2005年7月〜2008年1月までの日記です☆

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
LINK
PROFILE
家主です。

猫嫌いだったのに 猫を保護する羽目に。。。そしたらすっかり(やっぱり?)猫バカになりました(^^;)愛玩動物飼養管理士1級です。でも落ちこぼれなので、あんまり質問しないでね(笑)
ホームページ
サンディ

サン・チョボ家の女ボス。13歳7ヶ月。ネット上でのあだ名は「姐御」。お外大好き。賢く好奇心旺盛。

チョボ

サンディの兄弟。おっとりして人間も猫も大好き。鳴き方に特徴があり、「ウッキ!」とよく鳴くので、家では「おサルの子供」と言われた。2005年2月24日に原因不明の病気で他界。享年10歳9ヶ月。

小鉄。

サンディ・チョボの甥。12歳の庭猫。毛の色がチャコールグレーに見えたり、グレーに見えたり複雑。ネットでは「兄貴」と呼ばれ愛されたが、病気療養で1年2ヶ月看護の末、2006年8月11日未明に骨髄性白血病で他界。享年12歳3ヶ月。

佐助

小鉄の1歳下の弟で12歳7ヶ月。庭猫。甘えん坊で、鳴き声はいつも「ふがふが♪」。持病に<甲状腺機能亢進症>を持つが、元気に頑張っている。

くーちゃん

野良猫さんなので年齢不詳。推定では13歳くらい?用心棒として活躍。現在の肩書きは「気象予報士」。5月より「用心棒講座〜飼い猫と団結して縄張りを守る方法〜」「飼い猫に好かれる野良はここが違う!」の講義で全国行脚中。

あんず

サン・チョボ家一番の巨大猫。10歳半のオス。名前からいつも女の子に間違われる。物凄く甘えん坊。女の子には優しいが、おせっかいすぎて、怒られる。

ヤムヤム

女の子。10歳4ヶ月。いつも元気で飛び回っている。ちょっと落ち着きがない?クリクリの目とホクロの多さが自慢。名前を呼ばれたり、見つめられると嬉しくてヨダレを垂らす。

チャチャ

ヤムヤムと姉妹。10歳4ヶ月。サン・チョボ家一番の小柄な仔。甘えん坊だが、結構気は強い。家主と旦那以外に懐かない。甘え方は一番可愛い。

グレ

2005年6月に保護し、11月に正式メンバーに。現在2歳8ヶ月。男の子。お茶目で活発で人懐こい性格。おやつが欲しくなると、前足で話しかける。鳴き声はいつもワンパターンで「ア〜〜〜!」

ライス

グレと同じく6月に保護。女の子で2歳8ヶ月。賢くて活発。2年経って、ようやくスリスリするように。それが結構激しい。

リオ

グレ・ライスと共に保護。女の子で2歳8ヶ月。大人しく控え目な性格。毛がツルツルのピカピカ。最近の特技?は「どすこい座り」。

RECENT
RECENT COMMENTS
CATEGORY
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR




寝癖?
1156953355489403.jpg





























ヤムヤムのヒゲ。
なんかとっちらかってるような気が・・・(笑)
人間なら、毛先が痛んで纏まらないとこですが、
これはなんだ?寝癖なのか?それともお髭のキューティクルの問題?
ま。いつもこんな感じではないので、多分寝癖なのでしょうが☆
でも、こんなに寝癖が付くような子は他にいません。
そうそう、ヒゲにも枝毛が出ることありますよね?
随分前にチャチャのヒゲが枝毛になってるのを発見したのですが。
ん?じゃあ、やっぱ猫もキューティクルが大事のかぁ〜。
まさか、ガッツリ総合栄養食を食べておきながら、
「栄養不足です」ってなことないだろうしなぁ〜(笑)


リンク先に関するお知らせ
お友達のねこうち。さん(ねこのおうち。)と、kyoさん(Raiga’s Favorite)が、今月一杯でHPを辞められることになりました。
kyoさんは完全閉鎖。ねこうち。さんはお母様の看病に専念する為に辞められますが、こちらは更新はないけど、HPは形として残して置かれるとの事。
なので、ねこうち。さんに関してはHPが完全に消えるまでリンクは残しておくことにしました。
お2人には色々と我が家の猫達の御心配を頂いたり、動画のやり方を教わったり、お世話になりっぱなしでした。
本当に今までありがとうございました。
kyoさん、お時間が出来たらまた遊びに来てくださいね。
ねこうち。さん、色々と大変でしょうが、どうか頑張ってください。
またいつかお会いできる日を楽しみにしています!!
スポンサード リンク


この記事への返信
はい、おひげがくねくねの猫見たことあります。
寝癖だったんですね、そういうひげの仔かと思ってました。

ヤムヤムちゃんのおひげは柔らかいんでしょうか?
だから寝癖になるの?
Posted by サスケママ | 01:48:02, Aug 31, 2006
え??髭の枝毛???どんなんや〜。
まぁ、ヤムヤムちゃんのお髭は確かに自由自在の方向向いてらっしゃるようですが…。
今happyの髭をじ〜っくり見たら、ちゃんと同じ方向むいてました。ヤムヤムちゃんの髭、なんでそうなってんだろうねぇ。
Posted by なお。 | 01:59:51, Aug 31, 2006
おはようございます♪
ん〜果たして本当に寝癖かな?って思いますが(笑)
今日は普通に真っ直ぐなのでやっぱ寝癖の可能性が高いのかもしれません。
特別柔らかいヒゲでもないんですよ〜
よっぽど寝相が悪かったのか・・・?(笑)
Posted by 家主です。 | 09:51:28, Aug 31, 2006
おはようございます♪
枝毛見たことありませんか?
私もチャチャでしか見たことないのですが。
人間の毛先のようなのと同じ感じでしたよ〜(^^;)
ヤムヤムのはやっぱり寝相が関係してるのか?
よくわかりませんが、こんなとっちらかってるのは初めてでした(笑)
Posted by 家主です。 | 09:52:46, Aug 31, 2006
ウチも以前ミイがこんな感じのヒゲになってた事はありますが、他の3ニャンはなってた事ないんですよねえ。
と、言うことは・・・寝癖というよりキューティクルの問題????若い時はヒゲにも栄養が行き渡ってるけど、年齢とともに身体の先まで栄養が行き渡らなくなった??・・・って事でしょうか??
・・・・・あっ!!!
そおか・・・昨日観たTVで芸人サンが言ってたアレか??
「いや〜〜、若い時は顔についたシーツの跡も顔洗えば直ぐに消えたんですけどね、最近は顔についたシーツの跡が午後になっても残ってるんですよね☆(爆)」
って・・・コレか????(笑)

リンク先・・・ちゃんと管理されてるのですね♪
ウチも『埼玉の土手猫』サンとこが、引越しされてから見れなくて。
引越し作業中で見れないだけだとは思うのですが・・・。
Posted by 白雪 | 11:51:22, Aug 31, 2006
こんにちは♪
ほほ〜ミイちゃんも?
ヤムは今日は普通ですよ〜(^^)
いつもしっかり食べてるし健康状態も良好なので、
栄養の問題ではないような気がしてるんですけどね(笑)


>「いや〜〜、若い時は顔についたシーツの跡も顔洗えば直ぐに消えたんですけどね、最近は顔についたシーツの跡が午後になっても残ってるんですよね☆(爆)」

・・・っておいおい!これは私への嫌味ですか!(笑)
こないだね、うっかりグレ達の部屋のカーペットの上に顔を押し付けたまま寝ちゃってて、
宅配さんが来る前に目が覚めたのはいいけど、ほっぺたにぶっといカーペットの皺の線が印刷されてたわよっ!(笑)
取れないわ〜なかなかね(笑)

リンクさせて頂いてる方から閉鎖の連絡を頂いた場合のみですが、一応管理はしておりますです。
特に何も連絡が無い場合は、更新されてようがされてまいが、そのまま置いてるんですけどね。
土手猫さん、、、どこへお引越しなのでしょう?
Posted by 家主です。 | 12:48:44, Aug 31, 2006
本当だ。あんまりじっくり見たことがないの・・・
ヤムヤムちゃん好奇心いっぱいの可愛い表情してますね。
昨日は更新なかったんですね。
また、誰か具合悪いとかではないんですね?
Posted by くおん | 16:46:59, Aug 31, 2006
こんにちは♪
はい〜ちょっと、忙しかったのとしんどかったのとで・・・
(眼精疲労があって頭痛が凄かったんです)
うちの連中はまあまあです。
ちょっと佐助の声が嗄れ気味になってるのが気になるのですが、お薬前回のが残ってたので今日から飲ませてます。
他はみんな元気ですよ(^^)
ヤムヤムは活発な子で落ち着きがありません(笑)
その落ち着きの無さを動画で撮りたいのですが、
落ち着きが無いので上手く撮れないという矛盾が・・・(笑)
くおんさんちは猫ちゃんのひげって普通に真っ直ぐですか?
枝毛とか・・・無いんでしょうね〜?(笑)
Posted by 家主です。 | 17:38:14, Aug 31, 2006
こんばんは。
あはは、ヤムヤムちゃん、おヒゲがもじゃ〜ってなってますね(笑)
ロミの実家猫のももちゃんも、こんな感じのおヒゲなんですよ。この前行ったとき、気になったものですから、義母に「こ、このおヒゲ・・・」と言うと、「若いころはまっすぐだったんだけどねぇ」とのことでした(^_^;)
でも、この、もじゃっとしたおヒゲのヤムヤムちゃんもかわいいですよ〜☆
Posted by ことり | 19:19:05, Aug 31, 2006
ホント、ヤムヤムちゃんウエーブがかかった感じになってますね(^_^;)
仲良くさせてもらってた方がHPを閉鎖されるって聞くと、どんな理由であれ寂しくなりますよね・・・。と言う私もどこまで続けられるか??ですけどね(^_^;)
Posted by hiro | 21:25:01, Aug 31, 2006
もじゃもじゃお髭もかわいいですよ。
あっちむいたりこっちむいたりで・・・。
枝毛も出来るなんて知らなかったわ。
Posted by きょっぴい | 21:52:33, Aug 31, 2006
こんばんは♪
ももちゃんもですか?
年齢に関係してくるのかなあ〜〜?
真っ直ぐのヒゲもいいけど、こんな感じでウエーブしてるのも面白いかもしれませんね(笑)
ヤムも老齢猫になりましたし、これからどうなるのかちょっと観察していこうかと思いました(^^)
Posted by 家主です。 | 23:47:34, Aug 31, 2006
こんばんは♪
Riruちゃんたちはこんな風になったことありませんか?
ふと、湿気のせい?とも思ったのですが朝は晴れてましたしね(^^;)
閉鎖は寂しいですよね。
自分自身も何度も閉鎖を考えてきましたが、
お友達が閉鎖されるのを見るとやっぱり寂しくなるので〜
hiroさん、長く続けてくださいね!
Posted by 家主です。 | 23:49:51, Aug 31, 2006
こんばんは♪
枝毛、できるんですよ。
うちだけなのかしらん?(笑)
まあ、あんまりいいことじゃないですよね、枝毛って。
ヤムのヒゲを見てると、昔いた「大泉晃」さんを思い出しました・・・(古すぎて誰も覚えてないでしょうね)
Posted by 家主です。 | 23:53:18, Aug 31, 2006
寝癖?なら、ばあやの仲間ですが・・・。(^^;)

枝毛はまだ、見たことがありません!あったら、是非、コレクションに加えたいものですが。(モチロン、抜け落ちたヒゲを拾い集めた、コレクションですよ!)

寝癖でなく、クセ毛というのは?
何たっけなぁ〜?ちょっと、調べるから、待ってて。

あった!あった!「アメリカン ワイヤヘアー」だ!
弾力のある、硬めのワイヤヘアーと呼ばれる毛なんだって。
写真を見ると、この子たちのヒゲ、似てますよ〜!(笑)

お友達が辞められるのって、寂しいですよね?
そこの子たちの様子も、見られなくなるし・・・。
私もどうしようか、ブログを辞めて、HPのみで不定期更新にしようか、とか、いろいろ考えましたが、「気まぐれ」「いい加減」で、今のところ、続けてみようかと・・・。

仕事で使うので、早いトコ、「エクセル」をマスターしないと支障が出るし、何かと厳しいですが・・・。
Posted by にゃんこのばあや | 00:29:32, Sep 01, 2006
こんばんは♪
「アメリカンワイヤーヘアー」!
聞いたことありますっ!
うち、猫図鑑あるのに、ろくに読んでなくて・・・あはは(汗)
ヒゲ、似てますか?
あれ?寝癖はばあやさんも?私もですよ。
でも、私のは「暴発寝癖」です(笑)

ばあやさんはブログ、今の感じで気まぐれで全然OKだと思いますよ〜。
あまり深刻に考えなくても大丈夫です!(笑)
更新が停滞しても、誰にも迷惑かかりませんよ。
お友達が辞められると、寂しくてね〜。
可愛い子達が一杯なんですよ、どちらの方も。
色々事情がおありなので仕方ないのですが。
私もいつまで続けられることやら・・・(^^;)
Posted by 家主です。 | 00:41:42, Sep 01, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :