2005年7月〜2008年1月までの日記です☆

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
LINK
PROFILE
家主です。

猫嫌いだったのに 猫を保護する羽目に。。。そしたらすっかり(やっぱり?)猫バカになりました(^^;)愛玩動物飼養管理士1級です。でも落ちこぼれなので、あんまり質問しないでね(笑)
ホームページ
サンディ

サン・チョボ家の女ボス。13歳7ヶ月。ネット上でのあだ名は「姐御」。お外大好き。賢く好奇心旺盛。

チョボ

サンディの兄弟。おっとりして人間も猫も大好き。鳴き方に特徴があり、「ウッキ!」とよく鳴くので、家では「おサルの子供」と言われた。2005年2月24日に原因不明の病気で他界。享年10歳9ヶ月。

小鉄。

サンディ・チョボの甥。12歳の庭猫。毛の色がチャコールグレーに見えたり、グレーに見えたり複雑。ネットでは「兄貴」と呼ばれ愛されたが、病気療養で1年2ヶ月看護の末、2006年8月11日未明に骨髄性白血病で他界。享年12歳3ヶ月。

佐助

小鉄の1歳下の弟で12歳7ヶ月。庭猫。甘えん坊で、鳴き声はいつも「ふがふが♪」。持病に<甲状腺機能亢進症>を持つが、元気に頑張っている。

くーちゃん

野良猫さんなので年齢不詳。推定では13歳くらい?用心棒として活躍。現在の肩書きは「気象予報士」。5月より「用心棒講座〜飼い猫と団結して縄張りを守る方法〜」「飼い猫に好かれる野良はここが違う!」の講義で全国行脚中。

あんず

サン・チョボ家一番の巨大猫。10歳半のオス。名前からいつも女の子に間違われる。物凄く甘えん坊。女の子には優しいが、おせっかいすぎて、怒られる。

ヤムヤム

女の子。10歳4ヶ月。いつも元気で飛び回っている。ちょっと落ち着きがない?クリクリの目とホクロの多さが自慢。名前を呼ばれたり、見つめられると嬉しくてヨダレを垂らす。

チャチャ

ヤムヤムと姉妹。10歳4ヶ月。サン・チョボ家一番の小柄な仔。甘えん坊だが、結構気は強い。家主と旦那以外に懐かない。甘え方は一番可愛い。

グレ

2005年6月に保護し、11月に正式メンバーに。現在2歳8ヶ月。男の子。お茶目で活発で人懐こい性格。おやつが欲しくなると、前足で話しかける。鳴き声はいつもワンパターンで「ア〜〜〜!」

ライス

グレと同じく6月に保護。女の子で2歳8ヶ月。賢くて活発。2年経って、ようやくスリスリするように。それが結構激しい。

リオ

グレ・ライスと共に保護。女の子で2歳8ヶ月。大人しく控え目な性格。毛がツルツルのピカピカ。最近の特技?は「どすこい座り」。

RECENT
RECENT COMMENTS
CATEGORY
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR




お母ちゃんの悩み。



 『お母ちゃん、大変だにゃ。悩みが多くて。アタチは悩みがないから、こ〜〜んなにスクスク成長しまちたよ♪』

『そうなのよ。お母ちゃんは最近オツムの痛いことが多いのよ。お母ちゃんもあんたのように、悩みなくスクスクと成長・・・って、これ以上お母ちゃんは横に成長したくなーいっ!特に下半身っ!(>_<) しかもあ〜たの場合は、<スクスク太りまちた>でしょっ!』

相変わらず、前足を揃えて座れないリオです(^^;)



★このブログに書くことじゃないとは思ったのですが・・・

一つ御意見をお聞かせください。

郵便物を配達する郵便局員さんが、家の前に立ってた人に、
その家の郵便物を渡しました。
その人が本当にその家の人間かどうか、疑問を持つことはないのでしょうか?
「この家の者です」という言葉だけを信じてしまうのでしょうか?
その家の人間を騙って、郵便物を盗む事件が以前あったと思います。

あ、別にうちの郵便物があかの他人に盗まれてるわけじゃありませんよ(^^;)
ただ、最近、義父の認知症がまた進んで、
以前なら、宛名を見て、郵便物を持ってきてくれたのが、
この頃では、全部自分のところに持っていって、
挙句の果てに全部封を切り、その後ほったらかしなのです。
こちらは、いつ、誰から郵便物が届くか、自分が注文した物以外、殆ど事前に知るよしがありません。
DM等ならいいのですが、頼んだ荷物が届かない(日時指定不可の物)ので、あれ?って思ってると、いつの間にやら義父が受け取っていて、こちらには全然届かなかったり。
会社あての請求書や、税金の納付書なども、そういう目にあったことがありました(汗)
探せば出てくるので、今のところ、何とかなってますが、
これは困った問題だと思っています。
特に、個人宛の手紙などが、封を切られ、読まれた上に、捨てられたり、放り出されたりしてたら、絶対嫌ですよね。

お手紙をくれるお友達全員には、義父が入所出来る日が来るまで、お手紙ストップしてくだいと、お願いすることにしました。
お友達関係にまで影響が出るとはなぁって感じです。
荷物は、宅配業者、時間指定などで、事前にわかれば、待ち構えていられますが。。。
普通の手紙はそうも行かず。

郵便局の方には、家の前に人がいて、その家の者だと言ったとしても、
一度はちゃんとポストに入れて貰いたいのです〜。
鍵付きのポストに変えたのに、これでは意味がありません、とほほ。

それとも、そんなことはやってられないのでしょうか?
渡しちゃった方が早いし〜ってなもんでしょうか?

一度郵便局にお願いしてみようかと思いますけど、無駄ですかねぇ???


もしくは「私書箱設置」?そんな面倒なこと・・・正直ごめん蒙りたいです。
スポンサード リンク


この記事への返信
おはようございます♪
リオちゃん、大丈夫よ!
うさぎおばちゃんも、すくすく太りまちたからぁ!(笑)

よくあることですが・・・
「オツム」が「オムツ」に見えて、なんでオムツが痛いの?オムツでお尻がかぶれたの?
ん?家主さんがオムツをしてるの?
と、一瞬の間にいろんなことを考えてしまいました(笑)

郵便の件、郵便局さんにお願いしてみるべきだと思います。
私は、全ての宅配便さんに、あることをお願いしたことがあります。
それを守ってくれなかったら、もちろん苦情を言いましたよ。
事情をお話しした上で(お義父さまが認知症だと言うことは、言わなくても良いと思いますが)、お願いしてみてはいかがでしょうか?
Posted by うさぎ | 06:17:17, Oct 22, 2007
こんにちは。
ネットカフェからのカキコミです。

仕事の郵便は、手元に届かないと、後でトラブルになりかねないから、怖いですよね。
私書箱がだめなら、郵便局留めというのはどうでしょうか?
たしかこのようなサービスもあったような・・・

この時期、猫のぽっちゃりした姿は、なぜか暖かく感じて、
癒されるのは私だけですかね?
Posted by ねこうち。 | 11:38:36, Oct 22, 2007
実は私もうさぎさんのように「オツム」が「オムツ」と勘違いし????!!!!ってなりました(^◇^)

りおちゃん。いい感じだわぁ〜。
うちのレオといい勝負だわ♪
でも、ニャンコはぷっくりしているほうが幸せっぽくて好き♪

郵便局の問題・・・確かにそうですよね。
私は詳しくないので、具体的に言えませんが・・・
民営化になったのだから、何かサービスがあればいいですね・・・
家主さんも気苦労が多いですねぇ・・・(ーー;)
来なきゃいけないものが来てないと困ってしまいますものね・・・
Posted by くおん | 12:56:01, Oct 22, 2007
こんにちは♪
あはは♪すくすく太りまちたか〜(笑)
私も最近特にすくすく太ります。
田んぼの雑草取りで4キロ痩せたのに、
夫の予言?通り、元に戻ってるし(笑)

郵便局にやはり一度話してみましょうか。
もともと、その家の人かどうか、ほんとはわかんないのに、
郵便物を直接渡しちゃうって、無用心だと思うんですよね。
何のために鍵つきポストが世の中に出回ってるのかって感じです〜〜。
でも、最近、ショートステイの利用が増えたし、
家に居ないことも月の半分近くになってきたので、
少しほっとしています(^^;)
外への徘徊がなければ、こんなことも起こりませんしねぇ。。。
Posted by 家主です。 | 13:03:03, Oct 22, 2007
こんにちは♪
わ〜すごいお久しぶりの書き込み、めっちゃ嬉しいです(^0^)
ありがとうございます♪

そうそう、そうなんです。
仕事関係、税金関係など、絶対失ってはならない重要書類など、
前もって時期的にわかってるものでも、
持っていかれてしまってたことが何度もありました。
税金滞納扱いされて、督促状がきたことがあって、
びっくりして。
え?いつ来たの?そろそろだと思って毎日ポスト見てたけど入ってなかったのに!って。
探したら、義父の部屋にしまってあったり(−−;)
昔から、そういうのは全部自分がやってた人だから、
認知症になっても習慣は直らず。
自分が払うつもりで持って行って、1分後には記憶が無いんですよ。
郵便局留めというのも聞いたことがあるような気がしますが、
どちらにしても、郵便局にこちらから毎日通わなきゃいけなくなりますよね?
それが大変なのですよ〜〜〜。。。
郵便局に通う時間を毎日捻出することが誰も出来ないんです。
大切な書類がいつ届くか、全部日にちが決まってたら、それにあわせて、たまに行けばいいのでしょうが、そうでもないし・・・難しいですねぇ。
まずは郵便局さんに聞いてみようと思います。

Posted by 家主です。 | 13:15:48, Oct 22, 2007
こんにちは♪
あはは♪
「オツム」と「オムツ」。そういう突っ込みをされる方がいるだろうなあって思ったら、
うさぎさんに続いてくおんさんもですか!(笑)
でも、書いてる私も、文字を打つ時、一瞬考えましたから(笑)
そうだ!民営化になったんでした!すっかり忘れてました(笑)
普段郵便局を利用することがまったく無いんですよね(^^;)
近いうちに、電話して色々言ってみようと思います。
まずは、鼻声を治してから・・・(笑)

リオのぽっちゃり感は確かに癒されます!
見てニコニコ、触ってニヤニヤです(笑)
Posted by 家主です。 | 13:26:26, Oct 22, 2007
郵便やさんて凄いですよね。
住所みんな知ってるんですから★
むしゃくしゃして郵便捨てたりするのかなぁ??

それはそうとリオちゃん、ぽっちゃりしてて可愛いv
癒されるわ〜^^*
Posted by 梨雪かおり | 17:15:29, Oct 22, 2007
こんばんは♪
お正月なんかになると、ちょくちょく事件が出ますよね。
配達するのが面倒で、捨てちゃってましたって。
何度も聞いたことありますよ〜。
うちは幸い、そういうのはないですけど。
身内が認知症になって、こういう困った行動が増えると、
防ぎようがなくなってしまいます。
他人だったら、訴えたり出来ますけどねぇ・・・

リオ、うちの女子の中では一番重量級ですからね(笑)
この体型で、最近は夜中に運動会で走ってます(^^)
運動会でちょっとはダイエットになるかなあ?(^^;)
Posted by 家主です。 | 20:02:46, Oct 22, 2007
リオちゃん相変わらずですね(^_^;)

郵便の問題は難しいですね、私もバイトしていましたが、同じ地域を同じ人が配るとは限りませんからね。それに出てこられると渡してしまいますからね・・・。でも一度頼んでみられては??
Posted by hiro | 20:46:47, Oct 22, 2007
こんばんは♪
相変わらずです(笑)
こんな体型のせいか、走る姿が結構可愛いんですよ。
あら。噂をするとなんとやら。
後ろにリオが来ました(笑)

そうですよねぇ。家から出てきた時だったら渡しちゃいますよねぇ。。。
そうかァ・・・
配達の時間帯なんてのも、あんまり一定じゃないですよね、多分。
まあ、何か解決策がないかどうかも含めて、一度尋ねてみます(^^;)
Posted by 家主です。 | 21:00:58, Oct 22, 2007
リオちゃん、おばちゃんもすくすく横に育ちましたよ〜。
ほんとなんとかしなきゃですわ。

郵便…なかなか難しいですね。私書箱は100通以上(一ヶ月だっけ?半月だっけ?一日だったかも〜)こないと設置できないんだって。局留めはどうかなぁ。
確かに、いくら家から出てきたからって…近所のひとが帰るところかもしれないし、渡さないで欲しいいよね。私も凄く大事な書類が届かなくて、再発行してもらいました。
とにかく一度、局の方と話をしてみたほうがいいと思うよ
Posted by なお。 | 22:06:33, Oct 22, 2007
リオちゃん、わたしも秋になって
美味しいものがたくさんで
すくすく成長してしまいました(^_^;)

郵便は難しい問題ですね。
私のところは郵便局まで徒歩2分ほどの距離なので
局留めでもすぐに取りに行けるのですが
家主さんのところは結構離れているのでしたら
毎日取りに行くのも大変ですよね。
でも、もしも何か大切なものが届いた時など心配ですし、
やっぱり一度郵便局に相談してみるしかないのかなぁと思います。
Posted by supiten | 22:49:04, Oct 22, 2007
こんばんは♪
御実家からお帰りになったのですね?(^^)

横にすくすく育つより、私は上へすくすく育ちたかったです(笑)
あと5センチくらい身長あったらな〜って思うことも。

私書箱はそんなに数が必要なのですね。それは個人の家庭じゃ無理ですね。
局留めのこととか、色々聞いてみようと思います。
家の前にいるから、家の人って思い込みで事件があったんですよね、確か。
義父の場合、徘徊で門から出て、歩こうとしたところに配達が来ちゃって、バッタリ!
あるいは、帰って来た時、丁度配達の人がポストに入れかけてて、それをそのまま「うちのや」って言って、貰っちゃって〜のパターンが多いのです。
なにせ、1日に50〜70回の徘徊でしたから。
そりゃ、どこかで、郵便屋さんに出くわしますよね(−−;)
私が家にいる時は、その物音に気付いたら、すぐに後を追いかけて、郵便物を渡してもらいますが。。。
相手も、お爺さんだから、安心しちゃうところもあるのかもしれませんね。
Posted by 家主です。 | 22:50:42, Oct 22, 2007
こんばんは♪
あはは(^^;)
結構皆さん、すくすく成長されたのですね?(笑)
私だけじゃなくて良かった(笑)

そうそう、毎日通うのが出来ないと思うんです。
決して遠くじゃないのですが、疲れてると億劫になることも多く・・・
それが毎日チェックしに行かないといけないとなると、
苦痛です。
大袈裟かもしれませんが、用事をこれ以上増やさないで欲しいって真剣に思ってるところなので・・・
大体この地区のこのあたりの配達時間帯は、何時くらいになるよ〜ってなことだけでも把握できたらいいのですが。
それも毎日違う感じですしねぇ・・・
とにかく、一度相談してみます(^^)
Posted by 家主です。 | 22:57:15, Oct 22, 2007
こんばんは。
リオちゃん、ぽちゃコで・・もふもふしたいよ〜(意味不明?)
郵便局、相談なさったらよろしいかと。
民営化になって、今まで消印有効だった郵便物、期日に到着とお役所関係で言われました。
郵便物が宅急便のメール便と同じ扱いになってしまったのね。
だったら同じ民間業者、同じかそれ以上のサービスがあって然るべきだと思うわけです。
昔は郵便物を紛失しても、謝らないで客に書類を書かせた(いまだに怨んでいる)郵政省。
民営化のメリットもないとね!
Posted by チビ君ママ | 23:11:14, Oct 22, 2007
こんばんは♪

>ぽちゃコで・・もふもふしたいよ〜

いえいえ、バッチリわかりますとも♪(意味明瞭!・笑)

>昔は郵便物を紛失しても、謝らないで客に書類を書かせた

ええ?そんなことあったのですか?失礼しちゃうっ!(怒)
こんなんだから、公務員は嫌われちゃうんでしょうねぇ。
良い方々もいるのに。上から目線って何よ!って思います。
民営化になったし、そりゃ、サービス合戦がないとダメでしょうが、
なったばかりだから、どこまで利用者の声をくみ上げてくれるのか?という気もしますが、
でも、いっちょ尋ねてみましょう。
私が思うには、何かの目印をポストに貼っておけば、
「この家は必ずポストに入れて届けなければならないから気をつけるように」
なーんてサービスがあったら、凄く助かるのですけどね〜〜。
だって、見られたくない葉書とかありますもん。
封書じゃないから、文面全部読まれたりするし・・・。
認知症じゃない時からそうだったんですよ。
「葉書来てるで〜」って渡してくれるのはいいけど、
友人が書いてた文章について、私より先に知ってて質問されたこともあった!(−−;)
なんで読むの〜!?いちいち葉書の裏まで見ることないのに〜って思いましたけどねぇ。。。

消印有効から、期日到着に変わってるのですね?気をつけます(^^;)

Posted by 家主です。 | 23:57:40, Oct 22, 2007
家主さん、こんにちは。
リオちゃんの座り方は、おっとりした感じでいいですね♪

問題を抱えて悩んでいらっしゃるのですね。
私の母も5年ほど前から認知症で、記憶力はもう使い果たしたという感じで、新しいことは全然頭に入っていかないようです。
昔の思い出ははっきり語ることができるのですが、ついさっきの記憶が羽が生えて飛んで行ってしまう様なんですよ。
姉と一緒に散歩がてらよく来てくれるのですが、まむとくっちゃの名前も覚えられません。
何度も「猫ちゃん名前な〜に?」と尋ねるので教えるのですが、しばらくすると「みいちゃん♪」と呼びかけています。
まむとくっちゃは「自分はみいちゃんなのかな?」と思っているかも。
私は母と一緒に暮らしていませんので、家主さんがどんなに多くの気苦労を背負われていらっしゃるか全部は理解できていませんが、並大抵のことでは無いと思います。
上手く福祉サービスをご利用になって少しでも負担が軽減されますように。
母はショートステイにも行きたくないというので姉は大変なのです。
郵便物の問題に関しては、いい知恵が思い浮かびません。すみません。
やっぱり一度郵便局に相談に行かれるのが良さそうですね。
Posted by ぷりん | 12:07:39, Oct 23, 2007
こんにちは♪
ムチムチして、可愛いんです♪
おっとりしてますし、一番臆病で人に慣れなかった子が、
今はすごくあまえんぼうさんです♪

ぷりんさんのお母様も認知症なのですね。
お姉さまがお世話をされてるのですか?
施設の利用がままならないのは、うちより大変だと思います。
目が離せませんよね・・・お姉さまもストレスが相当溜まってらっしゃるのではないかと・・・
なんとか、デイケアだけでも行ってもらえると、随分違うのですけどね。
うちは、デイもショートも、なんだかんだ文句を言いながら、
迎えのバスが来たら、乗ってしまいます(笑)
でも、一度脱走しましたが・・・
短期記憶の障害は、うちもかなり進んでいて、
1分前の事を何度も聞き返しますし、一度気になったことがあったら、
それを何十回も確認します。
まだ自分の家がわからなくなるとかは無いのですが、
私達嫁の名前を、他の方から言われて、
「え?○子?○子・・・○子・・・」
と、首を傾げてる場面も最近見ました。
血の繋がってる夫達のことは忘れなくても、
外から来た嫁の事は、先に忘れていくかもしれません。
郵便物は、個人以外のものでも、大切な書類が届くので、
それを紛失したらえらいことになります。
私も気をつけてるのですが、留守中にこういうことがたびたび起こってるので・・・郵便局さんに言ってみようと思います(^^;)
Posted by 家主です。 | 14:49:39, Oct 23, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :