2005年7月〜2008年1月までの日記です☆

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
LINK
PROFILE
家主です。

猫嫌いだったのに 猫を保護する羽目に。。。そしたらすっかり(やっぱり?)猫バカになりました(^^;)愛玩動物飼養管理士1級です。でも落ちこぼれなので、あんまり質問しないでね(笑)
ホームページ
サンディ

サン・チョボ家の女ボス。13歳7ヶ月。ネット上でのあだ名は「姐御」。お外大好き。賢く好奇心旺盛。

チョボ

サンディの兄弟。おっとりして人間も猫も大好き。鳴き方に特徴があり、「ウッキ!」とよく鳴くので、家では「おサルの子供」と言われた。2005年2月24日に原因不明の病気で他界。享年10歳9ヶ月。

小鉄。

サンディ・チョボの甥。12歳の庭猫。毛の色がチャコールグレーに見えたり、グレーに見えたり複雑。ネットでは「兄貴」と呼ばれ愛されたが、病気療養で1年2ヶ月看護の末、2006年8月11日未明に骨髄性白血病で他界。享年12歳3ヶ月。

佐助

小鉄の1歳下の弟で12歳7ヶ月。庭猫。甘えん坊で、鳴き声はいつも「ふがふが♪」。持病に<甲状腺機能亢進症>を持つが、元気に頑張っている。

くーちゃん

野良猫さんなので年齢不詳。推定では13歳くらい?用心棒として活躍。現在の肩書きは「気象予報士」。5月より「用心棒講座〜飼い猫と団結して縄張りを守る方法〜」「飼い猫に好かれる野良はここが違う!」の講義で全国行脚中。

あんず

サン・チョボ家一番の巨大猫。10歳半のオス。名前からいつも女の子に間違われる。物凄く甘えん坊。女の子には優しいが、おせっかいすぎて、怒られる。

ヤムヤム

女の子。10歳4ヶ月。いつも元気で飛び回っている。ちょっと落ち着きがない?クリクリの目とホクロの多さが自慢。名前を呼ばれたり、見つめられると嬉しくてヨダレを垂らす。

チャチャ

ヤムヤムと姉妹。10歳4ヶ月。サン・チョボ家一番の小柄な仔。甘えん坊だが、結構気は強い。家主と旦那以外に懐かない。甘え方は一番可愛い。

グレ

2005年6月に保護し、11月に正式メンバーに。現在2歳8ヶ月。男の子。お茶目で活発で人懐こい性格。おやつが欲しくなると、前足で話しかける。鳴き声はいつもワンパターンで「ア〜〜〜!」

ライス

グレと同じく6月に保護。女の子で2歳8ヶ月。賢くて活発。2年経って、ようやくスリスリするように。それが結構激しい。

リオ

グレ・ライスと共に保護。女の子で2歳8ヶ月。大人しく控え目な性格。毛がツルツルのピカピカ。最近の特技?は「どすこい座り」。

RECENT
RECENT COMMENTS
CATEGORY
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR




悲しかった。
昨日のことです。仕事帰りにスーパーに寄ろうとしたら、車道の端っこに黒い塊がありました。
ビニール袋かな?と思いました。そう思いたかったんですが、違いました。
黒猫の亡骸でした。
くーちゃんの姿が一昨日から無かったので、「まさかくーちゃんじゃ・・・」と思い、
引き返して確認しました。
くーちゃんじゃなかったんですが、とても立派な大きな若い黒猫でした。

車に撥ねられたのでしょうね。頭部からおびただしい血が流れ、
左半身を上に横たわっていましたが、眼球が飛び出していて、正視できない状態でした。
死後硬直でどこもかしこもカチカチになっていました。
多分、一昨日の夜撥ねられて、昨日の昼、私が見つけるまでそのまま放置されていたのだと思います。

可哀想でもあり、腹立たしくもあり、悲しくもあり。
撥ねたドライバーが道の端に寄せたのかもしれませんけど、
その後誰も市に通報するなりしてくれなかったのが悲しかった。
たかが猫が死んでいる。。。で終わってしまうのが悲しかった。
もっとも、この亡骸の惨状だと、近寄りたくもないのでしょうけど。

法律の中に、不特定多数の人が通る場所で、動物の亡骸を見つけた場合は、すみやかに通報するという義務が定められています。
それを知ってる人は少ないかもしれないけど、このままにしていてはいけないと思う人が、誰もいなかったの?という事に、がっかりしました。

なぜ通報しなければいけないのか。
公共の場所に亡骸が放置されるのは、衛生上よろしくない事に加え、不特定多数の人の心を傷つけるからです。
見ても平気な人もいるでしょうが、悲しんだり、嫌な思いをしたりする人も当然います。
電話一本するだけで良いのに・・・

スーパーの傍だったので、そのスーパーに行って、ダンボールを分けてもらいました。
また、ペーバータオルを買い、顔に被せてあげました。
その状態でダンボールに入れ、市の清掃局まで運びました。
回収に来るまでそこで放置するのは、いたたまれなかったんです。

清掃局で見た書類の名前は「廃棄物処理申請書」でした。
ここでも悲しかった。傷つきました。

改正された愛護法で、「命あるもの」と、やっと表現を変えたというのに、書類上は「廃棄物」。
全然意味がないじゃないですか。法律の表記を変えるだけでなく、書類の表題も変えてくださいよ。
廃棄物じゃないんです。命あるものなんです。
あの亡骸がずっと放置されていた事に対して泣きたいくらい悲しかったのに、ここでもまた悲しい思いをしてしまいました。

職員の人に運ばれていく黒猫ちゃんに、両手を合わせてその場を引き上げました。

こういう事をしたのは2度目。
去年の大型台風の時、管理してるマンションの駐車場で亡くなっていた仔猫ちゃんも、そこに運びました。

今年は、チョボとおたべの葬儀。そして、昨日は名も知らぬ、見ず知らずの黒猫ちゃん。
飼猫ではなさそうですが、丸々として、きっとご飯を上げてた人がいたのでしょう。
心配してるかもしれません。
それを思うと、更に悲しみが深くなります。





1日半ぶりに食べにやってきたくーちゃん。
目はしっかり開いていました。
思えば、くーちゃんだって、去勢してない♂ですから、
テリトリーもそこそこ広く、車の往来のある道だって行ってる可能性が十分あります。
でも、約12年間、大怪我をしても自力で治し、エイズが陽性であっても、ここまで生きてこられたくーちゃんは、運が良いのでしょう。
同じ猫なのに。。。くーちゃんの幸運には神様に感謝しなければいけないのだろうな、とつくづく感じました。
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://cat.pelogoo.com/sancyobo1994/rtb.php?no=1135697313017340



この記事への返信
こんばんは。

うん、私も呼んでいて辛かったです。
轢いてしまったのは、百万歩譲っても仕方ない。急に飛び出したりしたら、よけきれませんから。
でも、轢いてしまったらその後の最後の責任まで取って欲しいですね。それが、常識だと思います。
私は、保健所や清掃局には持っていけません。
やっぱりその書類とか、係員の人の冷たい対応が耐えられないから。自分の子じゃなくても、お役所態度は傷つきます。
なので、私は自宅の近くの地面にこそっと埋めちゃってます。
上が、見事な桜並木なので、春はとっても綺麗です。
ソメイヨシノと八重桜としだれ桜が生えているので、かなりの長い間桜を楽しめます。
一生懸命生きてきたのに、辛い最期を迎えたにゃんこたちへのせめてもの…と思い、埋めちゃってます(ホントはやっちゃいけないみたいなんですけど)。
今では、4匹のにゃんこが次の春を土の中から楽しみに待っています。
人間の命も、にゃんこのいのちも重さは変わらないのに…。
いつそれにみんなが気付いてくれるのでしょうかね…。
動物に優しい世の中が早くくることを祈るばかりです。
Posted by 右京 | 00:36:35, Dec 28, 2005
黒猫と聞いてドキっとしました。私も車に乗りますから、人事ではありませんね。猫の飛び出しに何度ドキッとしたことか・・・、今の所は轢いた事はないですが、道の真ん中にそのままにしてある遺体は除けるだけで精一杯です・・・。私も電話するくらいです・・・。
くーちゃん無事で良かったです、ご飯食べに来たんですね、後ろは佐助君かな?
Posted by Hiro | 07:16:41, Dec 28, 2005
涙が出ました。
人事ではありません。うちの子は3人、お外に出さないので、事故にあうこともないのですが、実は今コッソリクロネコの子猫ちゃんに餌を与えています。こういう風にすることが良いこととは思わないけど、飢えている子をやはり見捨てるわけにも行かず。。でも私が帰省している間この子はどうするのでしょうか・・・それを思って毎日餌をあげているわけではありません。私だけに依存してしまうとこの子にもよくないことだと思うので。もし、捕獲できたらうちの子にするつもりですが・・・お正月元気に過ごしてくれることを祈るばかりです。
そして、お星様になった子たちが虹の橋で楽しく暮らしていることを願っています。
Posted by くおん | 12:33:21, Dec 28, 2005
こんにちは。
車社会の中では、こんな事は日常茶飯事になってるのでしょうね。
でも、命に対してもう少し何か感じて欲しいな・・・って思う今日この頃です。
役所仕事は本当に冷たく感じますね。麻痺しないと出来ないのかも知れませんが・・・
勿論中には心を痛めてくださる方もいる筈ですけど、手続きの段階で冷たさを感じるのは否めません。
桜の木の下で春を待つ猫ちゃん達。
きっと感謝してると思いますよ。
私も出来る事ならそういう風にしてあげたいです。
動物の亡骸を私有地以外に埋葬するのは禁止されています。
理由は土壌汚染になるからです。
小さな子達がよく感染症を起こしたりしますよね?
環境衛生の面から見ると、その決まりは仕方ないと思います。
でも、心情的には右京さんと同じです。
今度ね、もしこういう場面に遭遇したら、もう清掃局には持っていきたくありません。
かといって、仮にも管理士のはしくれなので、その辺に埋葬する事は立場上出来ません。
だから、お金がかかってもいいから、お世話になってる愛護会で弔って、お骨にして共同墓地に預けようと思います。
それで自分の心が救われるなら、そうした方がいいって、
昨日しみじみ感じました。
去年、仔猫を持って行った時、亡骸を保存するのに冷蔵庫に入れさせられたんです。
冷蔵庫、血で汚れてたんです。
だから、もう嫌だって思ってたのに・・・
そのうち、市に苦情を申し入れるつもりです。
Posted by 家主です。 | 14:16:05, Dec 28, 2005
こんにちは。
今年もなんやかんやと、うちの猫達にトラブルが発生して、
でもそれを乗り越えて年末を迎えられそうだ、良かった・・・って思ってたら、こんな事に遭遇して、物凄く辛い気持ちです。
hiroさんのように電話さえしてくださる方が増えたらなって思います。
長い事さらしものになってた黒猫ちゃんを思うと涙が止まりません。
どんな生き物に対しても、もっと尊厳の気持ちを持って接して頂きたいです。

くーちゃんが来たのを見て、無事に生きている事を感謝しました。
相変わらずベッドは避けてるんですよ〜。
やっぱり警戒してますね(苦笑)
後ろにいるのは姐御です。
Posted by 家主です。 | 14:20:30, Dec 28, 2005
こんにちは。
黒猫のチビちゃん、くおんさんが帰るまでしっかりどこかでご飯を貰ってくれるといいですね。
もし飼い猫に出来そうならそうしてあげてくださいね。
大変さは増えると思うけど、その方がくおんさんも安心でしょうし。
こういうのは運命と言ってしまえばそうなのでしょうが、後の対処に問題があります。
もっとみんなが優しくなってくれたらと願うばかりです。
Posted by 家主です。 | 14:24:26, Dec 28, 2005
実は私は事故に遭った可哀相な子達、そのまま放置されてた子は一度も見た事がありません。幸いにも。
細かく言うと、一度遭遇したのですが、その時は大きなコリー犬(何故1人でウロついてたか謎☆)が電車に当たった時。
踏み切りだったんですが、大勢の人がいたので「なんだろお??」と思って覗いてみたら、はねられたコリー犬が横たわってました。
綺麗だったから、電車でなく車に当たったのかもしれません。
その時は電車の踏み切りで、歩いてる人も大勢いたからかもしれませんが、誰からともなく「とりあえず、踏み切りの外に運ぼう」とか「箱ないか?箱」とかの声があがって、その場にいた大人の人達が亡骸を丁寧に運んでました。
当時の私は小学生で、見てるだけでしたが、大人になって、もしそんな場面に遭遇したら私もあの人達みたいにしようと思いました。
飼い犬サンだと思うので、飼い主サン心配してるだろうなあ・・・と思ったのは今でもよく憶えてます。
人間も轢かれるので・・・事故に関しては、犬だから、猫だからとは言えないかもしれません。人間だって平気で轢き逃げされる世の中ですからね。
・・・何が言いたいのか自分で判らなくなってきました・・・。

こんな事言ったら不謹慎かもしれませんが、くーちゃん無事に戻ってきてくれてヨカッタです。
Posted by 白雪 | 15:25:49, Dec 28, 2005
こんにちは。
その時にいた周囲の人達、心優しい方が多くて何よりでした。
大人たちのすることを見て、子供もこうしてあげようって思うようになるんですよね。
だから、尚更放置したまま知らん顔の人達が減る事を願うのですけど・・・
人も動物もひき逃げされる事が増えましたよね。
人の場合は罪になるから、問題にされるけど、
動物の場合はそうじゃないので・・・これは仕方ないんですけどねえ・・・
何だか殺伐としてるようで、悲しいです。
あのままにしておいて、いつ誰がどうしたのだろう?って考えたりします。
きっと誰かが連絡をしたりしてくれたのだとは思うけど、
一晩寒さにさらされ、真昼間になっても放置され、
誰からも見向きもされないで横たわっていた黒猫ちゃん。
不憫でなりませんでした。

くーちゃん、帰ってきてくれて良かったです。
人も動物も無事に生き抜くのは難しい世の中なのかもしれませんね。
自分が今日も生きていられる事をもう一度考えなきゃいけないのだろうなって、感じています。
Posted by 家主です。 | 15:37:14, Dec 28, 2005
こんばんは・・ホントに悲しいことでしたね・・・・
家主さんの悔しい思いがヒリヒリと伝わって来ました。
私も一度、旅先でそういうことがありました。

旅館を探しながら、田舎の道路を走っていたときです。
何台か前の車がはねたらしい猫の姿(ぴくっと痙攣する姿が)車の右窓にチラッと見えました。
すぐに引き返しましたが、その黒猫ちゃんのように目が飛び出して・・ほとんど即死だったようです。
首輪をしたきれいな猫ちゃん。飼い猫だったんでしょうね・・
多分、飼い主さんが探しに来られるだろうと思って
顔がわかるように身体にだけタオルを掛け
ヤッサンが歩道の木の根の所に運んでくれました。

気持ちが沈んでしまってもう旅館探しはやめ、近くのビジネスに泊まったんですが
翌朝一番に見に行ったら、もう連れて帰られたあとでした。
でも、飼い主さんが連れて帰ったのかどうかはわかりません。
休日の日暮れ、知らない土地で、獣医さんもわからず
もしそのときまだ息があって、痛がっていたら
獣医さんもわからず途方に暮れて、もっともっと心を痛めてたと思います。

黒猫ちゃん、可哀相だったけど
家主さんに見つけてもらえてよかった。
Posted by ねこまぁま | 18:12:39, Dec 28, 2005
こんばんは。
ねこまぁまさんのお話も辛いですね。
苦しむ暇がなかったのがせめてもの救いだと思うしかないんですよね、こういう場合って。
飼い主さんがもし見つけられてたのだとしたら、その悲しみはいかばかりか、十分想像できるので・・・切ないです。

飼い猫かそうじゃない猫か、首輪で一応判断出来るので、
嫌がらない子、付けられる子であれば、外へ出すなら首輪をして欲しいです。
そうしたら、保健所に問い合わせも出来るし・・・
猫が居なくなって保健所に問い合わせる飼い主さんもいらっしゃいますものね。

はぁ〜気持ちが沈むって分ります。
済んでしまった事だからもう考えるまいと思いますけど、
まだモヤモヤしてますね〜。
でも、さっきみゃおちゃんの可愛い雪ん子姿を見せてもらって、かなり癒されました(^^)
Posted by 家主です。 | 18:22:18, Dec 28, 2005
私もとっても悲しいです。
こんなことって・・・。
その黒猫ちゃん、今までの人生(猫生?)は幸せだったのかな?って考えたりしました。
命ってはかないですね。
Posted by ことり | 19:49:21, Dec 28, 2005
こんばんは。
悲しいですよね〜こういう事に遭遇すると。
撥ねてしまった人も、そうだと思います。
まだ若い猫だったので、一瞬にして一生が終わってしまったのは可哀想です。
だから、尚更そこにずっとそのままにされてたのが悲しくて。
よく太ってたので、きっと誰かに可愛がられてたと思います。
これがガリガリだったら、もう悲しすぎますよね。
Posted by 家主です。 | 20:57:54, Dec 28, 2005
猫の飛び出し僕もドッキっとした事があります。
幸いに上手く交わす事が出来て良かったですが。
幼い頃我が家の庭で飼っていた犬が庭に飛び込んできた
トラック?車?小さかったので記憶が定かではないのですが、愛犬が下半を身引かれて未だ息はあったようですが
助からないと、保健所に連れていかれたのをかすかに
覚えてます。僕が3歳か4歳位の時の話しです。
子供の頃のそう言う記憶って残るもんですね。
その犬とは一緒に大きくなったようなもので
僕はずっと泣いてたのを覚えてる…『連れて行かないで』って。マミーも悲しそうな顔してた…苦しかっただろうな…。
家主さんの記事読んでて、ちょっとそんな事を思い出して
しまいました。くーちゃんでなくて良かったけど、事故に
遭った黒猫ちゃん気の毒です。僕の近所では良く狸が
車に引かれてます…^^;
Posted by ろびんのすけ | 23:12:15, Dec 28, 2005
こんばんは。
そういう記憶は残りますね。実は私もあるんですよ。
でも、苦しくなるので文字に出来ません。。。
所によっては狸や鹿など野生動物も被害に会いますね。
突然飛び出されたらどうしようもないのもよく分ります。
ただ、放置だけはしないで欲しいと思うんです。
何だかとても惨めな気持ちになりました。
もっと手厚く葬ってあげたかったし・・・
今度からきちんと埋葬できる方法を取りたいです。
うちの子でもよその野良さんでも、命に代わりはないし、
最期は綺麗にしてあげたいんですよね。
Posted by 家主です。 | 00:18:44, Dec 29, 2005
家主さん、こんばんは☆
動物が轢かれた話を聞くと思い出すことがあります。
主人は数年前の仕事帰りの深夜、
飛び出してきた鹿を避けて、車ごと5メートルほど下へ転落しました。
幸い、転落した場所が柔らかな土だったので主人は無事でしたが、
死んでてもおかしくないような事故でした。
ちょっと前にも、猫を避けて小学生の列に突っ込んだなんて事件がありましたね。
黒猫ちゃんを轢いてしまったドライバーは、
突然のことでパニックに陥ってしまったのかもしれません。
家主さんがおっしゃるように、発見した人が電話をかけてくれていれば、と思います。
それから、うちのわんこが行方不明になった時に、動物保護管理センターの人に、
「警察にも連絡しておくといいですよ、拾得物の届けがあるかもしれませんから」と言われました。
もちろん親切で言ってくださったのですが、
うちのわんこは落し物扱いなの?と思いました。
お腹にいる赤ちゃんが殺されても物扱いですから(産まれてくるまでは人扱いされないようです)、
動物なんてもってのほかなのでしょうね。
ほんと、考えれば考えるほど憤りがこみあげてきます。
でも、家主さんがつらい思いをされたぶん、黒猫ちゃんは喜んでいると思います。
他の人ならこんな風に悲しんでくれたり、黒猫ちゃんの今までを思ったりしてくれないでしょうから。
黒猫ちゃん、きっと天国で家主さんに感謝していると思います。
Posted by Kyo. | 00:22:10, Dec 29, 2005
こんばんは。
そうなんですか〜旦那様は大変な目に会われたんですね。
今お元気で何よりです(^^)
さぞかし驚かれた事でしょう。
鹿くらい大きくなると、ぶつかった時の衝撃も結構あるでしょうし。
あの猫ちゃんを轢いてしまったドライバーも、さぞ何とも嫌な思いをされたと思います。
何とも思わない人でない事を、こんな言い方は変ですが期待したいと言うか・・・
心の中で手を合わせてくださってれば、まだあの子も救われますよね。
拾得物とか、廃棄物とか、いい加減にして欲しいなっていつも思うんですけど。
法律の内容を変える運動は実を結びましたが、結局末端の意識が薄弱では、何ら変わってないのと同じですよね。
動物って「動く物」って事以外、何もないのでしょうか?
人間も動物なんですけどね。それを言うなら。
ああいう場合、どこに電話をかけたらいいのか知らない、わからない、思いつかない人も多いかも知れません。
でも、これだけ車も人も通るんだから、誰かしらいるんじゃないのかな?って思いたいんですけど。
無関心というのが一番怖いし、悲しいですね。

kyo.さんも拾得物と言われて、嫌な思いをされたんですね。
日本は未だに後進国だな〜ってつくづく思ってしまいます。
あの黒猫ちゃんのこれまでの猫生が、楽しいものであったと思いたいですね。
Posted by 家主です。 | 01:07:04, Dec 29, 2005
こんにちは。

私も学生時代までは、どこに連絡するのかわからずに
いましたが、今は市役所にすぐ連絡するようにしていますよ。
でも、私は家主さんみたいに・・・箱に入れてという事は
さすがに出来ませんでした。
これが自分ちの猫なら、話は別なんですが・・・

私は衛生的にというよりも、猫の体がみるも無残な形に
なっていく姿を見るのが辛いので、連絡しています。
道路の真ん中で死んでいると、土にかえる事もできないですものね・・・せめて土の所に移動してくれればって。

でも善意で猫の死体があったので・・・と連絡しても
そこは国道だからうちじゃないとか・・・たらい回しにするのだけはやめて欲しいですよね。
動物達にはそんな管轄は関係ないことなんだから。

先日ポチタマで見たんですが、イタリアの街のど真ん中に
猫専用の広い広場があったんですが、そこは人間は立ち入り禁止で、300匹もの猫が平和に暮らしていましたよ。
日本もこういう場があれば良いのになぁって・・・
動物に対しては、日本の対応はかなり遅れてますよね。

黒猫ちゃん・・・安らかに眠ってくださいね。
でも、家主さんと最期に出会えて良かったね・・・

Posted by ねこうち。 | 14:53:17, Dec 29, 2005
こんにちは〜。
そうそう。私も衛生的にというより、何よりも不憫で可哀想で何とかしてあげなきゃっていうのが先に来ました。
連絡して引き取りに来てくれるまで時間がどれくらい掛かるのか分らないし、
それまでずっと見てるのは辛すぎました。
これ以上人目にさらしたくないってのがあって。
法律では、衛生面と、人々の気持ちを傷つけないという2本柱になっています。
だって、やっぱり傷つきますよね・・・

たらい回しって人間の世界だけじゃないみたいですね。
人の善意が生かされないようなシステムなんて要らないのに。情けないですよね〜ほんと。
イタリアでは猫専用の広場を作ってるんですね。
羨ましいですね〜
引っ越したくなりますね(^^;)
Posted by 家主です。 | 17:05:43, Dec 29, 2005


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :