2005年7月〜2008年1月までの日記です☆

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
LINK
PROFILE
家主です。

猫嫌いだったのに 猫を保護する羽目に。。。そしたらすっかり(やっぱり?)猫バカになりました(^^;)愛玩動物飼養管理士1級です。でも落ちこぼれなので、あんまり質問しないでね(笑)
ホームページ
サンディ

サン・チョボ家の女ボス。13歳7ヶ月。ネット上でのあだ名は「姐御」。お外大好き。賢く好奇心旺盛。

チョボ

サンディの兄弟。おっとりして人間も猫も大好き。鳴き方に特徴があり、「ウッキ!」とよく鳴くので、家では「おサルの子供」と言われた。2005年2月24日に原因不明の病気で他界。享年10歳9ヶ月。

小鉄。

サンディ・チョボの甥。12歳の庭猫。毛の色がチャコールグレーに見えたり、グレーに見えたり複雑。ネットでは「兄貴」と呼ばれ愛されたが、病気療養で1年2ヶ月看護の末、2006年8月11日未明に骨髄性白血病で他界。享年12歳3ヶ月。

佐助

小鉄の1歳下の弟で12歳7ヶ月。庭猫。甘えん坊で、鳴き声はいつも「ふがふが♪」。持病に<甲状腺機能亢進症>を持つが、元気に頑張っている。

くーちゃん

野良猫さんなので年齢不詳。推定では13歳くらい?用心棒として活躍。現在の肩書きは「気象予報士」。5月より「用心棒講座〜飼い猫と団結して縄張りを守る方法〜」「飼い猫に好かれる野良はここが違う!」の講義で全国行脚中。

あんず

サン・チョボ家一番の巨大猫。10歳半のオス。名前からいつも女の子に間違われる。物凄く甘えん坊。女の子には優しいが、おせっかいすぎて、怒られる。

ヤムヤム

女の子。10歳4ヶ月。いつも元気で飛び回っている。ちょっと落ち着きがない?クリクリの目とホクロの多さが自慢。名前を呼ばれたり、見つめられると嬉しくてヨダレを垂らす。

チャチャ

ヤムヤムと姉妹。10歳4ヶ月。サン・チョボ家一番の小柄な仔。甘えん坊だが、結構気は強い。家主と旦那以外に懐かない。甘え方は一番可愛い。

グレ

2005年6月に保護し、11月に正式メンバーに。現在2歳8ヶ月。男の子。お茶目で活発で人懐こい性格。おやつが欲しくなると、前足で話しかける。鳴き声はいつもワンパターンで「ア〜〜〜!」

ライス

グレと同じく6月に保護。女の子で2歳8ヶ月。賢くて活発。2年経って、ようやくスリスリするように。それが結構激しい。

リオ

グレ・ライスと共に保護。女の子で2歳8ヶ月。大人しく控え目な性格。毛がツルツルのピカピカ。最近の特技?は「どすこい座り」。

RECENT
RECENT COMMENTS
CATEGORY
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR




チックン!
1183375333454106.jpg




























先週、ヤムヤムの3種混合ワクチンに行ってきました。
室内飼いの子達は全員3種を打っています。

ヤムヤムは元々元気一杯で、3種のせいもあってか?
注射のあとのだるさは一切なく、モリモリ食べ、ドタバタ駆け回り〜〜(笑)
サンディのように5種になっちゃうと、やっぱりぐったりしちゃうのかなあ・・・?
とりあえず、今年のお努めは終わりました。
ついでに肛門の嚢も絞って貰って。ちょびっとだけ溜まってました。



その際、先生から、5月に受けたあんずのバリウム検査のレントゲン写真と、
内視鏡による生体検査の結果表を頂きました。 



1183375356720717.jpg
























レントゲン写真は、検査した折り、メールで送れますよと言われ、
既に頂いていたのですが、きちんと綺麗にプリントされた物4枚を、
今回新たに頂きました。
白い部分がバリウムです。これが時間が経ってもなかなか流れなかったわけです。

↓は検査センターから返って来た生体検査の返事。



1183375982427277.jpg





































色々書かれてますが、私としては殆ど思い当たることはなし。
化学的な物質を口にしたことも無いはずだし、
缶に入れっぱなしの食事を与えたこともなし。
大体、あんずは結石用のカリカリが主食だし、
缶詰を上げる場合でも、みんなで分けるので、その場でなくなりますから、
缶に入れっぱなし〜って奴自体存在しないのですが〜〜。
ま、とにかく、何かの原因で慢性胃炎になったことは間違いないので、胃薬は継続中です



家主のHP&猫ブログ開設記念クイズを開催しております。
こちらの都合により、締め切りを早めさせて頂きます。
締め切りは7月5日です。
まだの方は↓の記事のコメント欄に答えを書いて下さいね☆
スポンサード リンク


この記事への返信
ヤムちゃん元気で若々しいですね(*^_^*)
こんな写真送ってもらえるんですか?
にしてもあんず君は何が原因だったんでしょうね???
Posted by hiro | 22:35:41, Jul 02, 2007
こんばんは♪
凄く若いというか、子供のまんまの勢いですよ(^^)
年を重ねてるという印象がとっても薄いです。
レントゲンは今まで頂けたことがなかったのですが、
機械をデジタル化されたせいでしょうか?
今回はメールでも送ってくださいました。
病院で見せて貰うのも、パソコンの画面で見ましたし(^^)
あんずは〜さて〜結局原因を特定することは出来なかったのかなと思いますが。
ここにも書いてありますが、老齢なので治癒能力は低下してるかもしれない〜って。
とりあえず、毎日吐かなくなったことを良し!としましょうという感じでしょうか(^^;)
Posted by 家主です。 | 22:52:40, Jul 02, 2007
ヤムヤムちゃんって、ちょっと長毛がかっていますね!
お腹のあたりの毛がクリクリしてて可愛いです。

あんず君の写真、記念に欲しくなる(私だけ?)ような物なので、レントゲン写真もらえてよかった・・・?とっても、きれいなので。f^^;
病気でさんざん心配して、検査も大変だったのに、不謹慎でしたね。スミマセン!
難治性がプラスというのは、治りやすいという意味ですか、それとも慢性だけら、治りにくいという意味でしょうか?

この子は吐き易いと体質のように、思っていても、こうして検査したら、きちんと原因がわかるのですね〜!
Posted by にゃんこのばあや | 00:33:37, Jul 03, 2007
こんばんは♪
そうそう。ヤムヤム、お腹の毛は結構フサフサなんですよね(^^)
チャチャはそうでもないんですよ〜姉妹なのにちょっと違うんです(^^)

レントゲン頂いた時、実は私も、「お!凄い綺麗な印刷!」って思いました。
多分デジタルにしてパソコンに取り込めるようになったので、印刷もこうやって出来るのでしょうね〜。
素人の私が見ても、?な部分もありますが、一応説明を受けてますので、これはやはり記念になります。
レントゲン写真をいただけるなんて、あまりありませんものね(^^;)
難治性+は、多分治りにくい方向だと思うんですよ。
家に帰ってからじっくり読んで気がついたので、先生にはお聞きしてないんだけど。
文章の中にも、治癒力が低下傾向〜、ま、年のせいでってことが書いてありますから。
でも、症状はずっと軽くなってるので、あんずも楽になったでしょうが、私もそれ以上に精神的に楽になりました(^^)
Posted by 家主です。 | 01:08:40, Jul 03, 2007
ヤムヤムちゃんの写真、綺麗に撮れていますね。
カメラ目線だし、ポスターみたい!
あんずちゃん、最近は調子いいのですね。
本当に何が原因だったのでしょうね。
Posted by tieta4u | 03:56:40, Jul 03, 2007
おはようございます♪
わーい♪褒めて貰えた!(^^)ありがとうございます♪
ティエタちゃんのような綺麗な写真は、
うちではなかなか撮れないのです。
大体が、ヤムヤム、カメラあんまり好きじゃなくて、
いつもどこかへ行っちゃうことが多くて(笑)

あんず、今のところ、急いで沢山食べた分だけ吐いてる感じです。
なので、少しずつなら吐かなくなったかな〜。
慢性胃炎の原因って何なのでしょうねぇ・・・
少なくとも、猫同士のストレスは関係ないように見えるので、
やはり食べ物?ん〜〜それもなんかピンと来ないのですよね。
Posted by 家主です。 | 08:07:40, Jul 03, 2007
ワクチンお疲れ様♪
うちもそろそろミュータのワクチンです。
彼女の場合アレルギーがあるので、ワクチンの前に予防の注射をします(~_~;)
ミュータが病院にかかるのは一年に一度・・・
ついでに定期健診もする予定です。

あんず君のその後の嘔吐の具合はどうですか?
薬のおかげで少しは回数が減ったのでしょうか?

暑い日が続いていますね。
体調が良くないときはゆったりするのが一番ですよ。
美味しいもの食べて本でも読んで・・・
Posted by くおん | 12:48:44, Jul 03, 2007
こんにちは♪
ミュータちゃんもワクチンが近いのですね。
病院へは、ワクチン以外で行くことが無いのが一番!
年一回で済めば幸せですよね♪
ヤムヤム、病院が嫌いなせいか、注射が済むまでの間、毛が抜けてました(^^;)
帰ってきたら、シーツにべったりと毛が付いてました。
あんずはかなり嘔吐が減ってますよ〜。
前は1日1回吐いちゃってましたが、今は数日に一回。
カリカリも食べられます(^^)
私も精神的にかなり参ってることがあって、
昨日、今日とちょっとおかしいです。
仕事はあるし、でも足が前へ出ない・・・
ちょっとパニクってました。
強制的に義妹の車で仕事場に連れて行ってもらいましたよ。
もう嫌だ〜今の生活。。。
Posted by 家主です。 | 14:48:11, Jul 03, 2007
ヤムヤムちゃん、グラビアアイドルも顔負けです
か〜わい!
あんず君の原因が分からないのが困りますよね
早くお薬飲まなくてもよくなるといいですね
Posted by サスケママ | 18:01:36, Jul 04, 2007
こんばんは♪
ありがとうございます〜〜(^^;)
滅多にこういう顔やポーズは撮れませんが(笑)
あんず、状態がまあまあ良くなってきています。
いつ頃お薬を止めたらいいかな〜って感じですが、
胃薬は長く飲んでも差し支えないと言われてるので、
用心のためにまだ暫くは飲ませようかと思います(^^;)
Posted by 家主です。 | 19:23:46, Jul 04, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :