2005年7月〜2008年1月までの日記です☆

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
LINK
PROFILE
家主です。

猫嫌いだったのに 猫を保護する羽目に。。。そしたらすっかり(やっぱり?)猫バカになりました(^^;)愛玩動物飼養管理士1級です。でも落ちこぼれなので、あんまり質問しないでね(笑)
ホームページ
サンディ

サン・チョボ家の女ボス。13歳7ヶ月。ネット上でのあだ名は「姐御」。お外大好き。賢く好奇心旺盛。

チョボ

サンディの兄弟。おっとりして人間も猫も大好き。鳴き方に特徴があり、「ウッキ!」とよく鳴くので、家では「おサルの子供」と言われた。2005年2月24日に原因不明の病気で他界。享年10歳9ヶ月。

小鉄。

サンディ・チョボの甥。12歳の庭猫。毛の色がチャコールグレーに見えたり、グレーに見えたり複雑。ネットでは「兄貴」と呼ばれ愛されたが、病気療養で1年2ヶ月看護の末、2006年8月11日未明に骨髄性白血病で他界。享年12歳3ヶ月。

佐助

小鉄の1歳下の弟で12歳7ヶ月。庭猫。甘えん坊で、鳴き声はいつも「ふがふが♪」。持病に<甲状腺機能亢進症>を持つが、元気に頑張っている。

くーちゃん

野良猫さんなので年齢不詳。推定では13歳くらい?用心棒として活躍。現在の肩書きは「気象予報士」。5月より「用心棒講座〜飼い猫と団結して縄張りを守る方法〜」「飼い猫に好かれる野良はここが違う!」の講義で全国行脚中。

あんず

サン・チョボ家一番の巨大猫。10歳半のオス。名前からいつも女の子に間違われる。物凄く甘えん坊。女の子には優しいが、おせっかいすぎて、怒られる。

ヤムヤム

女の子。10歳4ヶ月。いつも元気で飛び回っている。ちょっと落ち着きがない?クリクリの目とホクロの多さが自慢。名前を呼ばれたり、見つめられると嬉しくてヨダレを垂らす。

チャチャ

ヤムヤムと姉妹。10歳4ヶ月。サン・チョボ家一番の小柄な仔。甘えん坊だが、結構気は強い。家主と旦那以外に懐かない。甘え方は一番可愛い。

グレ

2005年6月に保護し、11月に正式メンバーに。現在2歳8ヶ月。男の子。お茶目で活発で人懐こい性格。おやつが欲しくなると、前足で話しかける。鳴き声はいつもワンパターンで「ア〜〜〜!」

ライス

グレと同じく6月に保護。女の子で2歳8ヶ月。賢くて活発。2年経って、ようやくスリスリするように。それが結構激しい。

リオ

グレ・ライスと共に保護。女の子で2歳8ヶ月。大人しく控え目な性格。毛がツルツルのピカピカ。最近の特技?は「どすこい座り」。

RECENT
RECENT COMMENTS
CATEGORY
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR




安らかに。
1162911748714476.jpg





















7月1日に撮った小鉄です。



10月30日の記事に書いた、taccoさん(taccoん家の日常)のViちゃん。

昨日の夜、taccoさんが帰宅されるのを待ってたかのようにして、
安らかに旅立ったそうです。

Viちゃんは前にも書きましたが、ご飯を飲み込む事が出来なくなり、
それでもなんとかここまで踏ん張ってきました。
taccoさんも一生懸命努力されてました。
そして、「見習いたいくらい安らかな往生」だったそうです。

Viちゃんの年齢はあまりよくわからないのだそうです。
もしかすると15歳にはなってるかも。。。という事のようです。

Viちゃんの最近の様子は、ふらつきもあり、食べ物も飲み込めなくなり・・・と、少し小鉄と似てました。
2日ほど前には、普段滅多に鳴かないViちゃんが何かに向かって吼えるように鳴いていたそうです。

何か言いたい事があったのかな。。。

小鉄も亡くなる2日前に、同じように夜中に時々鳴いていました。
小鉄も普段は滅多に鳴かなかったのですけど。

Viちゃんは、AJちゃんや真喜ちゃんという猫ちゃん達に守られ、
taccoさんに愛されて、お家から旅立ちました。
悲しいけど、寂しいけど、幸せな一生だったのではないかと思います。

taccoさん、本当に今までお疲れ様でした。
Viちゃん、本当によく頑張ったね。

どうか安らかにね。
うちのチョボや小鉄達と会ったら一緒に遊んであげてね。
Viちゃんの御冥福をお祈りいたします<(_ _)>

1162911775221753.jpg
























Viちゃん。(お写真お借りしました)



 「家主の行き先当てクイズ」は こちら をご覧下さい。
締め切りは今夜10時です。変更のある方は書いてくださいね。



にゃんこのばあやさんの「わんにゃん里親募集中」のページです。
ニャンズの里親大募集中!です。見てくださいね☆


http://blog.goo.ne.jp/chirobee222/
1161058876656201.jpg
スポンサード リンク


この記事への返信
本当に風が強く、寒かったですね。
この小鉄君、ドキっとする程、葉月に似てます。横顔、ホント、そっくり!
これじゃあ、家主さん、葉月の写真見て、懐かしくなるはずです。
「taccoん家の日常」お邪魔して来ました。taccoさんもViちゃんも、よく頑張りましたね!そして、安らかな最期だったとか・・・、ご冥福を心から、お祈り致します。
お気持ちがわかるだけに、お慰めする言葉も見つからず、当分は辛いお気持ちだろうな〜と、お察ししながらも、何も出来ません。

「白兄ちゃん」今は「小冬君」となりましたが、ご心配をおかけしました。毎日、お電話するのも、どうかと憚られるものですから、今日は、心の中で声援を送るのみです。
グレちゃんも、そういうタイプなのですね〜!遊び好きの活発な子に多そうですね。葉月なんて、ひとりになったことないけど、大変だろうなぁ・・・。とにかく、早く家の人に馴れて可愛がってもらえるように、祈りつつ、迎えに行きたい気持ちを押さえています。(−.−;)
Posted by にゃんこのばあや | 01:00:05, Nov 08, 2006
おはようございます♪

似てますよね。葉月ちゃんは女の子だからもっと柔らかい感じだけど、それでも本当に似てるって・・・うん。

Viちゃん、ダメだったか・・・って、
昨日うかがって記事を目にした時、物凄くがっくりしてしまいました。
小鉄のようにはならないで、少しでも良い方向へ向かって欲しいって思ってたけど。
でも、とても良い子だなって思いましたよ。
taccoさんを待ってから逝ったんですから。
本当に一生懸命頑張ってたんだなって。
その分、あちらの世界では幸せになることだろうと思います。

今年は小鉄を亡くし(去年はチョボ)、
お友達のねこうち。サンと言う方(お母様の看護で休止中ですが)も愛猫を亡くされ、
今度はtaccoさんちのViちゃんで。。。
ほんと、お気持ちがわかるだけに・・・って思います。
とにかく今はできるだけtaccoさんに休んでもらいたいなって。そう思います。。。


小冬君、毎日気になりますよね。
私も電話したくてたまらなくなると思います。
それをこらえるのもなんだか辛いでしょう?
今度お電話を頂いた時には「落ち着いてきました」っていう連絡だといいですね!!

グレも活発で人や猫が好きなせいか、一人ぼっちはダメ。
活発な子って大丈夫だろうって思ってたのですが、
人間でも社交的な人に限って一人にされると元気がなくなる場合がありますからね(^^;)
なんかそんな感じなんだろうな〜って。
小冬君の事も祈ってますね!
今年の冬は新しい御家族にべったりになって、
一緒にぬくぬくのお布団に入って寝られるようになりますように☆
Posted by 家主です。 | 07:10:57, Nov 08, 2006
Viちゃん、安らかな最期だったのですね。
大好きな家族に見守られて、安心して旅立てたのだと思います。
私も2年前に相次いでふたりも愛猫を亡くしました。
あの子達からたくさんのことを学びました。
そしてまた会えると確信するようになりました。
taccoさん、またきっといつかViちゃんに会えると思います。
ご冥福をお祈りします。
Posted by supiten | 11:19:52, Nov 08, 2006
こんにちは♪

Viちゃん、残念でしたが、満足のいく最期だったかもしれませんね。
ちゃんと看取って貰えて、愛情にいっぱいいっぱい包まれて。
安らかな最期で本当に良かったと思います。
親孝行ですね、Viちゃん。

supitenさんも連続して亡くされてるのですね。
立ち直るまでに相当時間がかかったのではないですか?
看護をしてると色々なことに気付かされたり、
学んだりしますよね。私も同じです。
人間の方が教わる事が多かったり。。。
私もまた会えると思うようになりました。
みんなきっとまた会えますよね!
taccoさんもお疲れが溜まってると思うので今はゆっくりしてほしいなって思います。
Posted by 家主です。 | 11:43:27, Nov 08, 2006
私もtaccoさんの所は以前から除いていました。
何がきっかけで除くようになったかは覚えていませんが・・・
taccoさんのviちゃんの病気を知ってブログを一から読み返しましたがAJちゃんやviちゃんの事はtaccoさんの思うところがあって、あまり詳細を知ることが出来ませんでした。

私はまだ、先立たれた悲しみを知りませんが、想像するだけで涙が止まりません。
だから、かける言葉がみつかりません。
家主さんの気持ちもtaccoさんの悲しみも実のところはあまり分かってあげれないのかもしれません。
それでも、どうか、ゆっくりと元気になられることだけを心から祈っています。
Posted by くおん | 12:39:45, Nov 08, 2006
こんにちは♪

いえいえ。きっとね、くおんさんのそういうお気持ちはtaccoさんにも十分伝わってると思いますよ。
想像して涙が出るっていうのは感じる事が出来るからです。

愛猫を亡くした後の立ち直り方って、人それぞれです。
黙って耐えてる人や、ずーっと悲しみの中にいて、徐々に立ち直る人。
賑やかにしてても内心は辛い気持ちを抱えたままの人。
でも、どの人に対しても思うんですが、
その人が亡くした愛猫に対する気持ちや、想い出をお話される時に、
黙って耳を傾けてあげるだけで十分ではないかなって。
聞いてくれる人がいるだけで気持ちが楽になることも多いから。

Viちゃんの事、これから落ち着かれたら色々書かれるようですね。
その時が来たら一緒にtaccoさんのお話を聞いてあげましょうね。
Posted by 家主です。 | 13:30:31, Nov 08, 2006
私は猫さんと暮らすようになってきなこが初めての子なので、まだ亡くすと言うのは経験してないのですが、面倒をみていたうさぎ、小鳥は亡くしています。
たかが小鳥と言っても一人住まいの身には9年も一緒にいたので辛かったですよ。
taccoさんのお気持ち察します。
Viちゃんのご冥福をお祈り致します。
Posted by きょっぴい | 20:14:05, Nov 08, 2006
こんばんは♪

どんな動物であっても一緒に暮らしていた以上、
亡くなると辛いものですよね。
きょっぴいさんはお一人でお暮らしの時の相棒さんだったのですから余計かもしれませんね。

taccoさんも他に猫ちゃんを世話されてますけど、
その子達のためにも、ゆっくり休んでまた元気を出してもらいたいなと思います。
Posted by 家主です。 | 20:48:31, Nov 08, 2006
viちゃん、よく頑張ったんですね。
もうね、痛いところ全部、治ってますよ。
きっと、一番元気なころのviちゃんに戻っていますよ。
taccoさんも、お疲れさまでした。
taccoさんとviちゃんが「ありがとう」って言い合っている声が聞こえそうです。
Posted by うさぎ | 21:46:57, Nov 08, 2006
こんばんは♪

そうですね。あちらの世界では痛くもないし、
みんな仲良く一緒に楽しく暮らせるみたいですよね。
本当によく頑張ったんだなって思いました。。。

taccoさんも暫くはお疲れが出ちゃうかもしれませんよね。
Viちゃんの居ない寂しさもじわじわと押し寄せてくるかもしれません。
でもViちゃんはずーっとtaccoさんの事見てるだろうし、
AJちゃんも真喜ちゃんもtaccoさんに付いててくれるから。
また落ち着いたらtaccoさんのお話聞きたいと思っています。
Posted by 家主です。 | 22:07:03, Nov 08, 2006
Viちゃん安らかに虹の橋の上にいったんですね、それが何よりです・・・。実家のニャンも最後はもうフラフラでしたがあまり苦しまなかったのが唯一の救いだと思ってます。
Posted by hiro | 22:44:41, Nov 08, 2006
こんばんは♪

長生きしても短命でも、苦しまない最期が一番いいと私も思いますよ〜。
Viちゃんは本当に良い子だったんだなって思いました。
最期もtaccoさんを待っていたし。
親孝行な猫ちゃんですよね。
Posted by 家主です。 | 22:48:16, Nov 08, 2006
家主さん、
こんなに想って頂いて、追悼して頂いて、本当にありがとうございますm(__)m
小鉄くんとの辛い日々を思い出させてしまって、本当にごめんなさい。
実は初めて書き込みさせて頂いたのは、家主さんと小鉄くんを見習いたかったから、なんです。
それまでくおんさんちのコメントでお名前拝見してから、足跡残さずに盗み読みしてたんですけど、
勇気を頂きたくて、突然のように思われる「リンクさせて下さい!」とお願いしたんです…。
礼儀知らずの私を暖かく迎えていただいたうえ、
ロクにコメントも残せない不義理な私を許してくださり、
どれだけ感謝しているか、ただただ、本当にありがとうございます!。としか私の語彙では言い表せません。

にゃんこのばあやさん、
あちらこちらでお名前を拝見して、ちょくちょくお邪魔させていただいておりましたが、足跡も残さず失礼していました。
お気持ち、ありがたく頂戴いたします。
本当にありがとうございますm(__)m

supitenさん、
暖かいお気持ち・お言葉、本当にありがとうございますm(__)m
いつか、きっと、また、会えますよね!
だって家族なんですもんね!

くおんさん、
くおんさんがミュータちゃん2号の実喜ティ(前預かりッコ)の水飲み写真を見て、
ウチにお出で頂いて、初リンクして下さったんです。
それまでリンクとかペログーのHPもロクに知らずにいて、
『どこから、どうして、いらしたの?』な無知な私でした。
そして、家主さんを知ったのもくおんさんのおかげ!なのす。
くおんさんのお気持ち、「分かってない」などとはとうてい思えません。
私(や家主さん)と同じような思いを感じ、いつも傍にいて下さいました。
本当にありがとうございましたm(__)m

きょっぴいさん、
どんなに小さな体であっても、一緒に暮らした家族ですもの、「たかが小鳥」なんて思えませんよね。
お優しいお言葉・お気持ち、ありがたく頂戴いたしますm(__)m

うさぎさん、
そうですよね、もう痛いのも苦しいのも全部治ってますよね!
お優しいお言葉とお気持ち、本当にありがとうございますm(__)m


家主さん、
長々と書き連ねてしまい申し訳ありません。
お許しください。

Posted by tacco | 22:55:32, Nov 08, 2006
お疲れ様でした。
皆さんへのお返事を書きに来て下さってありがとうございます。

さきほどそちらに伺ってきました。
本当に立派でしたね、Viちゃん。
そしてtaccoさんも!!

私もこれから介護をする事があったら、無理はさせない、自然体でって思いました。
こちらこそ色々教わる事が多かったですよ。

Viちゃん、満足してますよ、きっと!
こんなに愛されて。守られて。
暖かいお家で天国へ向かう事が出来て。
最初で最後のニギニギは、taccoさんへの甘えと感謝だと思いました。
いじらしいです。
愛おしいですね、ほんと。

taccoさん、お疲れでしょう。
お仕事もお持ちだし、介護もあったし。
どうか週末はゆっくりしてくださいね。

うちに遊びに来て下さってありがとう。
taccoさんとViちゃん、AJちゃん、真喜ちゃんとお知り合いになれて、本当に良かったと思っています。
これからも、また色々お話してくださいね。
本当にお疲れ様でした<(_ _)>
Posted by 家主です。 | 23:16:55, Nov 08, 2006
Viちゃん亡くなったんですね。。。
本当にtaccoさんががんばっておられましたよね。
私もちょこっとしか日記を読めなかったけど、
すごくがんばっていたなって思いました。
Viちゃん幸せだったと思います。
ママが帰ってくるまでがんばって待っていた姿
それが「ありがとう」を語っていますよね。
Viちゃんのご冥福をお祈りします。
Posted by くーちーママ | 07:29:52, Nov 19, 2006
こんにちは♪
残念でした。
でも、凄く自然体で頑張ってらして。
Viちゃんも満足だったのではと思いますよ。
暖かいおうちで天国に旅立てて。
そうじゃない子も居ますもん。
それを思うと、Viちゃんは幸せな最期で良かったんだって。
天国から一杯感謝の言葉、言ってると思います(^^)
Posted by 家主です。 | 12:49:31, Nov 19, 2006
家主さん、また場所お借りしますm(__)m

hiroさん、
前回の私のコメント前に、お言葉いただいていたのに、
ご挨拶もせず、失礼致しました。
ほんとうにごめんなさいm(__)m
Viの最期は本当に安らかで穏やかでした。
何よりの親孝行だと思い、救われました。
お優しいお言葉とお気持ち、本当にありがとうございました。

くーちーママさん、
お言葉、ありがとうございます。
Viが頑張ってくれたんで、私も頑張れたんですよね。
私を待っててくれたことに本当に感謝してるんです。
お祈り下さいまして、本当にありがとうございます。


家主さん、
自然体で頑張った、だなんて言ってもらい、
恥ずかしいけど、嬉しいです。
でも一緒に暮らし始めた当初は、かなり追い詰めて苦しめたと思うんです。自分が許せないくらいに…。
でも私を待っててくれたこと、安らかに逝ったことで、
とても救われています。
Posted by tacco | 20:44:48, Nov 19, 2006
こんばんは♪
お返事どうもありがとうございます。

Viちゃん、AJちゃんともtaccoさんとも、
初日の夜から一緒の部屋で眠れたって書いてらしたでしょう?
あれ読んで、Viちゃんのtaccoさんへの信頼感は、
すぐに生まれたんじゃないかなって思いました。
そんなに御自分を責めることはないと思いますよ。
taccoさんにしかわからない苦悩や後悔がおありだったとしても。。。
Viちゃんがtaccoさんを待っててくれたのが何よりの証だと思いますよ!
Posted by 家主です。 | 20:50:32, Nov 19, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :