2005年7月〜2008年1月までの日記です☆

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
LINK
PROFILE
家主です。

猫嫌いだったのに 猫を保護する羽目に。。。そしたらすっかり(やっぱり?)猫バカになりました(^^;)愛玩動物飼養管理士1級です。でも落ちこぼれなので、あんまり質問しないでね(笑)
ホームページ
サンディ

サン・チョボ家の女ボス。13歳7ヶ月。ネット上でのあだ名は「姐御」。お外大好き。賢く好奇心旺盛。

チョボ

サンディの兄弟。おっとりして人間も猫も大好き。鳴き方に特徴があり、「ウッキ!」とよく鳴くので、家では「おサルの子供」と言われた。2005年2月24日に原因不明の病気で他界。享年10歳9ヶ月。

小鉄。

サンディ・チョボの甥。12歳の庭猫。毛の色がチャコールグレーに見えたり、グレーに見えたり複雑。ネットでは「兄貴」と呼ばれ愛されたが、病気療養で1年2ヶ月看護の末、2006年8月11日未明に骨髄性白血病で他界。享年12歳3ヶ月。

佐助

小鉄の1歳下の弟で12歳7ヶ月。庭猫。甘えん坊で、鳴き声はいつも「ふがふが♪」。持病に<甲状腺機能亢進症>を持つが、元気に頑張っている。

くーちゃん

野良猫さんなので年齢不詳。推定では13歳くらい?用心棒として活躍。現在の肩書きは「気象予報士」。5月より「用心棒講座〜飼い猫と団結して縄張りを守る方法〜」「飼い猫に好かれる野良はここが違う!」の講義で全国行脚中。

あんず

サン・チョボ家一番の巨大猫。10歳半のオス。名前からいつも女の子に間違われる。物凄く甘えん坊。女の子には優しいが、おせっかいすぎて、怒られる。

ヤムヤム

女の子。10歳4ヶ月。いつも元気で飛び回っている。ちょっと落ち着きがない?クリクリの目とホクロの多さが自慢。名前を呼ばれたり、見つめられると嬉しくてヨダレを垂らす。

チャチャ

ヤムヤムと姉妹。10歳4ヶ月。サン・チョボ家一番の小柄な仔。甘えん坊だが、結構気は強い。家主と旦那以外に懐かない。甘え方は一番可愛い。

グレ

2005年6月に保護し、11月に正式メンバーに。現在2歳8ヶ月。男の子。お茶目で活発で人懐こい性格。おやつが欲しくなると、前足で話しかける。鳴き声はいつもワンパターンで「ア〜〜〜!」

ライス

グレと同じく6月に保護。女の子で2歳8ヶ月。賢くて活発。2年経って、ようやくスリスリするように。それが結構激しい。

リオ

グレ・ライスと共に保護。女の子で2歳8ヶ月。大人しく控え目な性格。毛がツルツルのピカピカ。最近の特技?は「どすこい座り」。

RECENT
RECENT COMMENTS
CATEGORY
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR




こ、こ、これは久々のっ!(笑)
1161786645917234.jpg

























今日はお昼前に実家の母がやってきました。
来月の私の旅行を前に、グレ達の世話の練習のために来てもらったのです(^^;)

さて。お昼ごはんを一緒に食べてると・・・
あんずが母の横に居座って動きません。
そりゃそうです。
だって、大好物の鮪があるじゃ〜あ〜りませんかっ!

じーっとお寿司を見つめるあんず。

そして。。。

1161786654587848.jpg
























あんずが見つめてたのは中トロだったのですが、
母が赤身の方を1センチほど上げてました。
良かったね。チビっとだけど、食べられて(笑)

でも「もうおしまい!それ以上はいけません!」と言っても、
あんずはしぶとく母の横にペッタリ張り付いてました(^^;)


あんずやヤムヤムやチャチャ、それにサンディもですが、
部屋に家人以外の人間がいると逃げ回るか、隠れるかするのに、
母は結構早くからみんなに認知されてました(笑)
私と同じ匂い?を感じるのでしょうか?
母も年に1〜2回しか来ないのに、いつ来ても普段から一緒にいるかのように、にゃんずは落ち着いています。
なのに、毎日のように見かける母屋の人間には懐きません〜(笑)


くおんさんが保護された「パステル三毛のアイちゃん」里親探しのページです。
可愛い盛りのアイちゃんです。見てくださいね☆


http://www.pet-dc.com/newpage6.html1161189789913047.gif







こちらは、にゃんこのばあやさんの「わんにゃん里親募集中」のページです。
ニャンズの里親大募集中です!ぜひ見てください☆


http://blog.goo.ne.jp/chirobee222/1161058876656201.jpg
スポンサード リンク


この記事への返信
あんずちゃん、ちょびっとでも貰えて良かったね。美味しかったかい〜?
happyは、何故か魚には興味を示しません、チキンの方がまだましかなぁ。そのチキンにも殆ど興味示さないし。仔猫の頃から、そう言った物は食べさせてないし、食べるものだと教えなかったからでしょうか。
Posted by なお。 | 00:17:05, Oct 26, 2006
こんばんは♪
ほんとに久々だったので、凄く喜んでました。
でも、もっと欲しい!って顔してたのに上げなかったので、
最後はブーって感じでしたね(笑)
happyちゃんは魚に興味がないのですかっ!
あ、でも、うちにもいるなあ。
チャチャは人間の食べ物は興味がありませんね。
ヤムヤムも殆ど興味なし。
しつこいのはあんずとサンディです。

猫って肉食の動物だから、本当は缶詰でも魚系より肉系をあげた方がいいんですよって先生から言われたのですけど、
やっぱり日本の猫なのでうちは魚系の缶詰の方がウケますね。
happyちゃんは今のままでいいのではないでしょうか(^^)
うちはもう教えちゃいましたからねえ(^^;)
Posted by 家主です。 | 00:28:50, Oct 26, 2006
プッ★あんずサン、凄い勢いで見てますね、マグロ(笑)
ウチはたま〜〜〜に、お刺身あげるのですが、お友達のトコで『食物連鎖の上の方にいる生物は毒素も多いから、マグロより鰯とかの方が安全だよ』と言われました★
マグロは上の方だから、缶詰もマグロ入りは気をつけた方がイイとも言ってました。
ウチはミイはマグロ缶詰好きですが、黒猫姉妹はチキンとかのが好きみたい。ネネはカリカリ好きかなあ・・・。
でもやっぱり生魚、嬉しいんですよね、あんずサン♪
Posted by 白雪 | 04:53:44, Oct 26, 2006
おはようございます♪
めっちゃ見てるでしょう?念を送るかのように・・・(笑)
でもね、あんずがこの世で一番すきなのは「甘エビ」なんですよねえ(^^;)

食物連鎖と毒素の話は初耳ですなあ。
メモっておこう!!
でもどちらにしても不飽和脂肪酸は多いから、どっちの方がいいとかよりは、どっちもあまりあげないほうがいいと思いますよ〜。たまにならいいんでしょうけどね(^^)
アイ&モモちゃんはチキン派なのか〜♪
みんなそれぞれ好みが違うんですね☆
Posted by 家主です。 | 09:45:30, Oct 26, 2006
こんにちは。
あんずちゃん、すごい近くでじぃーっと見ていますね(笑)
かわいいお顔して♪
こんなお顔でみつめられたら、あげちゃう☆
ぴろはヒトの食事にはまったく興味ないみたいですけどね^^
お母様にはみんななついているんですね。
家主さんと同じニオイがするんですよ^^
それから、家主さんの心も猫さんたちは知っているのかもしれません。ぴろも、お客さんがくると、まず、私のお客さまに対する言動を観察しているように思います。ママと仲良しなの?んじゃ、大丈夫かな♪みたいな^^
Posted by ことり | 12:15:43, Oct 26, 2006
こんにちは♪
そうなんですよ、めちゃくちゃ執念深く狙ってましたよ(笑)
この後も、右へ〜左へ〜と座る場所を変えながらも、
母から離れませんでしたね(^^;)
あんずは母が結構好きみたいです。
夏場に母が来た時は濡れタオルで顔を拭いて貰ってましたしねえ(笑)
気持ちよかったみたいです♪
サンディも抱っこされるの平気なんですよ。
チャチャはそんなに近くには寄らないけど、一緒の部屋でも平気だし、ヤムヤムもこそっと傍によってきたり。
そうか〜やはり何か感じ取ってるのですね。
ぴろちゃんもちゃんと観察してるそうですし、その辺敏感なのかも。
。。。ん?ということは、私と母屋の人間との関係も微妙に感じて・・・?いや〜〜〜〜結構鋭いかも!怖いわぁ〜(爆笑)

あ、ことりさんちの温泉あてクイズ、今考えてますが、どこも行きたい温泉ばかりで。めっちゃ迷ってます(笑)
Posted by 家主です。 | 12:28:51, Oct 26, 2006
クスッ・・あんず君の顔(^∇^)
甘えもモード全開ですね。
家主さんのお母さんもニャンコ大好きなのでしょうか?
でも、いざという時に来てもらえるのは頼りになりますね。
家主さんの細かい指示の元でお母さんも特訓?ですね。
でも、面白いですね。毎日顔を見る他人はダメで年に数回来るお母さんはOKなんですね。その基準ってなんだろう(*^o^*)
Posted by くおん | 12:39:02, Oct 26, 2006
こんにちは♪
うちの母は、私が子供の頃は猫の悪口ばかり言ってましたよ。
団地なのですが、庭がちょっとだけあったので、そこに猫が排泄していく〜猫は臭い〜ってそればっかり。
だから猫より犬派でしたね。私もその影響を受けてたし。
でも、実際は動物は割りと好きなほうだし、好かれる方だって言ってます(笑)
こうやって家を何日か空ける時に来てくれるし、中の子達もなれてくれてるのは助かりますね☆
それがなければ、ホントに旅行なんて行けなかったと思います。
何を基準に慣れたり慣れなかったりするのかなあ〜。
やっぱり私とつながりが濃いと、同じような匂いとか感じ取るからかしら?
あ、私と母の声って昔はそっくりで、よく間違えられてたんで、そういう似た点も猫は見てるのかもしれませんね。
Posted by 家主です。 | 13:08:08, Oct 26, 2006
お母様と家主さん、きっと雰囲気が似ているのでしょうね。
それで、違和感無くたまに会っても受け入れてくれるのでしょうね。
あんずくん、そばでじっと見つめていますが、お手手は出さないんですねー。
まぐろも少しだから余計に美味しいんだよー。
うちにゃんはお刺身を食べません。
私が生もの食べないのであげなかったせいですね、きっと。
Posted by きょっぴい | 21:56:55, Oct 26, 2006
こんばんは♪
似てるところがわかってるのでしょうか?(^^)
父が生きてた頃は、父も年に1〜2度母と来てたのですが、
父の膝の上に乗ったのはチョボだけで、他の子は母ほど懐きませんでした(^^;)
うちの連中は元々男性が嫌いだからかなあ。
あんずは手は出さないんですが・・・
うっかりすると、テーブルの上に身を乗り出して匂いをくんくん嗅ぐんですよ(笑)
きょっぴいさんはナマモノがだめなんですか〜?
私は大好きなんですが(^^)
本当はお刺身でも猫にあげるときは一度湯通しした方がいいそうですね。
Posted by 家主です。 | 23:30:11, Oct 26, 2006
留守の間は、お母さんがきてくれるんですね〜。いいですね!近くにお住まいなの?

母屋の方にお家の方がいらして、気を遣うでしょう?
私の2番目の娘が、ご両親もおばあちゃまもいる4世代家族に、嫁いでいて、東京なのですが、泊まるのは、先方のお家に気を使わせるので、出来ませんね〜。
気を遣われるのって、苦手なんです。

でも、ニャンズも懐いているし、声も似ているなら、理想的ですよ。安心して出かけられますね〜。
Posted by にゃんこのばあや | 01:38:49, Oct 28, 2006
おはようございます♪
同じ市内に母は住んでいて、自転車なら20分ほどでしょうか。
これまでは母は自転車で来てたのですが、今はもうバスで駅まで来て、駅から徒歩15分ほどかけてやってきます。
白内障もありますしね〜71歳なので歩きの方が無難みたいですね。

母屋の家族達は顔を見れば挨拶するくらいで、最近はほっといてくれますよ(笑)
最初の数年は母が来てると知ると、こちらの家に上がりこんで話して行きましたが。
だから泊まるのは平気なんです(^^)
娘さんはうちより大家族のおうちに嫁がれてるのですね!
私も気を遣って泊まるのは出来ないかもしれません(^^;)
Posted by 家主です。 | 08:15:37, Oct 28, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :