になるんですね〜。
それからこのお家、下の部分も綺麗に改築されてバランスよくなってませんか?(笑)
入り口がほぼ楕円形に変わってきております☆


お友達のhiroさん(気まぐれArchangel!)から、クリスマスカードを頂きました(^^)

1166627964199892.jpg




















イルミネーションが綺麗です♪
そしてこのロシちゃんは、この前生まれたチビニャンでしょうか?
可愛いカードをいつもありがとうございます


悲惨な状況に置かれている猫達に救いの手を!!
現在六畳一間に50匹の猫達が押し込められているそうです。
早く優しい里親さんにめぐり合えますように。
ここを覗いてみてくださいね。
リンクを貼ってくださる方がいたらよろしくお願いします。
http://cat-moon.hmc6.net/70catplase.htm


こちらはtaccoさんちのお預かり猫ちゃんです。
白黒猫の女の子「千真喜ちゃん」の里親さん募集中!!
こちらもどうぞよろしく〜☆
http://cat.pelogoo.com/ajvitaki/archive/1164456851258336.html#comment
Dec 16, 2006
カメラ付き携帯デビュー(遅!)
今までの携帯がとても調子が悪くなったので、新しいものに買い換えました。
で、遅まきながら、カメラつきになったのですが・・・。
カメラなんか携帯に無くてもいいのにって思ってたけど、
ついてると結構撮りたくなるものですねえ。
デジカメよりシャッターチャンスがどうも遅くて、
なかなか狙ったものが撮れなかったり、画像が光量の具合でマチマチだったりと、まあ、色々不満?はありますが、
試しにリオを何枚か撮ってみました。

1166197335175930.jpeg1166197347071868.jpeg






























寝転んだ状態で撮りました。ワイヤーバードで遊んでいます。


1166197361390846.jpeg1166197371840892.jpeg





























右と左と色合いが違いますよね〜。右は携帯の待ち受けにしています。

デジカメが嫌いなライスとリオ。
携帯なら気にしないかな?と思いましたが、これも結構嫌いみたい。
隙をみて撮るのが難しいです(^^;)


そうそう、お友達のことりさんRUSSIAN SMILEちで、先日、愛猫の<ぴろしきちゃん>が香箱座りをするかどうか?というクイズが出されました。
ことりさんがぴろちゃんと暮らし始めてから、まだ2回しか見たことがないのだそうで、
クイズの締め切りまでに香箱座りをするかしないかを当てれば、
可愛い賞品をいただけるというクイズでした。

香箱座り〜そういえば、私はあまり気にした事がありませんでしたが、
先夜、グレがしっかり香箱座りをしていたので携帯で撮りました。

1166197383391038.jpeg











猫は結構みんな香箱座りをよくするものだというように思い込んでたのですが、滅多にしない猫ちゃんもいるのですね。



















悲惨な状況に置かれている沢山の猫達に救いの手を!!
現在六畳一間に50匹の猫達が押し込められているそうです。
早く優しい里親さんが見つかりますように!
ここを覗いてみてくださいね。
リンクを貼ってくださる方がいたらよろしくお願いします。
http://cat-moon.hmc6.net/70catplase.htm


こちらはtaccoさんちのお預かり猫ちゃんです。
白黒猫の女の子「千真喜ちゃん」の里親さん募集中です。
こちらもどうぞよろしく〜☆
http://cat.pelogoo.com/ajvitaki/archive/1164456851258336.html#comment
Oct 21, 2006
突然甘えん坊に〜〜☆
1161356600196481.jpg





















一番最後までお母ちゃんから離れなかったリオ。
最後の最後に保護して、世話するようになって1年と4ヶ月が経ちました。
勿論最近は私に触られても全然逃げないし、
「遊んで〜」「ご飯〜」としっかり要求もしてきます(笑)

ところが、昨日突然物凄い甘えん坊に変身しました(@@)
これまで甘えてくると言っても、私の顔を見て「にゃ〜」と鳴く程度だったのに、
昨日は立ち上がって私の肩に前足をかけ、
大きな声でにゃ〜にゃ〜言ったり、私の周りをグルグル回って、
お尻を向けて挨拶したり(笑)
おまけに大きな音でゴロゴロと・・・

実はリオがゴロゴロいう事はこれまでなかったんですよね☆

いや〜ん、どうしたの〜〜?
勿論私の顔はにやけまくりでした(笑)


くおんさんが保護された「パステル三毛のアイちゃん」里親探しのページです。
可愛いアイちゃんを見てくださいね☆


http://www.pet-dc.com/newpage6.html
1161189789913047.gif






こちらは、にゃんこのばあやさんの「わんにゃん里親募集中」のページです。
にゃんこの里親さん大募集中です。見てくださいね☆


http://blog.goo.ne.jp/chirobee222/

1161058876656201.jpg
Oct 06, 2006
分離したらウケまくり。
1160061708555775.jpg



























リオは相変わらず「モフモフ」が好きです。
以前、お友達のうさぎさんに頂いたじゃらしも、
モフモフと棒をすぐに分離させちゃったリオ。
今回も、「ねこのきもち」の付録だったじゃらしを同じようにしてしまいました。
この状態で遊び続けて1ヶ月。
モフモフ、ちょっとハゲチャビンになりつつあります(笑)

面白いことに、残った棒は棒で、大活躍なのです。
グレが特に棒だけになったじゃらしが大好き。
なので、グレ達に関しては、棒だけ・モフモフだけになっても、
じゃらしはながーいこと役に立ってます(笑)


さて。昨日の事ですが、サンディのウ○チだけ持って、
私は病院へ検便して貰いに行ってきました。
一昨日の夜、普通のウ○チの最後に、
チョロっとだけ血便があったのです
今年はこれで3回目。。。
検便の結果、これまでの結果と変わりなく、特別異常はないそうで。
というわけで、お薬を念のために頂きましたが、
サンディは子供の頃から投薬器がないと、なかなか飲んでくれません。
最初に通ってた病院でお世話になってた看護婦さんが、
院長が癌で急死された後、今の病院にお勤めで、
「投薬器もう駄目になってきたんですよ〜」
と、再会した時に言ったら、以前の病院の資材でこっそり5本も作ってきてくれました(笑)
あれからもう4年。
最後の投薬器も駄目になり、先生にそれを見せて、
「こちらではこんな感じの投薬器、ありますか?」と聞いてみると、
「あ、大丈夫ですよ〜作りますよ」とのことで頂きました。

1160061722619756.jpg































これがあると、カプセル(いつも3号サイズを使用)を飲ませるのに、2秒とかかりません。
投薬は誰しも苦手で嫌がるので、手早くスムーズに!がモットーです。
サンディだけでなく、他の子達もこれのお陰で凄くすんなりいきます。
カプセルに入れたら、苦い味もわかんないし♪
粉でも錠剤でも液体でも関係なし!
作ってもらえて助かりました
以前の病院では一本100円だったのですが、
今の病院ではタダです。
100円というと、我が家では「1猫缶」という単位(笑)
猫缶1個分得しました。ありがとうございます<(_ _)>

みなさんは猫ちゃんに投薬する時、こんな投薬器使われてますか?



くおんさんが保護された「パステル三毛のアイちゃん」里親探しのページです。
見てね〜〜〜〜〜☆☆☆


http://www.pet-dc.com/newpage6.html1157125737031570.gif
Oct 01, 2006
へっぴり腰でお邪魔してます。
1159680383872817.jpg


























この間から、たまにグレ・ライス・リオを、うちに連れてきています。
時間としては1時間〜2時間の間。
最初のうちは10分が限度。
今は少しだけ時間が延びたものの、それでもやっぱり慣れなくて、
あちこち隠れる場所を探してます。
グレは連れてくると、のびのびと伸びをしたりしてますが(^^;)
ライスが一番馴染むのが遅そうですが、
リオはほんのちょっとだけ冒険心が出てきたかな?
写真のリオは、新しいテレビ台の端っこに乗ってます。
畳の上を歩く時は、ちょっとおっかなびっくりですけど☆

連れてくる時は部屋にできるだけサンディ達が居ない状態にしておきます。
そして、少し時間が経ってきたら、1匹ずつ増やして〜って感じでしょうか。
で、対面は相手にもよりますが、一番短いのがチャチャで10分ほどです。
チャチャ自身が私の部屋に帰りたがります(^^;)
ま、ぼちぼち〜ですよね。

今日はヤムが結構長く一緒にいました。
グレがしつこく挨拶に行くので、
ゴジラが火を吐くように「シャ〜〜〜ッ!」って凄い顔してましたが、
その「シャ〜〜〜〜ッ!」の最中に私と目が合った途端、
一瞬にして「ニャ?」っていう可愛い顔に戻ったのが笑えました
ちゃんと相手を見て吼えてるんだね?(笑)

グレやライスの写真も撮りたかったのですが、
リオを撮った途端に容量が一杯になってしまいました。残念!
Sep 07, 2006
おっとりお嬢。
1157566441555087.jpg

























リオはうちの猫達の中で一番おっとりしています。
保護した時はその臆病さのあまり、里子に出すことすら無理だろうと思ってたのですが、
育てていくうちに、とっても穏やかな甘えん坊に育ちました。
そのおっとりさは、ご飯を食べたり草を食べる時にも発揮(笑)
スピードが他の子と全然違うんです。
他の子が3分で食べ終わるところを、リオは5分以上かかってます。
見てると、チョボのようです。
チョボもとてもおっとりして、食べるのもゆっくりで、
名前のように「おちょぼ口」か?って笑い話になったほどですが、
リオもどうもそんな感じです。

ところで、猫草ってすぐ枯れませんか?
ゆっくり食べるリオの為に、できるだけ長持ちさせたいと思ってるのに、
水をやっても(適量)、日に当てたり、伸びてる先っぽを切ったりしても枯れるのが早い。
それは夏だから〜とか、うちの場合あんまり関係ないみたいで。
枯れてても食べてくれるんだけど、どうもねぇ〜〜〜
長持ちさせる方法って何かありますか?
May 31, 2006
大騒ぎ?の中・・・(笑)
1149003424955542.jpg


ここをクリックです














今、こちらでは「大奥」のパート1を再放送中です。

大奥のとある部屋が火事になって、そりゃもう大騒ぎっ!!
その騒ぎをよそに?(・・・って、猫にはドラマは全く関係ないじゃない・笑)

リオは爪のお手入れに余念がありません(笑)
時々凄い顔になってます


そして、場面が変わって、将軍が危篤でこれまた大騒ぎの中・・・
(だから、それは猫にはどうでもいいことなんだって)

1149003434451914.jpg


ここをクリックです














リオは、短い短い尻尾をお手入れ中〜

自分でヨイショ!と持ち上げてお手入れしています(笑)

なんか・・・やりにくそうだけどねえ。。。(笑)
May 28, 2006
やはり見えているのか!?(@@)
1148746953544473.jpg


ここをクリック














猫って、よく「何見てるの?何かいるの?」って声をかけたくなるくらい、
じーっと天井を見てたりしませんか?
人の目には見えない小さな小さな虫でも見てるのだろう〜と思ってたのですが・・・(動画はリオです)

スピリチュアルカウンセラーで有名な、江原啓之さんが、
あの天草四郎の生まれ変わりである、美輪明宏さんとやってる番組で、
こんな発言をされたとか。

 『猫って、敏感なので、見えてるんですよ』 

キャ〜〜〜〜ッ!
じゃ、やっぱり?やっぱり?
何かがいるのが見えてるって事っすかっ!?

霊能力を否定もしないし、丸々鵜呑みにもしない私ですが、
なんだかこの説は無条件に信じたいって感じです(笑)
だって、猫だから見えるって、ありそうな気がするし♪

目を皿のようにして探しても、なーんにも居ないはずの場所を、
ずーっと見てる理由が、これで解った様な?(笑)

チョボが亡くなって1週間、特定のトイレだけ誰も入らなくなった時は、
「チョボが居座ってるから、みんな使わなかったんじゃ?」
というご意見を頂いたり(なんでトイレに居座るか?・笑)、
その後、義妹の家のネオ君が天井を見てあちこち動き回っていたのも、
「チョボが遊びに来てたんじゃ?」と言われたり。

そんなこと、あるのかもしれないな〜って思いたくなりました(^^)
嘘だとしても。。。です(笑)

でも、飼い主にしかわからない「なにか」ってありませんか?
感じることってあると思うんですよね〜

ところで、先日、グレ・ライス・リオが揃いも揃って、
床を見つめては激しく移動し、
また見つめては移動を繰り返していたのに気づいたので、
「な〜に?蜘蛛でもいますかね?」と近寄って行ったら・・・

私の目の前を10センチ大のムカデが走り抜けていきましたあぁ!

 「ンギャ〜〜〜〜〜〜ッ 

私の悲鳴が夜の街に響き渡り・・・
夫を呼んで、探し回って見つけて貰って退治してもらいました・・・

一昨日は寝室に同じ大きさのムカデが出て、
それは私が何とかやっつけましたが・・・
猫が刺されたらえらいことです。
小さいムカデでもかなり痛いのに(泣)

それ以来、見えないものも見える?猫の能力より、
そんなものを見つけて玩具にしようとしてしまう方が、
めっちゃ怖い・・・と思ったりしています
May 10, 2006
ボウボウ?(リオのけ〜ニバル!)
リオの肉球の写真を、以前HPに載せたのですが、久しぶりにまた撮ってみました。

しかし、ある事に気づいた私。


肉球の間の毛が、 ボウボウなんじゃ?いや、こんなものか!?

そう思って、サンディの肉球の毛を確認したところ、こんなにボウボウではありませんでした。
これはやっぱりお外に行って遊ぶ子と、室内飼いの子との差なのかしらん?

でも、同じ室内飼いのチャチャなんかの毛を見ても、
ここまで、モシャモシャに、あらぬ方向に生えてるって事はありませんでした(笑)

まあ、だからと言って何があるというわけでもないのですが、
他の子に比べて、あまりにもボウボウだったので・・・
皆さんの猫ちゃんは、こんなもんですか?
季節柄、そろそろお手入れした方が良かったりして?(笑)



アイタッ!!
そうだったよね〜(汗)リオの肉球の毛よりも、まずは、あっしのムダ毛を・・・。←冬場は結構さぼりませんか?あれ?私だけ?(笑)しかも、もう春真っ盛りじゃない(爆)

お友達のラッコ会長から(ほのぼのにっぽんさんぽ・リンクにあります)、この毛の事で「リオのカーニバル」に引っ掛けて「リオのけ〜ニバル」というオヤジギャグの書き込みを掲示板に頂いたので、貰っちゃいます(笑)
ラッコ会長、どうもありがとやした〜♪(笑)Byミセスオヤジより。
May 03, 2006
治りまちた♪
軟便だったグレお兄ちゃん、そしてライスお姉ちゃん。
ちゃんとしたウ○チが出るようになりまちた♪
ピュリナがダメだったみたいにゃの。

でも、わたしは何を食べても大丈夫
丈夫な胃腸が自慢でち。

お兄ちゃんもお姉ちゃんも、胃腸が丈夫になるといいニャ

でも、お母ちゃんからこんな↓ダメ出しされちゃいまちた。


1146582051930970.jpg
Apr 22, 2006
狸という名で出ています〜♪
1145669675096305.jpg












仔猫の頃から、他の子よりは多少ぽっちゃり系だったリオ。
予測どおり?そのままムチムチ街道をひた走ってる気がします
食べる量が多すぎるとか、そういうのはないんだけど、
運動するのもおっとり・・・
野生的なライス・活発なグレに比べて、全くお嬢様の運動会みたいです(笑)


1145669695777630.jpg




















こんな座り方が普通になりつつあります。
夫から「狸」と渾名をつけられてしまいました
Mar 23, 2006
やっぱり無いの?


                 ここをクリックしてニャ


 例のなくなったグレーのじゃらしの先っぽ。
このカンカンには、グレのコレクションのペットボトルのキャップ多数と、
洗濯ばさみなどが一杯入ってるのですが、
その中に、リオのお気に入りだったモフモフも入っていました。

なくなってからかなりの日数が経ちましたが、未だ見つからず。

リオはいつもこうやってモフモフを取り出して遊んでいたのに・・・

『どこ?どこ?どこどこどこ?』って声が聞こえてきそうです(^^;)
Feb 15, 2006
どこ〜?
1139978509863395.jpg


















お気に入りの玩具が見つからなくて、
どうしたらいいのか困っているリオです

いつもカンカンの中に色んなものをいれてあるのですが、
そこから彼女お気に入りの、あるものを自分で取り出して遊びます。

それは何かというと・・・

以前、グレ達にホットカーペットを下さった、
お友達の うさぎさん が、玩具を同封してくださり、
その中のグレーのじゃらしが未だにお気に入りなのです。

頂いた直後は普通のじゃらしでしたが、
遊び倒して、じゃらしの先が棒から千切れてしまいました。
1139978533202709.jpg










でも、この先端部分がリオのお気に入りなのです

「リオのお気に入りの<モフモフ>はぁ〜
と探すのですが、一昨日からどこを探しても見つかりません。
咥えては放り投げ・・・を繰り返してたので、
きっとそのうちどこかから出てくるはず!なのですが(笑)

先っぽだけになっても、毎日のように喜んで遊ぶリオ。
早く見つかるといいね〜!(←ちゅうか、探してあげなきゃね・


1139121309579696.jpgぜひ見てください。ご協力をお願いしますm(_ _)m

http://www.geocities.jp/tensippo/index.html
Dec 30, 2005
号令隊長リオ。
グレ・ライス・リオのご飯は、一応時間を決めて与えてきました。
ところが、最近それが崩れだしてきてるんです。
リオがカリカリの選り好みを始めて、
いつもの奴を出しても、きちんと食べてくれない。

なのに、後になって「あっちのカリカリがいいの〜出してぇ〜」
と、甘えてきます
元々、グレがお腹を緩くしがちだったので、ロイヤルカナンのセンシブル33を買って、
それをリオとライスにも与えていましたが、
ちょっとの間切れてしまったため、届くまでの間、他のカリカリを上げてたんですが〜。。。
すっかりそちらを気に入ってしまったリオ。
しかも、おねだりの声を聞くと、遊びに夢中になっていたグレとライスまでが、
そそくさと駆けつけるようになってしまいましたぁ〜。

リオが鳴くと「ご飯が出るぞ〜」って思っちゃったみたい。
確かに。。。ちょっとだけ出してしまいます。
一応1日の量は殆ど変化が無い様に計っているんですが。
「時間通り食べないあんたが悪い。あと2時間は待ちなさい」
って言うものの、リオはずるいんです。
あのチワワのクーちゃんそっくりに「くぅ〜〜〜ん・・・」って鳴くんです。
しかも、ウルウルしながら見るんです。玉緒顔負けっ!!
一体誰が・・・誰がこの声に勝てるのでしょうっ!!
まったく芸達者な奴め!

この「くぅ〜〜〜ん・・・」を聞いて振り向くグレとライス。
あ〜あ〜あ〜あ〜心を鬼にしなきゃいけないのに、
益々ご飯の時間がぐちゃぐちゃになっちゃうよ(−−;)

誰か、「くぅ〜〜〜ん・・・」に勝つ必勝法を教えて下され(苦笑)

1135873690510162.jpg
Dec 12, 2005
お乳〜欲し〜が〜る〜♪
                  こ〜の子が可愛い〜♪


ライスのオッパイを一生懸命に吸うリオです。。。お腹が空くと吸ってるみたいです。
カリカリを出してやったら、落ち着きました
もしかして、夜中にお腹が空いた時も吸ってたのかしらん
Nov 19, 2005
緋の十字架?
1132327414595759.jpg
薫は おじさまを愛してしまったのです・・・
 あぁ〜マリア様〜〜〜〜〜っ!!・・・」

昼ドラを見てない方には 解らないネタです。スビバセン

           出演:リオ。
Oct 25, 2005
あら〜(^^;)
1130170723074548.jpg
リオのオシッコの出が悪いみたい、と言って、ネオママさんが病院へ連れて行った。
どうしたのだろう。膀胱炎か?ばい菌が入ったのか?それとも手術のせいか?
色々考えていたのだが、帰って来たネオママさんからの報告を受けて、あら〜っと思った。

エコーで見ても異常なし。オシッコもウンチも溜まってない。
ちゃんと出てるそうなのだ。
ネオママさんがリオのオシッコの様子を見ていたら、
3分ほどトイレに入っても、した形跡が無かったらしいんだけど、
実は、とっても臆病で、お腹を切った痛みが不安で、そろ〜りそろ〜りと、長い時間かけて少しずつ排泄していたらしい(^^;)

保護した時も、その後も、一番臆病で、全てにおいて他の子達より進歩が遅かったリオ。
手術後のトイレも、怖かったんだね
そうかそうかぁ〜・・・
でも、もうそろそろお腹の傷も安定してくるし、痛みも無くなるから、頑張ってね!

何だかこの話を聞くと、リオは注意深く、そしてより優しく育ててやらないといけないなって思いました。

写真は、事務所に居た時に撮った物です。
Sep 17, 2005
抜けたっ!
1126887236020972.jpg
夜、リオが買ってきたばかりの猫草を
一生懸命食べようとしてました。
でも、いつもみたいに上手に食べられない。
「あれ?今日は食べ方が下手だね〜」って言ったら、
目の前に「コロン!」と音がして・・・歯が落ちたっ!
そうです。リオの乳歯が抜けたんです
これまで何度も、仔猫の成長を見守ってきましたが、
目の前で、歯が抜けるのを見たのは初めてです。
思いの外大きかったので、ちょっとびっくり
でも、リオも少しずつ、大人の猫への準備が進んでるんですね。
来月は避妊手術の予定もあります。
本当にあっという間なんですね〜
1126887564546005.jpg

因みにこちらの歯は、グレが食べようとしていた歯。
グレの歯が抜けたのを、自分で口に入れようとしてたのか?と思い、口の中を調べましたが、
どうも違うような・・・
見たところ犬歯に見えるんですが、
グレにはちゃんと生えてました。
ライスもあったし。
リオは調べさせれくれなかったので、
もしかして、これもリオの歯?ん〜気になります
Sep 09, 2005
リオの成長。
1126257518791272.jpg
最近のリオは、心の成長と共に、
知能も発達してきた模様。

ライスやリオをケージに入れると、
自分からケージに入るグレを、「賢い!」
と褒めていたのだけど、
最近は、リオも自分からケージに入る事が
多くなってきました

ライスは捕まえないといけないんだけど、
ケージに入れられたライスを見て、
リオはトコトコやってきて、
ケージに入っていくんです。
そして、最後にグレが。
なんて賢い子達なの〜!と、親ばか家主は顔がほころびっぱなし。

それに、ケージから出してやると、
必ずといっていいほど、鳴きながら寄って来て、
挨拶をしてくれるようになったリオ。
撫でて欲しいという表情もするようになりました

一番臆病で、どうなるかと思ったリオだけど、
実はとてもおっとりした性格だと言う事も判明。
グレほどおっとりはしてないけど、
執着心や競争心は低いようです。
Aug 26, 2005
リオ☆ゴロゴロ♪
1124982859638467.jpg
一昨日起こった出来事。
朝、事務所に行ってケージを開ける。
3匹一斉に飛び出してくるが、
なんとリオが傍に来て離れない!

ええ〜〜〜っ!?
な、な、懐いてる?懐いてるよぉ〜
これまで指の匂いをかいだり、
抱っこをちょっとさせてくれたり、
少しずつ懐いてくれてたけど、
今度の行動は桁違い!
傍に座って一生懸命私の顔を見て鳴いて、
しかも足の間に入り込んで、甘えてくる
おまけに、撫でてやると、大きな音でごろごろごろごろ・・・

名前を呼ぶと振り向くようになってきたし、
触ると、コテン!と横になってお腹を見せるほどにもなった。
もうめっちゃ嬉しかったです

さ〜次はいよいよ、膝の上に飛び乗ってくれるかっ!?
ムッチリムチムチのリオを触りながら、
期待に胸膨らむ家主でありました
Aug 16, 2005
うひょひょ〜!
1124119197695045.jpg
一番臆病で、一番人馴れしなかったリオ。
それが、それがぁ〜〜〜っ!

立ち上がって私の足に前足をかけ、
「ミョ〜♪」と鳴いてくれたよぉ〜〜〜(嬉泣)

うひょひょ〜〜〜
苦労が報われたぁ〜〜〜
次は膝の上に飛び乗ってくれる日を楽しみにしつつ、
またお世話させていただきます(笑)
Jul 27, 2005
ようやくここまで。
1122423549767659.jpg

リオ。保護したチビ猫達の中で、一番懐くのが遅かった。
保護するのも時間がかかって、一番最後だった。
それだけ警戒心が強いってことなんだろうな。
兄弟と同じケージに入れてあげても、
ずっと一人で隅っこにいて、全然出て来なかった。
6月11日に保護したはずだから、かれこれ1ヵ月半だ。
最近こちらが動いても、怒ったり逃げたりしなくなってきたし、
指を出すと匂いをかぎに寄ってくるようにもなった。
は〜長かったなあ〜(汗)
仔猫って、環境に順応するのが早いって言うけど、
リオはちょっと例外だったのかな。
今の順応度は・・・70%ってところかな。
でも、まあ、随分と進歩したもんだよ。
顔を見ると甘えた声を出すようにもなったし

グレみたいに、他の大人の猫には会わせたことがないけど、
うちの連中に会わせたら、またパニックになるだろうなあ。
この子の場合、無理せず、このまま事務所で、
落ち着いた環境で暮らしてくれたらいいかな。
わざわざストレス与える事もないよね。
グレはなーんにも考えてない奴だから、どこへ行っても大丈夫だけど。