2005年7月〜2008年1月までの日記です☆

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
LINK
PROFILE
家主です。

猫嫌いだったのに 猫を保護する羽目に。。。そしたらすっかり(やっぱり?)猫バカになりました(^^;)愛玩動物飼養管理士1級です。でも落ちこぼれなので、あんまり質問しないでね(笑)
ホームページ
サンディ

サン・チョボ家の女ボス。13歳7ヶ月。ネット上でのあだ名は「姐御」。お外大好き。賢く好奇心旺盛。

チョボ

サンディの兄弟。おっとりして人間も猫も大好き。鳴き方に特徴があり、「ウッキ!」とよく鳴くので、家では「おサルの子供」と言われた。2005年2月24日に原因不明の病気で他界。享年10歳9ヶ月。

小鉄。

サンディ・チョボの甥。12歳の庭猫。毛の色がチャコールグレーに見えたり、グレーに見えたり複雑。ネットでは「兄貴」と呼ばれ愛されたが、病気療養で1年2ヶ月看護の末、2006年8月11日未明に骨髄性白血病で他界。享年12歳3ヶ月。

佐助

小鉄の1歳下の弟で12歳7ヶ月。庭猫。甘えん坊で、鳴き声はいつも「ふがふが♪」。持病に<甲状腺機能亢進症>を持つが、元気に頑張っている。

くーちゃん

野良猫さんなので年齢不詳。推定では13歳くらい?用心棒として活躍。現在の肩書きは「気象予報士」。5月より「用心棒講座〜飼い猫と団結して縄張りを守る方法〜」「飼い猫に好かれる野良はここが違う!」の講義で全国行脚中。

あんず

サン・チョボ家一番の巨大猫。10歳半のオス。名前からいつも女の子に間違われる。物凄く甘えん坊。女の子には優しいが、おせっかいすぎて、怒られる。

ヤムヤム

女の子。10歳4ヶ月。いつも元気で飛び回っている。ちょっと落ち着きがない?クリクリの目とホクロの多さが自慢。名前を呼ばれたり、見つめられると嬉しくてヨダレを垂らす。

チャチャ

ヤムヤムと姉妹。10歳4ヶ月。サン・チョボ家一番の小柄な仔。甘えん坊だが、結構気は強い。家主と旦那以外に懐かない。甘え方は一番可愛い。

グレ

2005年6月に保護し、11月に正式メンバーに。現在2歳8ヶ月。男の子。お茶目で活発で人懐こい性格。おやつが欲しくなると、前足で話しかける。鳴き声はいつもワンパターンで「ア〜〜〜!」

ライス

グレと同じく6月に保護。女の子で2歳8ヶ月。賢くて活発。2年経って、ようやくスリスリするように。それが結構激しい。

リオ

グレ・ライスと共に保護。女の子で2歳8ヶ月。大人しく控え目な性格。毛がツルツルのピカピカ。最近の特技?は「どすこい座り」。

RECENT
RECENT COMMENTS
CATEGORY
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR




明日こそ。
予定日より1週間過ぎちゃったね〜。
お母ちゃんが体調不良だったり忙しかったりで伸びちゃったけど、
佐助の薬もなくなったし、明日は絶対一緒に病院に行くぞ!?
いいね?あんず!

1158724103597226.jpg

























あんずの3種混合ワクチンが14日の予定だったのですが、なんやかんやでまだ行けず。
まあ、1ヶ月くらいなら過ぎちゃっても大丈夫ですよって言われてるので、
まだ実際は余裕はあるんですけどね(^^;)
でも、早いとこ片付けないとな〜。
タクシーを呼んでから籠に入れるか?
入れてからタクシーを呼ぶか?
これがタイミング次第なのですが、ちょっとやっかい(笑)
あんずは自転車で病院に行けない子なので車が要るのですが、
タクシーさんがすぐ来てくれるなら、
暴れるあんずを籠に入れるために掛かる時間も計算しないと、
下手すると運転手さんに「すみません、もうちょっと待っててくれますか?」
なんて言わなきゃならなくなるので、
実はちょっと冷や汗ものなのです(笑)
まあ、入らない入らない。
以前は大好きな洗濯ネットを見せると自分から入ったのに。
最近は、それが「罠」だと理解したようで、
病院へ行く時に見せるネットは、遊びの時のネットと意味が違うって感じちゃうんですよね。
案外賢かったんだ・・・あんず(笑)

逆に籠に入れてからタクシーを呼んじゃった場合・・・
「ちょっとお時間掛かりますが」と言われたら、
そのまま待ち続けることになり、これまた暴れるので大変なのです(汗)
タクシーが来るぎりぎり直前に籠に入れられたら一番いいんですけどね〜。
あ、自転車に積んで行けない理由は、重いからというのではなく、
家の周囲がかなり静かな環境なので、
車の多い道に出ると怖がって籠の中で暴徒化するからです。
自転車が揺れて、私が危ないっ!(笑)


ワタクシ事ですが、先ほど姑から「赤い羽の募金を集めるの代わって欲しい」と言われました。
高齢なので、2階建ての借家に募金集めに行くのがしんどいのだとか。
それはいいのですが、募金集めってなんかやりにくくて。
募金をしたくない人には断られ、家に居ても出てこない人も居たり。
ま、強制じゃないから募金は集まらなくてもいいんですけど。
どうも気が重いお仕事です。
募金集めをされた方いらっしゃいますかぁ?
あれって気を遣いませんかね?



くおんさんが保護されてる「パステル三毛のアイちゃん」里親探しのページです。
益々可愛く成長中のアイちゃんです。見てくださいね♪
http://www.pet-dc.com/newpage6.html
1157125737031570.gif
スポンサード リンク


この記事への返信
ますます、家主さんはすることが増えて忙しそうですね。
あんずちゃん。ワクチンの期限切れなんですね。
家主さんをてこずらせるとはムムムッ・・・只者ではないなぁ・・・
私はニャンをつれてタクシーに乗ったことがないのですが、乗車拒否とかされませんか?全然普通でのせてくれるんでしょうか?
明日、あんずちゃんの様子楽しみにしてますよ♪
Posted by くおん | 14:44:19, Sep 20, 2006
こんにちは♪
は〜。ほんまどんどん増えてきてますねえ。
これで婦人会に入れって言われたら困りますが、
幸い義父が「婦人会は入らなくていい」って言ったので(笑)
今回みたいな臨時の仕事なら時間を調整できますが、
拘束がキツイ会には入りたくありません。物理的に無理だし〜。
タクシー、私も初めて乗った時はちょっと不安だったけど、
基本的には全然大丈夫ですよ〜。
何社かありますが、その中で「ここがいい!」という所が見つかってるので、呼ぶのはいつもその会社のです。
運転手さんも結構動物好きな人がいたり。
今までのところ、嫌な事言われたことありません(^^)
明日は病院が午前中だけなので、私が寝坊しないようにして、
何としてでも行ってきます〜(笑)
Posted by 家主です。 | 15:36:38, Sep 20, 2006
あんず君明日、病院行きなんですね(*^_^*)うまく捕獲?できるといいですね(^_^;)
もう赤い羽根募金の時期なんですね、一応毎年募金してますよ。
Posted by hiro | 19:26:34, Sep 20, 2006
家主さん、こんばんは♪
はい。町内会の当番の時は、募金を集めていますよ〜。
有無を言わさず「100円です」と要求します。
だってね、金額を言わなかったら「いくらなの?」「みんな、いくらしてはんの?」と聞かれるんですよ〜(>_<)
だから、強引なようですが、勝手に決めてます!

あんずどん、罠だって知ってしまったのですね(笑)
賢いっ!
タクシーとあんずどん捕獲のタイミングが、うまくいきますように☆
Posted by うさぎ | 19:50:43, Sep 20, 2006
こんばんは♪
頑張っていきますよ〜!(笑)
タクシー呼んでから捕まえることにしました。
hiroさんは毎年募金されてるんですね。
私は今回集める立場になったので、初めて募金しました。
独身の頃は街頭募金に協力してました。
しかし、息が長いですね。赤い羽根って♪
Posted by 家主です。 | 20:07:35, Sep 20, 2006
こんばんは♪
あはは、金額を強引に決めてるのですね。
うちね〜集める所が町内会と関係のない借家の人達の分なんですよ。
なので、強制は出来ないんです。
12軒あるのですが、3軒だけでした。募金。
「ん〜・・・」って言ってる人に食い下がるわけにはいきませんのでねえ・・・

明日あんずの注射が済めば、来年まではもう誰も予防接種は無かったはずです。
今年最後の注射、頑張ってきます〜(笑)
Posted by 家主です。 | 20:11:15, Sep 20, 2006
こんばんは^^
あんずちゃんは、自転車では連れて行けないっていうのは、暴れるからですか? 重いから?
あんずちゃん、病院、イヤだよねぇ。でも、がんばってね☆応援してます!
募金は、以前住んでいた集合住宅では、一律50円ってことで、みんなで集めて、町内会長さんのところに持っていっていました。そしたら、50円じゃなくて100円くらいしてもらえないかしら?って言われた記憶があります(^_^;)
Posted by ことり | 20:17:18, Sep 20, 2006
こんばんは♪
あんずは重い上に暴れるので、自転車のハンドルを取られちゃうんです!
車の多い道を通ったりするので、怖がって大声で鳴くし、
私もフラフラするのが危ないので車で行くんですよ〜(^^;)
家から自転車で3分ほどの所にも病院があるんですが、
今行ってる病院よりも後に出来たので、
今更変えるってのもな〜って思って、今の病院にずっと行ってます。
近くだったら良かったんですけどね(^^;)
募金の金額って、最初から決めてくれてたら楽ですが、
決めたのを値上げ要求されると、え?って思っちゃいませんか?(^^;)
昔はみんな「はいはい」って協力してたけど、
今は「うちはいいです」「街頭でやりました」って言われちゃうと、それ以上どうにもなりませんね(^^;)
住宅内の人達で決めて集めてくれるのが一番助かるんですけど。
うちはそういうのじゃないので、どうにも言いにくかったです(笑)
Posted by 家主です。 | 20:36:28, Sep 20, 2006
病院行きもタクシーでとなると、おおごとですね〜!
こういう、お役目はいくらでもするので、近くだと良かったのに。
今でも、桜の子どもたち(トコ、すず、チャコ)の病院送迎並びに、付き添いは私がしています。(^^)

部屋に閉じ込めて置いて、タクシー呼んで、到着したらキャリーにでも、時間かかりますか?

募金?街頭なら、その人の意志でやってもらえるから、やらないでもないですが、戸別に訪問するのなら、まっぴらです。私なら、やりませんよ。
どんな善意の好意も、イヤ〜な感じになりますから。
でも、「赤い羽根」を戸別訪問でやるんですか?
そんなことをやっている地域があるんですね〜!
Posted by にゃんこのばあや | 22:57:01, Sep 20, 2006
こんばんは♪
籠に入れるのが重労働なのです。
力が強いので、蓋を押し上げられて入れるのが大変!
タクシー来てからなんて、待ってもらってる間にメーターが上がっちゃいます(>_<)
タクシーは私もおおごとだと思ってたけど、
利用してみると案外楽なんですよ♪
運転手さんは仕事なので、こちらは気を遣わなくて良いし(笑)
誰かに送ってもらうとやっぱり気が重いんです。

募金ね、ばあやさんとこでは何も募金を集めに来ないのですか?
そっちの方が珍しい〜〜!
どこでも大概歳末とか赤十字とか集めに来てますよ(^^)
あれ?最近はそうじゃなくなってきてるのかなあ・・・?
ここ、古いからなあ〜。
赤い羽根は確かにここに来てから個別訪問なのか!って思いましたが、確か実家でも集めてたのかもしれません。
私は子供だったから母が町内会の仕事してましたから、
実際どうだったかはわかりませんが、
年に1〜2回は募金を集めに当番の人が来てました。
これはね〜当番なので、集めに行きたくないとは言えません。
私も嫌なんです。募金って好意でやるものだし。
でも、募金するのもしないのも先方の自由なので、
「どうしますか?どっちでもいいみたいですよ」
と、私はそう言います。
「ちょっとでもしてもらえるといいんですけど」
って言うと、結局強制みたいになっちゃうんですよね。
嫌々出されてもな〜受け取る方も嫌だし。
うちの地域は、「●●市●●町」ですが、
この辺はシステムが「村」です。
しかもここらは江戸時代からの繋がりで「隣組み」が続いてます(笑)びっくりしますよ〜!
他人は入れません。閉鎖的。
村の仕事をあまりボイコットすると村八分。あ〜嫌だ!
でも、「婦人会」は死んでも入りません。
狭い世界で争いがあるので、話を聞いてて嫌になりましたから〜。
臨時の村の仕事は手伝っていくことになりますけど、
婦人会なんてま〜っぴらごめん!(笑)
Posted by 家主です。 | 23:17:38, Sep 20, 2006
うちでもタクシーを使うことが多いのですが、自宅でペットを飼っていらっしゃる運転手さんだと話が弾んでしまいます。
ケージに入れてから電話をしてます。
うちのところは、5分くらいで来てくれるのです。
赤い羽根で各戸伺うのは大変ですね。
セールスとかの訪問で嫌な思いをしてからは、居留守を使うことが多いです。
宅配便とかは時間指定してあるので対応しますが・・・。
Posted by きょっぴい | 00:01:18, Sep 21, 2006
こんばんは♪
そうそう、弾みます(笑)
もう色んな事話したりしますよ〜だから結構タクシーは楽しかったりしますね(^^)
きょっぴいさんが利用されてるタクシー会社はそんなに早く来てくれるのですね。
うちは早くても15分くらい待ちます。
大変なのは、帰りです。夕方は呼んでも殆ど車が空いてないって言われるんですよ。お気に入りの会社の。
だから仕方なく一番嫌いなタクシー会社に電話します。
なぜかすぐ来ます(笑)

戸別訪問は本当に嫌です。
世のため人のための募金ですけど、募金を強制してるようでどうもなあって。
強制じゃないって言っても、断れなくて嫌々って人もいますしね。
何だかそれって本当に募金の意味があるのかな?って思ったり。
でもそうしないと集まらないから戸別訪問しなきゃいけなくなったんでしょうね。
居留守も使われますね〜そういうお家はもう集めに行きません(^^)
だってまた行ったら、ほんまは強制してるやん!ってなっちゃいそうなので(笑)
Posted by 家主です。 | 00:11:08, Sep 21, 2006
それは・・・やはりタクシーの運転手サンを待たせるのはアレなので・・・。
仕方無いから、あんずサンをキャリーに入れて・・・もしタクシーが遅くなるなら・・・玄関にキャリーを置いて、家主サンは見えない位置で隠れてる(爆)
居なければ「出して〜〜〜っ!!」って言わない様な・・・。甘い???
そおですよね!!!
大きなあんずサンが暴れたら・・・自転車コケますよね!!!(笑)
・・・なんか乳母車みたいな大きなキャリーでガラガラ押していくってのは如何でしょう??・・・お友達のお家はソレで重宝してるみたいですが★

『赤い羽根募金』って・・・個別訪問もあるのですか??
私は駅前とかでやってるのしか見たことないですけど☆彡
ん〜〜〜嫌だったら断ってもイイと思いますよ☆
姑サンも自分がやりたくないから替わって貰おうと思ったんじゃないの??とか思っちゃう☆彡
Posted by 白雪 | 01:58:59, Sep 21, 2006
おはようございます♪
危ねぇ〜寝坊するとこだったぜっ!(笑)
ん。やっぱりね。運転手さんを待たせるのはまずいですね(笑)
しかし、そんな事しても玄関先で暴れて籠がひっくり返るだけですよ〜(笑)
あの乳母車みたいなカートね!あれいいですよね。
しかし、いかんせん、距離が長い・・・
普通に歩いて30分かかるんです。
重いあんずを押してると尚更時間がかかって・・・
できるだけ短い時間で行かないと、あんずにしたら益々ストレスがかかっちゃうんだな〜これが(−−;)

赤い羽根の募金、地域によって、町内会で集める場所もあるんですかね。
どうもそんな感じですね。
じーっと思い出してみたけど、実家でもやっぱり自治会の当番の人が集めに来てました、確か。
当番を断るって出来ないです!無理無理!(笑)
普通の自治会と違いますからね〜ここは。
「組み」だから!(笑)
しかも、人手がないなら「ちょっと忙しくて・・・今度だけ代わってくれませんかね?」って言えるかも〜だけど、
うちは嫁が3人いますからね(姑入れてだけど・笑)
3人も女手があって、「誰もやる人がいない」という嘘はつけないし〜(笑)
そして、よそから引越してきた立場なら自治会入らないって事も出来そうですけど、うちの家は立場上できない。
それは「国連脱退」と同じくらい物議を醸しそうです(笑)
あ〜束縛がキツイ地域に住むと、辛いよぉ〜〜〜〜!(苦笑)
でも、↑でも言ったけど、「婦人会」だけはぜーったい嫌だ。
だって「あの人が会長になるなら、ワタシ嫌だから抜けるわ」とか揉めてるんですよ〜いい年したオバチャンたちが。
それに「お料理教室」とか「裁縫」とか、もういいやん、そんな事よりもっと他に何かすれば?って思うんですけどね。
専業主婦で家にいるひとは参加しやすいでしょうが、
私はこれ以上時間は作れませんので・・・。
でもって、またイケズなんだな、古い人達が(−−;)
そんな所に入って意味もない時間を過ごすのは死んでも嫌だぁ〜〜〜!(笑)
まあ、親睦を深める会ってのが本当のところでしょうけど、
どう見たって「よそ者お断り・新人は召使扱い」なので、
そりゃ最近の若い奥さんは入りたがりませんって(爆)
Posted by 家主です。 | 08:29:35, Sep 21, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :