2005年7月〜2008年1月までの日記です☆

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
LINK
PROFILE
家主です。

猫嫌いだったのに 猫を保護する羽目に。。。そしたらすっかり(やっぱり?)猫バカになりました(^^;)愛玩動物飼養管理士1級です。でも落ちこぼれなので、あんまり質問しないでね(笑)
ホームページ
サンディ

サン・チョボ家の女ボス。13歳7ヶ月。ネット上でのあだ名は「姐御」。お外大好き。賢く好奇心旺盛。

チョボ

サンディの兄弟。おっとりして人間も猫も大好き。鳴き方に特徴があり、「ウッキ!」とよく鳴くので、家では「おサルの子供」と言われた。2005年2月24日に原因不明の病気で他界。享年10歳9ヶ月。

小鉄。

サンディ・チョボの甥。12歳の庭猫。毛の色がチャコールグレーに見えたり、グレーに見えたり複雑。ネットでは「兄貴」と呼ばれ愛されたが、病気療養で1年2ヶ月看護の末、2006年8月11日未明に骨髄性白血病で他界。享年12歳3ヶ月。

佐助

小鉄の1歳下の弟で12歳7ヶ月。庭猫。甘えん坊で、鳴き声はいつも「ふがふが♪」。持病に<甲状腺機能亢進症>を持つが、元気に頑張っている。

くーちゃん

野良猫さんなので年齢不詳。推定では13歳くらい?用心棒として活躍。現在の肩書きは「気象予報士」。5月より「用心棒講座〜飼い猫と団結して縄張りを守る方法〜」「飼い猫に好かれる野良はここが違う!」の講義で全国行脚中。

あんず

サン・チョボ家一番の巨大猫。10歳半のオス。名前からいつも女の子に間違われる。物凄く甘えん坊。女の子には優しいが、おせっかいすぎて、怒られる。

ヤムヤム

女の子。10歳4ヶ月。いつも元気で飛び回っている。ちょっと落ち着きがない?クリクリの目とホクロの多さが自慢。名前を呼ばれたり、見つめられると嬉しくてヨダレを垂らす。

チャチャ

ヤムヤムと姉妹。10歳4ヶ月。サン・チョボ家一番の小柄な仔。甘えん坊だが、結構気は強い。家主と旦那以外に懐かない。甘え方は一番可愛い。

グレ

2005年6月に保護し、11月に正式メンバーに。現在2歳8ヶ月。男の子。お茶目で活発で人懐こい性格。おやつが欲しくなると、前足で話しかける。鳴き声はいつもワンパターンで「ア〜〜〜!」

ライス

グレと同じく6月に保護。女の子で2歳8ヶ月。賢くて活発。2年経って、ようやくスリスリするように。それが結構激しい。

リオ

グレ・ライスと共に保護。女の子で2歳8ヶ月。大人しく控え目な性格。毛がツルツルのピカピカ。最近の特技?は「どすこい座り」。

RECENT
RECENT COMMENTS
CATEGORY
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR




酔っ払い2号(笑)
1168925592743688.jpg



ここをクリックしてね













今日はあんずに、これまた数ヶ月ぶりの・・・
いや、もしかしたら1年ぶりのマタタビをあげてみました。

グレ「あんずおじちゃん、酔っ払うと絡むんだなあ、タチ悪いよぉ〜〜」

あんず「ウイ〜〜ッス」

ライス&リオ「いやだわ、いやだわ、酔っ払いってアタクシ達嫌いよ〜〜!」

家主「あんた達だってこうなってるんだよ〜(笑)」

 【人の振り見て我が振り直せ】とは言いますが、猫には関係ないお話のようで(笑)

ところで、皆さん、ニャンにマタタビを上げる時、お皿に入れますか?掌に乗せますか?
興奮した猫の鼻息で、マタタビの粉が飛んじゃうことはありませんか?
この間のグレ、今日のあんずも鼻息でマタタビが飛び散りました(笑)
野良のくーちゃんなんかに上げた日には、興奮度が違うのか(野良生活でマタタビにありつくことは滅多にないと見えて)、
興奮のあまり、一回の鼻息で全部地面に飛び散った事がありました〜〜
スポンサード リンク


この記事への返信
うち…まだ粉のやったこと無いわ。一度転嫁攻撃の発作起こしたときに、寝室の床にばらまいたことは有りますが…それはどうなったか判りませぇん。残ってても、掃除機で吸いとっちゃったでしょうね。木の固まりであげたけど、半分遊ぶ道具になってましたぁ。
Posted by なお。 | 20:18:31, Jan 16, 2007
あんずちゃんのほうが酔っ払いの度合いが少ないような気がするんですが、、、
前の3匹のほうがよっぽど酒癖、いえマタタビ癖が悪かったような気がしますよ!
うちはマタタビの木をあげていますが、あげた最初のうちだけ酔っ払っていました(笑)。
Posted by tieta4u | 21:37:03, Jan 16, 2007
うちなんて、酒癖が悪いので猫パンチが繰り出されますよ。
片やコロコロくねくね、片やシャーと共に猫パンチ・・・。
とても賑やかになります。
またたびの粉は手の平に乗せてあげます。
Posted by きょっぴい | 21:42:16, Jan 16, 2007
こんばんは♪
うちは木は10分ももちませんでした(笑)
転嫁攻撃ですか〜それもちょっと大変そうですねぇ。
happyちゃん、粉でも反応してくれるでしょうか?(^^)
Posted by 家主です。 | 22:19:17, Jan 16, 2007
こんばんは♪
あはは!グレ達のほうがタチが悪いですか(笑)
でも、自分が「素面」の時は、あんずの事を「何、このおじちゃん・・・」なんですよね〜ほんと勝手な言い分ですよ(笑)
マタタビの木でも酔えるんですね。
うちは木はだーれも反応なくて。
匂いを嗅いでも食いつかないんです。おかしいなあ〜〜(^^;)
Posted by 家主です。 | 22:20:47, Jan 16, 2007
こんばんは♪
すごーい、賑やかになるんですね(笑)
でも、私もパンチに巻き込まれることありますかねえ。
またたびの袋を持って、出してあげようとしてるのに、
興奮してると、私の手にパーンチッ!
だから、上げる時気をつけないといけません(^^;)
掌に乗せてあげたら、きっと噛まれちゃいます(笑)
Posted by 家主です。 | 22:22:28, Jan 16, 2007
もう、このセリフどおりですね〜!あんず酔っ払い、絡んでます。(笑)
人間でも、飲み屋街に行くと、いそうですね。(^^;)
ギャラリーが後ろで、怯えてますよ〜。リオちゃん、固まっているのでは?

ウチでは、またたびは滅多に使いません。爪トギを新しいの下ろす時に、振ってやるくらいかな・・・。キャットニップはいいけど、またたびは余りに興奮して、刺激的なので・・・。(^◇^;)
Posted by にゃんこのばあや  | 00:14:42, Jan 17, 2007
こんばんは♪
うちはキャットニップ全然見向きもしないんですよねえ。
やはり刺激が少ないってことなのですね?(^^;)
でも、それでも一杯遊ぶ猫ちゃんもいるのにな。
あんず酔っ払い、私も会社員時代の部長の姿を思い出してましたよ(笑)
リオ、はい、固まってましたし、ライスは途中で床の間の奥に逃げ込みました(笑)
Posted by 家主です。 | 00:36:12, Jan 17, 2007
粉は爪とぎに塗りつけます
爪とぎを一生懸命噛もうとします
実は食事用の器に入れます
いつの間にかいろんなところへ運んで噛んでます
枝は絶えず床に転がってます
時々それをなめてます
Posted by サスケママ | 01:30:13, Jan 17, 2007
家主さん、こんにちは。
我が家も爪とぎや猫用の小さなカーペットに振り掛けると
わらわら〜と猫たちが集まってきて
すりす〜りごろごろが始まります。
この間、またたびシートというのを買ってみましたが
うちではみんな反応が薄かったです。
Posted by supiten | 02:00:43, Jan 17, 2007
おはようございます♪
サスケ君は粉も実も枝も全部使うんですね〜
爪とぎに掻ける方が多いんですね。
うちは爪とぎが無いんですよ。
それで爪を研ぐしつけを昔しなかったので、もういいやって(^^;)
Posted by 家主です。 | 09:07:26, Jan 17, 2007
おはようございます♪
へぇ〜シートタイプなんてあるんですか?知りませんでした〜〜(^^;)
テンちゃん達がスリスリゴロゴロしてるところ見たいです♪
しかし、なんでマタタビってこんな風になるんでしょうねえ。
大昔に初めて見た人はびっくりしたかもしれませんよね(笑)
Posted by 家主です。 | 09:10:16, Jan 17, 2007
あんず君も酔っぱらってますね(^_^;)
グレちゃんもビビッテますね。キャリーケースに入ってるのはリオちゃんかな?
Posted by hiro | 22:25:39, Jan 17, 2007
こんばんは♪
はい、正解です〜籠の中はリオですよ(^^)
グレも流石にあんずに絡まれると嫌みたいですね(笑)
でも、うちに来ると、いつもグレの方があんずに絡んでいって運動会が始まるんですけどね(笑)
Posted by 家主です。 | 22:32:32, Jan 17, 2007
お久しぶりです。
体調の方はいかがですか?
うちの子もレオ以外はマタタビ好きですよ♪
でも、いつも反応するのではなくて、タイミングがあるようです。うちでは専ら、マタタビの木で与えていますよ。

あんずちゃんの眺めるグレちゃんの目が冷ややかだわ〜♪
でも、こうして家主さんの努力の賜物で少しずつ、事務所の子が慣れてきているのがわかりますよ。
最近では毎日、通勤?しているんですか?

PS。くーちゃんとサンディちゃんの具合はいかがですか?
Posted by くおん | 10:42:54, Jan 18, 2007
こんにちは♪
御実家から戻られたのですね〜!
またそちらに様子をうかがいに行きますね♪

レオ君はマタタビ無反応なのですか?そういう子もいますよね。
うちのチョボがそうでした(^^;)
グレだって相当な酔っ払いの癖に、他の子がこうなると冷ややかでしょう?(笑)
自分の姿に気付かないところは、人間の酔っ払いと似てるのかも。
最近はできるだけ毎日1時間ほど連れて来るようにしていますよ。
でも、まだまだですねえ。
ライスがちょっとだけ動くようになったかなって感じです。
リオは籠からなかなか出てくれません(^^;)

くーちゃんは薬を上げてるのですが、いまひとつです。
病院を警戒してるのか、私に近づく距離がちょっと遠い・・・
今日はカツオのお刺身を買ってきたので、それで反応を見てみようと思います。
サンディはここ数日は吐いてないようですね。
今日も朝からミニ缶1個食べて、散歩に行ってます。
比較的暖かいですもんね(^^)
Posted by 家主です。 | 11:07:38, Jan 18, 2007
こんばんは。
あはは、あんずちゃん、いい〜具合にできあがっちゃってますね(笑)
仔猫の頃はまたたびはあげないほうがいいって聞いていたので、ぴろが1歳になった頃に、もうそろそろいいかなぁ〜?って、1歳のお祝いとしてあげてみたときは・・・無視されました(^_^;)
でも、最近、粉のをあげてみたら、くねくね〜すりすり〜になっていました^^
粉はとびちらずにすんだみたいですけど^^
Posted by ことり | 21:03:41, Jan 18, 2007
こんばんは♪
ぴろちゃんのくねくね〜すりすり〜ぜひ今度見せてください♪
うちの子たちは鼻息が荒いのかしら・・・(笑)

あんずの酔っ払い方は、皆さんによるとグレよりマシみたいですね(笑)
今日もグレ達をこちらに連れてきて、マタタビを上げたら、
グレはあんずを押しのけて舐めてました。
舐めたあと、いきなり立ち上がってましたよ(笑)
あんずは呆気に取られてました〜〜〜(笑)
Posted by 家主です。 | 22:05:36, Jan 18, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :