男は切らしたことがあっても猫は切らしたことはない。猫と自分には甘く!人には厳しく!(特にオット/笑)

2008年9月
-
02
05
07
08
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
♡うり♡夢みるブタ

酒と昼寝と猫が好きなぐうたら

LINK
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
CATEGORY
PR




来年本部に見せるために記録してやるさ!!

【ツバメの巣撤去 ヒナ40羽を廃棄】(朝日新聞より引用)
 
箱根町箱根にある老舗(しにせ)ホテルの箱根ホテルが6月30日、ホテルの柱にあったツバメの巣を工務店に依頼して撤去し、巣の中にいたヒナ約40羽を土嚢(どのう)袋に入れて廃棄していたことがわかった。小田原署は、巣を許可なく撤去した工務店の従業員数人を鳥獣保護法違反(無許可の捕獲)の疑いで、近く書類送検する方針。また、ホテルの支配人からも鳥獣保護法違反容疑を視野に入れ、任意で事情を聴いている。


  関係者やホテルの従業員の話によると、ツバメの巣はホテル入り口付近の柱にあった。宿泊客からツバメのふんが衣服に付いたなどの苦情を受け、ホテル側は支配人の指示のもと、約40個近くあったツバメの巣の撤去を決定。看板の掛け替えをした際に、町内の工務店に巣の撤去も依頼した。その後、資材置き場に40羽ほどの生きたヒナを捨てていたという。

 

★箱根ホテルのお詫びの内容

平成18年6月30日、当箱根ホテルにおいて、ホテル外壁看板取付工事の実施に際し、燕の巣を撤去したところ、これが「鳥獣の保護及び狩猟の適正化に関する法律」に抵触する行為と関係当局より指摘を受け、現在、警察等の調査に協力しております。

まだ、関係当局および警察等からの本件に関する処罰等は命ぜられておりませんが、今まで、従業員による「富士山クリーンアップ・エコトレッキング」の実施等、自然環境の保護に取り組んでまいりましただけに、まさに痛恨の極みと存じます。当ホテルと致しましては、軽率な行為を深く反省し、厳正なる処罰を真摯に受け止める所存でございます。

この度の事態により、燕の保護にご対応下さった関係者の皆様、日頃ご利用いただいておりますお客様、ならびに関係官庁等の多くの方々に対し、改めて心から深くお詫び申し上げます。

今後は、この事態を厳粛に受け止め、かかる法令の理解と自然愛護の精神を深めると同時に、鳥獣保護活動等への支援を通じて、皆様の信頼回復に全力で取り組んでまいります。

平成18年7月 箱根ホテル


私の感想

 

生きたまま 
雛を
土嚢に入れてですか?

クラクラ グラグラ・・・

 

生き物に優しくないホテルが人を癒せるのかねえ?
イヤダイヤダ!
 

飲食業のモスバーガーでさえツバメの巣を入り口で見守って
お客さんに迷惑がかからないように巣の下にうんぴ避け作ったり通路にうんぴ受け(新聞入りの段ボールだけどさ)置いたり一緒に生きていくように努めてたよ。
 

一所懸命生きてヒナを育ててる姿を人間に見せて貰えてなんとも思わないの?
当局から指摘されたんで「ヤバイ!失敗した!評判落ちるカモ!」って思ってるだけじゃないの?ツバメのヒナ

 

40の巣に40羽のヒナとかってよくも言えたもんだよ!

4羽から6羽いるから平均5羽として200羽弱はいたんじゃないの?

 

親鳥の気持ちを思うと胸が傷む。

あんなに一所懸命ホントに一所懸命なのに・・・

馬鹿な人間でゴメンナサイ。言葉を失くしてしまうよ。 


この記事へのトラックバックURL
http://cat.pelogoo.com/neko/rtb.php?no=1154778498613003



◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :