2005年7月〜2008年1月までの日記です☆

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
LINK
PROFILE
家主です。

猫嫌いだったのに 猫を保護する羽目に。。。そしたらすっかり(やっぱり?)猫バカになりました(^^;)愛玩動物飼養管理士1級です。でも落ちこぼれなので、あんまり質問しないでね(笑)
ホームページ
サンディ

サン・チョボ家の女ボス。13歳7ヶ月。ネット上でのあだ名は「姐御」。お外大好き。賢く好奇心旺盛。

チョボ

サンディの兄弟。おっとりして人間も猫も大好き。鳴き方に特徴があり、「ウッキ!」とよく鳴くので、家では「おサルの子供」と言われた。2005年2月24日に原因不明の病気で他界。享年10歳9ヶ月。

小鉄。

サンディ・チョボの甥。12歳の庭猫。毛の色がチャコールグレーに見えたり、グレーに見えたり複雑。ネットでは「兄貴」と呼ばれ愛されたが、病気療養で1年2ヶ月看護の末、2006年8月11日未明に骨髄性白血病で他界。享年12歳3ヶ月。

佐助

小鉄の1歳下の弟で12歳7ヶ月。庭猫。甘えん坊で、鳴き声はいつも「ふがふが♪」。持病に<甲状腺機能亢進症>を持つが、元気に頑張っている。

くーちゃん

野良猫さんなので年齢不詳。推定では13歳くらい?用心棒として活躍。現在の肩書きは「気象予報士」。5月より「用心棒講座〜飼い猫と団結して縄張りを守る方法〜」「飼い猫に好かれる野良はここが違う!」の講義で全国行脚中。

あんず

サン・チョボ家一番の巨大猫。10歳半のオス。名前からいつも女の子に間違われる。物凄く甘えん坊。女の子には優しいが、おせっかいすぎて、怒られる。

ヤムヤム

女の子。10歳4ヶ月。いつも元気で飛び回っている。ちょっと落ち着きがない?クリクリの目とホクロの多さが自慢。名前を呼ばれたり、見つめられると嬉しくてヨダレを垂らす。

チャチャ

ヤムヤムと姉妹。10歳4ヶ月。サン・チョボ家一番の小柄な仔。甘えん坊だが、結構気は強い。家主と旦那以外に懐かない。甘え方は一番可愛い。

グレ

2005年6月に保護し、11月に正式メンバーに。現在2歳8ヶ月。男の子。お茶目で活発で人懐こい性格。おやつが欲しくなると、前足で話しかける。鳴き声はいつもワンパターンで「ア〜〜〜!」

ライス

グレと同じく6月に保護。女の子で2歳8ヶ月。賢くて活発。2年経って、ようやくスリスリするように。それが結構激しい。

リオ

グレ・ライスと共に保護。女の子で2歳8ヶ月。大人しく控え目な性格。毛がツルツルのピカピカ。最近の特技?は「どすこい座り」。

RECENT
RECENT COMMENTS
CATEGORY
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR




ついにこの時が・・・。
1188959499984986.jpg


























(病院から帰ったばかりのサンディ↑)

今朝、サンディの血液検査に行って来ました。

実は、去年の誕生日頃には、若くて綺麗な歯茎だったサンディ。
吐き戻しの癖が始まってから、カリカリ主体→缶詰主体(消化の良い物をと・・・)に変えたせいか、
歯石が結構溜まっておりました
年齢が13歳なので、歯石取りの際の全身麻酔が問題なくできるかどうか、
事前に血液検査が必要だったので、やってきました。

(あ〜あ。折角、年齢の半分ほどの歯をしてますよと、言われてたのに・・・とほほ)

サンディは、この年になるまで、まったく歯石取りの手術をしたことがありません。
8年間お世話になった一番目の病院では、
先生が「あ、ちょっと溜まってるから、今ここでこそぎ落としますね」
と、ピンセットのような物でチョチョチョイと、軽く落とす程度で、
「これで暫く大丈夫でしょう」でした。
それが2回だけ。以後まったく問題なく13歳まできましたが、
とうとう、ちゃんとした処置が必要な時がやってきてしまいました〜。

血液検査の結果は、白血球が平均より少し高い。
興奮してるせいなのか、口のバイキンマンのせいかもしれないとのことでした。
で、他の機能の数値は問題なし!13歳ですが、肝臓・腎臓とも、
数値的には問題ないそうです。ほっ。
体重は少し増えて3.4キロでした。

処置日は、来週の金曜日〜。

病院のカレンダーを見ると、14日(金)が大安じゃないですか。

無事に終わることを願って、この日をを選んだ私です(^^;)

処置してくださるのは、院長ではなく、6月から新たにこの病院に赴任して来られた先生です。
歯の専門医の下で勉強を続けてこられた先生だそうです。

「もしかしたら、歯石を取ってから、抜歯の必要がある歯が見つかるかもしれませんよ」

と言われてます。
歯石を取ってみて、歯周ポケットが3ミリ以上あれば、
抜歯しておいた方が後々良いのだそうです。

でも、できるだけ温存可能な状態だったらいいな〜と思います。

やっぱり13歳。色々ありますね。麻酔も今後年をとると、
掛けにくくなってきますから、丁度良い機会だったかもしれません。

今のうちに、歯を綺麗にしよう!頑張ろうね、姐御!
スポンサード リンク


この記事への返信
題名にドッキリさせられます(^_^;)
歯石ですね。私がつい最近まで歯科医に通って治療していました。徹底的に歯磨きの方法から叩き込まれましたよ・・・このままだと、50台で総入れ歯になるっておどされて・・・
歯磨きの大切さを痛感しました・・・
って話はそれましたが・・・

そっか、缶詰だとそういうケア面での問題があるんですね。
早く無事に終わって欲しいですね・・・
それにしても血液検査で特に問題がないようで良かった。良かった・・・
年をとると、麻酔も心配ですもんね・・・
これからも缶詰を食べるのであればやはり歯磨きは必須なのかもしれませんね。
どうだろう。サンディちゃんは全幅の信頼をしている家主さんになら歯磨きさせてくれるかな?
ガーゼを手に巻いて、口の中をスルスルスル〜って一周させてくれたら予防できるのになぁ・・・
Posted by くおん | 13:26:42, Sep 05, 2007
こんにちは♪
はい、すみません、歯石のお話でした(^^;)
でも、侮れません!歯石!歯周病の原因になりますし。
歯周病は、体内へいろんな菌をばら撒くので、
内臓機能にも悪影響を及ぼすんですよ。
と言いながら、私も歯石が一杯だと思う・・・歯医者・・・嫌い・・・(笑)

年齢のことと、吐き戻しのことがあるので、
消化が楽なものに切り替えたのですが、やっぱり歯石がつきましたね。
今まで、カリカリだけだったので、これだけ長くもってたのだろうか〜と思いますが。
抜歯もできるだけ数が少なくすむこと、或いはしなくて済みましたよ〜って言ってもらえるといいなと思います。
歯茎もちょっと赤いんですよね。
歯磨きね、何度か挑戦したのですが、こういう時に限って、頑固に口を開こうとしませんっ!(>_<)
困った婆さんですよ(^^;)
でも、処置後は、できる限りやろうと思います。
それから、デンタルモモちゃん、本当に効果があるのかどうか、先生に確認して、良さそうなら使おうかなあ。
病院で勧めてくれるほかの物があったら、それも検討しようと思います(^^)
Posted by 家主です。 | 13:50:57, Sep 05, 2007
もう!タイトルを見て、なにごとかと思って、ドキドキしましたよぉ!
歯石とりは、人間でもイヤですものね(>_<)
でも、みのりは、一度もしたことがありません(^^;)
家主さんに教えていただくまで、にゃんこの歯石のことなんて知らなかったでしょう?
だから、大慌てで病院へ連れて行ったのに、先生が「この年齢までしたことがないなら、無理にしなくて良いですよ」って・・・。
本当にそれで良かったのでしょうか?
みのりのお口は、くちゃいです(笑)

大安吉日の歯石取りは、ピッカピッカ☆になりそうですよ(^-^)
家主さん、サンディ姐さん、頑張って下さいねp(*^-^*)q
Posted by うさぎ | 18:21:45, Sep 05, 2007
こんばんは♪
おお!みのりちゃんは、歯石取りの必要はないのですね?
歯茎も赤くなってないってことでしょうね(^^)
その方がいいですよ〜私もできるならしたくないですもん。
でも、サンディの口の中を見て、今のうちかな?って思い直しました。
あとで、やろうと思っても、麻酔が出来ないと困るし、でも食べられないし〜ってことになったら辛いですもんね(^^;)
サンディの口もくちゃいです!(笑)
缶詰主体に変えてから、はっきりとくちゃくなりました〜〜。

大安吉日。無事に行くよう今からドキドキしています(^^;)
自分の事だったら、緊張しないのですけどね(笑)
Posted by 家主です。 | 18:43:37, Sep 05, 2007
家のRikoはカリカリが中心だし問題ないですが、Riruの方はちょっと心配してますが、今の所大丈夫みたいです。
そう言えば実家のニャンはカリカリばかりだったので、一度も取らなかったですね・・。
Posted by hiro | 23:12:02, Sep 05, 2007
こんばんは♪
やっぱりカリカリの方が害が少ないでしょう?
ずーっと缶詰しか食べられない子なんかは、大変だと思いますよ。
Riruちゃんも定期的に口の中の検査を続けた方が安心でしょうね(^^)
Posted by 家主です。 | 23:20:20, Sep 05, 2007
サスケも小さい時に歯磨きをしようと試みたことがあります
でも嫌がるので時々奥歯にたらすだけってのを使ってます
それすらも嫌がって逃げられる時も…
あんたのためなんだから〜
って言っても判るわきゃないしねぇ

Posted by サスケママ | 01:22:40, Sep 06, 2007
おはようございます♪
垂らす奴、うちもなかなかうまく口に入れられなかったりしましたねぇ。
今は全然使ってませんが、やっぱり使えるなら使おうかと思いましたよ。
サスケ君は歯石大丈夫ですか?
ほんと、あんたのためだよ〜ってことを解ってくれるといいんですけどね(^^;)
Posted by 家主です。 | 08:43:11, Sep 06, 2007
歯石のお話でしたね。
題名ドキドキしました。
うちでも口を触ろうとするとガンと口を開けようとしないです。
病院であーんってすると直ぐに開けるんですけどね。
やはり先生、何かコツがあるのでしょうね。
抜歯は免れるといいですね。
Posted by きょっぴい | 21:01:51, Sep 06, 2007
こんばんは♪
口って敏感なのでしょうね。開けようとすると嫌がるし(^^;)
抜歯はできるだけ無いように祈ってますが、
ちょっと無理かなあ〜という気も・・・。
でも、本猫はカリカリを噛んでることもあるので、
ぐらつきはないと思うんですけどね〜〜(^^;)
Posted by 家主です。 | 21:34:14, Sep 06, 2007
歯のお手入れは人間と一緒ですねv
サンディちゃん無事でよかったですね♪
猫はデリケートなんですね^^*
いつ見ても家主さんの猫たんはかわゆい。。。vvv
Posted by 梨雪かおり | 22:33:27, Sep 06, 2007
こんばんは♪
猫って案外デリケートですよね〜(^^;)
犬に比べて、獣医学的にもまだ解明されてない部分も多い生き物なんです。そういう意味では神秘的?
でも、病気に関しては、早く色々解明してもらいたいと思うのですよね。
歯の治療、無事に済めばいいな〜と思います。
うちの猫達、可愛いですか?ありがとうございます♪
実際会ったら、あまりのアホさにびっくりすると思いますが(笑)
Posted by 家主です。 | 22:36:00, Sep 06, 2007
やだやだ、タイトル見て、写真みて、ドキドキでした!
いや、歯石ならいいというわけではないのですが、
それに全身麻酔、確かに心配ですが・・・。
大丈夫!家主さんが、大安の日選んでるし。(^^;)

13才で、肝臓も腎臓も問題無し!って、立派ですよ〜!
チロベエは肝臓の数値が高いです。治療が必要って
訳ではないですけど。
それに、肥満だし・・・。(^▽^;)
歯槽膿漏になると、怖いですから、取っておくに
越したことはないのでしょうね。
ウチは今のところ、OK!ですけど。
人間も半年に一度は歯科検診受けて、歯石とって下さいね〜。
Posted by にゃんこのばあや | 23:08:32, Sep 06, 2007
こんばんは♪
あはは、すみません、人騒がせなタイトルで(^^;)
いや、いつかはやらなきゃいけないだろうなって、
前々から思ってたのですよ。
去年まではOKでしたが、今年はとうとうって感じです。
歯周病のバイキンも怖いですから気をつけなきゃいけませんね。
私も歯医者・・・ん〜・・・どうもなぁ。。。(^^;)
そのうち考えます(笑)

チロベエちゃんは歯石大丈夫なのですね!
老齢になると、肝臓・腎臓、色々機能が衰えてきますから、
年1回の血液検査は欠かせないかなって思います。
チロベエちゃん、肝臓の数値が安定してるといいですね。
これからもずっと!
うちも姐御に続き、あんず、ヤムチャ姉妹が老齢ですから、
これからは老齢軍団に気を遣う生活が続きそうです(^^;)
Posted by 家主です。 | 23:19:38, Sep 06, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :