2005年7月〜2008年1月までの日記です☆

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
LINK
PROFILE
家主です。

猫嫌いだったのに 猫を保護する羽目に。。。そしたらすっかり(やっぱり?)猫バカになりました(^^;)愛玩動物飼養管理士1級です。でも落ちこぼれなので、あんまり質問しないでね(笑)
ホームページ
サンディ

サン・チョボ家の女ボス。13歳7ヶ月。ネット上でのあだ名は「姐御」。お外大好き。賢く好奇心旺盛。

チョボ

サンディの兄弟。おっとりして人間も猫も大好き。鳴き方に特徴があり、「ウッキ!」とよく鳴くので、家では「おサルの子供」と言われた。2005年2月24日に原因不明の病気で他界。享年10歳9ヶ月。

小鉄。

サンディ・チョボの甥。12歳の庭猫。毛の色がチャコールグレーに見えたり、グレーに見えたり複雑。ネットでは「兄貴」と呼ばれ愛されたが、病気療養で1年2ヶ月看護の末、2006年8月11日未明に骨髄性白血病で他界。享年12歳3ヶ月。

佐助

小鉄の1歳下の弟で12歳7ヶ月。庭猫。甘えん坊で、鳴き声はいつも「ふがふが♪」。持病に<甲状腺機能亢進症>を持つが、元気に頑張っている。

くーちゃん

野良猫さんなので年齢不詳。推定では13歳くらい?用心棒として活躍。現在の肩書きは「気象予報士」。5月より「用心棒講座〜飼い猫と団結して縄張りを守る方法〜」「飼い猫に好かれる野良はここが違う!」の講義で全国行脚中。

あんず

サン・チョボ家一番の巨大猫。10歳半のオス。名前からいつも女の子に間違われる。物凄く甘えん坊。女の子には優しいが、おせっかいすぎて、怒られる。

ヤムヤム

女の子。10歳4ヶ月。いつも元気で飛び回っている。ちょっと落ち着きがない?クリクリの目とホクロの多さが自慢。名前を呼ばれたり、見つめられると嬉しくてヨダレを垂らす。

チャチャ

ヤムヤムと姉妹。10歳4ヶ月。サン・チョボ家一番の小柄な仔。甘えん坊だが、結構気は強い。家主と旦那以外に懐かない。甘え方は一番可愛い。

グレ

2005年6月に保護し、11月に正式メンバーに。現在2歳8ヶ月。男の子。お茶目で活発で人懐こい性格。おやつが欲しくなると、前足で話しかける。鳴き声はいつもワンパターンで「ア〜〜〜!」

ライス

グレと同じく6月に保護。女の子で2歳8ヶ月。賢くて活発。2年経って、ようやくスリスリするように。それが結構激しい。

リオ

グレ・ライスと共に保護。女の子で2歳8ヶ月。大人しく控え目な性格。毛がツルツルのピカピカ。最近の特技?は「どすこい座り」。

RECENT
RECENT COMMENTS
CATEGORY
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR




☆佐助の日常☆
1200375086094314.jpg



























最近、佐助の記事がなかなかアップできません。
なぜなら、彼は、「食っちゃ寝」生活だからです。
昔はもっと庭をうろついたり、遊んだりという行動がありましたが、
ここ1年ほどは、餌場のベッドに入りっぱなし。夏でも冬でもです(^^;)
そして、ご飯になると出てきます〜。

昨日の夕方、ご飯を上げた時の様子を撮りました。
普段そんなにたくさん鳴かない佐助が、昨日はけっこうしつこく鳴いてましたよ(^^)


ここをクリックしてね



いつもは餌場のベッドの横で食べるんですけど、
そこは風は入らないかわりに、日があまり当たりません。
昨日は気分転換に、母家の玄関前でご飯を出しました。
西日だけど、お日様が当たる場所に居た方がいいもんね(^^)
スポンサード リンク


この記事への返信
佐助君そんな事してるとブクブクいっちゃいますよ( ̄m ̄* )ムフッ♪
年齢的なものかな?
Posted by hiro | 20:50:59, Jan 15, 2008
あらま、佐助君、食っちゃ寝生活なの?まぁ、happyも変わらないんだろうけどね〜。
多少は年齢的なものもあるんでしょうね。とにかく元気で長生きして欲しいものです。
Posted by なお。 | 20:56:20, Jan 15, 2008
こんばんは♪
あはは、食っちゃ寝だとね〜太りますよね。
佐助も、今年5月で13歳になるので、
やはり若い頃に比べると、行動範囲が狭くなってきました。
庭から外に出ないですもん。
以前は、ご飯の時、姿なくて、呼ぶと門の外からトコトコ帰ってきてましたけど。
Posted by 家主です。 | 21:36:39, Jan 15, 2008
こんばんは♪
食っちゃ寝、羨ましいけど、退屈じゃないのかなあ。
小鉄がいなくなって、くーちゃんも旅に出て、
相手がいなくなって、余計こうなったのかもしれませんね。
年のこともあるし。
小鉄が居たころは、小鉄にくっついて歩いてましたけど。
サンディじゃ、それは出来ないし(^^;)
あと5ヶ月で13歳。今年の冬もガッツリ食べて、
ほかほか暖まって、乗り切って欲しいものです☆
Posted by 家主です。 | 21:38:16, Jan 15, 2008
おおっ!佐助どん!久しぶりぃ〜ぃ♪
食っちゃ寝生活でも、カッコ良いね(=^・^=)
かわいい声で鳴いて、家主さんに甘えていますね。
家主さんの足にまとわりつくところでは、目が回りそうになりました(笑)
家主さんは動画と音楽を合わせるのが、とてもお上手です☆
これもセンスですね!
Posted by うさぎ | 23:28:47, Jan 15, 2008
こんばんは♪
はい、ほんとに久しぶりですよね(^^;)
カテゴリーの佐助も、他の子達に比べるとアップ数が少ないでしょう?まだ28個目なんですもん(^^;)
いつも寝てるか食べてるか?なので、なかなか記事になりません。
この後も、屋根から抜け落ちた萱を使って、
遊びに誘ってみたのですが、空振りに終わり・・・(笑)
足にまとわりつかれた時、いつも撮影に困るんです。
他の人に撮ってもらいたいと、つくづく思います。
私も目が回ってますからねぇ(笑)
音楽は選ぶのが難しいです。秒数がなかなか合わないし。
この音楽、小学校の給食の時間に何度も聞いてたので、
食事の動画にはこれだなァ〜と、一人落ちしてました(笑)
Posted by 家主です。 | 23:44:53, Jan 15, 2008
佐助くん、嬉しそうですね。
う〜んっとのびをするところも、ごはんを食べて満足だったからかな。
いつまでもすりすりして、甘えたなんですねぇ。
よっぽど家主さんのことが好きなんでしょうね。
Posted by tieta4u | 07:53:11, Jan 16, 2008
書き込みできるようになりましたね!
まったく、この不調には泣きますが、よそへ引っ越しする程、熱心ではないので。f^^;
書きたい時だけ、書く「気ままブログ」ですから。
それに、さくらちゃんの里親さんが、ご存知のように
ペログーで始められたので、ますます、離れ難い。(笑)

佐助君の「食っちゃ寝」生活、どこか具合が悪いの?と
心配しましたが、毛並みもよくツヤツヤで、
ただ、お歳なだけですね。
家のチロベエと一緒くらいですから。
はい、チロベエも「食っちゃ寝」生活です。
ナワバリを守るためのケンカ以外は。。。(^▽^;)
Posted by にゃんこのばあや | 10:03:49, Jan 16, 2008
こんにちは♪
はい!もう、めちゃくちゃ甘えん坊さんですよ(笑)
オデコにキスされるのも大好きな子です(^^)
だいたいが、初対面の私の膝の上に、いきなり乗っかって寝ちゃったんですからねぇ(笑)
ここまで猫に好かれたのは、佐助が初めてでございます(^^)
Posted by 家主です。 | 11:34:01, Jan 16, 2008
こんにちは♪
あはは、それほど熱心ではないのですか?それは困った・・・
ペログーさんで、ぜひ続けていってくださいね!やめないでくださいよ〜〜!(^^)
ペログーからお知らせのメールが、ばあやさんちにも行ってるとは思いますが、
リンク機能や、プロフィール機能が一時的になくなるので、
新システム導入後は、別のやり方でやり直さないといけないらしいですね。面倒くさい〜〜・・・
それより、投稿の仕方が今より複雑になりそうで、それが気になってます。
不器用だから、ややこしいのは無理だし(^^;)
ま、暫く様子を見て、無理そうなら、やはり引越します。
とは言っても、引越し先でも苦労するかもしれませんが(笑)

佐助はずっしり重くて、毛も艶があって、健康状態はまずまずみたいです♪
8歳になれないかも?という危機があったとは思えません。
庭猫生活、小鉄の記録を抜いて更新中。
ぜひ無事に13歳を迎えてもらいたいものです!
チロベエちゃんは、12歳でしたっけ?
それでも、まだ縄張りを守るための喧嘩ができるって凄いですね〜!
チロベエちゃんには「引退」の文字はないのかしら?(^^)
でも、怪我はしないでほしいですよね!
Posted by 家主です。 | 11:39:24, Jan 16, 2008
こんにちは、早速おじゃまさせていただきました♪
佐助くんのしっぽをたててご馳走様〜♪って可愛かったです★
足元にスリスリってことは甘えん坊なのかな〜??
お外にでているにゃんこって、どこかのびのびしてて
こちらまでノホホン気分になれるのですごく好きです!
Posted by あや | 12:31:11, Jan 16, 2008
こんにちは♪&いらっしゃいませ〜〜♪
見てくださってありがとうございます(^^)
佐助はすごく甘えん坊です。子供のころから変わりません(笑)
庭の納屋で生まれて、今年の5月で13歳。
一度も家の中で暮らしたことはありません。
外で生活してこの年齢まで来てくれたことは、感謝です♪
なかなか記事にならない子なのですが、
のほほん気分になっていただけるよう、
頑張ってみたいと思います。どうぞよろしく♪
Posted by 家主です。 | 13:26:08, Jan 16, 2008
佐助くん、家主さんに嬉しそうにしてますね♪
くっちゃ寝生活、我が家にも約1名、マダムが…(^_^;)
夕日の中の佐助くん、毛並みもぴかぴかで元気そうですね。
う〜んと伸びをするのを見るの好きなんです。
ヨッシャーって気合を入れてるみたいだし、
嬉しい時に伸びしてるのがわかるから
見ている方も幸せ感じます(*^_^*)
Posted by supiten | 02:21:08, Jan 17, 2008
こんばんは♪
あら!マダムも食っちゃ寝生活でしたか(^^;)
佐助はお陰様で、元気です!
5年前には、原因不明で具合が悪くなり、
もしかして、このままダメになるのでは?ということがあったのですが。
体重もそこそこあるし、食っちゃ寝生活のお陰か?
栄養もたっぷり取れてます(笑)
ご飯を食べて、満足満足♪って感じでしょうね☆
いっぱいいっぱい食べて、冬を乗り切って欲しいです。
Posted by 家主です。 | 02:32:24, Jan 17, 2008
佐助ちゃんはあまりうろうろすることはなくなったのでしょうか?
ご飯とトイレ以外はほとんど寝床で過ごしているのでしょうか?それでも、家主さんが色々と考えて冷たい風が入らないように工夫されているんですね・・・幸せだよ。佐助ちゃん♪
Posted by くおん | 13:55:58, Jan 17, 2008
こんにちは♪
そうですね〜減りましたね、うろうろが。
今は寒いせいもあって余計そうなんでしょうが、
去年の夏も、ベッドにずーっと入ってることもありました。
でも、ご飯になるとしっかり出てきてます(笑)
餌場は庇が深いせいもあって、庭にいるよりは、
風があまり当たりません。
あと、ベッドも外からぐるぐると毛布を巻いてますよ(^^)
Posted by 家主です。 | 16:11:28, Jan 17, 2008
佐助ちゃん、12歳だからかしら?
久々にお庭の快感を味わいお日様あびて何か感じたのかな?
可愛く鳴いてましたね。
Posted by てるてる | 18:52:29, Jan 17, 2008
こんばんは♪
多分年のせいもあるんでしょうね。
昔は門の外へ出て、散歩行ってましたから。
今はそれがぜんぜんありません〜〜。

寒いけど、たまにはお日様に当たってもらわないとね!(^^;)
ベッドの中ばっかりじゃ〜ダメダメですよね☆
Posted by 家主です。 | 19:54:02, Jan 17, 2008