2005年7月〜2008年1月までの日記です☆

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
LINK
PROFILE
家主です。

猫嫌いだったのに 猫を保護する羽目に。。。そしたらすっかり(やっぱり?)猫バカになりました(^^;)愛玩動物飼養管理士1級です。でも落ちこぼれなので、あんまり質問しないでね(笑)
ホームページ
サンディ

サン・チョボ家の女ボス。13歳7ヶ月。ネット上でのあだ名は「姐御」。お外大好き。賢く好奇心旺盛。

チョボ

サンディの兄弟。おっとりして人間も猫も大好き。鳴き方に特徴があり、「ウッキ!」とよく鳴くので、家では「おサルの子供」と言われた。2005年2月24日に原因不明の病気で他界。享年10歳9ヶ月。

小鉄。

サンディ・チョボの甥。12歳の庭猫。毛の色がチャコールグレーに見えたり、グレーに見えたり複雑。ネットでは「兄貴」と呼ばれ愛されたが、病気療養で1年2ヶ月看護の末、2006年8月11日未明に骨髄性白血病で他界。享年12歳3ヶ月。

佐助

小鉄の1歳下の弟で12歳7ヶ月。庭猫。甘えん坊で、鳴き声はいつも「ふがふが♪」。持病に<甲状腺機能亢進症>を持つが、元気に頑張っている。

くーちゃん

野良猫さんなので年齢不詳。推定では13歳くらい?用心棒として活躍。現在の肩書きは「気象予報士」。5月より「用心棒講座〜飼い猫と団結して縄張りを守る方法〜」「飼い猫に好かれる野良はここが違う!」の講義で全国行脚中。

あんず

サン・チョボ家一番の巨大猫。10歳半のオス。名前からいつも女の子に間違われる。物凄く甘えん坊。女の子には優しいが、おせっかいすぎて、怒られる。

ヤムヤム

女の子。10歳4ヶ月。いつも元気で飛び回っている。ちょっと落ち着きがない?クリクリの目とホクロの多さが自慢。名前を呼ばれたり、見つめられると嬉しくてヨダレを垂らす。

チャチャ

ヤムヤムと姉妹。10歳4ヶ月。サン・チョボ家一番の小柄な仔。甘えん坊だが、結構気は強い。家主と旦那以外に懐かない。甘え方は一番可愛い。

グレ

2005年6月に保護し、11月に正式メンバーに。現在2歳8ヶ月。男の子。お茶目で活発で人懐こい性格。おやつが欲しくなると、前足で話しかける。鳴き声はいつもワンパターンで「ア〜〜〜!」

ライス

グレと同じく6月に保護。女の子で2歳8ヶ月。賢くて活発。2年経って、ようやくスリスリするように。それが結構激しい。

リオ

グレ・ライスと共に保護。女の子で2歳8ヶ月。大人しく控え目な性格。毛がツルツルのピカピカ。最近の特技?は「どすこい座り」。

RECENT
RECENT COMMENTS
CATEGORY
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR




こんな風になりました。
1133364988320719.jpg
事務所のケージ周りを、どうかして効率よく暖めてやりたいと考えた末、思い出したのがこの方法。
約8年前に看病していた佐助の兄弟の銀。
彼のために、廊下に木の枠で囲った簡易コタツを作った事を思い出したのです。
そうそう。この手があったにゃ〜
ということで、大きくなっちゃいましたが、作ってみました。
ケージより一回り大きなサイズで、パイプで枠を作ります。
その上からすっぽりとカバーをかけてしまいます。シングルサイズの綿敷布4枚必要です。


















1133364997953247.jpg
その中にオイルヒーターを置きます。
ケージとの距離・カバーとの距離はそれぞれ20センチ弱。
写真では、「省エネモード」・温度設定は「低」になってます。















1133365007762931.jpg
グレ達との距離は、こんな感じです。
いつも右隅に固まって寝ています。

















1133365014671685.jpg
午後7時を回った頃には、「低」では寒くなったので、「低」と「中」の間にしてみました。
ケージの上に温度・湿度計を置いていたのですが、15分もすると、26度を指すように。
でも、実際はそんなに高くはありません。
ほんとにそんなに高かったら、私、汗ばんでますから
でも、カバーで囲われたケージの中は、本当にとっても暖かく、固まって寝ていた3匹の団子がほどけました(笑)
ライスなんか、こんな風にのびのび〜
















1133365024999868.jpg
そして、現在このようにお休み中でございます。

今は実験的にやってみただけなので、カバーも洗濯ばさみで止めてあるし、枠も私が予想してたより、背が高く、カバーを取ったり掛けたりが凄く疲れます。
夫がその辺、ミスりました
でも、効果抜群!あとはサイズの手直しと、裁縫が苦手な私の、大量のホックの縫いつけだけです〜。

これで寒ければ、うさぎさんからのホットカーペットがあります。本格的な真冬になったらエアコンに切り替えますが、それまでは当分これでいけそうです。電気代節約なるか?ちょっと楽しみです。
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://cat.pelogoo.com/sancyobo1994/rtb.php?no=1133367881156645



この記事への返信
家主さんおはようございます。
素敵にできましたね(*^_^*)これで、グレちゃん達も暖かいでしょうね。
やはりカバー付けると保温効果も抜群ですねV(*^_^*)V

イベント参加ありがとうございました。
Posted by hiro | 07:43:02, Dec 01, 2005
おはようございます♪
凄く単純な構造でしょう?(大笑)
結局これが一番元手がかからなくて、確実だったんですよね。
そうは言っても、枠やカバー類などでもう3万ほど出ちゃってますが・・・(痛)
今日はマイカ○あたりに、小さなライトと、ケージに掛けるもっと大きなカバーを探しに行く予定です。
外套が近くにないので、カバーをすると真っ暗に。
さすがに少しでも光源がないと、見えないですからねえ・・・
結構可愛くて小さなライトがあったと思うので、楽しみながら探してきます。
ついでに築地の銀たこでも食べてこようかしら♪

イベントクイズ、最後の問題は確実に分りましたが、
他の2つはちょっと迷いました〜・・・(特に1問目)
Posted by 家主です。 | 08:07:12, Dec 01, 2005
映画に出てくる、お姫様のベッドみたい♪
いいわぁ♪
私が、この中で寝たいくらい・・・。
入らないって!?(笑)
Posted by うさぎ@お昼休み | 12:11:48, Dec 01, 2005
こんにちは〜
おぉ〜!すごい〜〜!
「どなたが入っておられるのぢゃ?」・・という雰囲気ですね。(笑)
中で一緒に寝てる3ニャンちゃんたち、可愛い〜〜!
こんなに大人しく入って寝てくれてるなんて、よい子ちゃんたちですね〜〜!

HPのTOP、変わりましたね〜!もうすぐクリスマスですね。。
一年、あっというまです。去年のクリスマスはワタシ何をしてたのかしら??(^^;)
Posted by ねこまぁま | 13:44:11, Dec 01, 2005
こんにちは〜♪
私も入って寝たいって思った思った!(笑)
カバーを掛けるだけの単純作業に、えらい労力を使っちまいました(ToT)
結構重いんですね〜敷布のくせに。。。上に引き上げるのは力が要りました。
私お箸も持てないか弱い乙女なのに!(ブーイングの嵐、受け付けません)
冗談抜きで、昨日より上腕二等筋が逞しくなってるんですよ(あはは・汗)
Posted by 家主です。 | 16:01:52, Dec 01, 2005
こんにちは♪
はい。クリスマスですものね〜今月は楽しみたいですね!
私も去年のクリスマスって、何か特別なことしたかな?
いや、多分してない・・・してたら記憶に残ってるはずだし(笑)
今年はケーキくらい食べたいなと思ってます♪

このカバーを掛けるための枠。
どうしてこんな背を高くしてくれちゃったのか・・・
だって、椅子に乗らないと掛けられないんですよ〜。
横幅もあるから、あっちに回り、こっちに回り。
ケージの高さ自体は110センチほどなのに・・・
それより20センチくらい高ければ十分だったのに・・・
パイプカッターを買ってきて切らなければなりません。
まったく余計な出費がまた増えるぅ〜〜〜〜〜!

グレ達は保護した時からケージでオネムしてるので、平気ですよ♪
そうやって教えておくと、何かと楽です(笑)
Posted by 家主です。 | 16:05:41, Dec 01, 2005
こんにちは。
立派なおうちになりましたね。
そっか〜、オイルヒーターを使うようになったんですね。
綿敷布だけで寒く感じるようなら、
薄手のビニールをかけると、より安定した温度が
保たれるかなぁって・・・

でも3匹がこんな風に寄り添って、寝てるとは想像してませんでしたよ。
かわいいなぁ〜

電気代が気になりますが・・・うちは湯たんぽを毎日沸かすので
ガス代がバカになりません^_^;
Posted by ねこうち。 | 16:06:20, Dec 01, 2005
こんにちは♪
実は私も気になってるんです、電気代。
というのも、今朝オイルヒーターの使い方とか電気代をネットで調べてみたら、
「オイルヒーターはとにかく電気を食うから高くなる」って。
新しいエアコンと比べてどうなのかは分りませんが、
夜から朝方までの12時間をエアコンにした方が安かったりしたら、
アホみたいですよねえ〜(^^;)
多分それよりはオイルヒーターの省エネモードの方が安いんじゃないか?っ思いたいですけどね(^^;)

綿敷布の上からもう1枚、何か掛けようと思ってますよ♪
ビニールもいいかもしれませんね。

グレ達はいつもこんな感じで寝ていますよ(^^)

Posted by 家主です。 | 16:15:00, Dec 01, 2005
これでぬくぬくですね〜。
1枚目の写真では、大きさがよくわからなかったのですが、
三匹一緒に寝ている写真からすると、このケージ、かなり大きいのですね。
三匹かたまって寝ている姿、とってもかわいいです☆
Posted by ことり | 19:10:14, Dec 01, 2005
こんばんは♪
このケージは、家であんず・ヤム・チャがずっと使ってたものなんです。
大人の猫3匹までOKなんですよ♪
これで何とか真冬までうまくいってくれたらな〜って思います(^^)
Posted by 家主です。 | 19:47:22, Dec 01, 2005
家主さん、こんんばんは☆
良い感じにできましたね〜!
家主さん、ご主人様、お疲れ様でした。
これでみんな暖かく過ごせますね♪
電気代ですけど、今のエアコンはだいぶ良くなってるのですか?
外気温が低くなっても効きますか?
うちのエアコンは10年くらい前のものなので、外気温が低いと全然効かないんですよ。
しかも電気代がビックリするくらい高いんです。
ある程度の外気温があると大丈夫なんですが、私が住んでいる所はわりと寒いようなんです。
そのせいでしょうか、ファンヒーター愛用の家庭が多いですね。
オイルヒーターの電気代が安いといいですね〜。
Posted by Kyo. | 23:02:09, Dec 01, 2005
こんばんは♪
まだ使い勝手が悪いんですけど、なかなか手直しする暇がありません(笑)

電気代ですが、私もよくわからないんです。
今度のエアコンは、私がこの家に嫁いで来て、初めて買い換えたもので。
でも、前のは多分15年近く前から使ってたようなので、
凄く電気代高かったんじゃないかな?って思います。
買い換えたエアコンの説明書には、参考数値ですが、
1KWhで約28円ちょっとだったと思います。
火曜日の夜7時から水曜の朝8時過ぎまで。
水曜の日中には5時間ほど。
水曜の夜7時から木曜(昨日)の朝9時前まで。
木曜の日中は6時間ほど。
およそこれくらいの時間を使ってみましたが、
リモコンに「使用値」みたいなのが出るんです。
夜11時に引き上げてきた時、9KWhになってました。
これも参考数値だそうです。実際はもう少し多いかもしれませんが、
これで行くと、火曜からさっきまで使った電気代は、
大体260円近くになります。
でも、電力会社によって基本料が違ったりするので、どうなのかなあ・・・
昔のエアコンの説明書が残ってたら良かったのに(^^;)
あ、買いに行ったお店の表示では、私が買った物は10畳用で、
年間光熱費が2万前半となってました。
1日何時間使っての事なのかはわかりませんが、こんなに安い分けないよね〜?とは思ってますよ(笑)
Posted by 家主です。 | 00:11:08, Dec 02, 2005


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :