2005年7月〜2008年1月までの日記です☆

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
LINK
PROFILE
家主です。

猫嫌いだったのに 猫を保護する羽目に。。。そしたらすっかり(やっぱり?)猫バカになりました(^^;)愛玩動物飼養管理士1級です。でも落ちこぼれなので、あんまり質問しないでね(笑)
ホームページ
サンディ

サン・チョボ家の女ボス。13歳7ヶ月。ネット上でのあだ名は「姐御」。お外大好き。賢く好奇心旺盛。

チョボ

サンディの兄弟。おっとりして人間も猫も大好き。鳴き方に特徴があり、「ウッキ!」とよく鳴くので、家では「おサルの子供」と言われた。2005年2月24日に原因不明の病気で他界。享年10歳9ヶ月。

小鉄。

サンディ・チョボの甥。12歳の庭猫。毛の色がチャコールグレーに見えたり、グレーに見えたり複雑。ネットでは「兄貴」と呼ばれ愛されたが、病気療養で1年2ヶ月看護の末、2006年8月11日未明に骨髄性白血病で他界。享年12歳3ヶ月。

佐助

小鉄の1歳下の弟で12歳7ヶ月。庭猫。甘えん坊で、鳴き声はいつも「ふがふが♪」。持病に<甲状腺機能亢進症>を持つが、元気に頑張っている。

くーちゃん

野良猫さんなので年齢不詳。推定では13歳くらい?用心棒として活躍。現在の肩書きは「気象予報士」。5月より「用心棒講座〜飼い猫と団結して縄張りを守る方法〜」「飼い猫に好かれる野良はここが違う!」の講義で全国行脚中。

あんず

サン・チョボ家一番の巨大猫。10歳半のオス。名前からいつも女の子に間違われる。物凄く甘えん坊。女の子には優しいが、おせっかいすぎて、怒られる。

ヤムヤム

女の子。10歳4ヶ月。いつも元気で飛び回っている。ちょっと落ち着きがない?クリクリの目とホクロの多さが自慢。名前を呼ばれたり、見つめられると嬉しくてヨダレを垂らす。

チャチャ

ヤムヤムと姉妹。10歳4ヶ月。サン・チョボ家一番の小柄な仔。甘えん坊だが、結構気は強い。家主と旦那以外に懐かない。甘え方は一番可愛い。

グレ

2005年6月に保護し、11月に正式メンバーに。現在2歳8ヶ月。男の子。お茶目で活発で人懐こい性格。おやつが欲しくなると、前足で話しかける。鳴き声はいつもワンパターンで「ア〜〜〜!」

ライス

グレと同じく6月に保護。女の子で2歳8ヶ月。賢くて活発。2年経って、ようやくスリスリするように。それが結構激しい。

リオ

グレ・ライスと共に保護。女の子で2歳8ヶ月。大人しく控え目な性格。毛がツルツルのピカピカ。最近の特技?は「どすこい座り」。

RECENT
RECENT COMMENTS
CATEGORY
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR




フェロモンの匂い?
1193377929663687.jpg

























サンディは、時々、オデコからいい匂いを発散させます。
どんな匂いかと・・・説明は難しいのですが、
どちらかというと、何かの香料のような、ふわ〜と優しい香りです。
お日様の匂いじゃありません。
雨の日でも、オデコを嗅ぐと、匂うことがあります。
ここ4〜5日前から、そういう匂いを出していますが、日によって香りの強さが違います。
フェロモンの匂い?何ナノかな〜?と、いつも不思議に思います(^^;)
この匂いをかいでいると、すごくリラックスしてきます。

ところで、猫のフェロモンには「安心のフェロモン」や「警戒のフェロモン」があるそうですね。
「安心のフェロモン」はオデコや顎から出ていて、
それを飼い主の体や、部屋の何かに擦り付ける時は、安心・信頼の証拠。

「警戒のフェロモン」はスプレーなどがそうみたいで、
不安・緊張・警戒を感じる時だとか。

それから、猫の後頭部からシロップや、チョコ系の甘い匂いがすることがある・・・
と書かれてるサイトがありましたよ(^^)
これもフェロモンの香りの一種なのでしょうか?
じゃあ、サンディのこの匂いも、やっぱりフェロモンかなぁ?

皆さんの猫ちゃんのオデコや後頭部から、
お日様以外の香りはしますか?

スポンサード リンク


この記事への返信
えっ
そうなんですか!
うちは、ええと、お日様以外だと、薪のにおい、そのあたりの木の匂い、土の匂い、まぁこれくらいでしょうか。
確かにそれをかぐとリラックスするんですが、これって、フェロモンなのでしょうか。
人間もこういうフェロモンを出してくれたら日常生活はもっと円滑にいくかも(笑)
Posted by tieta4u | 17:24:15, Oct 26, 2007
こんばんは♪
ティエタちゃんの香りも癒されそう〜〜〜♪
自然の中でいつもお散歩してますもんね♪
その匂いが移ってるのかも☆
フェロモンの匂いと言われても、
「これが猫のフェロモンの香りです」と教わったこともないし、
嗅がせてもらった経験もないので、
これらがフェロモンの匂いなのかどうか???
でも、明らかに、いつもの匂いと違う匂いがします。
お日様の匂いは、多分皆さん、一度は猫の体からにおったことがあるでしょうが。
サンディの匂いは、わかりません〜〜なにせ良い香りです(笑)
確かに、人間もこういうのを出すと、いいかも♪
相手をリラックスさせるフェロモンねぇ〜♪(^^)
Posted by 家主です。 | 20:11:17, Oct 26, 2007
うちの6にゃんの中できなこの匂いが一番好きなの。
何がって口では言えないのですが、肉球の匂いや首筋の匂いおでこ、頭ふがふが嗅いでうっと〜りしてますよ。
もしかしたらきなこのフェロモン?
Posted by きょっぴい | 21:15:44, Oct 26, 2007
こんばんは♪
おお、それはきっとフェロモンでしょうね♪
肉球、首筋からも勿論出てますから。
うちの連中は、匂いがわかりません。
唯一サンディのオデコだけが良い香りがします。
猫のオデコや肉球の匂いをふがふが嗅ぐのは、
周りからみたら変かもしれないけど(笑)
猫を飼わないとわからない匂いですよね〜♪特権だぁ♪(笑)
Posted by 家主です。 | 21:34:03, Oct 26, 2007
家主さん、こんにちは。
チビ君は、トーストみたいな香ばしい香りがすることがあります。
お日様の匂いかな?でも、美味しそうな匂いなの。
首の辺りに鼻をくっつけてクンクン。ついでにちょっとガブリ。
「チビ、食うな!」と息子に怒られます。愛情表現なんだけどね。
姐御の匂い、クンクンしたい!私も変かしら。
Posted by チビ君ママ | 14:07:43, Oct 27, 2007
こんにちは♪
おお〜!チビ君は香ばしい香り?
美味しそう・・・(笑)
色んな匂いがするものですね。面白い!
私もオデコをがぶり!とすること、ありますが・・・(笑)
「可愛くて食べてしまいたい」って言葉がありますが、
これ、あながち間違いじゃないかも?(笑)
Posted by 家主です。 | 14:38:43, Oct 27, 2007
家主さ〜ん、こんばんは。
ご無沙汰していまーす。
会社ではよく見てるのですが・・・コメント残せてなかったの・・・・ごめんなさいね。
ちょっと体調が悪そうだったけど大丈夫でしょうか?心配です。。。。。
ニャンコちゃんはフェロモンを出すの?すごい!!素敵。
いい匂いがするのぉ?それに安心するの?それ、すごくいいねえ・・・・大事な大好きな飼い猫からの匂いで気持ちが落ち着くなんて最高ですね。
サンディちゃんは美人だから・・・・そういうフェロモンなんですよ、きっと(*^m^)o==3
Posted by くーちーママ | 19:59:38, Oct 27, 2007
そうなんですか?てっきりお日様の匂いだけだと思ってました(^_^;)
Posted by hiro | 20:03:03, Oct 27, 2007
こんばんは♪
いつもありがとうございます♪
コメント一杯まとめて〜大変でしょう?(^^)
嬉しいですよ♪

体調は少しずつましになっています。ありがとう!
鼻がなかなかすっきりしないのですが、今日はだいぶマシでした(^^;)

猫さんは色んな場所からフェロモンを出してるのですが、
スプレーだけはいただけません!ニオイのきつーいオシッコですからね(^^;)
サンディのオデコからの匂いは、他の子には無いものです。
年間を通して匂いがするわけじゃないのですよ〜。
だから、この匂いを出してる時は、私もよく「フガフガ」させてもらってます(笑)
Posted by 家主です。 | 20:46:33, Oct 27, 2007
こんばんは♪
そうなんです。サンディは散歩をするし、お日様の匂いもしてますけど、
それより強い、他の香りがする時期があって。
hiroさんも、一度嗅いでみてください〜。
何か良い香りがするかもしれませんよ(^^)
Posted by 家主です。 | 20:48:06, Oct 27, 2007
昨日の朝、このサンディちゃんのおでこの匂いの話を読んでから、うちのにゃんこ達の体のあちこちをクンクン嗅いでみましたが、悲しいかな風邪であまり鼻が利かず残念ながら確認できませんでした。
病院で風邪薬を貰って飲んでから、午後又挑戦。
やっぱりまだ鼻がすっきりせず、よく分かりませんでした。残念!
今度フェロモンらしき匂いを嗅いだ時にはご報告しますね。
家主さんもお風邪が早く治るといいですね。
私は熱も無くたいしたことありませんのでご心配無く。
Posted by ぷりん | 09:57:29, Oct 28, 2007
こんにちは♪
ぷりんさんも風邪ですか?今の風邪は長引くかもしれないので、
気をつけてくださいね。
私も、もう1週間超えたのに、いまひとつ治りません(^^;)
鼻は大分元に戻って、匂いも味もわかるようになりましたけど(^^;)
まむちゃん、くっちゃちゃんの匂いをチェックされましたか(笑)
もし、匂いがしたら、どんな匂いがぜひ教えてください!
面白いですね〜猫ちゃんによって、色んないい香りがするんだな〜って。
お日様の匂いだけじゃないのね〜♪って感じで、私も目から鱗です(^^)
Posted by 家主です。 | 11:47:14, Oct 28, 2007
家主さんのフェロモンを聞いて
さっきちょびの額をにおってみた。。(^_^;)
ん〜。おでこは…なんとなくにおいはあるけど、ほとんど無臭。
でも、アゴやおでこを擦り付けたりするから、
絶対にフェロモンは出てるとおもうけど。
背中とかの毛のにおいは。。お日様って感じのにおいがするんだけどね(*^_^*)
も一回、今度はアゴの辺りのにおいを今チェックしてみました。。
そしたらしました!!フェロモンのにおい…ではなく
ご飯のにおい(苦笑)
Posted by てん | 13:15:54, Oct 28, 2007
こんにちは♪
プププ!ご飯の匂いですか(笑)
あ、でも、今サンディの顎の匂いをかいで見たけど、
カリカリの匂いがした・・・(笑)
顎やオデコからは出てるそうですね、フェロモン。
季節によって強くなったり弱くなったりするのかなあ?
今度、ちょび君の新たな匂いがわかったら、教えてくださいね♪
Posted by 家主です。 | 15:51:59, Oct 28, 2007
考えたこともなかった。
そっか、早速家に帰って匂ってみます。
でも、甘ーい匂いだったらいいなぁ。
お菓子の匂いとか・・・
シャンプーをした後はシャンプーの匂いがするけど・・・
たくさんの子がいたら各々違うにおいなんでしょうねぇ。
だって、そうでなければクンカクンカしませんものね♪
Posted by くおん | 12:23:03, Oct 29, 2007
こんにちは♪
私も、この匂いに気付いたのは、ここ2年ほどなんですよ(^^)
背中はお日様の匂いがするのですが〜
頭はまた別の良い香りがしてきます。
くおんさんも、今日早速嗅いでみてください。
猫ちゃんによって色々な匂いがしてそうですよ(笑)
Posted by 家主です。 | 12:46:54, Oct 29, 2007
こんにちは。
ぴろは、甘えるとき、おちりから「さびしんぼうのにおい」がしますよ。
そのおちりを、私の顔に近づけるのです(笑)
仔猫のとき、おかあさんにおちりをなめてもらってたことを思い出すのかなぁ〜?などと愛おしく思っています。ナゾ。
それから、ぴろの後頭部は、パンのにおいがしますよ〜♪
チビ君ママさんが、チビ君はトーストの香りっておっしゃっていますが、ぴろの場合、そんなにこうばしくなくって、もちもちのパンって感じです(笑) でも、似ているのかも。
Posted by ことり | 18:08:32, Oct 29, 2007
こんばんは♪
ええ?「さびしんぼうのにおい」ってどんなのですか!?
おちりから出るということは、ちょっとクチャイのでしょうか?(笑)
ことりさんのお顔に近づけるなんて、プププ(笑)
仰るように、ことりさん=お母さん猫に繋げて考えてるのかも♪可愛いですね(^0^)
後頭部も、もちもちパンなのですね〜?(笑)
楽しいっ!
チビ君ままさんとこは、香ばしいトースト。
ぴろちゃんは、もちもちパン。
ああ、なんて美味しそうな・・・(笑)
匂いも、色々なのですね。
記事にした私も、こんなに色々な匂いが猫によってするんだな〜ってびっくり&楽しませていただきました♪
Posted by 家主です。 | 19:06:08, Oct 29, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :