2005年7月〜2008年1月までの日記です☆

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
LINK
PROFILE
家主です。

猫嫌いだったのに 猫を保護する羽目に。。。そしたらすっかり(やっぱり?)猫バカになりました(^^;)愛玩動物飼養管理士1級です。でも落ちこぼれなので、あんまり質問しないでね(笑)
ホームページ
サンディ

サン・チョボ家の女ボス。13歳7ヶ月。ネット上でのあだ名は「姐御」。お外大好き。賢く好奇心旺盛。

チョボ

サンディの兄弟。おっとりして人間も猫も大好き。鳴き方に特徴があり、「ウッキ!」とよく鳴くので、家では「おサルの子供」と言われた。2005年2月24日に原因不明の病気で他界。享年10歳9ヶ月。

小鉄。

サンディ・チョボの甥。12歳の庭猫。毛の色がチャコールグレーに見えたり、グレーに見えたり複雑。ネットでは「兄貴」と呼ばれ愛されたが、病気療養で1年2ヶ月看護の末、2006年8月11日未明に骨髄性白血病で他界。享年12歳3ヶ月。

佐助

小鉄の1歳下の弟で12歳7ヶ月。庭猫。甘えん坊で、鳴き声はいつも「ふがふが♪」。持病に<甲状腺機能亢進症>を持つが、元気に頑張っている。

くーちゃん

野良猫さんなので年齢不詳。推定では13歳くらい?用心棒として活躍。現在の肩書きは「気象予報士」。5月より「用心棒講座〜飼い猫と団結して縄張りを守る方法〜」「飼い猫に好かれる野良はここが違う!」の講義で全国行脚中。

あんず

サン・チョボ家一番の巨大猫。10歳半のオス。名前からいつも女の子に間違われる。物凄く甘えん坊。女の子には優しいが、おせっかいすぎて、怒られる。

ヤムヤム

女の子。10歳4ヶ月。いつも元気で飛び回っている。ちょっと落ち着きがない?クリクリの目とホクロの多さが自慢。名前を呼ばれたり、見つめられると嬉しくてヨダレを垂らす。

チャチャ

ヤムヤムと姉妹。10歳4ヶ月。サン・チョボ家一番の小柄な仔。甘えん坊だが、結構気は強い。家主と旦那以外に懐かない。甘え方は一番可愛い。

グレ

2005年6月に保護し、11月に正式メンバーに。現在2歳8ヶ月。男の子。お茶目で活発で人懐こい性格。おやつが欲しくなると、前足で話しかける。鳴き声はいつもワンパターンで「ア〜〜〜!」

ライス

グレと同じく6月に保護。女の子で2歳8ヶ月。賢くて活発。2年経って、ようやくスリスリするように。それが結構激しい。

リオ

グレ・ライスと共に保護。女の子で2歳8ヶ月。大人しく控え目な性格。毛がツルツルのピカピカ。最近の特技?は「どすこい座り」。

RECENT
RECENT COMMENTS
CATEGORY
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR




May 31, 2006
大騒ぎ?の中・・・(笑)
1149003424955542.jpg


ここをクリックです














今、こちらでは「大奥」のパート1を再放送中です。

大奥のとある部屋が火事になって、そりゃもう大騒ぎっ!!
その騒ぎをよそに?(・・・って、猫にはドラマは全く関係ないじゃない・笑)

リオは爪のお手入れに余念がありません(笑)
時々凄い顔になってます


そして、場面が変わって、将軍が危篤でこれまた大騒ぎの中・・・
(だから、それは猫にはどうでもいいことなんだって)

1149003434451914.jpg


ここをクリックです














リオは、短い短い尻尾をお手入れ中〜

自分でヨイショ!と持ち上げてお手入れしています(笑)

なんか・・・やりにくそうだけどねえ。。。(笑)
May 30, 2006
いかんのじゃないの?
1148918208651615.jpg






















保護した直後だったので、多分生後2ヶ月の頃。
左がご存知グレ。右はネオママさんちの猫になったモンブラン。

羽じゃらしが昔から大好きですが、
この前こんな事がありました。

今使ってるのは、この写真にある羽じゃらしとは別の物なんだけど、
某巨大スーパーにあるペットショップで、
ピンクと白2本セットで売られてる羽じゃらしを、
暫く愛用してました。
すぐボロボロになるので、何度か買い換えてるんですが、
2ヶ月ほど前に、買い換えようと店に行ったら、
売られてるものの、白いじゃらしの方が、茶色く汚れたままなんです。
あら。これは買えないわ。また来てみよう。

そう思って何度か覗いてるものの、未だにそのまんま。

あの〜商品管理がなってないんじゃないの?
今度行ってもそのままなら、スーパーにご意見してこようと思います(笑)

ま、それはそれとして・・・
仕方ないので、他のじゃらしで間に合わせたのですが(別の店で買いました)
それがびっくり!

グレ達がじゃれて噛み付いて、唾液がついて濡れてくると・・・
いつの間にやら、私の手が真っ赤に・・・
そうです〜じゃらしの染料が落ちて手が染まったんですよ

今まで何種類か羽じゃらしを買ったけど、こんな事初めてでした。
それ以来、そのじゃらしは封印しております(−−;)
猫に無害だったとしても、やっぱり気持ちいいもんじゃないしなあって。
第一遊ばせるたびに、手がカラフルになっちゃうのは嫌だ・・・(笑)

あのピンクと白のじゃらしが一番良かったです。
早く綺麗なじゃらしを置いてくださいね〜○○牧場さんっ!(笑)
May 29, 2006
幸せな時間。
1148831675558477.jpg

























これは今から8年以上前の写真です。

保護されて数日後のチビあんずと、今は亡きお世話係りのチョボ。

私は仔猫を保護するたびに、うちの先住猫達と仲良くなっていく姿を見るのが、何より幸せな時間だと感じていました

あんずは物怖じしないし、チョボは面倒見がよいし、
サンディだって、今ほど仔猫には厳しくなかったんですよ(笑)

グレ達に関しては、サンディやあんず達も老齢猫になってるので、以前のように受け入れ態勢バッチリ・・・とはいかなくなり、仲良くなれなくて残念ではありますが、
それまでは、さしたる問題もなく、先住猫との相性が悪くてうちに置けなかったということは1度もありませんでした。

もしかしたら、その点では、私はかなり苦労知らずかもしれませんね(^^;)

1148831682974895.jpg






























あ、1枚目の写真ですが、なぜかこの写真、結構傷んでいまして、いつの間にやら、白いモヤモヤしたものが浮き出ていました
ちょっと見苦しいですね〜(笑)
勿論、霊なんかじゃありません(笑)ええ、違うと思いますよ〜はい(笑)
May 28, 2006
やはり見えているのか!?(@@)
1148746953544473.jpg


ここをクリック














猫って、よく「何見てるの?何かいるの?」って声をかけたくなるくらい、
じーっと天井を見てたりしませんか?
人の目には見えない小さな小さな虫でも見てるのだろう〜と思ってたのですが・・・(動画はリオです)

スピリチュアルカウンセラーで有名な、江原啓之さんが、
あの天草四郎の生まれ変わりである、美輪明宏さんとやってる番組で、
こんな発言をされたとか。

 『猫って、敏感なので、見えてるんですよ』 

キャ〜〜〜〜ッ!
じゃ、やっぱり?やっぱり?
何かがいるのが見えてるって事っすかっ!?

霊能力を否定もしないし、丸々鵜呑みにもしない私ですが、
なんだかこの説は無条件に信じたいって感じです(笑)
だって、猫だから見えるって、ありそうな気がするし♪

目を皿のようにして探しても、なーんにも居ないはずの場所を、
ずーっと見てる理由が、これで解った様な?(笑)

チョボが亡くなって1週間、特定のトイレだけ誰も入らなくなった時は、
「チョボが居座ってるから、みんな使わなかったんじゃ?」
というご意見を頂いたり(なんでトイレに居座るか?・笑)、
その後、義妹の家のネオ君が天井を見てあちこち動き回っていたのも、
「チョボが遊びに来てたんじゃ?」と言われたり。

そんなこと、あるのかもしれないな〜って思いたくなりました(^^)
嘘だとしても。。。です(笑)

でも、飼い主にしかわからない「なにか」ってありませんか?
感じることってあると思うんですよね〜

ところで、先日、グレ・ライス・リオが揃いも揃って、
床を見つめては激しく移動し、
また見つめては移動を繰り返していたのに気づいたので、
「な〜に?蜘蛛でもいますかね?」と近寄って行ったら・・・

私の目の前を10センチ大のムカデが走り抜けていきましたあぁ!

 「ンギャ〜〜〜〜〜〜ッ 

私の悲鳴が夜の街に響き渡り・・・
夫を呼んで、探し回って見つけて貰って退治してもらいました・・・

一昨日は寝室に同じ大きさのムカデが出て、
それは私が何とかやっつけましたが・・・
猫が刺されたらえらいことです。
小さいムカデでもかなり痛いのに(泣)

それ以来、見えないものも見える?猫の能力より、
そんなものを見つけて玩具にしようとしてしまう方が、
めっちゃ怖い・・・と思ったりしています
May 27, 2006
現場復帰?(笑)
1148658542862378.jpg


ここをクリックしてもいいですが・・・













薬を1日分飲んでかなり元気が戻ったサンディ姐御。

早速散歩に行きました。
この動画は一昨日午前中に撮ったものです。

ですが・・・
本当はサンディとの散歩の様子を撮るつもりが、
いつのまにやら???
「雑草中継」になってしまっています(笑)
サンディはちょびっとしか出てきません〜。
取るに足らない動画ですので、スルーして下さっていいです(笑)

というわけで・・・

1148658552377612.jpg






















ガテン家主を見張るため、現場監督復活っ!
監督殿は、木陰で雑草に埋もれながら、優雅におくつろぎでした(笑)


サンディのウ○チは昨日の夕方みたところ、少しはマシになってるような感じです。
まだ完全ではないので、検便だけしてもらおうか〜と思っています。
薬も継続しなきゃいけませんが(^^;)
May 26, 2006
それそれそれっ!それが欲しい!
1148570066107299.jpg


ここをクリックしてね













1週間に1度の注射・2日に1回の投薬で、何とか食欲を維持している小鉄。
夕方投薬したせいか、食欲が出て来たようで、
台所まで付いて来て、冷蔵庫にある鮪の刺身を催促です(笑)

あ、左端に、白くて破れた物がチラチラ写ってますが、
以前、野良猫の「黒背」に、破られたアコーディオンカーテンです(笑・未だ換えてません)。

鮪の刺身を小さくちぎって、お皿に入れてる私を凝視する小鉄。
目の輝きが普段と違います。

1つだけ手から食べさせようとしたら、落としちゃった(笑)
(因みに、床は綺麗にしておりますのでご安心を・笑)
元々、手から咥えて持って行くのが下手な小鉄です。
噛まないように気を遣ってくれるんです。

食べた後、脱兎のごとく逃げましたが、
座敷の向こうにチャチャの気配を感じたからでしょう。
小鉄はチャチャが大の苦手
チャチャったら、小鉄に会うとパンチを繰り出すんです・・・
小鉄は優しいので反撃しません。やられっぱなし・・・(苦笑)

さ〜しっかり食べて、以前の男前に戻ろうね
May 25, 2006
血便が。。。
1148486442799656.jpg






















昨日の午前2時過ぎに、サンディが嘔吐しました。
まあ、猫なので嘔吐はたまにあるのですが、
2時半になると、トイレに行き、ウ○チを始めました。

なんでかわかりませんが、
私の中で(もしかして血便とか出たりして・・・)と、
ふと浮かんだ事が事実に・・・!
硬い普通の色のウ○チの上に、赤いドロっとしたものが。
明らかに血便じゃ〜〜〜〜んっ

なので、夜が開けて朝一に病院へそれを持って、
サンディも連れて行ってきました。
検査の結果、やはり血便。なのですが・・・

普通の部分は特に悪い便でもなく、消化吸収もできてるとの事。

血便になる原因は、多々あって、どれと特定は難しいそうですが、
暫く何もしないで勝手に治ることもあるし、
念の為に薬を飲ませるのもいいし、どうしますか?

と聞かれたので、とりあえず、お薬3日分貰って飲ませています。

実はですね。
サンディは今から6年くらい前にも、突然血便になったことがあるんです。
その時も、何が原因か判らずじまい。
当時の獣医さんからは「悪い血ではない」と言われていたし、
本猫も元気はあって、普通に遊んで、普通に食べて。
ただ、血便だけがいつもと違うって感じでした。

薬をずっと飲ませていたのですが、良くなったと思ったらまた血便。
下痢に近い感じだったので、それは心配でしたが、
やっぱり本猫は元気そのものだったし・・・

でも。困ったことが1つ。
私が寝てる間に下痢&血便をされると、
お尻を拭いて綺麗にしてやれないまま、布団の上へ・・・

いや〜〜!流石にね、羽毛布団に血便が付いちゃったら、
これ、困るわ・・・(笑)

だから、それ以来、私は自分の部屋の中で、
サンディと寝袋生活を始めたんです。
家の中でサバイバル生活です!(笑)
4ヶ月かかって治ったのですが、さらに用心を重ね・・・
気が付くと、丸2年も寝袋でサンディと寝てました(爆)

その経験があるので、今回はどうなんだろう?って気になってるのですが。。。

前回と違って、嘔吐があったり、食欲が無くなったりで、
ずーっと寝てましたね、昨日は。
遅くになってから、ようやく少し食べだしましたが。

元気一杯のサンディといえども、やっぱり12歳ですから、
こういう事があると、ヒヤっとしちゃいます
早く完璧に治ってね!
May 24, 2006
それより。。。ワタシ!
1148401728620191.jpg


ここをクリックです













昨日は、ワタクシ、大変気分が悪く、仕事も休み、部屋でぶらぶらしていました。
と言っても、グレ達の世話は休むわけにもいかず、家と事務所を行ったり来たり。

そんな中、お友達のブログ巡りでもして、憂鬱な気分を吹き飛ばそう〜っと思って、
あちこち見ていたら、
tieta4uさんのブログ「Tieta & Alex」で、とんでもなく面白いCMを紹介されてました。
 アイシアのCMなのですが、この会社のサイトでないと見られない特別なバージョンがありまして、これが凄かった!!(爆笑)

しんどい気分もかなり吹き飛び、
パソコンの傍にいたヤムヤムにも見せようと思って撮ったのが、
↑の動画なのですが・・・

ぜーんぜん見てくれないばかりか、気づきもしないっ!(笑)
私も段々ハイテンションになって、
いつも以上に喋り捲る始末・・・
ヤムヤムに「もう〜!」って言ったり、
途中で実演販売のオジサンになったり(笑)
でも、一生懸命話かけても、ヤムは私を見るだけでした(^^;)

で、ヤムヤムが何を要求してたかというと・・・

1148401738296269.jpg





















私の腕枕が欲しかったようなのです(^^;)
ヤムが腕枕を要求することってまずありません。
最近、あまりかまってやれてなかったのですが、
グレ達の世話や仕事に行こうとすると、
決まって甘えてきます。

本当はヤムの方が「私を見て〜見て〜見て見て見て〜」
って言いたかったのでしょうね(^^;)

ごめんよっ!!
よし!お母ちゃんの下半期の目標は、
「分身の術を覚えて皆のこともっと見られるようにする!」に決定だぁ〜〜っ!!
あと、もっと静かに動画を撮るようにします・・・
(絶対無理ですが・・・気持ちはそんな感じです・笑)

tieta4uさん、楽しいCM紹介をありがとうございました

そのtieta4uさんのブログで知りましたが、
3ニャンの仔猫の里親募集です。(←クリックしてね)
関西の方に・・・ということなので、ブログで紹介させていただきます。
早く良い里親さんが見つかりますように!
May 23, 2006
夢の中で。。。
1148310278917204.jpg


ここをクリックしてニャ〜














グレがすやすやお休み中だったので、カメラを回してみました。

すると・・・クチュクチュという口の動きが(笑)
以前、お友達の白雪さんちのニャンが、もっと激しくクチュクチュしている動画をアップされてて、
「すごーい♪可愛いなぁ〜♪」って思ってたのですが、
それほどではないにしても、グレのクチュクチュが撮れました(笑)

きっと、夢の中でオッパイを吸ってるんだろうな〜。

近づきすぎて起きちゃいましたが、夢うつつの顔です(^^;)

ここに哺乳瓶の乳首を持って行ったら、吸ったのだろうか・・・?(笑)

ミルクをチュパチュパ吸うグレは見たことないので、
見てみたいな〜なんて思ったりした次第です。
(リオはライスをチュパチュパするんですけどね・笑)
May 22, 2006
薬の時間は。。。大興奮♪
1148225829673191.jpg


ここをクリックしてね

←ライス。













前の話になりますが、ピュリナを食べてお腹が緩くなったグレとライスに、
お薬を飲ませる準備をしている動画を撮っておりました。

 (途中、暫く動きがない画面が出てきますが、缶詰を開けて用意する為にカメラを置きました。決してここで終わりではありません・^^;)

貰ったお薬が、直径1センチはある錠剤だったので、
ん〜これはでかすぎる・・・と思って、
結局手で粉々にして缶詰に混ぜたんです(笑)
チーズ味のお薬なので、違和感なくお召し上がりになりました

動画の中で最初から缶詰に興奮して鳴いてるのは「リオ」です。
途中から2匹目の鳴き声がしますが、これが「ライス」。 
ライスの鳴き声は滅多に録れません。

そして、最後に一際甲高い声で催促してるのが「グレ」。  
男の子なのに、一番声が高いです。

ウィーン少年合唱団に入れようかと思っています(←大嘘!・笑)

皆さんの猫ちゃんにお薬を上げるときは、
錠剤や粉末や液状でやり方が違いますか?
すんなり飲んでくれるといいのですが、
中には頑として受け付けてくれない子もいますよねえ(^^;)


お皿に洗濯ばさみが付いてますが、全員同じ色形の小皿を買ってしまったので、
区別する為につけました(笑)
May 21, 2006
その手を貸して下さい(泣)
母屋の座敷と、私の寝室の間に横たわるデカイ庭。
年末に植木屋さん達が3日かけて手入れをしてくれても、
今の季節になると、一面に雑草がはびこります
もう、そりゃ〜人の手でやってたら、冬が来るまでずーっと雑草取りを繰り返さないと、あっという間に生える始末。
特に笹。こいつは根が張ってるし、凄い生命力。

なので、先月から、ツナギを着て(コー○ンで買いました・笑)
農家のオバサマが被る帽子を被って、
えっちらおっちら刈り取る作業を続けています。

お供はサンディが付く事が多く、ま、それは楽しいし、
退屈な雑草取りの作業の苦痛も減るのですが・・・

1148189108918427.jpg






















あっちを向いてもこっちを向いても・・・


1148189120792933.jpg





















はぁ〜・・・あんたは呑気でいいねぇ〜・・・
言われなくても、あたり一面凄い事になってるのは、
わかってますってば(泣)
お母ちゃん、4月からずーっと雑草毎日取ってるんやで?

1148189132555912.jpg





















ほれほれ、その手でチョチョチョイと掘ってくれへんかなあ?
虫とか、余計なもん、掘り出さんでいいから、
雑草の根っこ掘って欲しいなあ・・・あ〜しんど・・・

1148189143032375.jpg























いや、それは笹やし、硬いし。
前に間違って食べて、ゲーってなったやろ?
サンちゃんの食べる草は、別の場所にある奴残しとくから。

。。。ある意味、区画整理に近かったりして。。。

こんなことやりながら、毎日頑張ってます。家主、頑張ってまーすっ!!(爆泣)


しかも、ツナギがこんなに似合うとは思ってなかったし。
ガテン系の人間だという事が今回よくわかりました(笑)
May 20, 2006
動物病院を変える時って。。。
以前、【桜花ちゃん(オス)】という仔猫の写真を紹介しました。
親戚の「鈴鹿大好き」の管理人・しょうちゃんの息子さんが保護された仔猫です。

その時の顔が丸顔で・・・
1140370442926934.jpg



















去勢手術が終わった最近の写真をメールで貰いましたが・・・1148052882369349.jpg



























1148052896349895.jpg

























おお〜なんだかすっきりしてるじゃないですか(笑)

ところで、しょうちゃんの奥さんY子さんから電話を貰った時、
桜花ちゃんの手術をした病院が、
あまりにも看護婦さんの愛想も悪く、
先生に何か聞きたくても、怖い雰囲気があって何も聞けなかった〜という話を聞きました。

術後、引き取りに行って帰ってきて暫く経っても、
桜花ちゃんがフラフラしてる・・・どうなってるのだろう?
という相談の電話だったのです。

多分、手術した時間と、引き取りに行った時間があまり空いてなかったので、
麻酔が完全に切れてないのだろうと思ったのですが、
何にしても、先生に聞きづらい雰囲気があるというのはいけませんよね。

皆さんは、今通われてる動物病院は、どのようにして選ばれましたか?
私は3軒目です。
1軒目の先生はたまたま行ったのですが、名医でした。
隣の市からわざわざ通われてる患者さんも一杯。
2時間待ちは当たり前の混みようでした。
先生が肝臓がんで急死されたので、次の病院を探しましたが、
まあ、そこは環境・先生とも最悪。
切らなくても良いサンディの尻尾を、切断しようとしたバカ医者。
態度も最悪でございました
今の病院はとっても美しくて、先生はビミョーに安住紳一郎アナ似です(笑)

皆さんも何軒か病院を変わられてるのでしょうか?
May 19, 2006
おバカ猫・そしてバカ親。
一昨日、小雨が降る中、亡くなったグレ達の妹の「おたべ」に、
花を供えようと、庭に咲いてる赤いツツジと、
名前はわかりませんが、勝手に生えてた紫の花を摘んで、
事務所に持って行きました。

写真を撮っておこうと思って、カメラを向けてると、
何にでも関心を示すグレがやってきて・・・

1147965522138174.jpg
























なんかいや〜な予感がしました(笑)
以前花を食べてしまったグレ。今回も・・・?
しかもかなりの興味津々ぶり。
関心が高くなるにつれ、首を傾げる角度が・・・(笑)

1147965530431277.jpg
























↑の写真を撮ったまさにその直後、
グレがツツジの花をパクッ!!
その拍子に花瓶が倒れて水がバッシャ〜〜〜〜ッ!
さすがに撮ってる場合やありまへんがな(泣)

「こらぁ〜〜〜〜〜〜っ!!」

グレはびっくりして後ずさり(笑)
ほんとに、なんでもかんでも口に入れちゃって〜!
おバカ猫だよ(>_<)

ま、こんな被害はうちだけに限ったことではないと思いますが(笑)

おバカというと、飼い主の私もおバカをやってみました。
ライスを合成写真で変装させてみました。
以前作ったものなのですが、あまりにあまりなので(笑)
お友達の掲示板に1回だけハリハリして終わりました。

でも、ま、いいじゃないかということで、ここに復活!(笑)

1147965545666879.jpg
















こんな感じのオバサン、どこかに居そうな気がします(笑) 
May 18, 2006
オネムですよ〜♪
1147879426488249.jpg


ここをクリックですわ














オネムの時間はいつも大体午後11時過ぎです。

その頃になると、私は散らかったペットボトルの蓋を回収し(笑)
トイレ掃除をし、ご飯を入れ、ライスから先にケージに入れます。

あ、ライスの場合はですね〜あまり触られるのが好きじゃないので、
捕まるよりは自分から〜って感じで、脱兎の如くケージに逃げ込むんですが(笑)

残るリオとグレは、動画のような感じです。
リオは私が「オネムだよ〜」と近づくと、
『コテッ!』と横になってしまいます(笑)
グレは、最後まで入りたくないようで、
近づくと、ペタンと座ってしまいますが、
これは「カキカキして欲しい」時の姿勢なんです(夫が癖つけちゃった)

で、最後はグレは私に捕まってケージの中へ入れられちゃいます。

そして、ケージのカバーをかけ、電気を消し、
私は家に帰るのでした〜
May 17, 2006
油断禁物(笑)
1147795437543621.jpg
































1147795447443764.jpg
































いつどこで撮られてもいいように、油断は禁物ですぞ、おのおの方!
                                   By ヤムヤム。
May 16, 2006
あんず、食べてくれ(君なら大丈夫だろう・笑)
ピュリナワンを食べて下痢してしまったグレとライスですが、
食べさせる前に、実はピュリナを作ってる会社に、結石用のピュリナを申し込んでしまってました(笑)
というのも、30日間お試しキャンペーンみたいなのをやってたので、
タダでもらえるし、結石予防にグレにあげようかと。
そしたら、途中からピ〜〜〜でしょう?(笑)

あれ。駄目じゃん。

と思ってたら、昨日届いてしまったのです、ソレが(笑)

仕方ないので、結石用だし、あんずに上げてみることにしました。

さて。そのあんずですが、相変わらずチャチャの事は可愛い様で・・・
この前思い切りマウントしまくってました
去勢手術は勿論済んでるのですが、それでも年数回はマウントします。
チャチャだけに(笑)
スプレーもしています。玄関の下駄箱に。シーツは外せないままです〜〜(苦笑)

動画はチャチャが頭を突き出して、舐めて貰ってるところです。
お返しにあんずのことも舐めてあげてます。

1147708671665264.jpg


ここをクリックしてね
May 15, 2006
『自己紹介』のバトンが来ました。
お友達の白雪さん(☆ ねこ耳ピアス ☆)から、『自己紹介』のバトンが回ってきました。

大した自己紹介は無いのですが、引き受けましたので、アンサーしたいと思います(^^)

Q1.先にバトンを回す5人を書いておく。
           うさぎさん
           ことりさん
           ねこうち。さん
           hiroさん
           ラッコ会長



Q2.お名前は?〜〜〜家主です。 

Q3.お幾つですか?〜〜〜えーっと・・・平均寿命の半分近くを生きております(笑) 

Q4.ご職業は?〜〜〜経理業務&マンション清掃

Q5.ご趣味は?〜〜〜歌うこと。

Q6.好きな異性のタイプは?〜〜〜頼り甲斐がある。ミステリアス。

Q7.特技は?〜〜〜昔のドラマのBGMを人よりよく覚えている。

Q8.資格はありますか?〜〜〜愛玩動物飼養管理士1級。

Q9.悩みはありますか?〜〜〜ストレスで早死にしそうなくらい悩みを抱えてます(笑)

Q10.お好きな食べ物&嫌いな食べものは?〜〜〜アンコ・キュウリ以外は大体好き。

Q11.あなたが愛する人に一言〜〜〜いつもありがとう♪

Q12.まわす5人の紹介。

うさぎさん うさぎ小屋へ遊びに来てね
  私のHPに、外から来てくださったお客様第一号です♪
  お仕事・遊びに情熱的な方。話題もとても豊富で楽しい方。
  愛猫のみのりちゃんが、とっても可愛いのです(^^)


ことりさん (RUSSIAN SMILE)
  HPを開設した当初、こちらから遊びに行ってお友達になって貰いました。
  大きくて、とってもお茶目で表情豊かなロシアンの
  ぴろしきちゃんっていう猫ちゃんがいます。
  美味しそうな名前でしょ?(^^)
  グレ達と一緒に保護した兄弟姉妹の中の1匹は
  「モンブラン」という名前ですが(義妹の家で暮らしてます)
  ことりさんが名付け親なんです♪   


ねこうち。さん (ねこのおうち。)
  うちと同じくらい大所帯です♪
  毎月必ず、先に虹の橋を渡った猫ちゃん達のお墓参りに行かれてます。
  同じ時期に愛猫をそれぞれ亡くしましたが、
  随分励ましていただきました。
  沢山の猫ちゃんが居る分、賑やかです♪


hiroさん (Room Of Riru&Riko)
  ロシアンの夫婦、女王様のRiruちゃんと
  王子様のRikoちゃんがいますのよ♪
  もうすぐご出産のようで、またまた生まれたての可愛いベイビーが
  拝見出来そうです♪

  ちなみに、hiroさんの奥様のsawaさんがリオの名付け親です。

ラッコ会長 (ほのぼのにっぽんさんぽ)
  動物はお飼いではありませんが、
  旅行を沢山されていて、そのレポートがいつもとても面白い!
  オヤジギャグとユーモアと優しさに溢れた男性です(^^)
  そうそう、ライスの名付け親はこの方なのです♪
  ライスはラッコさんの愛娘なのです〜(笑)



と、こんな感じでございます。
因みに、うちの愛猫達に参加してもらうと、
えらい長文になりますので割愛しました。
愛猫達の紹介は、こちら(↓)にありますので、よろしかったらどうぞ♪
        『愛猫達の紹介』

※バトンが面倒な方はスルーしてくださいね。
 勝手に回しちゃってスビバセン(^^;)

1147619173821982.jpg
May 14, 2006
ビロ〜ンの正体は?
グレのドアップを撮って家に帰り、今見てみたら、あれ?

全然気づかなかったんだけど・・・これ、なんだ?

1147537492890691.jpg






















もしかして、変な毛が生えてます?鼻の頭から?

1147537504081632.jpg




























まあ、きっと何かくっついちゃったんだろうとは思いますが、
ほんまにこんな毛の生え方してたら、気がつきますよね☆(笑)

いや、生えててもイイかも?(爆)
明日確認するのが楽しみだったりして。

ゴミだったら、お騒がせしました〜って今のうち謝っときます(笑)
May 13, 2006
モミモミチュパチュパPart2
1147447275906305.jpg

ここをクリックニャ
















前回、あまりにも暗くてなんだかな〜って動画になってしまいました
「リオのモミモミチュパチュパ」ですが、
今回はバッチリでしょう?(笑)

晩御飯の支度を終えて、まだ時間があるな〜と思い、事務所に戻って座椅子に座ったら、
どこからともなく「チュ。。。チュ。。。グチュグチュグチュ・・・」という音が!

あっ!これはまさしくオッパイ吸いの音じゃ〜ん♪

ケージの上でチュパチュパしてるリオを撮ろうと、
カメラを持ってそっと近づこうとしましたが、
なんせ、あまり近寄るとライスが動いちゃうので、
そ〜っとそ〜っと近寄ったり離れたりしてました(笑)
私のデジカメじゃぁ、撮ってる最中にズームイン・アウトが出来ないもので。

私の耳には、リオがオッパイを吸う音がかなり聞こえていたので、
その音も何とか録ろうと頑張ったのですが、拾えませんでした

前回同様、最後にこちらを向いて舌なめずりをするリオ(笑)
出ないオッパイの味を想像で感じてるのかなあ?

May 12, 2006
使ってます♪
1147405474130069.jpg


ここをクリックしてね














『ねこきも』の今月号の付録は、カシャカシャトンネルでした。
でも、最初は全員見向きもせず。

私が買ってあげた長いトンネルでは遊ぶんだけど、
これは不評か〜。
底を縫って袋にして何か入れちゃおうかな。

なーんて思ってそのまま置いてましたが、
最近これを使って遊ぶようになりました(^^)

動画にはリオは写ってませんが・・・
彼女は窓から外を見るのに忙しかったみたいです(^^;)

だからか?
グレやライスに比べて、勢いよく走らないから、
摩擦が少なくて、肉球の毛が伸び放題になったとか・・・?(笑)
May 11, 2006
お姫様ごっこ(笑)
『初代姐御』のシャムが2歳頃の写真です。
右端に写っているのは、1歳の小鉄。今から11年前ですね。

1147278420863239.jpg



シャムはとても気立ての良い大人しい子でした。
丁度今頃の季節でもあり、庭に小さなスミレが沢山自生してたので、
それでもって王冠の代わりに乗せてあげた、優しい飼い主の私です(笑・←余計なお世話だって〜〜〜)








1147278430610016.jpg



























まんざらでもなさそうでした♪(だから余計なお世話ですって!)
May 10, 2006
ボウボウ?(リオのけ〜ニバル!)
リオの肉球の写真を、以前HPに載せたのですが、久しぶりにまた撮ってみました。

しかし、ある事に気づいた私。


肉球の間の毛が、 ボウボウなんじゃ?いや、こんなものか!?

そう思って、サンディの肉球の毛を確認したところ、こんなにボウボウではありませんでした。
これはやっぱりお外に行って遊ぶ子と、室内飼いの子との差なのかしらん?

でも、同じ室内飼いのチャチャなんかの毛を見ても、
ここまで、モシャモシャに、あらぬ方向に生えてるって事はありませんでした(笑)

まあ、だからと言って何があるというわけでもないのですが、
他の子に比べて、あまりにもボウボウだったので・・・
皆さんの猫ちゃんは、こんなもんですか?
季節柄、そろそろお手入れした方が良かったりして?(笑)



アイタッ!!
そうだったよね〜(汗)リオの肉球の毛よりも、まずは、あっしのムダ毛を・・・。←冬場は結構さぼりませんか?あれ?私だけ?(笑)しかも、もう春真っ盛りじゃない(爆)

お友達のラッコ会長から(ほのぼのにっぽんさんぽ・リンクにあります)、この毛の事で「リオのカーニバル」に引っ掛けて「リオのけ〜ニバル」というオヤジギャグの書き込みを掲示板に頂いたので、貰っちゃいます(笑)
ラッコ会長、どうもありがとやした〜♪(笑)Byミセスオヤジより。
May 09, 2006
あとわずか。











口の治療で抜歯もしている佐助ですが、犬歯がいつの間にやら、左側の上下1本ずつになってしまいました

犬歯は勿論抜糸してないので、自然に抜けちゃったのでしょう。

老化現象は他にも出ています。
目にはメラニン色素の沈着があって、茶色い染みがあります。
これはサンディにも見られる現象。

目に見える老化現象・・・ああ、やだやだ(笑)←自分に言ってます(爆)
May 08, 2006
お母ちゃんたら。。。
1147077483361512.jpg



お母ちゃんは、たまに、変なものを買ってくるニャ〜。。。


今日もこんなのを見つけて、ついついって・・・

私の枕にしちゃっていいのかニャ?
May 07, 2006
今さら劇場(小沢ライス&大河内リオ)。
1146987252842050.jpg



























1146987267255245.jpg


























飼い主としては「ノーコメント」です(笑)
May 06, 2006
ツートン猫。
1146894891114071.jpg


ここをクリックですニャ















ご飯を食べにやってきたくーちゃん。

最近毛の色が、また2色に分かれています。
今までは背中の一部がこげ茶色に変わる事があったのですが、
今は肩から下がすっかりこげ茶色。
黒茶のツートンカラーになっちゃってます。
またそのうち真っ黒に戻ることでしょうが、
何がきっかけで色が変わるのか、今もってわかりません。
紫外線が強くなったからでしょうかねぇ???

いや、黒猫が日焼けったって、なんか意味不明だと思うんですが(笑)


1146894907542876.jpg

ここをクリックなのニャ















だみ声でおねだりするくーちゃん。
そこへ姐御登場。
缶詰を一緒に貰っちゃおうって腹だったようですが。

残念。姐御にはあげませーん。
あなたはあなたのご飯をちゃんと食べなさいね(笑)

ところで、最近のくーちゃんの右目ですが、白く濁ったものは消え去りました。
でも、すっかり目全体が濁った黄色い感じになってて、やっぱり視力は期待できない状態みたいです。
それでも、夜遅くでもご飯をしっかり食べに来ます♪
片目になっても逞しいくーちゃん。
これからも応援してやって下さいね<(_ _)>

あ、因みに、私は先日の夜、玄関を出た所にくーちゃんが居る事に気づかず、思い切り蹴飛ばしてしまいました(汗)
私の方が視力が悪い・・・ようです(苦笑)←いや、暗かったからね(笑)
May 05, 2006
痺れる・・・
1146785549412313.jpg





















「さ〜て。ちょっくら横になるか」

と、私がベッドに入ると、定位置である左腕に乗っかってくるサンディ。

すると、そこへ小鉄までもが・・・

「おいおい、右が空いてるからこっちにおいでよ」
と言っても、サンディの傍にべったりくっついて、
同じように左の腕枕で寝てしまうので、重いったらありゃしません

外で会うと、小鉄を追い回すサンディだけど、
この時は、オデコをナメナメしてあげたりして、世話を焼いてるんですよねえ。

それと、最近じゃ、就寝時間になっても、私とサンディが寝室に来ないと、
戸をガリガリとやって、呼びまくってる小鉄です(笑)
May 04, 2006
再会。
1146669743100332.jpg


ここをクリックしてね














サンディをグレ達の事務所に連れて行ってみました。
グレは保護直後、ちょくちょく私の家に連れてきては、
みんなと対面させてた事があったので、
サンディとは初対面ではありません。
サンディが事務所に以前やってきたのは、
もう4ヶ月ほど前になるかと思います。

で、4ヶ月ぶりにどういう反応を見せるかな?と思って、再会させてみたのですが・・・

サンディは子供が大嫌い。
それに、青二才・若輩者も大嫌い。
よって、グレがとっても興味津々で友好的に寄って行こうとしてたのに、
 「シャ〜〜〜〜〜ッ!」(笑)
ま、全然一緒に暮らしてないし、仕方ないかもしれませんね。

グレがかなり首を傾けてサンディを見つめる仕草が見られます。
彼は、と〜〜〜〜っても興味のあるものには、
こうやって見る癖があるんです(笑)
グレはサンディとお話したかったのでしょうが、
残念な結果でした(^^;)ま、予想通りと言うべきかしらん(笑)
因みに、動画の中の鳴き声はサンディです。
グレは一言も発する事が出来ませんでした(笑)

さて、ライスとリオはというと・・・。
リオはずーーーっとテーブルの下に潜んで出て来ず。
ライスは・・・↓の通り、サンディが去ったあと、
かなりのへっぴり腰で登場して、匂いチェックをしていました(笑)

1146669761222465.jpg


ここをクリックしてね














ライスには「痛い過去」があるのです。
それはこちら(↓)。

1146669779389774.jpg




























これは、半年前に会わせた時の写真です。
グレは相変わらずのノー天気ぶりだったのですが、
ライスは「ニャ〜ン♪」と鳴きながら走り寄って行ったら、
その途端に、サンディから猛烈な「シャーッ!」をお見舞いされて、秒殺されてしまいました(笑)
「シャーッ!」と言われると同時に、びっくりしてひっくり返ってしまったんです(^^;)
耳とシッポにご注目(爆)

だから、今回は絶対寄って行こうとしませんでした
May 03, 2006
治りまちた♪
軟便だったグレお兄ちゃん、そしてライスお姉ちゃん。
ちゃんとしたウ○チが出るようになりまちた♪
ピュリナがダメだったみたいにゃの。

でも、わたしは何を食べても大丈夫
丈夫な胃腸が自慢でち。

お兄ちゃんもお姉ちゃんも、胃腸が丈夫になるといいニャ

でも、お母ちゃんからこんな↓ダメ出しされちゃいまちた。


1146582051930970.jpg
May 02, 2006
チャチャの・・・
1146542161154538.jpg


ここをクリックなのです














これは怪しい動画ではありません(笑)
え?だってオッパイが丸見えだから〜〜〜

チャチャのお腹です。
チャチャはお腹の毛が殆どありません。
若い頃はちゃんとあったのですが、ある時期から産毛状態になりました。
多分、舐めすぎて剥げちゃったのだろうと思います。

以前、その件で病院へ行って薬を飲ませて、
それ以上は剥げないようになったのですが、
でも、生えてくることはなくなりました。


グレ達の事務所から戻った私に甘えてるところです。
前足を時折、フミフミしています。

それはそうと・・・座椅子を買い換えようっと・・・。とほっ
May 01, 2006
またひとつ。
1146411027756747.jpg


























今日(5月1日)で、サン・チョボ一家の女ボス、サンディ姐御が12歳になりました。
と言っても、病院で決めて貰った誕生日です。
小鉄より後に生まれたのは確かな筈・・・(笑)
益々意気軒昂。血の気が多い姐御です。
この写真は一昨日撮影したもの(HPのトップ用です)

そして・・・
1146411054500793.jpg

























私を見つけて「ご飯おくれよ〜♪」と寄って来た佐助。
彼も今日が誕生日で、11歳になりました。
庭猫で11歳。色んな病気もしてきましたが(エイズ陽性です)、とっても元気です。

それから・・・

1146411078551809.jpg





















10歳9ヶ月で天国に旅立った、サンディの兄弟のチョボ。
もう年をとることはないけど、一応誕生日だもんね。

みんなおめでとう。
これからも元気でいてください


スタイルシートを変えたら、これまでの記事の文章のレイアウトが崩れちゃったねえ・・・なんで?ま、いいか。過去の分を読まれる方には読みにくくてすみません・・・でも、私は保存しちゃったし、別にいいかって(笑・←自己中なもんで)