2005年7月〜2008年1月までの日記です☆

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
LINK
PROFILE
家主です。

猫嫌いだったのに 猫を保護する羽目に。。。そしたらすっかり(やっぱり?)猫バカになりました(^^;)愛玩動物飼養管理士1級です。でも落ちこぼれなので、あんまり質問しないでね(笑)
ホームページ
サンディ

サン・チョボ家の女ボス。13歳7ヶ月。ネット上でのあだ名は「姐御」。お外大好き。賢く好奇心旺盛。

チョボ

サンディの兄弟。おっとりして人間も猫も大好き。鳴き方に特徴があり、「ウッキ!」とよく鳴くので、家では「おサルの子供」と言われた。2005年2月24日に原因不明の病気で他界。享年10歳9ヶ月。

小鉄。

サンディ・チョボの甥。12歳の庭猫。毛の色がチャコールグレーに見えたり、グレーに見えたり複雑。ネットでは「兄貴」と呼ばれ愛されたが、病気療養で1年2ヶ月看護の末、2006年8月11日未明に骨髄性白血病で他界。享年12歳3ヶ月。

佐助

小鉄の1歳下の弟で12歳7ヶ月。庭猫。甘えん坊で、鳴き声はいつも「ふがふが♪」。持病に<甲状腺機能亢進症>を持つが、元気に頑張っている。

くーちゃん

野良猫さんなので年齢不詳。推定では13歳くらい?用心棒として活躍。現在の肩書きは「気象予報士」。5月より「用心棒講座〜飼い猫と団結して縄張りを守る方法〜」「飼い猫に好かれる野良はここが違う!」の講義で全国行脚中。

あんず

サン・チョボ家一番の巨大猫。10歳半のオス。名前からいつも女の子に間違われる。物凄く甘えん坊。女の子には優しいが、おせっかいすぎて、怒られる。

ヤムヤム

女の子。10歳4ヶ月。いつも元気で飛び回っている。ちょっと落ち着きがない?クリクリの目とホクロの多さが自慢。名前を呼ばれたり、見つめられると嬉しくてヨダレを垂らす。

チャチャ

ヤムヤムと姉妹。10歳4ヶ月。サン・チョボ家一番の小柄な仔。甘えん坊だが、結構気は強い。家主と旦那以外に懐かない。甘え方は一番可愛い。

グレ

2005年6月に保護し、11月に正式メンバーに。現在2歳8ヶ月。男の子。お茶目で活発で人懐こい性格。おやつが欲しくなると、前足で話しかける。鳴き声はいつもワンパターンで「ア〜〜〜!」

ライス

グレと同じく6月に保護。女の子で2歳8ヶ月。賢くて活発。2年経って、ようやくスリスリするように。それが結構激しい。

リオ

グレ・ライスと共に保護。女の子で2歳8ヶ月。大人しく控え目な性格。毛がツルツルのピカピカ。最近の特技?は「どすこい座り」。

RECENT
RECENT COMMENTS
CATEGORY
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR




次はチャチャ?
1192290362722022.jpg


























あんずの歯石処置が終わり、3日経って、様子も落ち着いたようです。

さて。あんずは10歳ですが、同じ10歳のヤムヤムとチャチャも、
きっと歯石を取らなきゃいけないような気がしています。

特にチャチャには気になる歯が・・・御存知ですよね?



1192290374216147.jpg




















そうです。この右上の「ニョロッパ」です。
院長先生からは、伸びてくるようだったら削りますかと言われてますが、
歯の専門医の先生は、また違った見解かもしれませんし、
歯茎に原因があって、こうなってるのかもしれません。
本猫はいたって普通にカリカリを食べておりますが。

とりあえず、旅から帰ったら、一度診てもらおうかと考え中〜。
ただ、チャチャは、病院で口を触られると猛烈に抵抗します
それがちょっと心配ですなぁ。。。



★昨日の動画の声の主は、大半の方が正解です♪
 正体は「あんず」でした。
スポンサード リンク


この記事への返信
あちゃぁ。あんずくんでしたぁ。私もまだまだ修行が足りませんなぁ。
チャチャちゃんも、歯石、とらなきゃならないかも、なんですね。でも、この歯、何でなんでしょうね?
Posted by なお。 | 01:24:52, Oct 14, 2007
こんばんは♪
はい、あんずでした。
彼はヤキモチを凄く焼きますよ(笑)
ちょっとでも他の子を夫が撫でてると、飛んできます!
チャチャのこの歯、変な事が原因じゃなければいいのですが。
今まで問題なく過ごしていますけどね〜〜(^^;)
Posted by 家主です。 | 01:46:09, Oct 14, 2007
チャチャちゃんほどではないのですが
うりが年をとってきてから同じように「ニョロッパ」が
出ていました。先生に聞いたら
歯が脱臼?(っていうのかな?)してるだけで
ご飯が食べられるのなら大丈夫って言われていたと思います。
ほんとかなぁ?わからなくてすみません。
チャチャちゃん、大したことなければいいですね。
Posted by supiten | 02:13:17, Oct 14, 2007
あっ、あてずっぽうだったけど正解だった(笑)
チャチャちゃんの歯、前にも公開されてましたね(笑)
ほんとに変わった歯ですね。見たことがありません。
本猫が不便を感じていないのなら、これでもいいような気もしますが。
あんずちゃん、落ち着いてよかったですね。
Posted by tieta4u | 03:11:10, Oct 14, 2007
わーいvなぞなぞに正解◎(笑)
チャチャちゃんの出てる歯、チャームポイントではないかと思うのですが、食べにくかったらしょうがないですね。
なんか頻繁に除去してる猫ちゃんが多くて家主さんも大変ですねーーー!!
でも可愛い愛猫のためなら頑張れるのですねv
素晴らしいです^^*
Posted by 梨雪かおり | 08:21:27, Oct 14, 2007
おはようございます♪
うちちゃんもですか?歯の脱臼って初めて聞きました!
そんな事になるもんなんですね〜(@@)
人間でもあるのかしら?
なんともなく、そのままでいけるのが一番いいと、私も思ってますが、
歯茎に問題があってこんな風に押し出されてきてるのだとしたら、
それはまた別問題かもなぁと、少し気になってはいるんです。
Posted by 家主です。 | 09:33:14, Oct 14, 2007
おはようございます♪
はい、正解でした〜おめでとうございます。何も出ませんが(笑)
数年前から徐々に伸び始め・・・
以前載せた写真を撮った時と比べて、伸びてはいないように思えますが、
一度専門医の意見も聞いておこうかな〜と・・・
どうせ歯石取りの必要があった場合、
この歯の事も必ず何か言われるとは思ってますので(^^;)
Posted by 家主です。 | 09:36:06, Oct 14, 2007
おはようございます♪
はい、おめでとうございまーす(^^)

今のところ、食べにくいことはないのですが、
何か問題があってこうなっていってるのなら、
ほっといていいものかどうか?ってのを知りたくなりました。
普通に生活して、ご飯もちゃんと食べてるので、気にしてなかったのですが(^^;)
私もチャチャの個性だと思ってますよ(^^)
Posted by 家主です。 | 09:37:51, Oct 14, 2007
伸びている牙が下の唇を傷つけなければチャチャちゃんの個性だと思ってそのままでもいいのではと思いますよ。
今までもちゃんとご飯も食べてふつうの生活をしていたんですものね。
Posted by きょっぴい | 09:49:26, Oct 14, 2007
こんにちは♪
私もそう思ってるのですが、
もし、何かしら、治療を要するようなことなのなら、どうしようかな〜と、思い始めました^^;
その辺は、もし先生に何か言われたら相談しようと思いますが、
出来れば私も、このまま個性としておいておきたいとは思ってますよ(^^)
Posted by 家主です。 | 11:33:02, Oct 14, 2007
こんにちは♪
ううううっ・・・未だに、あんずどんとヤムチャ姉妹が、同じ歳とは信じられないうさぎです(^^;)
チャチャどんのニョロッパも、かわいいので、できるだけこのままでいてほしいです。
ほら、人間でも八重歯が魅力のかわいい人っていますでしょ?
チャチャどんは私の中では、若いころの石野真子ちゃんみたいな♪

ところで、旅行って来月でしたよね?
楽しみにしていると、待ち遠しいせいで、長く感じますね。
Posted by うさぎ | 16:21:14, Oct 14, 2007
わおっ。。。(@_@)
すごいですね。。ニョロッパ!!
このまえ言ってた歯ですね。。
こんなに伸びてきてるんだぁ。
うちのちょびよりすごいかも!!
特に歯の病気とか出なければいいけどねぇ。
うちのちょびは、抜けるのは時間の問題って以前にいわれました。
なにも問題なければこのままで、チャームポイントでいいですよねぇ(*^_^*)
Posted by てん | 16:24:56, Oct 14, 2007
こんにちは♪
え?そうですか?(笑)同じ年に思えませんか?
チャチャの方が「おぼこい」ですかね?顔つきが(^^)
私もこのニョロッパは、チャチャ特有の物なので、
出来れば残したいのですが、何か問題があると将来困ったことになるとか、そう言うことがないといいな〜と・・・
問題ないといわれたら、勿論このままですよ(^^)
うさぎさんは石野真子さんなのですね♪
私は「八重歯」と聞くと、どうしても「小柳ルミ子」さんを思い浮かべてしまいます!
うさぎさんと私と、同年代なのに、どうして思い浮かべる人の若さが違うのかしらん?(笑)

旅行は来月の予定ですよ〜
もう宿は取ってますが、ちゃんと取れてるのか、未だに不安が残ってます(笑)
Posted by 家主です。 | 16:36:38, Oct 14, 2007
こんにちは♪
ね?こんな風に伸びてるんです。
想像以上だったんじゃないかな?(笑)
数年前より、確実に伸びてるんですよ〜。
だから、歯石のチェックの時に、新しく歯の専門医もいらっしゃってるし、訊いてみようかと思いまして〜〜。
何もなければ、勿論温存で!(^^)
珍しいくらい伸びてますもんね。
ちょび君は抜けるのが時間の問題・・・
ポロっと自然に落ちるんでしょうね、きっと。
うちのチャチャも、自然に抜けるんだったら、
それはそれで・・・って思います(^^)
Posted by 家主です。 | 16:39:54, Oct 14, 2007
チャチャちゃんの歯、不思議ですよね。グサっていかないのが不思議です(^_^;)

やはりあんず君でしたか(^_^;)
Posted by hiro | 20:42:17, Oct 14, 2007
こんばんは♪
歯が口元からちょっと浮いた形で、伸びてるので、
刺さる気配はないんですよね。
でも、少し湾曲してくるから、これ以上伸びたら、わかりませんよね(^^;)

はい、昨日の声の主は、ヤキモチ焼きのあんずでした(笑)
Posted by 家主です。 | 21:51:53, Oct 14, 2007
あぁ・・やっぱりハズレてしまいました。あの可愛い声はあんずちゃんだったのですね。正解の方が多くて驚きました。

お聞きしていたチャチャちゃんのニョロッパって、これなのですね。
想像していたよりもずっと立派です!
片方だけなので余計にチャーミングですね♪
歯の専門医ってちゃんといらっしゃるのですね。診て貰って原因やら、もし処置法など分かれば安心ですね。
Posted by ぷりん | 11:00:06, Oct 15, 2007
こんにちは♪
ぷりんさんは、最近お越しになったばかりですから、外れても仕方ないですよ(^^)
あんずはとてもヤキモチ焼き。夫が大好きなので、こうやって外野から文句を言ってたのです(笑)

そうです、これがチャチャの伸びまくってる犬歯なんですよ〜。
昔はここまで出てませんでした。
最近は伸びるのが止まったかなあ?と思うのですが、
毎日見てるから、逆に変化がわかりにくかったりして。
私がお世話になってる動物病院に、6月から来られた先生が、
歯の専門医のもとで研鑽を積まれてこられた先生だと、
院長先生からお聞きしています。
他にも、目の専門医とかもいらっしゃるとか。
人間と同じですね(^^)
原因が大したことなければ、そのままにしておきたいと思いますよ〜(ただし、刺さらなければですが^^;)
Posted by 家主です。 | 11:14:41, Oct 15, 2007
お久しぶりのニョロッパです〜。
私の個人的な趣味からしたらそのままがいいなぁ・・・
でも、お口の中の状態でそう言う風になっているのなら、やっぱり悪化する前に先手を打たなければいけませんよね・・・可愛いのにナァ・・・勿体無い・・・
でも、残りはトリオのヤムヤムちゃんですねぇ・・・
Posted by くおん | 12:33:46, Oct 15, 2007
こんにちは♪
あはは、確かに久しぶりです(笑)
先生がどう仰るかにもよりますけど、私もそのままにしておきたいですね〜!
大した原因じゃなければいいなと思いますが、
抜きましょうって言われたら、ガーン・・・です〜〜。
チャチャより先にヤムヤムを診てもらおうかしらん。
そのときに、チャチャの歯の事訊いてみて・・・
いきなり「抜歯」って言われる前に、ヤムヤムをクッションにしようとしてる私です(^^;)
Posted by 家主です。 | 13:26:58, Oct 15, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :