2005年7月〜2008年1月までの日記です☆

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
LINK
PROFILE
家主です。

猫嫌いだったのに 猫を保護する羽目に。。。そしたらすっかり(やっぱり?)猫バカになりました(^^;)愛玩動物飼養管理士1級です。でも落ちこぼれなので、あんまり質問しないでね(笑)
ホームページ
サンディ

サン・チョボ家の女ボス。13歳7ヶ月。ネット上でのあだ名は「姐御」。お外大好き。賢く好奇心旺盛。

チョボ

サンディの兄弟。おっとりして人間も猫も大好き。鳴き方に特徴があり、「ウッキ!」とよく鳴くので、家では「おサルの子供」と言われた。2005年2月24日に原因不明の病気で他界。享年10歳9ヶ月。

小鉄。

サンディ・チョボの甥。12歳の庭猫。毛の色がチャコールグレーに見えたり、グレーに見えたり複雑。ネットでは「兄貴」と呼ばれ愛されたが、病気療養で1年2ヶ月看護の末、2006年8月11日未明に骨髄性白血病で他界。享年12歳3ヶ月。

佐助

小鉄の1歳下の弟で12歳7ヶ月。庭猫。甘えん坊で、鳴き声はいつも「ふがふが♪」。持病に<甲状腺機能亢進症>を持つが、元気に頑張っている。

くーちゃん

野良猫さんなので年齢不詳。推定では13歳くらい?用心棒として活躍。現在の肩書きは「気象予報士」。5月より「用心棒講座〜飼い猫と団結して縄張りを守る方法〜」「飼い猫に好かれる野良はここが違う!」の講義で全国行脚中。

あんず

サン・チョボ家一番の巨大猫。10歳半のオス。名前からいつも女の子に間違われる。物凄く甘えん坊。女の子には優しいが、おせっかいすぎて、怒られる。

ヤムヤム

女の子。10歳4ヶ月。いつも元気で飛び回っている。ちょっと落ち着きがない?クリクリの目とホクロの多さが自慢。名前を呼ばれたり、見つめられると嬉しくてヨダレを垂らす。

チャチャ

ヤムヤムと姉妹。10歳4ヶ月。サン・チョボ家一番の小柄な仔。甘えん坊だが、結構気は強い。家主と旦那以外に懐かない。甘え方は一番可愛い。

グレ

2005年6月に保護し、11月に正式メンバーに。現在2歳8ヶ月。男の子。お茶目で活発で人懐こい性格。おやつが欲しくなると、前足で話しかける。鳴き声はいつもワンパターンで「ア〜〜〜!」

ライス

グレと同じく6月に保護。女の子で2歳8ヶ月。賢くて活発。2年経って、ようやくスリスリするように。それが結構激しい。

リオ

グレ・ライスと共に保護。女の子で2歳8ヶ月。大人しく控え目な性格。毛がツルツルのピカピカ。最近の特技?は「どすこい座り」。

RECENT
RECENT COMMENTS
CATEGORY
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR




Apr 30, 2006
モミモミチュパチュパ。
1146326750089787.jpg


ここをクリックしてね











随分前に、ライスのオッパイを吸うリオの写真を載せた事がありますが、今回は動画です。

でも、ケージの天井に被せてるカバーのせいで、暗くてはっきり撮れませんでした

リオがモミモミしてオッパイを吸ってます。
ライスはリオを毛繕いしてやってますが、わかりますか?
私に撮られてる事に気づいたライスが起き上がってしまいました(笑)
リオは舌なめずりをしながら、まだオッパイに未練がありそうな顔。

生まれてきた順番はわかりませんが、
これを見る限り、やっぱりライスがお姉さんでリオが妹って感じがします。

それにしても、グレにはトイレの始末・リオにはオッパイ。
ライスはやっぱり世話焼きなんでしょうね(笑)
Apr 29, 2006
ぶぅ〜〜〜・・・
1146288726038567.jpg






















手があいてる時はヤムヤムの要求に応じて、
例の「秘密の場所(洗面所の洗濯機)」に行ってナデナデしますが、
忙しいと、呼ばれても行けない事が多々ありますだ。

静かになったな〜と思ったら、
洗面所の入り口でふてくされて寝そべってました。
目線くらい合わせてくれてもいいじゃんねえ(笑)
Apr 28, 2006
一周したね!
1146197043449615.jpg





















10日ぶりに病院へ行った小鉄。
強制給餌も駄目になり、薬を飲んでも食べてくれない状態が2日続いてしまったので、
結局注射と点滴を打ちに行きました。

午前中に打ったんだけど、まだ痛みが治まってないようです。
どうか食べられるようになりますように!!

そんなこんなで大変になってきてる小鉄ですが、
実は今日は小鉄の誕生日です。
12歳になりました。

今まで猫が誕生日を迎えても、特別何か買ったりということもなく・・・
でも、今回はケーキを買ってきました。
勿論、小鉄が食べるわけじゃないのですが(^^;)
小鉄には、好物の甘エビとマグロの刺身、好きな缶詰を全部用意してあります。
いつでも食べれるだけ食べていいんだよ。
たくさん食べて欲しいよ。

1146197368681258.jpg




















干支が一周したね。
お外暮らしで12歳はたいしたもんだと思ったので、
今日はそれも記念して、ちゃんと小鉄を祝う気持ちでケーキを頂きたいと思います(^^)

この写真の小鉄は、今から数年前の小鉄です。
Apr 27, 2006
世話焼きライスさん。
1146095253385092.jpg


ここをクリックしてね












ライスはよく、他の子がトイレに入ると、自分も飛び込んでいって、じーっと見ています。
特にグレがオシッコを始めると、してる最中なのにお尻の下に顔を突っ込みます
(動画ではそこまで撮れませんでした・次回挑戦!)

で、グレがトイレから出るのを待ちかねたように・・・

「シャカシャカシャカ!ジャッジャッジャッ!」

と後始末を始めるんですよ(笑)

サンディも、チョボのトイレの後始末をよくやってましたが、
ライスの場合は、最中から傍に付きっ切りで、
オシッコが出てるのを、顔を突っ込んで見てますから、
こりゃ、相当世話焼きな猫なのでしょうか?(爆)それとも【変な趣味】の持ち主かしらん?
次回はその辺をもっと長く詳しく狙ってみます。
私が撮ってることに気づいちゃって、気が散っちゃったようなので(笑)
でも、いつか、飛沫が掛かりゃしないかと、ちょっと気になってます
Apr 26, 2006
もしかして。。。?
1146015823692875.jpg






















今朝はグレを病院に連れて行きました。
去勢手術をしてから一度も行ってなかったので、半年以上になりますかニャ
なんで連れてったかと言いますと・・・

実は3日ほど前からが軟らかかったのです。
これまでカリカリは「センシブル33」をずっと上げてたのですが、
同じ物が続くのも良くないそうなので、違うカリカリを上げてました。それはピュリナワン。
美味しいみたいで、みんな好んでよく食べてたのですが、
ずっとは普通でした。

ところが、グレだけ3日前からなんとなくゆる〜くなってきて・・・
ピュリナワンが合わなかったのか?と思ったり、
調子に乗って食べ過ぎたのか?と思ったり。

でも、ネオママさんちにいる、グレの兄弟のタマクローの話を聞いて、ハタと思い当たる事が。

タマクローに、プレミアムフードじゃない、普通のカリカリをあげたら、段々ゆるくなって、ビシャビシャのになっちゃったそうなのです。
ご飯を元に戻したら、治ったとのこと。
タマクローも、ピュリナワンは問題なく食べられるそう。

となると、グレの場合、思い当たるカリカリは、アレしかありません。
そう〜です。アレ。
自分で稼いだ、あのカリカリです!
サンディ達はどうってことないのに、グレはダメなのかもしれません。
一昨日からカリカリはセンシブルのみに戻しました。
そのせいか?
昨日食べた分は、まだ排泄されてない→腸内での水分再吸収能力が高まった→軟便が治りつつある・・・?
ということになるのですが、まあ、それはもう少し様子を見てからの判断です。
一応検便では悪いものが検出されることはありませんでした

しかし、ここで問題が。
ピュリナワンが相当気に入ったライスとリオ。
センシブルを出すと殆ど食べません(笑)
ムチムチリオにはダイエットになるのかもしれないけど、
食べずにダイエットは良くないので、
あとでピュリナを買いに行ってきまーす。

それにしても、プレミアムでないと下痢する体質だとしたら、
グレとタマクローはお金のかかる猫って事ですねえ(笑)
そう、女の子達はなんてことないんですよね。兄弟なのに不思議です。

因みにグレの体重、やっとわかりました(家の体重計電池切れ)。
4・6キロになっていましたっ!
見た目はそんなに大きくないのですが、思ったより重かったです(^^;)
保護した10ヶ月前は、700グラムもなかったのに・・・
すげーなぁ〜♪(笑)←やっぱ食いすぎなんじゃないの・・・。
Apr 25, 2006
狩り。
1145942469772532.jpg





















サン・チョボ一家の中で、狩りが一番上手いのはサンディ。
でも、本当の事言うと、ちょっといやだな・・・
だって、スズメさんがいつも犠牲になるんだもん。

しかも、低空飛行でうっかり飛んできたスズメさんを、
手を使わず、口でダイレクトに捕まえてしまうんですよねえ・・・

「あ!こらっ!離してあげなさいっ!キャッチ&リリース(実に無意味)じゃっ!こら〜〜〜っ!」

と、追いかけても、追いついた時には既にご臨終なのです

お口で空中キャッチ・・・
なんてドン臭いスズメさんなのだろう・・・
可哀想に・・・

狩りは猫の本能だけど、サンディに限っては、
たまには失敗すればいいのなって内心思ってしまいます。
昔の猫は食べる為に獲ってたけど、今は玩具にしちゃうもんなあ・・・

あ〜あ・・・。
と言いながらも、しっかりシャッターを押す私も私です
どうかスズメさんの罰が当たりませんように・・・な〜む〜。。。合掌。
Apr 24, 2006
グレの『ちょっとだけよ〜ん♪』
1145813393809966.jpg




















           R−15指定ニャリ。
Apr 23, 2006
もしもし?
1145769869898230.jpg






















私「その新聞、読みたいんだけど・・・」

あんず「いや〜新聞紙って暖かいんだよね

私「あの〜もしもし?」

あんず「何?」

私「、、、そういえばね〜昔は焼き芋屋さんって、焼き芋を新聞紙に包んでくれたんだよね」

あんず「。。。僕、焼き芋?」

私「もっと昔は、一銭洋食を新聞に包んで売ってたんだよ」

あんず「一銭・・・お母ちゃん、今幾つ?」

私「。。。訊くなっ

Apr 22, 2006
狸という名で出ています〜♪
1145669675096305.jpg












仔猫の頃から、他の子よりは多少ぽっちゃり系だったリオ。
予測どおり?そのままムチムチ街道をひた走ってる気がします
食べる量が多すぎるとか、そういうのはないんだけど、
運動するのもおっとり・・・
野生的なライス・活発なグレに比べて、全くお嬢様の運動会みたいです(笑)


1145669695777630.jpg




















こんな座り方が普通になりつつあります。
夫から「狸」と渾名をつけられてしまいました
Apr 21, 2006
考えるチョボ。
1145598062464594.jpg



















数年前の写真。
屋根の上に止まる鳩を見上げていました。

鳩の心配するよりさ。
屋根に上ったら降りてこられない自分の怖がりを心配した方がいいべ?(笑)

6時間かかって屋根の上から救出した私。
屋根を見上げるチョボは、簡単に屋根に上がれる鳩を
羨ましく思ったのか?
それとも、本当に「太ってるよ・・・」って思ったのか?(笑)

確かにうちに来る鳩は、猫の餌を横取りするので、
丸々してるんですけどね
Apr 19, 2006
あらまっ!(嬉)
グレ達の事務所で勉強してると、ドンドンとドアを叩く音が。

「ったく〜誰よ〜こんな時に!」
と思って出てみたら、荷物が届いてました。
宛名が「○○○○(私の名前)様方 グレ様」
グレ宛の荷物です・・・
それは、日清さんからの小包でした。

「え?何も注文した覚えはないぞ〜?【懐石 海のおいしさ】?
 ナンじゃこりゃ・・・」

不審に思って箱を開けると、2箱のカリカリが入ってました。
それと「当選おめでとうございます」の紙が。

1145412105196271.jpg
















「はてな?当選?何かに応募した覚えはござらんが・・・」

で、よーく見てみると、日清さんのHPでやってる「うちの子劇場」の賞品だと分かりました。

「あっ!そういえば、数ヶ月前に、グレの写真を投稿したんだったっ!」

でも、その写真、翌月採用されてなかったので、没になったのだと思ってて、
 (モデルの子とグレと似てると思って送ったのに、採用してくれない日清さんなんか嫌い) 
なーんて思って、ずっとHPを覗いてなかったのでした(笑)
        ↑日清さん、ごめんなさい。 

もしかして採用されたから送ってきてくれたの?
慌ててHPに行ってみると、ちゃんとグレの写真が載ってました

以前ここでアップした写真なのですが、詳細はこちらをクリックしてみてくださいね。

てなわけで、思いがけないプレゼントなので、嬉しかったです

1145412114688792.jpg
Apr 18, 2006
へぇ〜。
今日は仕事の帰りにペットショップへ寄りました。
色々見てるうちに、こんなものを発見

1145358661454489.jpg













これはなんでしょう?
ご存知の方多いかなあ。
鰹節?


実は鰹節じゃなくて・・・
1145358673559106.jpg















鶏の胸肉を、鰹節のようにうす〜く削った『とりけずり』。
初めて見た時は、ペット用の鰹節だと思いました(笑)
花鰹のように本当に薄いです。
味はほとんど感じない?くらい薄いです。

グレ達は喜んで食べました。
小鉄も食べてくれるかなぁ。

もう1つ見つけて買ってみたのは、こちら。
1145358791815731.jpg















お口の掃除をするガムです。
鱈の身を使ってるそうですが・・・
サンディにはソッポを向かれました。
缶詰をちょくちょく食べる事がある子に・・・
と思ってますが、この形、弾力は興味ないかな
Apr 17, 2006
不満。
1145229964313449.jpg






















最近のグレは結構不満を抱えてるようです

私はいつも、グレ達の部屋の隅っこで、パソコンを開いて、
あれこれやってるのですが、
片手でグレ達の玩具を持って相手をしてやると・・・
グレはいつも真後ろに来て、↑のような行動を取ります。(私の肩に手をかけて)

 『ねーねー、遊ぼうよ〜』 

こっちは遊んであげてるのですけど、
片手であしらってるのが不満なのか?と、
今度はパソコンをやめて、ちゃんと相手をしてやっても同じです。

結局判ったことは、
私が部屋の隅にいることに不満を感じてるってことでした(笑)
部屋の真ん中に出て行くと、それで良い様なんです
ライスやリオと取っ組み合いを始めたりして、
結構自分で遊んでいます。

それを暫く見たり、ちょっと相手をしてやって、
さ、パソちゃんの用事を・・・と思って、
また部屋の隅に行くと・・・呼びに来ます

おんなじ部屋にいるのになあ。
なんで真ん中に居ないと不満なの?

ふと気づいて後ろを見ると、目を三角にしたグレといつも目が合っちゃう。

ライスとリオは全然お構いなしに2匹でかけっこしてるのに。

この写真は、私が自分の肩越しに、自分で撮ったものですが、
こんなアングルだと、余計にグレが短足に見えますね(笑)
隣に置いてある貰い物の座椅子は、爪を研がれてボロボロです(爆)
Apr 15, 2006
あんずの一発芸!?
1145031995140883.jpg

ここをクリックなのさ












小鉄の部屋に突進していって、
出してあるカリカリを食べようとするあんず。
結石用じゃないので、食べられたら困ります

そんな時は魔法の言葉があるのです(笑)
お山の大将のバカ猫あんず、唯一自慢できる芸がこれ。

何故か「ステイ!」が理解できます。
あ、教えたことはありませんよ。
でも、元犬派だった私が思わず「ステイ!」と注意すると、
ピタッと動きを止めたことがあって、
「あれ?これはもしかして有効?」

以来、甘エビを鼻の先に持って行っても、
この言葉を言われるとじーっと我慢するのです。

私が「あんずの前世は、犬」というのはこういうわけなのです(笑)

後から来て悠々とカリカリを食べているのはサンディ。
だって、このお皿、元々サンディのだもんね(笑)

あんずには、後で結石用にマタタビをちょびっと振りかけて納得して頂きました(笑)
Apr 14, 2006
解析してみました。
1145000633578038.jpg





















『成分解析』なるものが流行ってるそうですね。
お友達の白雪さん(☆ ねこ耳ピアス ☆)のブログに書かれていたので、早速マネマネ(笑)

うちのグループを3つに大別し(元からいる猫軍団・あんず達茶トラ白軍団・グレのグループ)、
その中の代表猫と、私でやってみました。

まずは、サンディ姐御から。
 ☆サンディの44%は華麗さで出来ています。
 ☆サンディの40%は成功の鍵で出来ています。
 ☆サンディの9%は理論で出来ています。
 ☆サンディの6%はミスリルで出来ています。
 ☆サンディの1%は気の迷いで出来ています。


ミスリル・・・って(爆)あんな強い材料で出来てたのかっ!!(笑)

次は、茶トラ白軍団を代表して、あんずです。
 ☆あんずの93%は鉄の意志で出来ています。
 ☆あんずの5%はスライムで出来ています。
 ☆あんずの1%は濃硫酸で出来ています。
 ☆あんずの1%はお菓子で出来ています。


鉄の意志・・・確かに海老を貰おうとする時!
煮干を狙う時!夫にカキカキして貰う時!
諦めません!勝つまではっ!!ってな勢いですなあ(笑)
しかし、濃硫酸で出来てる?触れないですよ、危なくて(^^;)
その反面お菓子でも出来てる・・・触っていいの?いけないの?
どっちやね〜〜〜〜んっ!

さて。お次は、農業倉庫グループの代表で、グレです。
 ☆グレの57%は度胸で出来ています。
 ☆グレの27%は着色料で出来ています。
 ☆グレの8%はミスリルで出来ています。
 ☆グレの5%はお菓子で出来ています。
 ☆グレの3%は心の壁で出来ています。


うん。これはそうかも!
グレは人にも物にも動じません。
度胸ありまくりかもねえ(笑)
でも、着色料って?あんた、基本的にモノクロじゃん(笑)

今度は。本名のフルネームでやってみました。
 ☆○○の67%は鉛で出来ています。
 ☆○○の27%は蛇の抜け殻で出来ています。
 ☆○○の4%はマイナスイオンで出来ています。
 ☆○○の1%は言葉で出来ています。
 ☆○○の1%は理論で出来ています。


鉛?私は鉛かぁ〜〜〜(^^;)
理論はたったの1%。確かに私は理論派じゃなくて直感人間です。
蛇の抜け殻・・・うげっ。
でも財布に入れておくとお金が貯まるとか。
どなたか、私を財布に入れてみます?(笑)

この成分解析のページには、他にも色んなタイプの解析ページがリンクされてます。

その中で『アーティスト解析機』なるものがあったので、
ライスと私でトライしました。

 ☆ライスの93%は美川憲一で出来ています。
 ☆ライスの5%はサザンオールスターズで出来ています。
 ☆ライスの2%は湘南乃風で出来ています。


美川憲一!!
確かに、ちょっと斜めから物を見るのは共通してる?(笑)
でも、あれほどお喋りじゃないよね、ライスは(^^;)

で・・・私はというと・・・

 ☆○○の59%は天童よしみで出来ています。
 ☆○○の32%は玉置浩二で出来ています。
 ☆○○の7%はSMAPで出来ています。
 ☆○○の1%はサザンオールスターズで出来ています。
 ☆○○の1%はSunset Swishで出来ています。


すみません。最後のアーティスト、存じ上げません(汗)
天童よしみと玉置浩二が大半を占める私。
濃いぞ〜〜〜〜〜っ!

皆様もお試しあれ(笑)
Apr 13, 2006
佐助坊。
1144902003168350.jpg


ここをクリックニャ〜










佐助がご飯をねだりに来ました。
ほっとくといつまでも足元でグルグルグルグル・・・
追いかけてると目が回ってきました(笑)

時々、右前足を軽くフミフミしてるのですが、判りますか?
鳴き声は短く「グルルル、フガグルルル」みたいに聞こえます。
喉を鳴らして鳴いてるのかなあ?
いつものようなフガフガとはちょっと違いました。
声がちょっと小さいのでボリューム大の方がいいかもしれません。
(私のだみ声は無視してください・笑)


1144902392892549.jpg

ここをクリックしてね











餌場に向かう佐助。
真っ直ぐ歩いてくれないので、足がもつれそうになりました(笑)


※1番目の動画に、チラッと小屋みたいなのが写りますが、
10年近く使われてきた小鉄達の猫小屋です。
もうここ最近は餌場のベッドを愛用してるので、
これは使ってくれてません。
中には裁縫下手な私の手縫いの敷物などが入ってましたが、
それも古くなって、去年処分しました。
この小屋も、野良さんがスプレーしていってるようで、
かなり臭う・・・
昨日洗ったのですが、老朽化も激しいので、そろそろ片付けようと思います。
今度はもう少し小さいサイズで作って貰いましょう。
当時は小鉄・佐助・ハナ・テンの4匹で入ってくれたので、
これくらいで丁度良かったけど、
今はもっと小さいサイズで十分ですしね
Apr 12, 2006
むむ?
1144814952996371.jpg



















今日は小鉄の病院の日。
予定より1日遅れてしまいましたが、午前中に行ってきました。
体重は3.2キロ(以前より200グラム減)。
相変わらずの治療しか方法がなく、注射をして貰いました。

ところで、今日は小鉄の左目に少し不審な点が見つかりました。

「あれ?この左目、以前からこうでしたか?」

先生にそう訊かれ、一緒になって覗き込むと、
ほんの少しだけですが、目やにのようなうっすらぼんやり白い物が付いています。
でも、取れないので、「これは目やにじゃないですね」との事。

「痛がってる様子もないし、暫く観察しておきましょう。
 原因不明の<角膜炎ジストロフィ>という可能性もありますし」

原因不明か・・・
むむ・・・
小鉄の場合、エイズがあるので、原因不明のなんちゃらかんちゃらが起こっても不思議ではないのですが
体調が元に戻らないのも、毛が生えにくいのも、口内炎が治らないのも、発熱を繰り返すのも、
エイズがもたらす症状と考えられなくもないそうです。

今は小鉄・くーちゃん・佐助の投薬が続いてますが、
思い返せば、今生きてる子達の病歴も、そこそこあるな〜と振り返ってみました。

サンディは回虫を沸かせたり、シッポの靭帯断裂があったりしましたが、実は以前、伝染性腹膜炎で亡くなった子が居た時、サンディの血液検査もして貰ったことがありました。
その時「猫伝染性腹膜炎のキャリアのようです」と言われています。
あと、4ヶ月ほど原因不明の血便と下痢。
でも、その間も本猫はいたって元気でしたが〜。

小鉄は白血病は陰性だけど、エイズは陽性。
佐助は甲状腺機能亢進症。エイズも陽性。好酸球性(だっけかな?)肉芽腫も患ったことがあります。一時期は5つも病気を抱えてました。

あんずは尿路結石だけ。
ヤムヤムは肛門嚢炎。
チャチャは同じく肛門嚢炎と、神経性のハゲ。工事の音が煩い時期があって、それに重なるようにして起こりました。
くーちゃんは怪我は無数にあるけど、病気は今回の目の病気が始めてかもしれません。
ライスは尿道炎に1回なりました。
グレは軽い下痢。

亡くなった子を含めると、私は今まで何種類の病気の看護をしてきたことやら・・・
本当に病気は嫌ですよね。
これから蚤が増える季節です。
うっかりするとサナダ虫も沸いちゃうので、気をつけましょう〜!

ドラッグストアーに寄ったら、重曹が売られてました。
ペットの臭い消しにも有効と、説明書きがあったので試しに購入。
トイレ砂の総入れ替えの予定だったので、
洗ったトイレにまず重曹を撒き、それから砂を入れました。
小鉄がそのトイレでオシッコをしたのですが、
猫砂の如く、重曹が固まっていました。
そのまま砂と一緒にポイ。臭いもしませんでした。
ペット用品の汚れや、トイレに使うのは有効なのかもしれませんね。
Apr 10, 2006
☆祝 1歳☆
今日4月10日は、グレ・ライス・リオ、亡くなったおたべ。
そして、その兄弟でネオママさんちの子になったタマクロー、
モンブランの誕生日になっています。

保護した時推定2ヶ月で、逆算して4月10日頃を誕生日にしましょう〜
と、病院で決めて貰いました。

1144597010372457.jpg

最初から皆を纏めてくれたグレ。
明るい性格で、怯えていたみんなを落ち着かせてくれました。
ケージの中で立ち上がっても、こんなに背が低かったのにね(笑)







1144597020379578.jpg

保護した時から怒りっぱなしだったライス。
この頃は里親を探す予定だったので、
「キジチビ」と呼ばれていたよね。
気が強くて、どうなることやらって思ってたよ。






1144597041012164.jpgライスとは真逆で、臆病すぎてうんともすんとも言わなかったリオ。
当時の名前は、色柄から「マダラ」。
顔が結構りりしく見えたので、てっきり男の子だと思ってた(笑)
皆が遊びだしても全然ケージから出てこなくて。
2ヶ月以上経ってようやく気持ちが落ち着いたんだよね。




1144597126238370.jpg
そして、保護して3日目に亡くなったおたべ。
小さい体で手術して、でもダメだった。
前足の指も足らないし、片目が見えてなかった。
普通の生活には支障ないということだったから、
精一杯世話してあげようと思った矢先だったのに。





それから残り2匹の兄弟(↓)はネオママさんちの子に。

1144597098717394.jpg
ようやく抱っこされても、あまりジタバタしなくなったタマクロー。
最初は、「カーッ!パシン!」っていう威嚇がもの凄くて、
そりゃ〜怖かった(笑)
でも、懐くと凄く可愛い声で鳴くんだよね。






1144597114677958.jpg

一番小柄でべっぴんさんのモンブラン。
皆鍵シッポなのに、モンブランとおたべだけが真っ直ぐなシッポ。
なかなか神経質で、慣れるまで時間がかかった。





保護してから10ヶ月。
てんやわんやの時期もあったけど、
ようやく今はそれぞれの生活に慣れ、
無事1歳を迎えることが出来ました。
亡くなったおたべも、天国で安心してると思います(^^)

みんな、みんな、おめでとう♪
これからも元気に暮らそうね。
Apr 09, 2006
2日目(笑)
1144513075825488.jpg


こちらをクリックして下さいね









一昨日、ネットのお友達のうさぎさんうさぎ小屋へ遊びに来てね〜から、
以前頂いたのと同じ猫じゃらしを、再びプレゼントして頂きました

前回頂いたこのじゃらし、皆お気に入りだったのですが、
その中でもリオが特に大喜び!
遊び倒して、棒からモフモフが取れちゃっても、
モフモフだけで毎日喜んで遊んでました(笑)
カンカンに入れてあるモフモフを一生懸命探すリオの動画を、
この前載せたので、ご記憶の方もいらっしゃるでしょうか?

さて。一昨日も、皆大喜びで、じゃらしに飛びついてましたが・・・

昨日は2日目。
どうなったでしょう?

1144513737716966.jpg


ここをクリックなのだ









想定外の早さで、モフモフオンリーになってしまったじゃらしでした(爆)
取り出してるのは、ライス。
寄って来て後から探してるのはリオです(笑)
一歩遅かったね〜〜〜

Apr 07, 2006
大事にしたい。
1144397157075568.jpg










のっけから痛々しい、また怖い写真でごめんなさい。

今朝食べに来たくーちゃんの目。
右目が不調で去年末に数日間入院して治療してもらったのですが、
最近また不調で、今朝目を見た時にはこんな状態になっていました。
どうも怪我をしていたようです。

退院してから目は開いたり閉まったりでしたが、
こんな感じにはなっておらず、
閉じ気味の時にはお薬を飲ませていました。
でも、ここ数日は閉じっぱなしで目の様子がわからず。

今朝、缶詰を持つ私の手を見上げた時に、
ようやく右目の状態を把握できたというわけです。

捕獲はもう殆ど無理になってるので(前回の捕獲で警戒しまくり)
とりあえず、写真を何とか撮って、
先生にメールして、今診断して貰ったところですが・・・

おそらく角膜炎だろうとの事でした。
しかも、進行していて、
この場合は点眼はもちろんの事、飲み薬、3日間ほどの注射が
必要だと言われました。

捕獲は頑張ってみますが、それが出来なければ、
私がして上げられることは、薬をご飯に混ぜて出すことだけ。

それでも、この状態を改善することではなく、
これ以上進行しないように、目が破裂しないようにするためだそうです。

「残念ですが、右目は諦めなければならないかと思います」
とはっきり言われました。

折角入院して治療して落ち着いてたのに、
またどこかで喧嘩でもしたのでしょう。
耳の上にも少しきり傷がありましたし・・・。

右目の視力は、もうこの状態で、殆ど失われてる可能性が高いとの事ですが、
飲み薬で化膿を抑え、全身症状に広がらないようにしましょうとの事でした。

「野良さんなので、捕獲も大変でしょう。無理しないで下さいね」
と先生に言われ、とりあえず、明日薬を貰いに行くことに。

幸い、食欲は相変わらず旺盛です。

でも、片目が見えないって、バランスなんか取り難いかもしれないし、
右側から何かが来ても気づくのが遅くなるだろうし・・・

車の往来は、ここはまだとても少ないけど、
野良のくーちゃん、テリトリーは広いです。

どうか、あまりあちこちぶらつかないでね。
気をつけてね。

十分なケアはしてあげられないと思うけど、
できるだけ無事に長生きしてほしいんだもん。

どうかこれ以上酷くなりませんように!
12歳を多分超えたんだもんね。
大事にしてあげたいと思います。
Apr 06, 2006
気持ちは分かる。
1144297762831173.jpg





















今日は朝からとっても良い天気
家から少し行った所にある「桜通り」の桜たちも、
満を持したように咲き誇っています

小鉄が朝から散歩にとても行きたがったので、
薬を飲ませてから、久しぶりに外に出してあげました。

暫く同じ場所に座っている小鉄をそのままにして、
私は桜見物に。
と言っても、用事があったので、ほんの少しだけですが(^^;)

さて。帰宅して寝室を見ると、小鉄の姿はなし。

「う〜む。やっぱりこの陽気だもんね。すぐには帰りたくなかろう」

そう思いながら、時々様子を見に戻りますが、
目の前まで来たりするのに、寝室には入ろうとしません。

「。。。暖かくなってくると、帰りたくなくなるのかなあ。困ったな〜」

外に出してあげてから、4時間近く経った時、
廊下の奥の明り取りのドアの外に小鉄発見。
私を見ると立ち上がって、なにやら訴えてきます。


「あ!さては!【僕はお外でご飯を食べる。だからご飯くれっ!】って言ってるな

そう気づいたものの、それでは看護が出来ません。
そのうち、小鉄は気持ち良さそうに座って寝ちゃうし。


結局寝室の窓から、渋々帰ってきた小鉄。
今回は私の粘り勝ちでしたが、これからの季節、
散歩に出すと帰ってこない可能性が高くなる?
そんな予感がふと、頭をよぎりました。

今日からまた給餌再開なので、帰って貰わないと困るんだよ、鉄っちゃん!(^^;)
ま、気持ちは分かるけどね、うん。1144297772313771.jpg
Apr 05, 2006
まんまと・・・
買ってしまいました。
書店では売ってないという触れ込みで、結構人気が出てる雑誌。
『ねこのきもち』。
1144216571768897.jpg

 ※著作権に引っかかるかもしれないので、一応ぼかしておりますが・・・分かりますよね、これじゃあ(笑)











ペットショップで玩具を買った時、袋の中にチラシが入ってたのですが、
それを見てると、5月号に「肛門嚢の絞り方」なんていうのがあって。
その予告を見て、ん〜ん〜ん〜と迷い続けた挙句、
 【1年間だけ年間購読しちゃおう】

猫の雑誌は2種類を長年年間購読してましたが、
段々面白くなくなって、載る記事の内容も、
毎年繰り返しになってきてたので、数年前にやめちゃったんです。

今回は1年間だけ!とはっきり決めての申し込み。
皆さんは取られてますか?

↓は今月号のオマケの「ランチョンマット」。
グレ達3匹分の小皿が丁度乗りました
ちょくちょく付録があるようなので、ちょっと楽しみです
1144216669677908.jpg













今チラッと中を見てみましたが、びっくり!
7ページ目に載ってる猫2匹の写真。
片方の猫の毛色が小鉄そっくり!
グレーのようなチャコールグレーのような茶系のような。。。
「珍色ですね〜」と病院で言われた小鉄の色がここにもっ!!
なんかめっちゃ親しみを感じました(笑)

因みに「肛門嚢の絞り方」は2人でやらないと難しそう・・・
こりゃ大変だ・・・。
Apr 04, 2006
婆さんと爺さんの・・・
1144151611799306.jpg


ここをクリックしてね











 『赤コーナー サンディ・メスもうすぐ12歳〜体重3.4キロ〜
 青コーナー あんず・オス8歳〜体重6.2キロ〜!』

体重さ2.8キロ、年齢差およそ4歳。
最近この2匹は毎日決まってプロレスしています。
12歳になろうというサンディ婆さん(婆さんと呼ぶなって言われそう・笑)は、
あんずに負けたことが殆どありません!

柔道みたいに、相手の力を利用してるのでしょうか?(笑)
今回も押さえ込みに成功したサンディ婆さんでした

 どうにか復活いたしました。
とびとびの更新になるかもしれませんが、ぼちぼち頑張ります(^^)
Apr 02, 2006
ヘロヘロ。
1143943493890051.jpg





















最近眼精疲労がきつく、頭痛もたまにするので、
2〜3日ネット社会から脱落いたします(笑)

復活したら、また皆様のところに遊びに参りますので、
よろしくお願いいたしまーす<(_ _)>

                 By 年には勝てない家主より。
Apr 01, 2006
おサルさ〜んだよ〜♪
今日はお昼を外食したので、帰りにぶらぶらと100均を覗きに行きました。

ついつい、おサルのぬいぐるみを買ってしまった私(笑)
100円じゃなかったんだけど、レジでは何故か100円に。。。
間違いなのか?そうじゃないのか?

うちの連中に見せたら、逃げました(笑)
なので、グレ達の玩具になったおサルさんです。


1143872156914373.jpg


おマタの匂いは嗅がないの〜〜〜!(笑) 
















1143872172727570.jpg


かなり気弱な猫パンチ・・・

















1143872186419590.jpg

みんなでよってたかっていたぶる。


















1143872199656671.jpg

アジト?に連れ込もうとするグレ。

私のよ!と押さえるリオ。


喜んでいただけてなによりでございます(By下僕)。