2005年7月〜2008年1月までの日記です☆

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
LINK
PROFILE
家主です。

猫嫌いだったのに 猫を保護する羽目に。。。そしたらすっかり(やっぱり?)猫バカになりました(^^;)愛玩動物飼養管理士1級です。でも落ちこぼれなので、あんまり質問しないでね(笑)
ホームページ
サンディ

サン・チョボ家の女ボス。13歳7ヶ月。ネット上でのあだ名は「姐御」。お外大好き。賢く好奇心旺盛。

チョボ

サンディの兄弟。おっとりして人間も猫も大好き。鳴き方に特徴があり、「ウッキ!」とよく鳴くので、家では「おサルの子供」と言われた。2005年2月24日に原因不明の病気で他界。享年10歳9ヶ月。

小鉄。

サンディ・チョボの甥。12歳の庭猫。毛の色がチャコールグレーに見えたり、グレーに見えたり複雑。ネットでは「兄貴」と呼ばれ愛されたが、病気療養で1年2ヶ月看護の末、2006年8月11日未明に骨髄性白血病で他界。享年12歳3ヶ月。

佐助

小鉄の1歳下の弟で12歳7ヶ月。庭猫。甘えん坊で、鳴き声はいつも「ふがふが♪」。持病に<甲状腺機能亢進症>を持つが、元気に頑張っている。

くーちゃん

野良猫さんなので年齢不詳。推定では13歳くらい?用心棒として活躍。現在の肩書きは「気象予報士」。5月より「用心棒講座〜飼い猫と団結して縄張りを守る方法〜」「飼い猫に好かれる野良はここが違う!」の講義で全国行脚中。

あんず

サン・チョボ家一番の巨大猫。10歳半のオス。名前からいつも女の子に間違われる。物凄く甘えん坊。女の子には優しいが、おせっかいすぎて、怒られる。

ヤムヤム

女の子。10歳4ヶ月。いつも元気で飛び回っている。ちょっと落ち着きがない?クリクリの目とホクロの多さが自慢。名前を呼ばれたり、見つめられると嬉しくてヨダレを垂らす。

チャチャ

ヤムヤムと姉妹。10歳4ヶ月。サン・チョボ家一番の小柄な仔。甘えん坊だが、結構気は強い。家主と旦那以外に懐かない。甘え方は一番可愛い。

グレ

2005年6月に保護し、11月に正式メンバーに。現在2歳8ヶ月。男の子。お茶目で活発で人懐こい性格。おやつが欲しくなると、前足で話しかける。鳴き声はいつもワンパターンで「ア〜〜〜!」

ライス

グレと同じく6月に保護。女の子で2歳8ヶ月。賢くて活発。2年経って、ようやくスリスリするように。それが結構激しい。

リオ

グレ・ライスと共に保護。女の子で2歳8ヶ月。大人しく控え目な性格。毛がツルツルのピカピカ。最近の特技?は「どすこい座り」。

RECENT
RECENT COMMENTS
CATEGORY
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR




ヤム小ネタ。
今日は特にネタがありません。
最近ブログに載せるのに、色々写真を漁っているのですが、
そんなこんなで、ちょっと休憩。(ず〜っと休憩になりそうな気が・・・笑)

今日は8年前に保護したヤムヤムの成長過程をちょっこしお見せします。

















親はなくとも子は育つ〜♪ 骨太・固太りの女に成長しました(笑)
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://cat.pelogoo.com/sancyobo1994/rtb.php?no=1136870638971744



この記事への返信
わぁあ〜!こんなに小さかったんですね〜!!
あ〜〜なんてかわいいんでしょう〜〜〜〜
茶白ちゃん、うちにいない毛色だから憧れてます。
ヤムちゃん、仔猫のときはお鼻の横の模様なかったのかしら?
こんなときから育てたら、可愛さもひとしおですよね。(^^)
Posted by ねこまぁま | 14:42:28, Jan 10, 2006
こんにちは♪
生後10日ほどだったようですからね〜手のひらサイズでした(笑)
生まれて初めてこんな乳飲み子を育てることになったので、
ミルクはどれが一番溶けやすいんだ?とか、
色々試行錯誤の日々でした。懐かしい思い出です(^^)
子猫の時から模様はありますよ〜♪
2枚目の写真、よく見ると、鼻の左側にうす〜く入ってます。
成長と共に色濃くなってきたんですね(^^)
Posted by 家主です。 | 15:01:38, Jan 10, 2006
ヤムちゃんカワイイですね、家はRiruがちゃんと仔猫の面倒を見ているから、小さい時にミルクをあげるってのは1度経験しただけです。それよりも里親さんに渡す前までに、ご飯を覚えささないといけないので、ご飯を覚えさす方が大変です(^^;)
鼻の横の茶色い部分、成長とともに広くなってきたみたいですね。
Posted by hiro | 22:53:03, Jan 10, 2006
こんばんは♪
うちは子育てはハナ以外見たことないですね〜。
hiroさんちの子育て風景は、いつ拝見しても、
ちょっぴりうらやましいなって思ってますよ(^^)
自分でミルクをやるのは楽しいですが、とても痛かったです(笑)
なんせ手を振り回して飲むので、爪が手に刺さって大変!
ヤムの茶色い模様は、チビの時はとっても薄かったんですけどね〜大きくなると幅も広がって、色も濃くなりました。
Posted by 家主です。 | 23:44:34, Jan 10, 2006
可愛い〜^^
ヤムヤムちゃん〜♪うーたんも
チビの頃に獣医さんの所から貰って
来たので健康的には 問題無しの子でした。

その獣医さんは僕が保護した野良ちゃん
飼ってくれたり、良い先生でした。
保護猫や飼い猫にも時間を惜しまず診てくれました。
具合が悪かったら夜中でも電話して良いよと
言ってくれる院長先生、若いスタッフも沢山居て
皆さん良くしてくれました。
あっ…^^;また話しそれちゃった^^;

茶トラ白ちゃんを見るとうーたんと同じで
親近感が沸きます^^家の子も他所の子も
ヵヮ。゚+.(*´▼*)゚+.゚ィィ!!!

ミルク飲んでる時って本当に可愛いですよね。

Posted by ろびんのすけ | 01:29:01, Jan 11, 2006
ヤムヤムちゃん、小さい〜〜♪
可愛い〜〜〜♪・・・こんな小さいと、扱いがちょっと怖いですが(笑)
ウチの子達は来た時は、2枚目の写真のヤムヤムちゃん位にはなってました。
1枚目のヤムヤムちゃんの大きさで捨てられたら絶対生きてけないですよねえ・・・。そお考えると、ウチの子達を捨てた家の方々は少しは考えて捨ててた・・・???
てか避妊しろよ!!って感じですが(笑)
まあ、コレも出逢いなんで♪
"親はなくても子は育つ〜〜♪"って、ヤムヤムちゃんには家主サンってママがいるじゃないですかっ!!!d(^-^)
Posted by 白雪 | 05:08:08, Jan 11, 2006
おはようございます♪
うーたんも保護されて獣医さんとこに居た子なんですね(^^)
良い獣医さんですね♪
お話を聞いてると、私が今通ってる病院の院長先生と似てるな〜って思います。
こういう先生が沢山いるとありがたいんですけどね(^^)

ミルクを上げるのは初体験だし、目もまだ見えてない状態だったので、いつ見えるようになるんだろう?ってわくわくしながら、この頃は毎日過ごしてました♪
楽しかったです〜!
Posted by 家主です。 | 08:40:13, Jan 11, 2006
おはようございます♪

>"親はなくても子は育つ〜〜♪"って、ヤムヤムちゃんには家主サンってママがいるじゃないですかっ!!!d(^-^)
。。。って突っ込む方がいるだろうな〜って思ってました(笑)白雪さん、ドンピシャっ!(笑)

保護した時は雨の夜だったので、チャチャと共にそのまま獣医さんに駆け込んで、健康状態を診て貰い、病院でミルクと哺乳瓶を買ってきました。
多分母猫の初乳をしっかり飲んでくれてたのでしょうね。
免疫力もあって、健康でした(^^)
2匹共生後10日くらいだろうね〜って言われましたが、
ヤムの頭がチャチャよりうんと大きくて、
「この子は男の子だろうな」って思ってたら女の子だった(笑)

捨てるなんてほんと、腹が立ちますよね〜!
右京さんや私に出会えたから良かったけど、
誰も保護してくれなかったらと思うと、ぞ〜っとしちゃいます〜。
こんな出会い方だから、ますます愛しいって気になってきます(^^)
Posted by 家主です。 | 08:45:05, Jan 11, 2006
こんにちは。

うちも初めて猫を飼った時から、赤ちゃん猫を
育ててきましたよ。
でも、今と違ってあまり写真が残ってないんですよね。
写真があっても、どこかしまい忘れて見つからず・・・

なので、仔猫の写真は懐かしく思いますよ。
今いる猫たちも、(シマ・レオン以外)みんな赤ちゃんから育ててきましたからね〜。
ただ、ジャック達4兄弟は、引越し最中に生まれたので、
あまりかまうことが出来ず、あまり抱っこや膝の上に乗るのが好きじゃないようです。
やはりいろいろ小さい時からかまってると、人間大好きな子になってくれますね。
Posted by ねこうち。 | 12:47:58, Jan 11, 2006
こんにちは♪
ねこうち。さんは、殆どの子を赤ちゃんから育ててるんですね。
私は生後2〜3ヶ月を保護することが多かったので、
赤ちゃんはこれが初めてでした。
目が見え始めた時に、最初に見たのが私なので、
私の事は完全に母親と思ってますよ(笑)
刷り込み教育のお陰ですね〜(笑)
Posted by 家主です。 | 13:07:52, Jan 11, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :