2005年7月〜2008年1月までの日記です☆

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
LINK
PROFILE
家主です。

猫嫌いだったのに 猫を保護する羽目に。。。そしたらすっかり(やっぱり?)猫バカになりました(^^;)愛玩動物飼養管理士1級です。でも落ちこぼれなので、あんまり質問しないでね(笑)
ホームページ
サンディ

サン・チョボ家の女ボス。13歳7ヶ月。ネット上でのあだ名は「姐御」。お外大好き。賢く好奇心旺盛。

チョボ

サンディの兄弟。おっとりして人間も猫も大好き。鳴き方に特徴があり、「ウッキ!」とよく鳴くので、家では「おサルの子供」と言われた。2005年2月24日に原因不明の病気で他界。享年10歳9ヶ月。

小鉄。

サンディ・チョボの甥。12歳の庭猫。毛の色がチャコールグレーに見えたり、グレーに見えたり複雑。ネットでは「兄貴」と呼ばれ愛されたが、病気療養で1年2ヶ月看護の末、2006年8月11日未明に骨髄性白血病で他界。享年12歳3ヶ月。

佐助

小鉄の1歳下の弟で12歳7ヶ月。庭猫。甘えん坊で、鳴き声はいつも「ふがふが♪」。持病に<甲状腺機能亢進症>を持つが、元気に頑張っている。

くーちゃん

野良猫さんなので年齢不詳。推定では13歳くらい?用心棒として活躍。現在の肩書きは「気象予報士」。5月より「用心棒講座〜飼い猫と団結して縄張りを守る方法〜」「飼い猫に好かれる野良はここが違う!」の講義で全国行脚中。

あんず

サン・チョボ家一番の巨大猫。10歳半のオス。名前からいつも女の子に間違われる。物凄く甘えん坊。女の子には優しいが、おせっかいすぎて、怒られる。

ヤムヤム

女の子。10歳4ヶ月。いつも元気で飛び回っている。ちょっと落ち着きがない?クリクリの目とホクロの多さが自慢。名前を呼ばれたり、見つめられると嬉しくてヨダレを垂らす。

チャチャ

ヤムヤムと姉妹。10歳4ヶ月。サン・チョボ家一番の小柄な仔。甘えん坊だが、結構気は強い。家主と旦那以外に懐かない。甘え方は一番可愛い。

グレ

2005年6月に保護し、11月に正式メンバーに。現在2歳8ヶ月。男の子。お茶目で活発で人懐こい性格。おやつが欲しくなると、前足で話しかける。鳴き声はいつもワンパターンで「ア〜〜〜!」

ライス

グレと同じく6月に保護。女の子で2歳8ヶ月。賢くて活発。2年経って、ようやくスリスリするように。それが結構激しい。

リオ

グレ・ライスと共に保護。女の子で2歳8ヶ月。大人しく控え目な性格。毛がツルツルのピカピカ。最近の特技?は「どすこい座り」。

RECENT
RECENT COMMENTS
CATEGORY
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR




歯が命♪
1151769467634193.jpg


























タレントと同じく、猫って歯が命です(笑)

ところで、ヤムヤムが寝てる所を撮ってみましたが、
この角度だと、チャチャと牙の出方がいい勝負ですかねえ?
でも、チャチャみたいに正面から普通に見て、
あれだけ牙が出てるかというと、全然そんな事ないんです。

それより、牙と牙の間にある小さな歯(門歯)が、
思いのほか綺麗に揃ってるのを見てちょっと嬉しいかな
うちの子達は門歯が抜けちゃってる子が多かったんですよねえ。
皆さんの猫ちゃん達はどうでしょうか?

1151769481982154.jpg


























それから、ホクロが多いのもヤムヤムの特徴です。
鼻にもありますが、口の中、唇、肉球にもあります。
スポンサード リンク


この記事への返信
凄いアップの写真なのに・・・凄い綺麗・・・★
私んトコとか"マクロ"設定にしても、あまりアップ過ぎるとボケボケになるんですよね・・・。
デジカメの性能の問題なのか??(笑)
それにしてもヤムヤムさんは黒子美人??♪
このアンヨの肉球のホクロはプロフィールでも判りますね♪
てか・・・サインペンでポチッってしたみたいなホクロです(笑)
・・・そおいや、ウチのニャンズってホクロあるのかな???
気にした事なかった★
門歯も・・・。今度みてみますね♪
そして以前紹介して貰った食器置き台、購入予定!!!♪
Posted by 白雪 | 03:53:26, Jul 02, 2006
家主さん、おはようございます♪
これはこれは、箱好きヤムちゃんの登場ですね(=^・^=)
是非!是非!!ヤムチャ姉妹で売り出して下さい!!
可愛さで、叶姉妹に勝てますよ(*^m^*)

ああ!あれは門歯と言うんですね?
ヤムちゃん、キレイに並んでいますね〜☆
みのりも、ちゃんと揃っています。
実は、私、みのりの門歯を見るのが大好きなんです。
門歯フェチかもしれません(笑)
だって、小さい歯が規則正しく並んでいて、可愛いんです♪
Posted by うさぎ | 08:44:44, Jul 02, 2006
おはようございます♪
私もボケますぞ〜(笑)
デジカメのフレームで再生して見た時はそうじゃないのに、
パソコンに落として見たら、「あれ?ボケ・・・」って(笑)
ブレないように撮るのが難しいんですよねえ、どうも私は微妙に腕が動く事が多いみたいで(^^;)
ヤムは子供の頃はホクロがもっと少なかったの。
唇の内側になんてホクロはなかったもん、確か(笑)
白雪さんも、ホクロと門歯、見てみてください。
そして・・・
お食事ベンチ、買う予定なんですね?(^^)
へぇ〜♪
「何よ、この物体!パーンチッ!」
なんて事になりませんように(笑)
Posted by 家主です。 | 09:17:06, Jul 02, 2006
おはようございます♪
今、めっちゃ豪雨になりました(@@)
そっちはどうでしょう?

クラブハリエの箱、まだ置いてあるんですよぉ〜♪
ええ、置いてますとも!(笑)
叶姉妹に勝てるでしょうか?
じゃあ、ヘ○写真でも出しましょうかねぇ・・・?(笑)
(全身へ○写真になっちゃうけど・笑)

みのりちゃんも門歯揃ってるんですね♪
みのりちゃんの年で揃ってるって、歯が健康だって事じゃないでしょうか(^0^)
うちは外猫さんはもう門歯はとっくの昔にありません。
サンディはかろうじて何とか残ってるかな?って感じ。
そして、うさぎさんは「門歯フェチ」だったのですね!!(笑)
メモっておきます(爆)
Posted by 家主です。 | 09:20:59, Jul 02, 2006
ヤムヤムちゃんはクリックリのお目目と黒子が自慢なのね。
門歯今そばにいる子のを見てみました。
あずきとかのこは綺麗に小さい歯が並んでいました。
きなこは歯並びが悪かったですよ。
尻尾くちゅくちゅが原因?
かれこれ5年以上吸い続けていますものね。
茶とらのきなこも黒子が増え続けています。
唇、目の淵にポツポツと・・・。
Posted by きょっぴい | 15:05:24, Jul 02, 2006
こんにちは♪
きなこちゃんはくちゅくちゅが原因なのでしょうか〜。
人間でもいつまでもおしゃぶりしてると、
歯並び悪くなるっていいますよね(^^;)
きなこちゃんもホクロが増えていってるんですね。
増えるもんなんだ〜(笑)
私はシ○が増えてきましたよ(笑)困ったものです(^^;)
Posted by 家主です。 | 15:37:58, Jul 02, 2006
歯とかはあまり気にしたことが無いんですよ。
でも歯石はとてもきになります。
レオの犬歯がマルやミュータより少し長い気がしますが・・・ヤムヤムちゃんは少し普通の子より犬歯が長いような気がします。
8歳ぐらいになると歯の調子はどうなんでしょう?
歯石を取ったことはありますか?
Posted by くおん | 18:08:28, Jul 02, 2006
こんばんは♪
やはり飲茶姉妹は犬歯が長い方なんだ・・・(笑)

8歳くらいになると・・・ん〜その子によりますよね。
小鉄や佐助など、外の子は缶詰をよく食べてたので、
これまでに小鉄は3回くらい歯石取ってます。
佐助も2回はやったかなあ・・・
カリカリをメインに食べてきたサンディは、歯石は殆どないですね。
一度、前の病院に通ってる時に、少しついてたのを、
その場でこそぎ取ってもらったことはあるけど、
麻酔をかけて〜ってのは一度もないままです。
あんず・飲茶は、一度も歯石取ってません。
多分付いてないんだと思いますよ。
先生から何も言われたことないので。
予防接種の時に診て貰って、取った方がいいかどうか言って貰えると思います。
あまり年取ってからだと、健康状態によっては麻酔が出来なくなりますから、取るなら早いうちがいいと思いますよ☆
Posted by 家主です。 | 19:40:21, Jul 02, 2006
こんばんは〜
小鉄くん退院できて良かった〜
まだ血便があるとのことだから・・・安心できひんけど
でもやっぱり我家が一番だもの。ほっとして元気も回復してくれるかもしれないですよね。ファイト!!
さて、前歯の出てるニャンコの話。
先日私は家主さんところで初めてそんなニャンコが居るんだーーって思っていたの。
その後、京都国立近代美術館で開催中の藤田嗣治氏の絵を見に行ったら、その人はニャンコ好きだったようで、絵の中によくニャンコが出てくるの・・・
な・・・なんと前歯が出てるところまできちんと書いてるよ。ひゃーーーーって思って面白かった。。。
家主さんのブログにもあったし、絵の中の子もそう。
居てるんですねえ・・・偶然でした♪(o^0^)o〜♪
それを伝えたかったんですが、今ごろになってしまった。


Posted by くー&ちーママ | 22:35:32, Jul 02, 2006
小鉄くん、大変ですね…。でも、退院できてホッとしました。家主さん、いろいろ大変でしょうが、頑張ってください。
happyも結構牙が出てる方だと思います。それでガブリとくるんだから…生傷が絶えません
Posted by なお。 | 22:46:50, Jul 02, 2006
ヤムちゃんのくりくりお目々とてもカワイイですね。
でも犬歯長いですね、やはり姉妹ですね(*^_^*)
Posted by hiro | 23:23:08, Jul 02, 2006
こんばんは♪
え?そんな展覧会やってたのですか?
あ〜見たかった・・・小鉄の看病がなければ行けたかもなあ(^^;)
前歯が出てる猫ちゃんをきちんと描いてる絵ですか♪
藤田氏って猫好きだったのでしょうか?(^^)

血便、少しはマシになってるようにも見えるんですが・・・
今度便が取れたら検便だけでもしてもらおうかな。
明日・・・あ、もう日付変わってました。
今日、再検査の日なんです。
朝までに便が取れたら持って行くんだけど、
しそうにないかな〜。
検査、緊張してます。私が受けるみたい・・・(汗)
応援ありがとうございます♪頑張って行ってきますね!
Posted by 家主です。 | 00:28:29, Jul 03, 2006
こんばんは♪
どうにか退院できました。
もう入院にならなければいいんですけど、
明日の血液検査次第かもしれません。ちょっと怖いです。
happyちゃんも結構牙が出てるんですね〜(^^;)
それで本当に噛むんですか?そりゃ痛い・・・。
私は飼い猫に噛まれた事も(傷が出来るほど)、わざと引っ掻かれたりしたこともないんですよ。
怒られるのが怖いのかもしれませんね(笑)
Posted by 家主です。 | 00:31:53, Jul 03, 2006
こんばんは♪
私もヤムの目は大好きです♪
夫なんか、私より、ヤムを可愛がってますよ(笑)
犬歯の長さは、似てますかね。
お母ちゃんかお父ちゃんが長かったのかしら?(^^)
Posted by 家主です。 | 00:34:11, Jul 03, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :