2005年7月〜2008年1月までの日記です☆

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
LINK
PROFILE
家主です。

猫嫌いだったのに 猫を保護する羽目に。。。そしたらすっかり(やっぱり?)猫バカになりました(^^;)愛玩動物飼養管理士1級です。でも落ちこぼれなので、あんまり質問しないでね(笑)
ホームページ
サンディ

サン・チョボ家の女ボス。13歳7ヶ月。ネット上でのあだ名は「姐御」。お外大好き。賢く好奇心旺盛。

チョボ

サンディの兄弟。おっとりして人間も猫も大好き。鳴き方に特徴があり、「ウッキ!」とよく鳴くので、家では「おサルの子供」と言われた。2005年2月24日に原因不明の病気で他界。享年10歳9ヶ月。

小鉄。

サンディ・チョボの甥。12歳の庭猫。毛の色がチャコールグレーに見えたり、グレーに見えたり複雑。ネットでは「兄貴」と呼ばれ愛されたが、病気療養で1年2ヶ月看護の末、2006年8月11日未明に骨髄性白血病で他界。享年12歳3ヶ月。

佐助

小鉄の1歳下の弟で12歳7ヶ月。庭猫。甘えん坊で、鳴き声はいつも「ふがふが♪」。持病に<甲状腺機能亢進症>を持つが、元気に頑張っている。

くーちゃん

野良猫さんなので年齢不詳。推定では13歳くらい?用心棒として活躍。現在の肩書きは「気象予報士」。5月より「用心棒講座〜飼い猫と団結して縄張りを守る方法〜」「飼い猫に好かれる野良はここが違う!」の講義で全国行脚中。

あんず

サン・チョボ家一番の巨大猫。10歳半のオス。名前からいつも女の子に間違われる。物凄く甘えん坊。女の子には優しいが、おせっかいすぎて、怒られる。

ヤムヤム

女の子。10歳4ヶ月。いつも元気で飛び回っている。ちょっと落ち着きがない?クリクリの目とホクロの多さが自慢。名前を呼ばれたり、見つめられると嬉しくてヨダレを垂らす。

チャチャ

ヤムヤムと姉妹。10歳4ヶ月。サン・チョボ家一番の小柄な仔。甘えん坊だが、結構気は強い。家主と旦那以外に懐かない。甘え方は一番可愛い。

グレ

2005年6月に保護し、11月に正式メンバーに。現在2歳8ヶ月。男の子。お茶目で活発で人懐こい性格。おやつが欲しくなると、前足で話しかける。鳴き声はいつもワンパターンで「ア〜〜〜!」

ライス

グレと同じく6月に保護。女の子で2歳8ヶ月。賢くて活発。2年経って、ようやくスリスリするように。それが結構激しい。

リオ

グレ・ライスと共に保護。女の子で2歳8ヶ月。大人しく控え目な性格。毛がツルツルのピカピカ。最近の特技?は「どすこい座り」。

RECENT
RECENT COMMENTS
CATEGORY
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR




おとぼけヤム。
1160150098491136.jpg


























ヤムヤムの舌がチョロっと出てます。 ヤムは滅多にこういう事をしません。



↓の写真はもっと顔が面白いのですが、ヤムはカメラを向けると、
顔を背けてあっちを向いたりこっちを向いたり。
止まってくれないので、シャッターを押したものの、おおボケしてます(笑)

1160150116585916.jpg


























え〜っと、それでぇ〜・・・
部屋がとっちらかってるのは、未だに片づけ中だからなのであって・・・
決して掃除をサボってるわけではありません(笑)


それはそうと、昨夜のニュースで気になる話を聞きました。
キシリトールが犬の健康を害する症例が続々と起こっているとかで。
肝臓障害が起こったり、急激な血糖値の低下が起こったりして、
アメリカの獣医学会で発表があったようです。
また日本でもキシリトールを摂取した犬が病院へ運び込まれる例が起こってきてるとか。
体重10キロの犬に対して、確か6グラム程度?
それくらいで障害が起こる場合が増えてるそうなのです。
ペットのサプリメントで、キシリトール入りのガムとかありますが、
実は私も買いました。うちの子は見向きもしなかったのですが(^^;)
猫に対してはどうなのかって話はなかったんですけど、
犬に起こるって事は猫にも起こる可能性がないとはいいきれず。
サプリメントも迂闊に手を出せないなって感じですよねえ。

ちなみに、キシリトールの研究をしてる専門のお医者様の話だと、
20年前に、キシリトールは犬の代謝性に合わない事が判ってたそうです。
あ〜知らない事が色々ありますよねえ。
そういう情報は開示してほしいものですねえ。




オマケの写真です。
今週一週間、北海道出張に行ってた夫が帰宅しましたが、
写真を撮ってきたので、1枚だけここで御紹介。


1160150131050341.jpg




















これは、大雪山の西側あたりのふもとの「ひまわり畑」だそうです。
去年だったか、お友達のうさぎさんから、
【北海道は10月頃が向日葵の時期なんですよ】
って教えていただいたような記憶があるのですが・・・
本当に凄いですねえ!見事です
ちょいと残念なのは、携帯で車窓から撮ったので、ボケ気味なことです(笑)



くおんさんが保護された「パステル三毛のアイちゃん」里親探しのページです。
ぜひ見てくださいね☆


http://www.pet-dc.com/newpage6.html
1157125737031570.gif
スポンサード リンク


この記事への返信
キシリトール入りのサプリがあるなんて知りませんでした。ほんとにうかつに手が出せませんね。って、うちではそういうの買わないんですけどね。
投薬…私は何も使わずに飲ませます。口開けてぽいってほりこんじゃう。
Posted by なお。 | 01:35:53, Oct 07, 2006
こんばんは♪
happyちゃんは賢いなあ。うちはなかなかポイっとはいきませんねえ。。。
ペット用のサプリとか、歯石を取るためのガムとか一杯ありますよ。
メーカーは害はない量だって言ってましたが、わかりませんよね。
Posted by 家主です。 | 01:40:33, Oct 07, 2006
ヤムちゃん可愛い!
綺麗な緑の目。たれてないのに、なんとなくたれてる感じがするのは、うっとり家主さんのことを見ているからかな。
おまけにしたの先まで出してるから、おかーさーん、と言っているように見えます。
2枚目は、、、あー、、、ノーコメントです(笑)。

キシリトールって、全然知りませんでした。
友人に犬を飼っている人がいるので早速伝えます!
Posted by tieta4u | 06:16:00, Oct 07, 2006
うへぇ〜♪
またまた北海道へ行きたくなってしまいましたぁ!(笑)

ヤムちゃんって、ひょっとして「ひょうきんもの」ですか?
それとも「おちょけさん」!?
かわいいですね〜(=^・^=)

モフモフ、まだ使っていて下さって、ありがとうございます<(_ _)>
Posted by うさぎ | 07:06:08, Oct 07, 2006
こんにちは♪
2枚目はコメントのしようがないでしょう?(笑)
ヤムはなかなか至近距離で正面から写真を撮らせてくれません。
これもかなり苦労しました(笑)

キシリトールの件は日本の獣医学会ではまだ発表がないのかもしれませんが、
アメリカで発表があったという事は、当然議題に上るでしょうね。
常用するとよくないのか、たまになら大丈夫なのか、
その辺の詳しいことはわからなかったのですが、
何にしても、犬の代謝性に合わないとわかってたそうなので、
もし常用されてる方がいたらアレかな、と思って書いてみました。
Posted by 家主です。 | 12:11:57, Oct 07, 2006
こんにちは♪
「おちょけさん」って初めて聞きました〜〜(^^;)
どういうような意味なのですか?
ヤムはひょうきんというんじゃないでねえ。
でも、いつもウキウキしてて歩くのも走るのも飛び上がるのも、
なんか楽しそうにしてる子です♪
ちょっと落ち着きもないですけど・・・(笑)

向日葵畑、本当に綺麗ですねえ!!!
こんなに沢山の向日葵があるなんて、私も実際に行って見たくなりました♪
うさぎさんの北海道依存症にまたまた拍車をかけてしまいましたか?(^^;)
モフモフは、最後の一本になりましたよ。
ピンクのじゃらしの分です(^^)
相変わらず、自分で持ち出して遊んでます(笑)
Posted by 家主です。 | 13:50:49, Oct 07, 2006
それ!
落ち着きがなくて、なんだか笑いをさそってしまうようなコのことを「おちょけさん」って言いますよ♪
ヤムちゃんは、おちょけさんなんだ〜!!(笑)
Posted by うさぎ | 17:59:06, Oct 07, 2006
こんばんは♪
そうなのですか〜〜!
「おちょけさん」ってまさにヤムのような性格を言うのですねっ!?
一つ勉強になりました♪♪♪
そうか〜ヤムはおちょけさんなんだぁ〜〜(笑)
教えてくださってありがとうございます(^▽^)
Posted by 家主です。 | 18:08:01, Oct 07, 2006
ヤムヤムちゃん好みなんだわ。
おちょけさん?私も初めて聞きました。
おちょけさんなヤムヤムちゃん、ブルブルってお顔を振ってボケても、そのボケ具合が何とも言えずに良いんだわー。
この『ふにょーん』ってしたお顔、チカラが抜けるわ〜〜〜。
Posted by きょっぴい | 20:26:29, Oct 07, 2006
こんばんは♪
ヤムヤム、好みですか?ありがとうございます(^0^)
「おちょけさん」ってなんか面白い言葉ですね。
きょっぴいさんちで「おちょけさん」に当たる子はどの子でしょう?
最近のヤムはとっても甘えん坊です。
私が仕事に行こうとしたり、グレ達の事務所へ行こうとすると、
寝てても起きて来て纏わりつきます(^^;)
撫でてあげると、とっても喜んで目を細めてますよ(笑)
Posted by 家主です。 | 20:30:23, Oct 07, 2006
舌ペロは本当にカワイイですよね。2枚目のは「べー」してるみたいです(^_^;)
そう言えばネット友達から北海道では10月に向日葵が・・、って聞いた事あります。不思議ですよね。
Posted by hiro | 22:02:00, Oct 07, 2006
プププッ。ヤムチャンお茶目♪
キシリトールの件、初めて知りました。
うちの子達には人間の食べ物は一切上げていないので大丈夫だとは思いますが・・・
1週間ぶりのご主人の帰宅にもニャンズたちは普通なんでしょうね・・・
Posted by くおん | 22:16:35, Oct 07, 2006
こんばんは♪
あはは♪「ベー!」ですか?(笑)
確かにそう言われるとそうですね〜〜(^0^)
向日葵って夏のものだと思ってたのに、所変わればなんとか〜で不思議ですよね。
去年大阪万博跡の公園に行ったら、
9月ごろだったんですが、コスモス畑の隣に向日葵も咲いててびっくりしたんです。
で、それを書いたら、うさぎさんが「北海道では〜」って話をしてくださって。
これだけ大量の向日葵畑って見たことないです♪
Posted by 家主です。 | 23:19:42, Oct 07, 2006
こんばんは♪
ヤム、もうちょっとカメラ好きだったらもっと一杯写真が撮れるんですが。
なかなか撮れないので、他の子に比べて更新回数が少ないんですよ(^^;)
最近ペットの虫歯予防とかで、キシリトール入りのガムとか増えてますよ。
私もうちの子達にガムを買ったんですが、だーれも口にしませんでした(笑)
人間にはまったく害はないそうです。

夫が1週間ほど留守にするのはちょくちょくあるので、
なんてことないって感じですね。
でも4年前に3ヶ月結石破砕の処置で入院した時は、
帰宅したらみんな逃げ回ってました(笑)
Posted by 家主です。 | 23:22:11, Oct 07, 2006
これは舌を出しているから、面白い表情になってますが、
舌を出してないと、かなり可愛い写真になったものと思われ、ある意味、「惜しい!」
だって、大きなお目目が、すごく奇麗に撮れてますから。
正面向きで、ド・アップだし。

ウチでは、凛がカメラを向けると、横向いて、それでも撮ろうとすると、プイっとどこかへ行ってしまいます。
葉月は接近し過ぎるし、ホント、写真って難しいですよね〜!

キシリトール初耳です。慌てて、歯磨き効果があるという「グリニーズ」の成分表示を調べましたが、大丈夫でした!
Posted by にゃんこのばあや | 00:09:10, Oct 08, 2006
こんばんは♪
惜しいですかぁ〜〜〜(^^;)
じゃあ、御足労ですが、手で口元を隠してご覧下さい!(笑)
ヤムヤムの正面からのドアップって撮るのが至難の業です。
でも、舌を出してるのはもっと貴重なんですよ♪
凛ちゃんもヤムと似てるのかしら?
カメラが好きな子、嫌いな子。なんなのでしょうね、この違いは。
葉月ちゃんはカメラが好きみたいですね?(笑)
葉月ちゃんの性格ならそうなのかな〜?
怖いもの知らず!って感じですもんね♪

キシリトールの話、猫にはどうかってのがなかったんですが、
成分をよく調べて含有量をチェックすることは必要かもしれませんね。
Posted by 家主です。 | 00:16:14, Oct 08, 2006
1枚目の写真・・・めっさ綺麗ですね!!!
ピントとかも綺麗にあってるし・・・。
何しろヤムヤムさんのこのキラキラなお目目は一体・・・☆って位の綺麗さじゃないですか♪
それなのに2枚目は・・・(笑)
後ろにピントがあってるので、後ろのモノにも目がいきます。・・・健康踏み竹みたいなモノが・・・(爆)
きっと最初のうちだけ使って、そのうち忘れられたモノではないのかと・・・(爆)

キシリトール・・・ワンコに駄目ならニャンコにも良く無さそうですね。
グリニーズの多量摂取でワンコが病院に運ばれたとかは知ってますが・・・。怖いですねえ・・・色々と☆
Posted by 白雪 | 03:05:52, Oct 08, 2006
こんばんは♪
この前背景をぼかしたら、白雪さんが「ぼかさなくていいのに〜!」って言ったから、
今回はぼかしたかったけどガマンしたのさ(笑)
青竹踏みはたまーに使ってますよん♪
1年に3〜4回・・・(笑)
2枚目はね〜ピントがあってたらめちゃ面白かったのにな。
舌をしまっちゃわないうちに早く撮らねば!
って焦ったのもあるんだけど・・・(笑)

「グリニーズ」って知らないんですが、にゃんこのばあやさんがお使いみたいですね。
何にしても大量摂取はいけませんなあ。
なんでも過ぎたるは及ばざるがごとし・・・ですよね。
Posted by 家主です。 | 03:40:49, Oct 08, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :