2005年7月〜2008年1月までの日記です☆

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
LINK
PROFILE
家主です。

猫嫌いだったのに 猫を保護する羽目に。。。そしたらすっかり(やっぱり?)猫バカになりました(^^;)愛玩動物飼養管理士1級です。でも落ちこぼれなので、あんまり質問しないでね(笑)
ホームページ
サンディ

サン・チョボ家の女ボス。13歳7ヶ月。ネット上でのあだ名は「姐御」。お外大好き。賢く好奇心旺盛。

チョボ

サンディの兄弟。おっとりして人間も猫も大好き。鳴き方に特徴があり、「ウッキ!」とよく鳴くので、家では「おサルの子供」と言われた。2005年2月24日に原因不明の病気で他界。享年10歳9ヶ月。

小鉄。

サンディ・チョボの甥。12歳の庭猫。毛の色がチャコールグレーに見えたり、グレーに見えたり複雑。ネットでは「兄貴」と呼ばれ愛されたが、病気療養で1年2ヶ月看護の末、2006年8月11日未明に骨髄性白血病で他界。享年12歳3ヶ月。

佐助

小鉄の1歳下の弟で12歳7ヶ月。庭猫。甘えん坊で、鳴き声はいつも「ふがふが♪」。持病に<甲状腺機能亢進症>を持つが、元気に頑張っている。

くーちゃん

野良猫さんなので年齢不詳。推定では13歳くらい?用心棒として活躍。現在の肩書きは「気象予報士」。5月より「用心棒講座〜飼い猫と団結して縄張りを守る方法〜」「飼い猫に好かれる野良はここが違う!」の講義で全国行脚中。

あんず

サン・チョボ家一番の巨大猫。10歳半のオス。名前からいつも女の子に間違われる。物凄く甘えん坊。女の子には優しいが、おせっかいすぎて、怒られる。

ヤムヤム

女の子。10歳4ヶ月。いつも元気で飛び回っている。ちょっと落ち着きがない?クリクリの目とホクロの多さが自慢。名前を呼ばれたり、見つめられると嬉しくてヨダレを垂らす。

チャチャ

ヤムヤムと姉妹。10歳4ヶ月。サン・チョボ家一番の小柄な仔。甘えん坊だが、結構気は強い。家主と旦那以外に懐かない。甘え方は一番可愛い。

グレ

2005年6月に保護し、11月に正式メンバーに。現在2歳8ヶ月。男の子。お茶目で活発で人懐こい性格。おやつが欲しくなると、前足で話しかける。鳴き声はいつもワンパターンで「ア〜〜〜!」

ライス

グレと同じく6月に保護。女の子で2歳8ヶ月。賢くて活発。2年経って、ようやくスリスリするように。それが結構激しい。

リオ

グレ・ライスと共に保護。女の子で2歳8ヶ月。大人しく控え目な性格。毛がツルツルのピカピカ。最近の特技?は「どすこい座り」。

RECENT
RECENT COMMENTS
CATEGORY
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR




初体験♪
1192533265649808.jpg

























写真がボケてしまいました。
カメラの位置がちょっと悪かったみたいです(笑)

それはそうと、私の寝室に数日まえからコタツを出しています。
このコタツは会社の事務所で使ってたもの。
家具を入れ替えて、宙に浮いてたのを借りておりますが、
その下にあるカーペットは、ホットカーペットなのです。

我が家では、人間用のホットカーペットは一度も買ったことがありません。
でも、今年の冬からは、グレ達はエアコンや、オイルヒーターで過ごすのではなく、
コタツで過ごしていただこうと思っております☆


(去年の冬の、旧事務所での過ごし方はこちらで見られます)

で、コタツとホットカーペット併用作戦の前準備として・・・

ホットカーペットを敷いて、コタツは単にテーブル的存在として置いています。

グレは、最初から座敷のコタツへも平気で入っていったのですが、
ライスだけがどうしても、コタツの下に入らず。

ホットカーペットも、敷いて何日も経つのに、
私のベッドや、ケージの上の毛布で丸くなってました。

折角ほどよい暖かさにしてあるのに〜
ホットカーペットや、コタツの下に入るってことに抵抗あるの?

と、心配してたのですが・・・


1192533292822857.jpg





























あんずが乱入して、起きてしまいましたが、
ライス、しっかりホットカーペットでヌクヌクしています(^^)
やっと快適さが解ったかぁ^^
あとは、コタツカバーを掛けても、コタツに潜ってくれるかどうか。
そこが次の関門です
スポンサード リンク


この記事への返信
うちのこたつは家具調なので、年中机代わりに出しっぱなしです。そろそろホットカーペットと思ってるんですけどね。なかなか時間がなくて、まだ夏使用のままですわ。
ライスちゃん、カバーかけても入ってくれるといいねぇ。
Posted by なお。 | 23:04:58, Oct 16, 2007
こんばんは♪
うちのも、家具調とはいきませんが、出しっぱなしですよ(^^)
そこしか食べる場所がありませんし。
前にちょっとだけ、座敷のコタツのカバーの隙間から、中を覗いてたことはありましたが、
結局入らなかったんです。
その後も、カバーがなくても、コタツの下は素通りで(^^;)
今度の冬は、生活パターンが変わりますから、
コタツに慣れて欲しいです。
Posted by 家主です。 | 00:55:09, Oct 17, 2007
ライスちゃんもわかったのですね。
ぬくぬくの極楽感が(笑)。
↓うちにも一頭おります。ツチノコでしかも頭もおおきいのが(涙)。
Posted by tieta4u | 06:14:08, Oct 17, 2007
こんにちは。
こたつ、わがやは、こちらに引越しをして、間取りが変わったせいもありますが、リビングに置く場所がなくて・・・。
去年の冬は、ぴろ部屋に置いていました。電源を入れることはほとんどありませんでしたが、ぴろは、こたつの中が大好きで、こたつ布団の中で過ごしていましたよ^^
ぴろは、おちりをプリプリさせながら、エモノでも狙うように、勢いよくシュポーンッとこたつの中に入っていきますよ!出てくるときもね(笑)
ライスちゃんも、きっと、気に入りますよ♪
Posted by ことり | 07:20:00, Oct 17, 2007
うわぁ。去年もにゃんずたちの為に
アイデアを出してヌクヌクできるようにしてたんですね。
ホットカーペットをつけて、掛け布団するだけでも
結構あったかいですからねぇ。
でも、にゃんずがみんなおこたに入りだしたら、
家主さんは…入れませんね(^_^;)
Posted by てん | 12:56:16, Oct 17, 2007
コタツいいですね・・・
うちも引越しをした際にコタツを考えたんですけど・・・
ニャン用のコタツにとどまりました。
床暖房があればコタツはいらないという判断だったのですが・・・
やっぱり何だか・・・薄ら寒い・・・

このコタツはニャン用になりそうですね(^◇^)

↓驚き(@_@;)
あの小顔のチャチャちゃんのからだが!!!
私は顔はちゃちゃちゃんで体はあんずちゃんだと思っていました。

予断ですが・・・チャチャちゃんって早口言葉みたい(^o^)
入力も難しい(^_^;)
Posted by くおん | 16:03:23, Oct 17, 2007
追記・・・
コタツの入口を入りやすいように工夫してあげると結構すんなり行くような気がします。
例えば洗濯バサミで入口を開けておいて、当分は中が少し見える感じにするのもいいかも知れませんね♪
Posted by くおん | 16:05:01, Oct 17, 2007
家主さん、こんにちは。
金木犀も終わって、芋・栗・なんきんホックホク♪
ホットカーペットとコタツ、人間もチビも大好きです。家はコタツのスイッチは入れていません。
カーペットだけなの。温度の調節をしながら使用です。コタツ掛けは薄手の物。
尻尾が出てたり、脚が出てたり、耳がのぞいてたりして、それはもう可愛い(親バカ)
気に入って、使い倒して欲しいですね。ニャンズの皆さん、冬の幸せアイテムですよ〜!
Posted by チビ君ママ | 16:53:09, Oct 17, 2007
こんばんは♪
ライスちゃん、ぽわぁんとした顔してますね(=^・^=)
きっとあったかいんですよね。
にゃんこと生活していると、お家の中の冬モードが長いですよね(笑)
ウチも先週の土曜日にホットカーペットとこたつを出しました。
昨日、やっと自分からこたつの中に入ってくれました♪
なに?このコだけ写真、撮ってもらってんの?と言いたげなあんずどんが良いですね〜。
Posted by うさぎ | 20:29:16, Oct 17, 2007
ライスちゃん暖かいのが解ったんですね。家もホットカーペットの上にこたつをテーブルとして置いてます…( ̄∀ ̄;)汗
Posted by hiro | 20:39:49, Oct 17, 2007
家主さんちはもうコタツを出したんですか!
みんな早くなってくな〜@
年賀状におせち料理。クリスマスケーキ。
ぬくぬくで猫ちゃんたちは幸せでしょうねv
ね〜こはこ〜たつでま〜るくなる〜♪ですもんねv
Posted by 梨雪かおり | 21:17:00, Oct 17, 2007
こんばんは♪
あはは♪ティエタちゃんのことですか?
すごく可愛いのに!
うちみたいにアンバランスじゃないと思いますよ♪
うちのチャチャはアンバランス過ぎますよ(笑)
ライスもどうにか快適さをわかってくれたようです♪
次はコタツに挑戦です!(笑)
Posted by 家主です。 | 21:55:27, Oct 17, 2007
こんばんは♪
へぇ〜!ぴろちゃんはコタツの中に、お尻プリプリで飛び込むのですか(笑)
想像したら、結構笑える&可愛い〜〜♪
コタツ生活を楽しんでるんですね。
穴蔵の獲物を狙うハンターのようです!(^^)
ライスも、すんなり入ってくれたらいいんですけど。
もしも、万一コタツ拒否だったら寒かろうと、
それで、ホットカーペットも調達したんですよ(^^;)
どうなるか、ちょっとドキドキもんです(笑)
Posted by 家主です。 | 21:58:42, Oct 17, 2007
こんばんは♪
去年の記事、見ていただけたのですね。ありがとう!
去年は大掛かりでしたが、今年からはコタツ生活にしてもらいたいと思いまして(^^)
座敷のコタツと、寝室のコタツとで、
7匹がどういう風に分かれて入るのか?
それもちょっと楽しみですけどね♪
私は入られなくなるのは、覚悟の上です!
現に座敷のコタツは、足を伸ばせませんし(笑)
常に胡坐状態ですよ〜(^^;)
Posted by 家主です。 | 22:01:42, Oct 17, 2007
こんばんは♪
床暖房入れてらっしゃると、遊びに行った時にお聞きして、
いいな〜!と、すごく羨ましかったんですよ♪
あ、ペット用のコタツでしょう?1個持ってたのですが、
去年、少し変な音がしだしたので、
あれ?危ない?って思って使わなくなったんです。
家の子達は人のコタツに入ればいいし、
グレ達もそのときは事務所猫でしたから。
でも、今年からはみんな一緒の生活。
実は引越した春当時から、冬の生活どうしようかな〜って考えてましたよ(笑)
結局、コタツとホットカーペット併用に落ち着きましたが。
うちの座敷のコタツは、カバー不要で使えるコタツなのですが、
それだと、やはり真冬は寒いし、温度設定も高くしないといけないし。
だけど、厚手のカバーだと、ちょっと邪魔で・・・
マルチカバーを使っています。
そして、一隅だけめくってありますよ♪
この写真のコタツは、実は温度設定を最低にしてあっても、
結構熱いんです。
これは困ると思って、電気屋さんに行って、
店員さんに、コタツの電気を入れてもらって、
何台か、温度確認をさせてもらって、一台購入しました。
もう届いたのですが、組み立てなきゃいけないので、
週末には、新しいコタツが寝室に入って、
この借り物は返す予定です♪
Posted by 家主です。 | 22:07:53, Oct 17, 2007
こんばんは♪
うちの金木犀はどうだったっけ・・・
すぐ傍にあるのですが、この前花がまだ緑だけどよい香りを放ってました。
もうすぐオレンジ色になるな〜と楽しみにしてたのに、
実はワタクシ、昨日から風邪を引きまして、
匂い・味がわからないのです・・・とほほ〜〜〜!
秋の楽しみは食べることと、子供の頃から大好きな金木犀の香りを楽しむことなのに・・・悔しいっ!
チビ君ママさんのところは、常にコタツは電気を入れないのですか?
うちは、冬になったらさすがに入れます(^^;)
ホットカーペットは初めて買ってみたのですが、
案外いいかも♪
コタツより頼りないかな〜って印象だったのですけどね。
でも、これは寝室にしかないので、
私が楽しむことは、殆どないでしょう。
ライスが寒くて尿道炎になったので、特に寝室は寒さに気をつけないとと思って、
併用作戦に踏み切りました!
チビ君の、コタツからはみ出した尻尾やアンヨ、
またいつか見せてくださいね♪
Posted by 家主です。 | 22:13:08, Oct 17, 2007
こんばんは♪
寝ぼけ顔ですよね(笑)
あんずは寝室が結構お好きなようで(笑)
閉めてあると、開けて入れてくれよ〜って煩いんです。

みのりちゃんも、コタツに入ってくれたのですね♪
早朝や真夜中、ひんやりすることが増えましたから、
自分で入ってくれたら安心です♪
ライスも、そうなってほしいです(^0^)
寒いのに我慢して、毛布の上とか、カーペットの端っことかだと、心配になりますもん。
カバーをかけたコタツを怖がらず、嫌がらず、
ぜひ、極楽を味わって欲しいものです♪
Posted by 家主です。 | 22:17:19, Oct 17, 2007
こんばんは♪
コタツって優れものですよね♪
一年中テーブルとして働いてくれて、
冬は暖めてくれて♪
今は色んなデザインのコタツが出てて、色々欲しいな〜とは思うけど、
猫にとってはどうでもいいことだしな・・・と諦めました(笑)
電気屋さんに行った時、楕円形のコタツがあったんですよ♪
可愛くていい感じ〜♪って思いましたが。
ライス、ようやくコタツの下に入ってホットカーペットは体験してくれました。
今度はカバーのかかったコタツにトライ!
皆が入ってるのを見たら、釣られて入ってくれるかなぁ。
それとも、「なんか、入りにくい・・・」って思うかなぁ。
寒さに負けて入ってくれ!って思ってます(^^;)
Posted by 家主です。 | 22:23:17, Oct 17, 2007
こんばんは♪
結構寒くなってきたんですよ〜。
まだ10月なのにな〜って思いましたが、
ライスの尿道炎再発は困るので、早めに用意しました。
猫はコタツで丸くなる〜でしょう?(^^)
実は、暖かいコタツの中では、丸くならずに伸びてることが多いですよ(笑)
窮屈だと、勿論丸くなりますけどね(笑)
Posted by 家主です。 | 22:25:14, Oct 17, 2007
コタツににゃんこは似合いますね♪
ライスくんにもホットカーペットコタツの良さが分かって貰えるといいですね。
でも既に良い感じ♪ うまく行くといいですね。
去年のポカポカにゃんこハウスは大掛かりな物だったのですね!
まずアイデアが素晴らしいですし、実際に出来上がった物も立派ですし、驚きました。
私も色々考えはするのですが、ものぐさなので実行に移す力が弱くて・・反省です。
うちも今年はまむの為にホットカーペットを買おうかと思っています。
コタツも欲しくなってきました・・物入りですね。
Posted by ぷりん | 09:34:38, Oct 18, 2007
こんにちは♪
日本の猫はコタツですね〜(笑)
あと座布団と・・・陽だまりと・・・ゆくゆくは私もなるであろう、お婆ちゃんと(^^)
去年は毎朝、事務所に行っては、カバーを外し、畳んで片付け、ケージの扉を開けるまでに時間がかかりました。
今は、もう自由に家の中を闊歩してるので、私の負担は軽くなりましたが(笑)
ライスが尿道炎になった時、一晩事務所に泊まりこんでみたんです。
そしたら、気密性がとっても悪い部屋で、オイルヒーターがまったくといっていい程、役に立ってないことがわかって。
それで、どうしたらいいか〜と考えて、昔使った手を、拡大版にしてやってみました(笑)
ぷりんさんも、ホットカーペット御購入ですか♪
まむちゃんのために♪
猫のためだったら、なんかしらないけど買っちゃいますよね?(笑)
自分達のは後回しでもいいわ〜って。
物入りですが、幸せそうな顔を見ることが出来るなら♪って思います(^^;)
親ばかバンザイっ!はい、御一緒に!(笑)
Posted by 家主です。 | 12:41:25, Oct 18, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :