2005年7月〜2008年1月までの日記です☆

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
LINK
PROFILE
家主です。

猫嫌いだったのに 猫を保護する羽目に。。。そしたらすっかり(やっぱり?)猫バカになりました(^^;)愛玩動物飼養管理士1級です。でも落ちこぼれなので、あんまり質問しないでね(笑)
ホームページ
サンディ

サン・チョボ家の女ボス。13歳7ヶ月。ネット上でのあだ名は「姐御」。お外大好き。賢く好奇心旺盛。

チョボ

サンディの兄弟。おっとりして人間も猫も大好き。鳴き方に特徴があり、「ウッキ!」とよく鳴くので、家では「おサルの子供」と言われた。2005年2月24日に原因不明の病気で他界。享年10歳9ヶ月。

小鉄。

サンディ・チョボの甥。12歳の庭猫。毛の色がチャコールグレーに見えたり、グレーに見えたり複雑。ネットでは「兄貴」と呼ばれ愛されたが、病気療養で1年2ヶ月看護の末、2006年8月11日未明に骨髄性白血病で他界。享年12歳3ヶ月。

佐助

小鉄の1歳下の弟で12歳7ヶ月。庭猫。甘えん坊で、鳴き声はいつも「ふがふが♪」。持病に<甲状腺機能亢進症>を持つが、元気に頑張っている。

くーちゃん

野良猫さんなので年齢不詳。推定では13歳くらい?用心棒として活躍。現在の肩書きは「気象予報士」。5月より「用心棒講座〜飼い猫と団結して縄張りを守る方法〜」「飼い猫に好かれる野良はここが違う!」の講義で全国行脚中。

あんず

サン・チョボ家一番の巨大猫。10歳半のオス。名前からいつも女の子に間違われる。物凄く甘えん坊。女の子には優しいが、おせっかいすぎて、怒られる。

ヤムヤム

女の子。10歳4ヶ月。いつも元気で飛び回っている。ちょっと落ち着きがない?クリクリの目とホクロの多さが自慢。名前を呼ばれたり、見つめられると嬉しくてヨダレを垂らす。

チャチャ

ヤムヤムと姉妹。10歳4ヶ月。サン・チョボ家一番の小柄な仔。甘えん坊だが、結構気は強い。家主と旦那以外に懐かない。甘え方は一番可愛い。

グレ

2005年6月に保護し、11月に正式メンバーに。現在2歳8ヶ月。男の子。お茶目で活発で人懐こい性格。おやつが欲しくなると、前足で話しかける。鳴き声はいつもワンパターンで「ア〜〜〜!」

ライス

グレと同じく6月に保護。女の子で2歳8ヶ月。賢くて活発。2年経って、ようやくスリスリするように。それが結構激しい。

リオ

グレ・ライスと共に保護。女の子で2歳8ヶ月。大人しく控え目な性格。毛がツルツルのピカピカ。最近の特技?は「どすこい座り」。

RECENT
RECENT COMMENTS
CATEGORY
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR




合格♪
1154743639233508.jpg



ここをクリックしてね













ヤムヤムは我が家では「アンコとクリームの判定猫」として通っています。
ヤムヤムが口をつけないアンコやクリームは、
私達が食べても、やっぱり美味しくないのです
これは夫が好物の、十勝小豆を使ったアイスモナカ。
ヤムヤムにちょびっとだけ試食して貰いました。
どうやら「合格」のようです(笑)

ケーキの生クリームや、和菓子のアンコなど、
ヤムヤムにたまに少しだけ上げてみる事がありますが、
彼女が合格を出さない物は、うちで人様にも出さないことにしています。



数日間お休みをさせていただきました。
色々と御心配をおかけしてすみません。
今、一応小鉄の状態が落ち着いたようです。
落ち着いたといっても、良くなったということではなく、
血便がようやく止まったという感じでしょうか。
8月1日午後に、4度目の輸血をヤムヤムから行ったのですが、
今回はあまり反応が芳しくなく。
輸血直前の小鉄の状態は、もう駄目じゃないのか?と思うほど、怖い状態でした。
トイレで用を足せず、畳に垂れ流し、嘔吐に血が混じり、
それを自分で吐き切れずに窒息寸前になりました。
何とか吐き出させて呼吸が楽になったのですが、
そのまま輸血に連れて行きました。
あんな恐ろしい光景はもう見たくありません。
私も少しパニックになって、何もする気力がなく、
お休みを頂くことにしたのですが、
今、少しずつ食べています。
またいつ輸血が必要になるやら・・・なのですが、
様子を見ながら、ちょびちょび更新したいと思います。
スポンサード リンク


この記事への返信
家主さん、こんにちは。
小鉄どん、大変な状態だったのですね・・・。
気の利いた言葉が見つかりませんが、少しずつ(?)頑張って下さい。
家主さんは、いつも頑張りすぎだからね。
毎日の更新じゃなくても良いので、猫ちゃんたちの表情を見せて下さい♪
ヤムちゃんは、家主さんのおててまで食べてしまいそうな勢いでした(笑)
このアンコは、美味しいってことですね?
Posted by うさぎ | 11:51:29, Aug 05, 2006
こんにちは♪
御心配をおかけしております。メールもどうもありがとうございました<(_ _)>
流石に・・・あの光景はもうパニックになってしまって。
仔猫だったら、足を持ってさかさまにして振り回すんですが、
流石に小鉄には出来ませんので、必死で背中を叩いて吐かせました。
今、給餌をやりながら書いています。
少しずつ、ゆっくりと。

このアンコ、美味しいらしんですよ。
でも、私はアンコ嫌いなので、美味しさも理解できないのです(笑)
なのに、あまりにも甘いもの・冷たいものがほしくて、
冷蔵庫を見たら、これしかなくて。
夫に内緒で食べちゃったのですが、やっぱり胃がもたれてしんどくなりました(笑)
Posted by 家主です。 | 11:58:10, Aug 05, 2006
おお〜〜〜っ!!ヨカッタ!!!!
小鉄サン、持ち直しましたか!!!!ヨカッタ〜〜〜!!!
HPの方もチェックしてたのですが、輸血の結果がよくないトコで止まってて・・・。
何か書き込むと、また家主サンに負担かけちゃうし・・・と黙って待ってました♪
綺麗好きのニャンコがトイレまで行けないで垂れ流してしまう・・・ってのは本当によほどの事だと思うのですが、其処からよくぞ復活してくれました!!
ヤムヤムさんも輸血ありがとね!!お疲れ様です!!
美味しいアイス&小豆を味見させてあげて下さい♪
Posted by 白雪 | 14:42:07, Aug 05, 2006
こんにちわ。
良かった。HPも除きに行ったのですが、すごい怖い状態で終わっていたので、私も怖かったです。
会社で読んでいて、思考能力が停止してしまい、その日は全然仕事になりませんでした。
家主さんと自分がオーバーラップしてしまい、いてもたってもいられませんでいした。とりあえず、良かった。良かった
。良くがんばれたね小鉄ちゃん・・・
頼りになる輸血にゃんがいて心強いですね。

それにしても、なんて舌の肥えたヤムヤムちゃん・・・
私のアイスとアンコは大好きよ♪
Posted by くおん | 15:37:22, Aug 05, 2006
ヤムヤムちゃんも家主さんも、ご苦労さまでした。
小鉄ちゃんもがんばっていますね!
やむやむちゃんは、小豆とか、牛乳の「ホンモノの味」が
わかるのでしょうね〜!

こんな、頑張っていらっしゃる時になんですが、どうしても
気がかりでならないので、あえて私の体験を言わせていただきます。
以前、家に居た子が腎不全で、もう助からないという状態になりましたが、奇跡的に助かり、持ち直したことがあります。先生はあと3ヶ月か長くて半年、とおっしゃいましたが、とてもそんな風には思えませんでした。
びっくりするくらい元気になったのです。
お別れは全く突然で、前日の夜まで、普段と何も様子が変わりませんでした。
朝、声を聞いて駆けつけた時には、呼吸も心臓も止まっていました。
覚悟が全く、出来ていなかったものですから、その後半年ほど、もう、まったくダメでした。
辛かったです。
ペットロスなんて、言われているのがそうかとも、思いますが、予期せぬ出来事に足元を掬われ、立ち上がれませんでした。
そして、自分を責めることと、後悔ばかり。
「ニャロメさん」も、同様の経験をしています。

家主さんは、チョボちゃんを看取ってますから、大丈夫と思いますが、
やはり、覚悟して、腹をくくって看護するのと、そうでないのとでは、その後のダメージが違うように思われてなりません。
今、必死で闘病、看護なさっている方に、心無いことを申しあげているように、思いますが・・・。
上の記事を読んで、パニックになられたと書いておられますし、明日から留守しますので、申し上げずにはおられませんでした。

帰りましたら、また伺わせてもらいます。
くれぐれも、無理なさいませんように・・・。
Posted by にゃんこのばあや | 16:03:15, Aug 05, 2006
こんにちは♪
どうも御心配をおかけしてばかりで・・・
なかなか状態が上向きになってくれないのですが、
今回の小鉄の状態にはほんとにビビりました。
今まで何匹も看護して、看取っているのですけど、
こういう事状態は初めてで。
またいつなるかと思うと、ヒヤヒヤしています(−−;)
ヤムヤムが健康な子で、血を貰っても大丈夫だったので良かったです(ほっ)
あずきが好きな猫って他にもどこかで見た事あるんだけど、
白雪さんちはそういうの味見させたことないですか?(笑)
みんな、え?こんなのが好きなの?って物があったりしてね〜☆
Posted by 家主です。 | 16:56:01, Aug 05, 2006
こんにちは♪
どうもすみません・・・御心配かけちゃって。
お仕事にまで影響が出ちゃったのでしょうか?ごめんなさいね〜。
あの後、ずっと小鉄にかかりっきりで(仕事もありましたが)、なかなかその後の様子を書けませんでした。
とりあえず、落ち着いてきたので、ゆっくりですが、給餌をしてるところです。
反応があまり良くないのが気がかりなのですが。

くおんさんはアンコがお好きなのですね。
私、子供の頃食べすぎた反動でしょうか?
大人になるにつれ、段々駄目になりました(笑)
今は、1個和菓子を食べると、胸焼けが酷くて、
あと何も食べられなくなるくらい気分が悪くなります・・・
なのに、年2、3回は食べるんですよね(笑)
たまーになぜか食べてみたくなるのです。
ヤムヤムは舌が肥えてるのでしょうかねえ。。。
でも、味見もせずに匂いだけで見向きもしない奴は、
確かに本当にマズイんです(笑)
Posted by 家主です。 | 17:02:22, Aug 05, 2006
こんにちは♪
掲示板探し当てて来て下さってありがとうございました!
葉月ちゃんの可愛い写真をペッタン♪嬉しかったです(^^)

覚悟はいつでもしてるんですが、今回の窒息騒動は、私にとっては初めての事だったので、
どうやって吐かせようか、もう必死で、それでパニクってしまいました。
いざとなるとこういう時、結構慌てちゃうもんだな〜って。
まさか窒息なんて考えてもなかったものですから・・・(−−)
それが2度続いたので、もう駄目だと思い、休憩時間の病院に駆け込みました。
本当は1日様子を見る予定だったのですけど。

これまで何匹も看取って来たし、小鉄の事も、
いつかは・・・という覚悟は白血病と診断された時から、
いや、実は去年の6月、保護して看護を始めた時に覚悟をしました。
良くなるという可能性にかけてここまでやってきたのに、
今度は白血病という事になってしまって。
白血病の子はうちでは今までいませんでしたので、
何かと私自身も看護の点で初めて体験する事が多く・・・
輸血なんて思ってもいませんでしたし。
にゃんこのばあやさんは、突然だったのですね。
それはかなりダメージがあったと思います。
私がしてることは、単なる延命治療になってるだけなのかもしれませんが・・・
それでも、もしもの時、できるだけ楽であるようにって、
それだけ願ってるって感じでしょうかねえ・・・。
実際、希望を捨てず、でも覚悟もしながらというのは、
相反する行為なので、自分の中でもバランスをとるのが難しかったりしますが、
小鉄が頑張ってくれる限り、私もぐっと踏ん張っていこうと思います。

研修からお帰りになるのをお待ちしてますね(^^)
頑張ってきて下さい☆
Posted by 家主です。 | 17:10:51, Aug 05, 2006
小鉄くん大変な状態だったのですね。
持ち直して良かった〜〜〜。
家主さんも大変なのですからブログも様子を見てUPして下さいね。
ヤムヤムちゃんもお疲れ様。
ヤムヤムちゃんは美味しいものの見分けがつくのね。
あずきも子猫の頃小豆のおはぎやお汁粉を食べました。
今は食べなくなりましたが・・・。
Posted by きょっぴい | 23:29:05, Aug 05, 2006
家主さんもあまり無理しないでくださいね。ネットの方は
気分転換になるならいいですが、負担になるようなら、もう少し休んでくださいね。
Posted by hiro | 00:01:40, Aug 06, 2006
こんばんは♪
お気遣いありがとうございます。
一時はどうなるかと、真っ青になりました。
今もあまり状態は良くないのですが、
何とか1日でも長く貧血にならないでほしいと思っています。
あずきちゃんは、おはぎやお汁粉を?
なんだか名前そのままで面白いですね(^^)
ヤムはあずきとクリーム以外は興味ないようなのですが、
どうもバタークリームが一番嫌いなようです(笑)
Posted by 家主です。 | 00:38:37, Aug 06, 2006
こんばんは♪
ありがとうございます。
体調に気をつけながら、気分転換も兼ねて、ぼちぼちやっていこうと思います。
Posted by 家主です。 | 00:39:25, Aug 06, 2006
小鉄 (;~_~)9 頑張って! 

気の利いたこと言えなくてすみません
小鉄ちゃんが早く元気になるよう祈ってます
Posted by サスケママ | 01:00:41, Aug 06, 2006
小鉄ちゃん、大変なことになっていたのですね。
よく頑張られましたね、小鉄ちゃんも家主さんも。
小鉄ちゃん、元気になりますように、、、
家主さん、体に気をつけて、更新など、あんまり無理なさいませんように。

ヤムヤムちゃん、輸血ありがとうさん。おいしいものを味見できてよかったね。
Posted by tieta4u | 01:04:59, Aug 06, 2006
こんばんは♪
どうもありがとうございますm(_ _)m
皆さんの応援が何より心強いです。
頑張りますね!
Posted by 家主です。 | 01:11:12, Aug 06, 2006
こんばんは♪
お気遣いありがとうございます!
毎日不安を抱えながらの状態ですが、
何とか少しでも改善されるよう頑張っていきたいです。

ヤムヤム、特別御馳走はいらないようでしたが、
アンコを食べて喜んでました(^^;)
Posted by 家主です。 | 01:12:42, Aug 06, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :