2005年7月〜2008年1月までの日記です☆

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
LINK
PROFILE
家主です。

猫嫌いだったのに 猫を保護する羽目に。。。そしたらすっかり(やっぱり?)猫バカになりました(^^;)愛玩動物飼養管理士1級です。でも落ちこぼれなので、あんまり質問しないでね(笑)
ホームページ
サンディ

サン・チョボ家の女ボス。13歳7ヶ月。ネット上でのあだ名は「姐御」。お外大好き。賢く好奇心旺盛。

チョボ

サンディの兄弟。おっとりして人間も猫も大好き。鳴き方に特徴があり、「ウッキ!」とよく鳴くので、家では「おサルの子供」と言われた。2005年2月24日に原因不明の病気で他界。享年10歳9ヶ月。

小鉄。

サンディ・チョボの甥。12歳の庭猫。毛の色がチャコールグレーに見えたり、グレーに見えたり複雑。ネットでは「兄貴」と呼ばれ愛されたが、病気療養で1年2ヶ月看護の末、2006年8月11日未明に骨髄性白血病で他界。享年12歳3ヶ月。

佐助

小鉄の1歳下の弟で12歳7ヶ月。庭猫。甘えん坊で、鳴き声はいつも「ふがふが♪」。持病に<甲状腺機能亢進症>を持つが、元気に頑張っている。

くーちゃん

野良猫さんなので年齢不詳。推定では13歳くらい?用心棒として活躍。現在の肩書きは「気象予報士」。5月より「用心棒講座〜飼い猫と団結して縄張りを守る方法〜」「飼い猫に好かれる野良はここが違う!」の講義で全国行脚中。

あんず

サン・チョボ家一番の巨大猫。10歳半のオス。名前からいつも女の子に間違われる。物凄く甘えん坊。女の子には優しいが、おせっかいすぎて、怒られる。

ヤムヤム

女の子。10歳4ヶ月。いつも元気で飛び回っている。ちょっと落ち着きがない?クリクリの目とホクロの多さが自慢。名前を呼ばれたり、見つめられると嬉しくてヨダレを垂らす。

チャチャ

ヤムヤムと姉妹。10歳4ヶ月。サン・チョボ家一番の小柄な仔。甘えん坊だが、結構気は強い。家主と旦那以外に懐かない。甘え方は一番可愛い。

グレ

2005年6月に保護し、11月に正式メンバーに。現在2歳8ヶ月。男の子。お茶目で活発で人懐こい性格。おやつが欲しくなると、前足で話しかける。鳴き声はいつもワンパターンで「ア〜〜〜!」

ライス

グレと同じく6月に保護。女の子で2歳8ヶ月。賢くて活発。2年経って、ようやくスリスリするように。それが結構激しい。

リオ

グレ・ライスと共に保護。女の子で2歳8ヶ月。大人しく控え目な性格。毛がツルツルのピカピカ。最近の特技?は「どすこい座り」。

RECENT
RECENT COMMENTS
CATEGORY
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR




検査の結果。
1180969790677816.jpg



























 のんびりと昼寝するあんずです。

昨日の午後、先生からお電話があり、
先日の内視鏡検査で行ったバイオプシーの結果が判りました。

【慢性胃腸炎】だそうです〜〜〜〜〜。
予想通りの結果でした。



治療としては、胃薬を継続。消化の良いご飯を、少量ずつ間隔を空けて。
それで2ヶ月ほどすれば胃腸炎は落ち着いてくるのでは?との事だったようです。
カリカリより缶詰の方が消化がいいとの事なので、
水曜日に処方食の缶詰を試しに貰ってこようと思います。

しかし。
どうも病院で貰う処方食の缶詰って、ウケが悪いんですよね〜〜
結石用の缶詰とか、高カロリーの缶詰とか、
これまで色んな子の看病で使ったことがありますが、
まんず、食べてくれまへん。
まあ、今回の場合、家にある普通の缶詰でもいいかもしれないし。
ダメなら、そうしようと思います。
何はともあれ、結果が出て、一段落です。
ただ、幽門部が狭くなってきてる件は、また別の話ですけどねぇ。

あんず。好き嫌いしないで、欲張らないで、負担にならないように食事していこうね。
協力してよ〜〜〜!
スポンサード リンク


この記事への返信
良かった。良かった。とりあえず、ほっとしました。明日またコメします。おやすみなさい(^.^)
Posted by くおん | 00:49:34, Jun 05, 2007
こんばんは♪
早速のお越しありがとうございます(^^)
はい!またお待ちしておりますよ〜♪
Posted by 家主です。 | 01:16:02, Jun 05, 2007
あんず君も結果を聞いて安心したのかな(笑)
でも大きな病気じゃなくてよかったです
新しい子がきてストレス?
新人さんたちが皆に早く溶け込めるように気を使ってたのかな?
お大事にねアンズ君
Posted by サスケママ | 01:35:03, Jun 05, 2007
まずは病名がはっきりしたことが一安心ですね。
慢性胃腸炎は何か原因があってなる病気なのでしょうか。
それとも体質かな。
うちはみんなカリカリしか食べていないので
何かの病気で必要になったときに缶詰を食べてくれるか心配です。
慣らしておいた方がいいのかなぁと考えてしまいます。
好き嫌いなく食べてくれると助かりますね。
あんずくんのほっこり幸せそうな寝姿が見られてうれしいです♪
Posted by supiten | 01:47:28, Jun 05, 2007
ああ、よかった。
っていうか、慢性胃腸炎だって病気なんですけど(笑)。
でもガンとかもっと治療しにくい病気でなくてよかった。
家主さんの心配を知らぬげにぐっすり寝ているようですね、あんずちゃん、あはは。
Posted by tieta4u | 07:10:57, Jun 05, 2007
再び(^○^)
治癒までやっぱり結構期間かかるんですね2ヶ月か!
この前、ホメオパシーの事書いたんですけどね。
大阪の市内にも専門の病院があったのでお知らせしておこうかと思って。
http://www15.ocn.ne.jp/~qclinic/
って私もまだ行ってないんですけどね_(._.)_
ずっと続いていた、レオの下痢はどうやらアイの細菌が移ったせいのようです。これで2回目・・・特に害はなく、症状的には下痢と血便だけなんですけどね・・・
アイもずっと薬飲んでも血便が治まらないし・・・
時期をみてホメオパシーを試してみようと本も買って下痢止めに効果のあるホメオパシーも購入してみたのですが、下痢の原因が細菌なんで根本を治療しないと下痢だけとめても意味がないかなぁ・・・って。そういいながら、家からだと距離があるからなかなかねぇ・・・って行っても30分ぐらいかな・・・
長文になりましたが、お知らせまで♪
あんずちゃんの難しい病気もこういうので何かヒントがあればいいのに・・・
Posted by くおん | 12:55:32, Jun 05, 2007
こんにちは♪
はい〜検査の結果が大事じゃなくてほっとしました。
グレ達が原因とは思えないんですよね。
長い時間をかけて準備しましたし、
あんず自身がグレ達の居る部屋に遊びに行きますし。
嫌だったら近寄ったりしないだろうし、怒ったりするでしょう?
それは無いんですよ。幸いな事に。
で、グレ達に気を遣ってたってこともなく・・・勝手にハーレム作ってたくらいですからね(笑)
他に原因があったとすれば、私達夫婦にもあるのかもしれません。
グレ達の世話に忙しい時期があって、あんずを構う時間が減ったってのもあったしなあって。
今は、何よりあんず優先で考えるようにしています。
ま、それが、他の子たちをほったらかすことにならないように気を配りながら〜ですけど(^^;)
ああ、千手観音になってしまいたい。手足の数が足りません!(笑)
Posted by 家主です。 | 14:07:20, Jun 05, 2007
こんにちは♪
予想通りの病名でした〜ややこしい病気じゃなくて、まだ良かった〜ってほっとしました(^^;)
「慢性胃腸炎」ですが、色々原因があるようです。
胃粘膜への刺激が繰り返されることで、胃が炎症を起こしてる状態ですって。
食物抗原や化学物質・薬物・病原体に繰り返しさらされること、又はアレルギー的要因が主な原因らしいですが、
あんずの場合はどれもここには当てはまらないな〜と思います。
ただ、慢性胃炎は、急性胃炎の続発症として起こる場合もあるそうで。。。
その、急性胃炎の原因は、食べ物、薬物、ウイルス性疾患、寄生虫、尿毒症、急性膵炎、ストレスなど、様々ですねえ。
あんずがこの中で当てはまることがあるとすれば・・・
ん〜〜〜やっぱり何らかのストレスなのかな?
サスケママさんへのお返事にも書きましたが、
グレ達の世話に事務所に通う時間が長かったり、
仕事が増えて家を空ける時間が増えたりと、
今までより家に居る時間が短かったんですよね、私。
グレ達が引越してきてからは、事務所に行く時間が要らなくなった分、家にいる時間が少し長くなりましたが、
グレ達が家に完全になれるまでは、引越してきてからも何かとグレ達の方に目が行くことが多かったことも事実です。
あんずの名前を呼ぶよりも、グレ達の名前を呼ぶ回数の方が、私も夫も多かったように思います。
もしかしたら、それがあんずは寂しくて何らかのストレスとなってしまった可能性も、ないとは言えず〜〜。
あんず自身は、グレ達と遊んだり、並んで寝てみたりしてますから、嫌じゃないようです。
思えば、あんずはこれまで夫の愛情をほぼ独占していたようなもんですからねえ(^^;)
私達が思う以上に、あんずは寂しがり屋だったのかなあって。
あんずを一番に呼んであげて、これまで以上に触ってあげて、そうし出したら、吐く回数がちょっと減ったような気がします。

缶詰は大抵の子が好きだと思いますよ〜(笑)
ただ、一回食べて味をしめると、カリカリに戻りにくいという話も聞きます。
うちもたまに缶詰をオヤツに出してあげますが、その時の興奮ぶりは凄いですよ〜!(笑)
Posted by 家主です。 | 14:21:38, Jun 05, 2007
こんにちは♪
はい、病気ですけど、大病じゃなくてほっとしましたよ(^^)
実はガン細胞がありました〜なんて言われたらどうしよう・・・
って、その心配は結果を聞くまで消えませんでしたから。
あんずは凄く甘えん坊なのですが、自分を一番に構って欲しいタイプだったんだなと、改めて思いました。
夫が他の子を撫でてると、走ってきて、間に割って入る子ですから、色々こちらの都合や多忙により、触ってやる時間が減ってたのは申し訳ないと思います。
ああ・・・出来れば専業主婦に戻りたい・・・(^^;)
そしてあんずや他の子達とまったり一緒に寝てあげたいです。
勿論、私が寝たいっていうのも大きいのですが(笑)
Posted by 家主です。 | 14:26:34, Jun 05, 2007
こんにちは♪
ホメオパシーの病院のサイト、見てきましたよ〜!
こういうのが専門の病院、大阪にもあるのですね。
ここからは遠いな〜って思いましたが、
参考のために、お気に入りに入れておきました。
情報ありがとうございました。

アイちゃんはあれからもまだ治ってなかったのですか?
その細菌がレオ君だけに移っちゃうのでしょうか?
他の子達は何ともないんですよね?
どうしてなんでしょうねえ・・・
2匹で細菌が行ったり来たりって感じで困りますね〜。
自然治療で治るといいですね。
もし、この病院に行ってみられたら、またどんな感じだったのか教えて下さいね☆
Posted by 家主です。 | 14:33:13, Jun 05, 2007
こんにちは。
あんずちゃん、気持ちよさそうに寝ていますね♪
ピンクのお鼻がかわいいわぁ^^
あれ?キバ、出てます?(笑)
慢性胃腸炎ですか・・・。でも、難しい病気ではなくてよかったですね。
消化のよいものを食べて、あんずちゃん、元気になってね!!
Posted by ことり | 17:02:57, Jun 05, 2007
こんにちは♪
やっかいな結果じゃなくてほっとしました(^^;)
幽門部の件はまたいずれ考えないといけなくなるのかもしれませんが、
1つでも原因がわかって除去されるとありがたいです!
牙、ほんのちょ〜っぴり出てますよ(笑)
これがチャチャなら、ニョロ〜〜って凄いんですけどね(笑)
今回のあんず、顔の向きのせいで、鼻の穴がサブちゃん並に(笑)見えまくりです(笑)
Posted by 家主です。 | 17:06:33, Jun 05, 2007
家主さん、こんばんは♪
あんず君、結果がわかって良かったです。
何もなくて元気が1番だけど、原因がわかる治療ができる、幸せだよね。

あんず君お願いだから、身体に良いと美味しいの微妙なバランスご飯、うまうまと召し上がって下さい。
その健やかな寝顔、あ〜触りたい。
Posted by チビ君ママ | 20:01:39, Jun 05, 2007
こんばんは♪
御心配頂きましたが、結果がそんなに重いものじゃなくて、ほっとしました(^^)
缶詰明日貰ってきます。
さて〜どうでしょうね?(^^;)
処方食の缶詰って豚肉を主原料にしてるのが多いのかなあ。
今まで色々貰いましたが、どれもそんな感じでした。
見た感じもあまり美味しそうじゃなかった・・・(笑)
食べてくれなかったら、市販の物でできるだけ良い物を選んでみようと思ってます。
あんずの寝顔。どれだけ鼻をツンツンしてみたかったことか!(笑)
幸せそうな寝顔を見ると、ほっとします♪
Posted by 家主です。 | 20:32:47, Jun 05, 2007
鼻の穴なら、あんずどんにもサブちゃんにも、負けませんわよ!(笑)
マウスポインタで、鼻をごにょごにょしちゃいました(*^m^*)

あんずどんの検査の結果が出たのですね。
治療方針も決まって、少しホッとしました。

あんずどん、お願いだから、家主ままの言うことを、しっかり聞いて、元気になってね♪
おりこうさんだもん、できるよね(=^・^=)
Posted by うさぎ | 18:40:14, Jun 06, 2007
こんばんは♪
あっはっは!ごにょごにょしてくださったのですね?(笑)

今日、お薬の追加と缶詰を1個だけ貰ってきました。
成分を見ると、これまでのと違って、
これはターキーが主原料でした。
フリーズドライのササミは大好きなあんずですが、
ターキーは口にしたことがありません。
まだ食べさせてないのですが、豚よりは反応あるかなあ?(^^;)
これから、雑草取りに来てくれた母を送って、
そのままでっかい本屋さんに気晴らしに行ってきます♪
家で焼肉を御馳走したので、2人ともめっちゃニンニク臭いです(笑)
Posted by 家主です。 | 20:05:12, Jun 06, 2007
安心しました!吐くと、どうしたって胃は荒れますから。
胃腸炎なら、気長に養生すれば。あんず君はストレスもあまり無さそうですし、食べ過ぎなければ・・・。(^^)

処方食は身体のことを考えて作った物ですし、売れるために嗜好性を高めて作っている、市販品とは、どうしても差が出ると思います。

腎臓病の末期で、ただでさえ、食欲のない子が、もう好きな物を食べさせてあげましょう、と、先生に言われて、好物を嬉しそうに食べる姿を複雑な思いで、見ていた日々を思い出します。
それにしてもメーカーさん!安心安全なフードを提供してもらいたい・・・。
Posted by にゃんこのばあや | 00:48:28, Jun 07, 2007
こんばんは♪
御心配いただいてありがとうございました。
どうにか軽い?結果ですんでほっとしています〜。

>処方食は身体のことを考えて作った物ですし、売れるために嗜好性を高めて作っている、市販品とは、どうしても差が出ると思います。

そうなんですよ!ほんと。
見た目の色も香りもねぇ〜〜〜。
もちっと美味しそうに見せることはできんかな?って思うのですが。

まあ、でも、絶対この缶詰でないとダメ!とは言われてないので、
無理なら市販のでできるだけしっかりした物を選ぶつもりです。
カリカリも併用しますしね(^^)

フードの問題は、うちの母ですら知ってました。
昨日、雑草取りに来てくれたのですが、その時話が出て。
作り手を信頼できないと、どうしたらいいのかほんと困ります。

何らかの病気の末期状態の子が居たら、私ももう好きな物を・・・って思いますし、多分そうするでしょうね。
最期まで処方食をイヤイヤっていうのは、辛すぎます。
美味しいと感じて少しでも喜んで、最期を迎えてくれる方がいいなって・・・。
自分自身に置き換えてみても、そう思いますから☆
Posted by 家主です。 | 01:54:49, Jun 07, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :