2005年7月〜2008年1月までの日記です☆

January, 2008
-
-
02
03
04
06
07
08
10
11
12
13
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
LINK
PROFILE
家主です。

猫嫌いだったのに 猫を保護する羽目に。。。そしたらすっかり(やっぱり?)猫バカになりました(^^;)愛玩動物飼養管理士1級です。でも落ちこぼれなので、あんまり質問しないでね(笑)
ホームページ
サンディ

サン・チョボ家の女ボス。13歳7ヶ月。ネット上でのあだ名は「姐御」。お外大好き。賢く好奇心旺盛。

チョボ

サンディの兄弟。おっとりして人間も猫も大好き。鳴き方に特徴があり、「ウッキ!」とよく鳴くので、家では「おサルの子供」と言われた。2005年2月24日に原因不明の病気で他界。享年10歳9ヶ月。

小鉄。

サンディ・チョボの甥。12歳の庭猫。毛の色がチャコールグレーに見えたり、グレーに見えたり複雑。ネットでは「兄貴」と呼ばれ愛されたが、病気療養で1年2ヶ月看護の末、2006年8月11日未明に骨髄性白血病で他界。享年12歳3ヶ月。

佐助

小鉄の1歳下の弟で12歳7ヶ月。庭猫。甘えん坊で、鳴き声はいつも「ふがふが♪」。持病に<甲状腺機能亢進症>を持つが、元気に頑張っている。

くーちゃん

野良猫さんなので年齢不詳。推定では13歳くらい?用心棒として活躍。現在の肩書きは「気象予報士」。5月より「用心棒講座〜飼い猫と団結して縄張りを守る方法〜」「飼い猫に好かれる野良はここが違う!」の講義で全国行脚中。

あんず

サン・チョボ家一番の巨大猫。10歳半のオス。名前からいつも女の子に間違われる。物凄く甘えん坊。女の子には優しいが、おせっかいすぎて、怒られる。

ヤムヤム

女の子。10歳4ヶ月。いつも元気で飛び回っている。ちょっと落ち着きがない?クリクリの目とホクロの多さが自慢。名前を呼ばれたり、見つめられると嬉しくてヨダレを垂らす。

チャチャ

ヤムヤムと姉妹。10歳4ヶ月。サン・チョボ家一番の小柄な仔。甘えん坊だが、結構気は強い。家主と旦那以外に懐かない。甘え方は一番可愛い。

グレ

2005年6月に保護し、11月に正式メンバーに。現在2歳8ヶ月。男の子。お茶目で活発で人懐こい性格。おやつが欲しくなると、前足で話しかける。鳴き声はいつもワンパターンで「ア〜〜〜!」

ライス

グレと同じく6月に保護。女の子で2歳8ヶ月。賢くて活発。2年経って、ようやくスリスリするように。それが結構激しい。

リオ

グレ・ライスと共に保護。女の子で2歳8ヶ月。大人しく控え目な性格。毛がツルツルのピカピカ。最近の特技?は「どすこい座り」。

RECENT
RECENT COMMENTS
CATEGORY
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR
[広告]





警戒中。
つい先ほど(午前1時前)、餌場でものすごい喧嘩の声が

 「いや〜っ!!お風呂から出たとこでマッパやんっ!
行かれへんやんっ!ちょい待てぇ〜〜〜!佐助大丈夫かぁっ


。。。と慌てて服を着て表に出ると、チリンチリンと鈴を鳴らして猛ダッシュで逃げる猫一匹。

すぐ近所の飼い猫「レオ君」でした・・・
いつでも放し飼いなので、たまにうちに入ってきて喧嘩をします。
出来れば夜中は家の中に入れて欲しいものだよ

佐助は?と見ると、ちゃんとベッドの中にいました。
どうも相手は佐助じゃなかったみたい。
モドキあたりかなあ?
そういえば、あのタスマニアンデビル並みの叫び声でした こわ・・・

レオ君のせいでうちの子が怪我したら、治療費請求できるんでしょうが、
そういうのも好きじゃないしなあ。
怪我させちゃったら、飼い主(占有者)の不法行為も問われてしまうかもしれないので、
気をつけましょう(私も含めて)。

さて。家に戻って寝室を見ると・・・

今の大喧嘩の声に聞き耳を立てているサンディと、
ぴったりくっついて固まる小鉄を発見。

1143648663242793.jpg




























そして、猫コタツの中ではチャチャが様子を窺っていました(^^;)

1143648674589721.jpg


























大丈夫だよ〜家の中にまで来ないから(笑)


そして落ちついたサンディと小鉄は。。。

1143650126253921.jpg




























仲良くお休みになっているのでしたぁ〜(笑)


この記事への返信
むう・・・事件が起きたから早い更新なのですね(笑)
『ペログ〜』サン、RSSリーダーが使えないからなあ★
なんか自分が訪問した後に新記事UPされてて、次行ったときに記事が2個だと「あう・・・」と思う私(笑)
でも大きな(?)事件だったのですね!!
侵入者が誰かを襲ったなんて!!
家主サン・・・真っ裸では飛び出て行かないで下さいね、風邪ひくから(笑)・・・行ってないって(笑)
ところで小鉄サン、プロフィール通りですね!!
色がいつもと違うやんっ!!!って驚きました(◎o◎;)
Posted by 白雪 | 03:05:20, Mar 30, 2006
あらら…大変な事件がぁぁ。happyだったとしたらえらいことだったわぁ。happyは止血しにくい体質だし、感染症にかかりやすいし。血小板と白血球が通常緒の三分の一しかないの。まぁ、本ニャンにしたらそれが普通らしいんですが…怪我でもしたら、命取りよぉ。
でも、みんなに怪我がなくてなによりです。
Posted by なお。 | 06:42:55, Mar 30, 2006
こんにちは♪
あはは〜!そうなのです。
これは今のうちに!って思ってすぐアップしました。
凄い声だったので、
体を拭きながら餌場に向かって「こら〜!」って叫んでた私・・・(爆)
小鉄の色の違い、分かりました?
光の当たり具合で違って見えるみたいですね。
小鉄の毛を掻き分けると、外がグレー、中が茶色でした。
そのせいだと思います(^^)
Posted by 家主です。 | 10:30:28, Mar 30, 2006
こんにちは♪

そっかぁ〜・・・それでhappyちゃんは避妊手術とかが出来ないんですね。
通常の3分の1の血小板と白血球かあ・・・
生まれつきそうなんですね?
家の中での怪我も気をつけないといけないですよね。

うちも怪我はあれこれありました。
佐助なんて、昔、一夜にしてお尻半分丸っ禿げになってて、
え〜〜〜〜!?ってびっくりしたことが。
毛も無くて、丁度左半分ズル剥けになってたんです。
一晩の間に一体何が?
本猫はしら〜っとした顔してましたけどね(^^;)
Posted by 家主です。 | 10:34:54, Mar 30, 2006
こんにちは。
うちも以前は家主さんと同じ状況が何度もありましたね。
今は逆に懐かしくも感じますが・・・
佐助君ではなかったようで、良かったです。
れお君が家主さんちの猫に怪我させても、
飼い主に言った所で、うちの猫はそんなことしない!と
言われちゃったら治療費請求は難しいですよね。
サンディちゃんと小鉄君、やっと落ち着いて寝れたようですね。
Posted by ねこうち。 | 12:09:15, Mar 30, 2006
こんにちは♪
佐助でなくてほっとしました。
でも、レオ君の相手は怪我しなかったのかなあ?
多分声の感じからモドキかな?って思ってますが。
レオ君って凄く太ってて強いんですよ。
でも、昔は小鉄には負けてばかりでした(笑)
お互い怪我はしなかったんですけどね。
サンディは家の中だと、小鉄に優しい・・・
こんな風に寄り添って。
外だと絶対ありえません(笑)
Posted by 家主です。 | 12:42:31, Mar 30, 2006
色んな猫が家主さんの庭にはたむろするみたいですね"^_^"
なんだろう。居心地がいいのか、安全な場所だと分かっているのか。それともあわよくば、何か美味しいものにありつけると察しているのか・・・
サンディと小鉄ちゃん一枚目の写真ではとても、高齢に見えませんね。チャチャちゃんもそうだけど優しい顔してるなぁ〜。
Posted by くおん | 15:37:02, Mar 30, 2006
こんにちは♪
ん〜多分というか、きっとおこぼれ狙いです(笑)
しかし、猫ってどこから情報を仕入れてくるのでしょう?
見たことない子が突然現れたり。
ちゃっかり餌場を狙ってるんですよ。
やっぱり猫の集会が情報元なのかしら?(笑)
うちの庭猫さんは、外には殆ど行かないので、
自分から情報をばら撒いてるとは思えないんだけどな(^^;)
サンディと小鉄はもうすぐ12歳になります。
小鉄の方が一足早いけど、
サンディははっきりした月日が不明です。
一応5月1日になってるんですが。
チャチャはこう見えても性格がきついですよ。
私と夫以外には心を開きません。
最近、私と一緒に小鉄が寝てることが気に入らないのか、
小鉄を見つけると攻撃しています(汗)
Posted by 家主です。 | 16:46:52, Mar 30, 2006
佐助君じゃなくて良かったですね(*^_^*)
それにしても姐御と小鉄君仲いいですよね、姐御が守って
あげてるって感じです。でも外に出ると違うんですよね?
どうなってるんでしょう??
Posted by hiro | 23:09:34, Mar 30, 2006
こんばんは♪
はい、ほっとしました〜(汗)
しかし、マッパの時はやめて欲しいです(笑)
サンディ、どうしてでしょうねえ。
家の中だと優しいって・・・(^^;)
ベッドの中に一緒にいると、舐めてあげてるんですよ♪
なぜ外でそれが出来ないのでしょうね?(爆)
Posted by 家主です。 | 23:13:10, Mar 30, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :