2005年7月〜2008年1月までの日記です☆

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
LINK
PROFILE
家主です。

猫嫌いだったのに 猫を保護する羽目に。。。そしたらすっかり(やっぱり?)猫バカになりました(^^;)愛玩動物飼養管理士1級です。でも落ちこぼれなので、あんまり質問しないでね(笑)
ホームページ
サンディ

サン・チョボ家の女ボス。13歳7ヶ月。ネット上でのあだ名は「姐御」。お外大好き。賢く好奇心旺盛。

チョボ

サンディの兄弟。おっとりして人間も猫も大好き。鳴き方に特徴があり、「ウッキ!」とよく鳴くので、家では「おサルの子供」と言われた。2005年2月24日に原因不明の病気で他界。享年10歳9ヶ月。

小鉄。

サンディ・チョボの甥。12歳の庭猫。毛の色がチャコールグレーに見えたり、グレーに見えたり複雑。ネットでは「兄貴」と呼ばれ愛されたが、病気療養で1年2ヶ月看護の末、2006年8月11日未明に骨髄性白血病で他界。享年12歳3ヶ月。

佐助

小鉄の1歳下の弟で12歳7ヶ月。庭猫。甘えん坊で、鳴き声はいつも「ふがふが♪」。持病に<甲状腺機能亢進症>を持つが、元気に頑張っている。

くーちゃん

野良猫さんなので年齢不詳。推定では13歳くらい?用心棒として活躍。現在の肩書きは「気象予報士」。5月より「用心棒講座〜飼い猫と団結して縄張りを守る方法〜」「飼い猫に好かれる野良はここが違う!」の講義で全国行脚中。

あんず

サン・チョボ家一番の巨大猫。10歳半のオス。名前からいつも女の子に間違われる。物凄く甘えん坊。女の子には優しいが、おせっかいすぎて、怒られる。

ヤムヤム

女の子。10歳4ヶ月。いつも元気で飛び回っている。ちょっと落ち着きがない?クリクリの目とホクロの多さが自慢。名前を呼ばれたり、見つめられると嬉しくてヨダレを垂らす。

チャチャ

ヤムヤムと姉妹。10歳4ヶ月。サン・チョボ家一番の小柄な仔。甘えん坊だが、結構気は強い。家主と旦那以外に懐かない。甘え方は一番可愛い。

グレ

2005年6月に保護し、11月に正式メンバーに。現在2歳8ヶ月。男の子。お茶目で活発で人懐こい性格。おやつが欲しくなると、前足で話しかける。鳴き声はいつもワンパターンで「ア〜〜〜!」

ライス

グレと同じく6月に保護。女の子で2歳8ヶ月。賢くて活発。2年経って、ようやくスリスリするように。それが結構激しい。

リオ

グレ・ライスと共に保護。女の子で2歳8ヶ月。大人しく控え目な性格。毛がツルツルのピカピカ。最近の特技?は「どすこい座り」。

RECENT
RECENT COMMENTS
CATEGORY
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR




雨の日は。


昨日の夜から雨が降っています。雨って何日ぶりだろう?
気温も15度近くまで上がるそうで。。。
1月で15度って、凄いですよね。ここは大阪だし。

雨の日の猫はよく眠るって言います。そういうタイトルの本もあります。
ご他聞にもれず、うちの連中も雨の日は大人しい
おまけに気温も高めとなれば、コタツの外へ出てオネムの子も。
今日は暖房費の節約が出来そうな感じです(笑)

どうして雨の日になると、猫はよく眠るのだろう
時々考えてみるけど、理由はよく分かりません。
私自身は雨は苦手だけど、猫達が大人しくなる分、
ちぃ〜っとばかり、のんびりする時間が生まれるのは助かります。
ゆっくりを飲んだり、を観たり、考え事したり
皆さんの猫ちゃん達はどうでしょうか?
スポンサード リンク


この記事への返信
こちら関東も雨になりました。
雨の日って、私も眠たくなります。どうしてでしょうね。
雨音の波長のせい? 湿度とか? いろんな音がくぐもって聞こえるから? わかりませんねぇ〜。
でもでも・・ぴろは雨の日も元気なんですよ。
今朝も一人ではしゃいでいました。
Posted by ことり | 14:00:58, Jan 14, 2006
こんにちは♪
関東も雨なんですね。
大雪が降って積もってるところは、
この雨と気温の上昇で雪崩が心配されてますが、
被害が無ければな〜と思っています。

雨って眠りを誘うんですかね?(^^;)
雨が降る音を聞いてると、私もぼ〜っとしてくるんですよ(笑)
ぴろちゃんは元気なんですね♪
今朝は何をしてはしゃいでたんでしょう?(笑)
こちら、小雨になりましたが、
さっきからグレ達が猛烈に動き出しました。
部屋の子達は、覗きに行ったら、相変わらず全員爆睡でした(笑)
Posted by 家主です。 | 14:19:42, Jan 14, 2006
家主さん、こんにちは♪
ヤムヤムちゃんの寝顔が、可愛いです(=^・^=)
雨の日って、私も眠くなりますよ〜。
だから、今朝は、みのりと二人、爆睡でした(笑)

スキー場でも、雪崩が相次いでいるそうです。
このまま温かくなるわけじゃなく、また、厳しい寒さが来るんですよね。
体が、ついていきません(^^;)

体調を崩されないように、お気をつけ下さいね。

Posted by うさぎ | 15:56:24, Jan 14, 2006
こんにちは。
あ、今日は似たような写真ですよ〜!

関東も、本当に久々の雨が夜中から降り出しました。
先程は地震もあって・・・ちょっとビックリ。

ほんと、雨の日の猫って良く寝ますよね。
うちの猫たちも今は静かに寝てます。
猫には、寝すぎ〜ということがないのかな(笑)

そういえば、TB出来なくなったんですね。

Posted by ねこうち。 | 16:01:37, Jan 14, 2006
こんにちは♪
今朝はみのりちゃんと爆睡?うふふ〜♪
たまには良いですよね(^^)
雨のお陰でしょうか(^^)

スキー場では雪崩がやっぱり起こってるのですね。。。
けが人が出なければいいのですが。
管理する方達も大変だと思いますので、
十分気をつけて欲しいです。

うさぎさんも、ゆっくり休んでくださいね♪
お風邪、ひどくなりませんように!
Posted by 家主です。 | 16:06:53, Jan 14, 2006
こんにちは♪
あら、似たような写真なのですか?
後で遊びに行きますね(^^)
人間だと寝すぎると逆に疲れるのに、猫は平気ですよね(笑)
ちょっと伸びをするだけで、走り出したり。
私なんか、頭が回転を始めるまで凄く時間が掛かります(^^;)

TBですが、ここ数日、ヘナチョコなTBが入るんです。
で、その後、どういう訳か、ブログが真っ白になって、
全部再構成しないと見られなかったんで、
鬱陶しいので拒否設定しちゃいました〜
Posted by 家主です。 | 16:08:50, Jan 14, 2006
ヤムヤムちゃんの寝顔カワイイですね、手もクロスしてますね、家のRikoもこんな感じで寝ていますよ。でもRikoは暖かいと外に出たがるんですよ。今日は雨でも出たがってました(^^;)
Posted by hiro | 21:14:17, Jan 14, 2006
こんばんはー!

ひええええ〜〜!ホントですかぁ?!
もし、それがホントなら…どんなによかったか…。
うちの方では雨が降ってます。
が!現在大運動会中でございます。
DVD見ながらネットしてるのに、うるさすぎて音声が聞こえないです(泣

雨の日は、私が会社に行かないで一日ぐうたらしていたいです♪
Posted by 右京 | 00:15:26, Jan 15, 2006
雨の日…実は僕も眠くなります(笑)
ニャンコズと一緒に休みの日は昼寝してます^^
12/10のグレくんの画像お借りします^^

Posted by ろびんのすけ | 13:45:08, Jan 15, 2006
こんにちは♪
Rikoちゃんはお外大好きですね(^^)
姐御も雨でも出たがりますが、出しませんでした〜
他の子達は凄くまったりしてましたよ♪
Posted by 家主です。 | 14:39:46, Jan 15, 2006
こんにちは♪
ん?おお〜そうなのですか!
右京さんちのニャンズは雨も関係ないのですね!
音声が聞こえないほどの大運動会?
うはは〜それはたまりませんね(^^;)お疲れ様でございます(笑)
私もグータラしたいっ!!!!!
夏休みもほしいけど、梅雨休みがあったらなぁ〜♪
その間思い切りグータラするのに(笑)
Posted by 家主です。 | 14:43:04, Jan 15, 2006
こんにちは♪
でしょう?眠くなりますよねえ〜
私の場合、本来のさぼり病が顔を出します(笑)
え?グレの写真ですか?
何かされるのでしょうか?うふふ♪どうぞどうぞお使いください(^^)
Posted by 家主です。 | 14:46:44, Jan 15, 2006
・・・変だ☆確か昨日この時間に来た時は、この記事無かった!!!
もしや家主様、日付変えて投稿しましたかっ!!!
最近知ったんですよ、ソレできるの(笑)
今までは夜遊びしてても「23時59分までにはログインしないと〜〜〜!!!」って慌てて帰宅してました・・・。

さて雨の日はですね、人もよく眠ります♪
ウチの親が言ってました。「今日は雨だったから、よく寝れた〜〜〜♪」とかって。
かくゆう私もニャンズと一緒にグースカ寝てます(爆)
Posted by 白雪 | 04:27:13, Jan 16, 2006
こんにちは♪
あはは、そうでしょう?おかしいでしょう?(笑)
いや、ワタクシ何も細工はしておりませんぜ(笑)
昨日ね、お昼前だったかな〜アップしようとしたら、
「記事の登録しました」って表示から一向に動かなかったんですよ。
ためしに白雪さんちを開こうと思ったら、これもNGで。
ペログーさん側の問題だと思って、そのままほってあったら、
いつの間にかアップされてました(笑)
かなり混んでたのかなあ?
白雪さんちのご両親は、雨だからよく眠れるのですね(笑)
ん〜本能に忠実な感じが・・・(爆)
Posted by 家主です。 | 11:58:29, Jan 16, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :