2005年7月〜2008年1月までの日記です☆

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
LINK
PROFILE
家主です。

猫嫌いだったのに 猫を保護する羽目に。。。そしたらすっかり(やっぱり?)猫バカになりました(^^;)愛玩動物飼養管理士1級です。でも落ちこぼれなので、あんまり質問しないでね(笑)
ホームページ
サンディ

サン・チョボ家の女ボス。13歳7ヶ月。ネット上でのあだ名は「姐御」。お外大好き。賢く好奇心旺盛。

チョボ

サンディの兄弟。おっとりして人間も猫も大好き。鳴き方に特徴があり、「ウッキ!」とよく鳴くので、家では「おサルの子供」と言われた。2005年2月24日に原因不明の病気で他界。享年10歳9ヶ月。

小鉄。

サンディ・チョボの甥。12歳の庭猫。毛の色がチャコールグレーに見えたり、グレーに見えたり複雑。ネットでは「兄貴」と呼ばれ愛されたが、病気療養で1年2ヶ月看護の末、2006年8月11日未明に骨髄性白血病で他界。享年12歳3ヶ月。

佐助

小鉄の1歳下の弟で12歳7ヶ月。庭猫。甘えん坊で、鳴き声はいつも「ふがふが♪」。持病に<甲状腺機能亢進症>を持つが、元気に頑張っている。

くーちゃん

野良猫さんなので年齢不詳。推定では13歳くらい?用心棒として活躍。現在の肩書きは「気象予報士」。5月より「用心棒講座〜飼い猫と団結して縄張りを守る方法〜」「飼い猫に好かれる野良はここが違う!」の講義で全国行脚中。

あんず

サン・チョボ家一番の巨大猫。10歳半のオス。名前からいつも女の子に間違われる。物凄く甘えん坊。女の子には優しいが、おせっかいすぎて、怒られる。

ヤムヤム

女の子。10歳4ヶ月。いつも元気で飛び回っている。ちょっと落ち着きがない?クリクリの目とホクロの多さが自慢。名前を呼ばれたり、見つめられると嬉しくてヨダレを垂らす。

チャチャ

ヤムヤムと姉妹。10歳4ヶ月。サン・チョボ家一番の小柄な仔。甘えん坊だが、結構気は強い。家主と旦那以外に懐かない。甘え方は一番可愛い。

グレ

2005年6月に保護し、11月に正式メンバーに。現在2歳8ヶ月。男の子。お茶目で活発で人懐こい性格。おやつが欲しくなると、前足で話しかける。鳴き声はいつもワンパターンで「ア〜〜〜!」

ライス

グレと同じく6月に保護。女の子で2歳8ヶ月。賢くて活発。2年経って、ようやくスリスリするように。それが結構激しい。

リオ

グレ・ライスと共に保護。女の子で2歳8ヶ月。大人しく控え目な性格。毛がツルツルのピカピカ。最近の特技?は「どすこい座り」。

RECENT
RECENT COMMENTS
CATEGORY
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR




どうしたものか・・・
1162178720978284.jpg
























私が寝転んでいたのを、グレが上から覗き込んだ時に撮った写真です。


お友達のtaccoさん (taccoん家の日常)のViちゃんという猫ちゃん。
エイズを持ってるのですが、最近強制給餌を飲み込む事が出来なくなったとかで、私もとても心配になりました。

強制給餌は最近まで小鉄にやってましたし、これまでにテン・チョボも強制給餌をした事があります。
嚥下能力がなくなってきたとかで、taccoさんとこの獣医さんは、
鼻から管を入れて栄養を採る方法しかないような話をされたそうです。

taccoさんがされてる強制給餌はad缶に色々栄養剤のようなものを混ぜて上げてるようなのですが、
シリンジで飲ませるのもかなり時間がかかってるみたいで・・・。
その辺、私も経験があるので、taccoさんやViちゃんのしんどさがよく解って、なんか辛くなってしまいました。

私が以前お付き合いのあった犬猫保護団体(犬猫救済の輪)では、
やはり食べ物が飲み込めないワンコさんを保護されてて、
立たせて食べさせてたのですが、この子の場合は強制給餌じゃなくて、自分から食べてたと思うんですよね。
でも、強制給餌をしながら、片方で立たせて食べさせるってのはかなり難しいと思うし、
Viちゃんの場合、そうやって飲み込む事が出来るのかどうか、私には解らないのですが・・・

自分自身がそういう方法を頭では知っていても実践した事がないので、
他に何か良い方法、あるいはそういう状態の子を世話した事がある、世話した人を知ってるって方はいらっしゃいませんか?

鼻から管を通すってやっぱりしんどいとは思うんですよねえ・・・
taccoさんは、Viちゃんにとって辛くない方法で、今以上にしてやれることがないかどうか、色々模索されてるようなのです。

私はチョボの時、最後に首から管を入れる手術をしました。
でも、それ以前に問題が見つかって、結局ダメだったのですが。
あれは今でも良かったのかどうかって思います。

飼い主が判断・決断するしかないってほんと、大変だと思うんですよね。
うちの夫は冷たいようですが、「動物は自分で食べられなくなった時点でダメなんだよ」って言うんです。
確かにそれはその通りだと思うけど、それを救う為に医療があるのだとも思います。
ただ、その治療が果たして良いのかどうかは、誰にもすぐに判断できるものでもないだろうし。。。

今はとにかくViちゃんが何とか飲み込む力を取り戻してくれたらって祈るばかりです。




「家主の行き先当てクイズ」は、 こちら をご覧くださいね。


くおんさんが保護された「パステル三毛のアイちゃん」里親探しのページです。
アイちゃんの里親募集中!見てくださいね☆


http://www.pet-dc.com/newpage6.html
1161189789913047.gif









こちらは、にゃんこのばあやさんの「わんにゃん里親募集中」のページです。
ニャンズの里親大募集中です!見てくださいね☆


http://blog.goo.ne.jp/chirobee222/
1161058876656201.jpg
スポンサード リンク


この記事への返信
グレちゃん・・・・ぷぷぷ( ̄m ̄〃)ぷぷっ
「ママ?」って顔ですねえ?いい顔ですね。
本当にすっかり親子ですよねえ。。。。

さて、taccoさんちのviちゃんの日記を読ませてもらいました。taccoさんも大変です。気弱になってしまうのも無理もありませんね。自分だったら・・・と思います。

昨日の夜もポメラニアンの子との闘病日記をつけてらっしゃる方のHPを読み涙涙でした。

私はまだ闘病には縁がなく、でもいつかは来る出来事だと思い読ませてもらっています。

taccoさんに良いアドバイスが出来ない自分が情けないです。
がんばってください、としか言えない。

いつか来る日に私も家主さんやtaccoさんの様に強く立ち向かえるママでいたいです。

少しでもviちゃんの体調が安定し、よくなりますようお祈りしておきます。
Posted by くー&ちーママ | 20:53:32, Oct 30, 2006
taccoさん、viちゃん、頑張ってほしいです。
なんにもできないけど、遠くから応援するだけなんだけど・・・。
栄養価の高いペーストタイプのものもダメでしょうか・・・。
けんたろうが食べなくなったとき、「歯に塗ってあげるだけでも良いから」と言われて、数日間、給餌していました。
ああ、でも、もう10年以上前の話しだから、医療はもっと進んでいますよね。
余計なことを書いてしまいました。

家主さんの旦那さまは、決して冷たくありませんよ。
その言葉の持つ深い意味については、何度も考えますが、答えが出たことがありません。
Posted by うさぎ | 21:02:41, Oct 30, 2006
taccoさん、ほんとに大変ですね…。私も何もアドバイスできず、ごめんなさい。
私もいつかは…と思うのですが、そのときはtaccoさんや家主さんのように頑張れるようにならないと。
Posted by なお。 | 21:08:37, Oct 30, 2006
こんばんは。
私には何も知恵がなく、ちょっといろいろと検索してみたんですが・・。やはりどうしていいのかわかりませんでした。ごめんなさい。
Viちゃん、少しでも食べてくれますように!
がんばって! 
Posted by ことり | 22:24:27, Oct 30, 2006
↓の「茶ダンゴ」いいですね〜!こころが和みます。
そして、上から覗きこんだグレちゃん、ヤンチャっぽくって可愛いです!

さて、こういう問題は難しいですよね〜。
そして、私は幸いな事に、こういう問題に直面した体験がありません。
ご主人のご意見、冷たくなんかありません。私自身、延命措置はお断りという考えですし、動物たちについても、本人の意志を尊重して、いたずらに自分が納得するために、苦しませるようなことはしたくない。・・・とは、今は思っていますが、いざ、その立場になったら・・・、
う〜ん、難しいですね〜。
腎不全で余命を宣告された子は、お医者様と相談して、
最期は好きな物を食べさせ、好きなようにしてあげましたが。
Posted by にゃんこのばあや | 22:31:02, Oct 30, 2006
私も以前腎不全になった子に強制給餌していました。
最後にはそれも吐き出してしまうようになりました。
その時私達も病院で鼻から管を入れて栄養を採る方法しかないと言われましたが
その場合入院が必要になるといわれ
こんな状況でひとりきりにできないと思って
結局管を通すのはやめました。
こういう時、飼い主の判断が本当に難しいですよね。
苦しいのはやめてあげたい、でもまだ生きられるのなら
生きて欲しい。
大好きな食べ物を食べられるうちに食べさせてあげればよかったかなぁと後悔もしました。
もし私自身がその状態にあるのならば、とにかく最後は苦しいのは嫌だということです。
taccoさんがお考えのようにViちゃんができるだけ苦しまずに、
いままで通りに大好きな環境でおだやかにいられるのが一番だと思います。
何もいい方法が考えつかずにすみません。
ほんとに、何も力になれずに悔しいです。
Viちゃんがなんとかご飯を飲み込めるようになりますように!
Posted by supiten | 02:34:54, Oct 31, 2006
taccoさんの事、自分のようにショックでした。
縁があって、ブログに遊びに行ったりしていたので・・・
そう言えば、最近viちゃんが画像に載らないなと思っていた矢先のことです。
私のまだまだ、経験が浅くとてもアドバイスはできませんが、その心中を考えるととてもつらいです。家主さんも少し前に小鉄ちゃんをなくしたばかりでまたつらいでしょう・・・どうか、viちゃんが少しでも良くなって美味しく食べれますように・・・
Posted by くおん | 12:26:51, Oct 31, 2006
こんにちは♪
グレ下から逆に見るとこんな顔です(笑)

Viちゃん、エイズだってのは前から聞いてたんですが、
ご飯が飲み込めなくなってるって聞いて辛くて。
一時的なものだったらいいんだけど、
先生が鼻から管を通すしか・・・って話をされたので、
治らないの?ってかなり心配してます。
ご飯食べられないのってほんとしんどいし。。。
何とか良くなって欲しいんだけど、
飲み込んでくれる方法って何もないのかなあって。
くー&ちーママさんの祈りがViちゃんの力になるといいな。
応援ありがとうございます<(_ _)>
Posted by 家主です。 | 12:46:41, Oct 31, 2006
こんにちは♪

応援してくださってありがとうございます。
何とか飲み込めるようになってほしいですね。
taccoさんがあげてるご飯はad缶で高カロリーなんですよ。
私もチョボや小鉄にこれを上げてました。
水で溶いてドロドロにして〜って。
飲み込めないってのがなんとも・・・
小鉄も一時期飲み込めなくなった事があったんだけど、
一時的なものだったみたいで、またできるようになったんですよ。
だからViちゃんもそうだといいんだけど。。。
何とか少しでも良くなってほしいです☆
Posted by 家主です。 | 12:49:47, Oct 31, 2006
こんにちは♪

病気って本当に辛いですね。
病気にかかってしまうって不可抗力みたいなところもあるし・・・
Viちゃんもtaccoさんも頑張ってるんだから、
どうか少しでも良くなって欲しいです。
食べられないと体力が落ちますし・・・
なんかもっと楽に飲み込めるような治療ってないのかなあって。
鼻から管ってしんどそうですもんね。
なんか方法ないのかなあ・・・。
Posted by 家主です。 | 12:51:28, Oct 31, 2006
こんにちは♪

飲み込めなくなる場合、やっぱり鼻からとか首から管ってのが多いみたいですよね。
私も調べてみたけど、他の方法ってのがなかなか・・・
どうして飲み込めなくなっちゃうのだろう・・・
それだけでも改善されたら全然違うのに。
Posted by 家主です。 | 12:54:24, Oct 31, 2006
こんにちは♪

茶団子♪なるほどそうですね、茶白の団子だし(笑)
グレはその通り!やんちゃです。
昨夜ケージに入れずにそのままにしていたら、
朝行ってみたら、文庫本のカバーを齧り倒してました(^^;)


Viちゃんの病状が今どういう段階にあるのか?
エイズが発症したのかどうかはわからないそうなのですが、
嚥下能力の低下って大変な事だと思うんですよね。
ここを乗り切れば、また元気になるって思ったり、
でも辛いのは嫌だって思うtaccoさんのお気持ちが痛いほどわかります。
治療法・対処法があってもそれを選択した先に、確実に回復する見込みがあるのかどうか?
それが解らないから迷うし悩むんですよね。
一時的なものだったらいいんだけど・・・
私はそう願わざるをえないというか・・・
小鉄の時は一時的に飲み込めなくなったので。
何とか回復して貰いたいってそれしか願うことが出来ないです。
こういうのって他人事じゃないからほんと、心配で仕方ないです。
taccoさんのお疲れも相当だろうと思うし・・・
気持ちが萎えてしまうって書かれてたのが何より心配です。
看護する方って本当に心身ともにボロボロになってしまうんですよ。
迷いや悩みを一杯抱えてしまって。
先生とよくよく相談されて今後の事は決められるのかもと思いますが・・・
なんかお手伝いできないのが歯がゆいです。
Posted by 家主です。 | 13:03:18, Oct 31, 2006
こんにちは♪

supitenさんも看護が大変だったのですね。
腎不全は猫に多い病気だし、ほんとに大変でしたね。

治療法を選ぶって本当に難しいし、決断もいるし、
自分だったらどうしたいかって、考えても考えても結論が出ないこともあって・・・
でも、私も苦しいのは嫌だって思います。
ほんの1週間だけとかなら踏み切ると思いますが、
いつまでかわからない治療ってのはやっぱり悩みます。
でも、生きててくれたらって思うのは当然ですよね。
ここで諦めなかったから良くなったってケースも一杯ありますもの。
ほんと・・・判断が出来ないですよね、こういうのは。
taccoさんもViちゃんも一生懸命頑張ってるので、
何とか良い方向にいってほしいです!
皆さんの応援が届きますように!って祈るばかりです。
Posted by 家主です。 | 13:08:06, Oct 31, 2006
こんにちは♪

そうですよね、Viちゃんの写真ありませんでしたよね。
真喜ちゃんの写真が増えてて、いい感じで落ち着いてきたな〜って喜んでたんだけど、
Viちゃん、大変な事になってて、taccoさんどれだけお疲れになってることかと思うと、胸が痛くなりました。
小鉄の事もだぶってくるし、エイズってのも同じだし、
強制給餌の日々を思い出したりして・・・
嚥下能力って復活できないのかなあ。
病気のせいで能力が低下していってるのかなあ。。。
ご飯だけでも、たとえ強制給餌でも飲み込めるようになればって祈っています。
Posted by 家主です。 | 13:12:00, Oct 31, 2006
家主さん、
そしてコメント頂いた、くー&ちーママさん、うさぎさん、なお。さん、ことりさん、にゃんこのばあやさん、supitenさん、くおんさん、
本当に本当にありがとうございますm(__)m
感謝と感動で涙が止まりません。
さぞかし辛い暗いお気持ちにさせてしまったのではないかと、
申し訳なく思っています。ごめんなさい。
皆さまが自分の事のように心痛めて考えてくださって、祈ってくださって、本当に嬉しいです。

すぐさま個別にご挨拶とお礼に回りたいと思っていますが、
ウチのPCちょっと不安定なので、しばらくお時間を頂きたく…(あ〜、言い訳っぽいですが〜)

今までViの病気のことはあまり書かなかったのですが、
ちょっと整理しながら書いてみようと思っています。
そういう気持ちになったのも、家主さんと皆さまのおかげです。
本当にありがとうございます!!


Posted by tacco | 19:57:13, Oct 31, 2006
こんばんは♪
いえいえ、こちらこそ勝手に記事にしてしまってすみません。
私もついこの前まで小鉄の看護をしてたので、こういうしんどさってよく解るんです。だから他人事じゃないし。
何か良い方法が見つかればって思いましたが、
とにかくtaccoさんだけが頼りのViちゃんだから、
どうか踏ん張ってくださいね。
先生ともよく相談されて、Viちゃんにとって何がいいのか決めてほしいなって思っています。
今日はどうでしょう?少しでも多く食べてくれてるかしら・・・?
taccoさんもお疲れがたまってるでしょうから、
皆さんのところへ行かれるのはいつでもいいと思いますよ(^^)
これからも応援しています!
無理はせず、頑張ってくださいね。
taccoさんもお体には十分気をつけて!!
Posted by 家主です。 | 22:38:56, Oct 31, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :