2005年7月〜2008年1月までの日記です☆

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
LINK
PROFILE
家主です。

猫嫌いだったのに 猫を保護する羽目に。。。そしたらすっかり(やっぱり?)猫バカになりました(^^;)愛玩動物飼養管理士1級です。でも落ちこぼれなので、あんまり質問しないでね(笑)
ホームページ
サンディ

サン・チョボ家の女ボス。13歳7ヶ月。ネット上でのあだ名は「姐御」。お外大好き。賢く好奇心旺盛。

チョボ

サンディの兄弟。おっとりして人間も猫も大好き。鳴き方に特徴があり、「ウッキ!」とよく鳴くので、家では「おサルの子供」と言われた。2005年2月24日に原因不明の病気で他界。享年10歳9ヶ月。

小鉄。

サンディ・チョボの甥。12歳の庭猫。毛の色がチャコールグレーに見えたり、グレーに見えたり複雑。ネットでは「兄貴」と呼ばれ愛されたが、病気療養で1年2ヶ月看護の末、2006年8月11日未明に骨髄性白血病で他界。享年12歳3ヶ月。

佐助

小鉄の1歳下の弟で12歳7ヶ月。庭猫。甘えん坊で、鳴き声はいつも「ふがふが♪」。持病に<甲状腺機能亢進症>を持つが、元気に頑張っている。

くーちゃん

野良猫さんなので年齢不詳。推定では13歳くらい?用心棒として活躍。現在の肩書きは「気象予報士」。5月より「用心棒講座〜飼い猫と団結して縄張りを守る方法〜」「飼い猫に好かれる野良はここが違う!」の講義で全国行脚中。

あんず

サン・チョボ家一番の巨大猫。10歳半のオス。名前からいつも女の子に間違われる。物凄く甘えん坊。女の子には優しいが、おせっかいすぎて、怒られる。

ヤムヤム

女の子。10歳4ヶ月。いつも元気で飛び回っている。ちょっと落ち着きがない?クリクリの目とホクロの多さが自慢。名前を呼ばれたり、見つめられると嬉しくてヨダレを垂らす。

チャチャ

ヤムヤムと姉妹。10歳4ヶ月。サン・チョボ家一番の小柄な仔。甘えん坊だが、結構気は強い。家主と旦那以外に懐かない。甘え方は一番可愛い。

グレ

2005年6月に保護し、11月に正式メンバーに。現在2歳8ヶ月。男の子。お茶目で活発で人懐こい性格。おやつが欲しくなると、前足で話しかける。鳴き声はいつもワンパターンで「ア〜〜〜!」

ライス

グレと同じく6月に保護。女の子で2歳8ヶ月。賢くて活発。2年経って、ようやくスリスリするように。それが結構激しい。

リオ

グレ・ライスと共に保護。女の子で2歳8ヶ月。大人しく控え目な性格。毛がツルツルのピカピカ。最近の特技?は「どすこい座り」。

RECENT
RECENT COMMENTS
CATEGORY
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR




食べたかったのにっ!

                       ここをクリックしてね

小鉄に出したカリカリが食べたくて、ずーっと睨んでいるあんず。
あんずの本来の食事は、青いボールに入ってるカリカリです。
最近の小鉄はお皿からカリカリをすくって食べる事が殆ど出来ません。
口の問題もあるし、歯も殆どないからなのでしょう。
なので、畳の上に直接置いてあげます。
これが一番食べやすいようなのです。
何か小鉄が食べやすいようなお皿がないかと、探しているのですが、なかなか思うようなのが見つからず〜。
色んなお皿に入れてみたのですが、カリカリが滑るのが困るようです。

で、こうやってると、あんずがやってきます。
動画の中で、一生懸命鼻の穴をヒクヒクさせているのがわかると思います(笑)

そしてずーっと我慢をしていたあんずは・・・

1154878969049971.jpg

























チャチャに先を越されて、食べられてしまったのでした(笑)
スポンサード リンク


この記事への返信
あんずちゃんえらかったね、一生懸命我慢したのにね
猫にもちゃっかり者もいれば、ノンビリやさんもいる
面白い…
それにしても人のものがよく見えるのは人間だけじゃぁ無いんだねぇ
Posted by サスケママ | 01:16:33, Aug 07, 2006
あんずちゃん、我慢して偉かったね〜。チャチャちゃん、だめだよ。小鉄ちゃんのご飯とっちゃ。
小鉄ちゃん、お願いだから、少しでも食べてね。
Posted by なお。 | 01:40:47, Aug 07, 2006
あ〜〜♪小鉄サンだ〜〜♪
ヨカッタ、ちゃんと姿を見れて♪
それにしても、あんずサン面白〜〜い♪
「待て」されてるワンコみたい(爆)お鼻ピクピクですね(爆)
でも、ど〜せならチャチャさんの乱入まで動画で観たかった(笑)
小鉄サンが気に入ったカリカリってなんなんだろう・・・??
ところでもお下痢に血便は大丈夫ですか??
何故、輸血すると血便になるのでしょう??
もしかして細い血管が切れて、腸に流れ込んでたりするのかもしれないですよ???
点滴もあまりやり過ぎると毛細血管を破って大変な事になる・・・と聞いて、今ちょっとミイの点滴の時は気をつけないと!!・・・って思ってます。
Posted by 白雪 | 03:35:05, Aug 07, 2006
小鉄ちゃん!
帰ってきたんですね。
あぁよかった。嬉しい!!
あのー、手のひらにのせてあげるというのはどうでしょうか。
うちの先代は食べたくないときも手のひらにのせてあげると食べていました。
歯もほとんどないなら、水にひたしてやわらかくして手にのせてあげてみるというのはどうでしょう、、、
もう試されたのかな?
Posted by tieta4u | 05:42:13, Aug 07, 2006
おはようございます♪
あんずは結構がめついんですよ(笑)
そうそう、他猫のものがよく見えるってタイプなんですよっ!(爆)
でも、「駄目」って言ってる間はこうやって我慢します(^^)
Posted by 家主です。 | 08:43:23, Aug 07, 2006
おはようございます♪
小鉄、少しずつですが、こうやってたまにカリカリを欲しがります。
一度に数粒しか食べないのですが、欲しそうな顔をするたびにちょっとずつ出してやりますが・・・
邪魔者が寄って来るのが悩みの種です(笑)
Posted by 家主です。 | 08:45:21, Aug 07, 2006
おはようございます♪
ん。そうですね、動画にすればよかったか・・・(笑)
あんずは「一発芸」がありますからね、「待て」の(笑)
でも、自分より先に誰かが食べちゃおうとすると、我慢できなくなるみたい。その辺はやっぱ単なる猫なのですわ(笑)
点滴で毛細血管が切れることは、この前言われてるので、よほどの時でないと、しないんですが、輸血に関しては聞いてないんですよ。でも、同じ事が起こってるのかなあ・・・
かといって、こればっかりはしないわけにはいかない状態だし、難しいですねぇ、今のところは。。。☆
一応下痢・血便は止まってますよ(^^;)
Posted by 家主です。 | 08:48:40, Aug 07, 2006
おはようございます♪
なんやかんやと、今回は輸血後、状態が落ち着くのに日数が掛かってしまいました(−−;)
いつもなら翌日には元気が出てくるんですが・・・。
あ、掌でしょう?やったんですけどねえ・・・
おかしなことに、缶詰の場合はわかるのですが、
カリカリの場合は掌に乗せても、解ってくれないんです(@@)
で、マタタビや鰹節で誘導しようとすると、それだけは舐め取って、肝心のカリカリは無視。
で、畳に置いてやると食べる・・・なんでなのかなあ・・・???
それと、ふやかしたカリカリも食べないのです。
どうも、これは単に嫌いなようですね(笑)
昔からそうですが、小鉄は食べ物に関してこだわりが強くて、結構苦労しておりますの・・・(苦笑)
Posted by 家主です。 | 08:56:00, Aug 07, 2006
えっと、小鉄が気に入ってくれたカリカリは・・・
チビ君ママさんからのプレゼントの、
「モンプチ・プチパックゴールド」です♪
Posted by 家主です。 | 09:01:29, Aug 07, 2006
あんずちゃん。可愛い!!
一生懸命我慢して鼻がヒクヒクしているのが、分かりましたよ。小鉄ちゃんはこのあと少しはたべたのでしょうか?

一生懸命待っていたのにあんずちゃん。
最後はチャチャちゃんに食べられるとは(>_<)

あれ?チャチャちゃんと小鉄ちゃんって相性が悪かったのでは?でも、たまにこんなに接近することもあるんですね。
Posted by くおん | 12:31:07, Aug 07, 2006
こんにちは♪
あんずは、匂いに物凄く敏感です。
他の子たちよりも、遠くから匂いを察知して、鼻をひくつかせながらやってきますよ(笑)
小鉄はこの後食べませんでしたが、夜中にちょっと食べてくれました。あとは給餌ですね。

小鉄とチャチャは一触即発?というか、チャチャが一方的なんですけど、食べ物が間にある時は、チャチャがそっちに夢中なので(笑)ま、大丈夫です。
すれ違う時が一番緊張しちゃいますよ〜私もずーっと見てて、いつでもチャチャの小鉄への攻撃をかわせるように身構えてるんです、実は・・・(笑)
これが結構疲れます〜(苦笑)
Posted by 家主です。 | 12:48:57, Aug 07, 2006
あっはっは〜♪
この二人の距離と、この緊張感は、いったい何なんだ!?(笑)
やけにドキドキしながら、見ておりました(^^;)
手に汗握る、お鼻ぴくぴくです♪
あんずどんね、視線をそらせると、食べられなくなる!と思って、一生懸命、我慢したのにね(=^・^=)
残念だったけど、おりこうさんですよ♪
Posted by うさぎ | 17:49:50, Aug 07, 2006
こんばんは♪
あんず、一生懸命鼻を動かしてるでしょう?(笑)
じっと我慢の子でしたが・・・可哀想に(笑)
好きなカリカリを食べられないのはちょっと不憫なんですけどね(^^;)
あんずに内緒で、サンディに煮干や、チャチャに缶詰なんかをあげるのが一番苦労します。
扉の向こうから匂いがわかるようで・・・(笑)
Posted by 家主です。 | 18:28:17, Aug 07, 2006
こんばんは。
あんずちゃん、かわいい〜〜〜☆
お鼻がピクピクしてますね^^
がまんしてたのに、あらら、チャチャちゃんが・・・。
かわいそうだけど、笑っちゃいました。
小鉄ちゃん、お気に入りのカリカリがあるんですね♪
Posted by ことり | 19:24:20, Aug 07, 2006
こんばんは♪
ぴろちゃんは、好きなものを前にしたとき、
こんな風に鼻ピクピクしますか?(^^;)
小鉄、好き嫌いがあるし、飽きるのも早いほうなのですが、
モンプチプチパックゴールドは、2種類とも数日かけて食べました(^^)
Posted by 家主です。 | 20:31:40, Aug 07, 2006
あんずくんの、お鼻ヒクヒクが可愛すぎ〜〜〜。
でもって、チャチャちゃんの登場・行動がオバチャンそのもので可笑しすぎます(って、チャチャちゃんゴメンね)
ところで、小鉄くんもドライの方が好きなんですよね?
ウチのViも口が痛いときは特にドライを好むのです。
私見ですが、ウェットだと炎症部分に触るのかも?と思います。
で、先日教えていただいたこちらのフード、今のところ飽きずに食べてくれています。
ご存知だったら恥ずかしいのですが、万が一お試しでなかったらと思って、URL書いときます。
http://www.pet-ann.net/cat/c_dry.html
Posted by tacco | 22:33:55, Aug 07, 2006
あんずちゃんのお鼻ピクピクが可愛いですねー。
うちでは、ホントめったにあげないのですが猫用鰹節の袋を開けたとき、匂いがするんでしょうね皆で空中に鼻を向けてくんかくんかしますよ。
チャチャちゃんも良いところに割り込んで食べちゃいましたねー。
Posted by きょっぴい | 22:59:04, Aug 07, 2006
あんず君、言いつけを守るなんて本当にお利口さんですね。チャチャちゃんの後に食べたのかな?小鉄君はこれは食べなかったのですか?
Posted by hiro | 23:40:20, Aug 07, 2006
こんばんは♪
フードのサイト覗いてきました♪
知らないものが沢山っ!
なんだか良さそうですね、これ。ちょっと検討してみます。
教えてくださってどうもありがとう(^^)
Viちゃんもカリカリの方がいいですか?
そうか〜口内炎にはかえって軟らかくない方がいいのかな。
小鉄もそうですもん。
白血病って言われる前、単なる口内炎の時代には、
薬が効いてる時は缶詰食べましたが、
そうじゃない時はどっちかというとカリカリ。
普通逆のような気がするんですけどね。
軟らかいほうが食べやすいのにって。
今の小鉄は缶詰、本当に食べなくなりましたねぇ。
見せると気持ち悪そうに口をクチャクチャします。
あんずはよくこうやって鼻をうごめかしてますよ。
食いしん坊なんですよね(笑)
チャチャはおばさん・・・いえ、立派なおばあさんですから(笑)関西のおばあさんは結構がめつい・・・(笑)
Posted by 家主です。 | 23:55:22, Aug 07, 2006
こんばんは♪
あははっ!きょっぴいさんちのにゃんずも、
空中に向かってくんかくんかですか〜(笑)
一斉にそうやってるとかなり面白そう(笑)
うちはあんずが一番くんかくんかが激しいです。
他の子はあんまり動かしてないんですよね。
チャチャは特に動かさないかなあ。見た記憶がありませんから(笑)
Posted by 家主です。 | 23:57:49, Aug 07, 2006
こんばんは♪
あんずは、食べようにもチャチャに全部取られちゃいましたよ(笑)
もっとも、結石持ちだから、食べない方がいいんですが(^^;)
小鉄はあとで食べました。
この時は食べる気が起きなかったみたいです(^^;)
Posted by 家主です。 | 23:59:10, Aug 07, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :