2005年7月〜2008年1月までの日記です☆

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
LINK
PROFILE
家主です。

猫嫌いだったのに 猫を保護する羽目に。。。そしたらすっかり(やっぱり?)猫バカになりました(^^;)愛玩動物飼養管理士1級です。でも落ちこぼれなので、あんまり質問しないでね(笑)
ホームページ
サンディ

サン・チョボ家の女ボス。13歳7ヶ月。ネット上でのあだ名は「姐御」。お外大好き。賢く好奇心旺盛。

チョボ

サンディの兄弟。おっとりして人間も猫も大好き。鳴き方に特徴があり、「ウッキ!」とよく鳴くので、家では「おサルの子供」と言われた。2005年2月24日に原因不明の病気で他界。享年10歳9ヶ月。

小鉄。

サンディ・チョボの甥。12歳の庭猫。毛の色がチャコールグレーに見えたり、グレーに見えたり複雑。ネットでは「兄貴」と呼ばれ愛されたが、病気療養で1年2ヶ月看護の末、2006年8月11日未明に骨髄性白血病で他界。享年12歳3ヶ月。

佐助

小鉄の1歳下の弟で12歳7ヶ月。庭猫。甘えん坊で、鳴き声はいつも「ふがふが♪」。持病に<甲状腺機能亢進症>を持つが、元気に頑張っている。

くーちゃん

野良猫さんなので年齢不詳。推定では13歳くらい?用心棒として活躍。現在の肩書きは「気象予報士」。5月より「用心棒講座〜飼い猫と団結して縄張りを守る方法〜」「飼い猫に好かれる野良はここが違う!」の講義で全国行脚中。

あんず

サン・チョボ家一番の巨大猫。10歳半のオス。名前からいつも女の子に間違われる。物凄く甘えん坊。女の子には優しいが、おせっかいすぎて、怒られる。

ヤムヤム

女の子。10歳4ヶ月。いつも元気で飛び回っている。ちょっと落ち着きがない?クリクリの目とホクロの多さが自慢。名前を呼ばれたり、見つめられると嬉しくてヨダレを垂らす。

チャチャ

ヤムヤムと姉妹。10歳4ヶ月。サン・チョボ家一番の小柄な仔。甘えん坊だが、結構気は強い。家主と旦那以外に懐かない。甘え方は一番可愛い。

グレ

2005年6月に保護し、11月に正式メンバーに。現在2歳8ヶ月。男の子。お茶目で活発で人懐こい性格。おやつが欲しくなると、前足で話しかける。鳴き声はいつもワンパターンで「ア〜〜〜!」

ライス

グレと同じく6月に保護。女の子で2歳8ヶ月。賢くて活発。2年経って、ようやくスリスリするように。それが結構激しい。

リオ

グレ・ライスと共に保護。女の子で2歳8ヶ月。大人しく控え目な性格。毛がツルツルのピカピカ。最近の特技?は「どすこい座り」。

RECENT
RECENT COMMENTS
CATEGORY
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR




尿道炎。
1132709171485214.jpg
昨夜10時前頃から、ライスが頻繁にトイレに入るようになりました。入るもののオシッコが殆ど出てないので、膀胱炎か尿道炎だと思い、とりあえず、事務所で徹夜しながら様子を観察。
で、今朝一番にライスを病院に連れて行きました〜。

吐き戻し無し。元気・食欲あり。エコーでの診察結果は、尿道炎との事。
原因としては、細菌感染などもあるけど、トイレは常に用を足した後、5分とおかず片付けてるし、どちらかというと、寒さが原因だったかも〜?と先生に言われました。

確かに、ここ数日、夜になるとかなり寒かったです。

グレ・ライス・リオは、会社の旧事務所で暮らしていますが、私の家のすぐ隣にあるので、1日4回(1回2時間)世話をしに行きます。
11月上旬までは、夜中もそれほど寒くなく、オイルヒーターを高温近くにしておけば、大丈夫だったのですが、ここ数日の夜の冷え込みには、それでは不十分だったと、昨夜から今朝にかけて泊まってみて判りました。

一番いいのは、やはりエアコン。
でも、これから24時間×数ヶ月、エアコンフル稼働になると、物凄い光熱費になっちゃいます。。。
床からの冷気もあるので、まずは床の断熱材を買う。
それから、この事務所は、「家の中の部屋」ではなく、言ってみれば、部屋そのものが独立して外に建ってる形になってるので、その分余計に外気温の影響を受けやすいと思います。

なので、窓と玄関ドアに厚手のカーテンを吊るす。この際登られて遊ばれても仕方ありません

問題の暖房器具は、現在使ってるのがかなり昔のエアコンで、電気代がとても高い。
姑が使ってない、比較的新しいエアコンと入れ替えようと思ったのですが、夫に言わせると、姑のエアコンではパワー不足だろうとの事。
となると?エアコンも買い替え・・・ダクトを通す穴を大きくする工事もしなければならないかも。

あとはどうしよう。
エアコンだけじゃやっぱり大変・・・ポカポカマットを買うか?
猫用コタツをケージに入れてみるか?
どっちにしても、現在の状況のまま、春まで暮らす事は無理だと、身を持って判りました。
数十万の出費になるやもしれず・・・あはは、笑うしかないですなあ・・・
どこから工面致しましょう?(苦笑)

という問題を発見したので、出来るだけ早急に手を打とうと思います。
今回のライスが尿道炎になったことによって、私が事務所に泊まる事になり、かえってそれで、事務所の夜の寒さがよく判ったので、更に寒くなる前で良かったのかな?ってな事も、ちらっと思いました。

今日は勤労感謝の日。お出掛け予定も没。
ライスに薬を与え、今も事務所で観察中〜。。。
でも、これは飼い主の責任ですものね。
人様の都合で約束が没になるのは、好まないのですが、
猫の都合で自分から約束をキャンセルすることは、平気です(笑)
全然大声で言えたことじゃないですが
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://cat.pelogoo.com/sancyobo1994/rtb.php?no=1132710476991069



この記事への返信
こんにちは。
せっかくのお出かけも、キャンセルになってしまって残念ですが、
お出かけはいつでも出来ますからね〜。

ところで、ライスちゃんのその後はどうですか?
おしっこが出ないのは辛そうですよね。

うちは、湯たんぽを使ってるので、
家主さんちも外猫ちゃんと、ライスちゃん達に
湯たんぽを使ってみてはどうでしょう?
湯たんぽにいらなくなった、バスタオルなどでくるめば
ずいぶん違いますよ。
湯たんぽなら、ガス代はかかるにしても
エアコンをつけっぱなし・・・よりははるかに安いし・・・
それに安全だし・・
朝方はさめてしまいますが、その頃には家主さんが
エアコンをつけるなりすれば良いと思います。

うちは今現在、湯たんぽ3つ使ってます。
そのうち5個使う事になるでしょう・・・
それにしても、ここ数日の明け方の気温の低さは
驚きですよね。
Posted by ねこうち。 | 13:18:46, Nov 23, 2005
ああ・・・読んで、びっくりしました。
寒さが原因で、尿道炎になるのですね。
本当に・・・家主さんがお泊りして、早めにわかって、良かったです。
もっと寒くなってからだと、グレちゃん・ライスちゃん・リオちゃんの体調が、もっと悪くなってしまっていたかもしれません。
冬の間、エアコンつけっぱなしは、経済的にも痛いです。
ホットカーペットとコタツじゃダメですか?
もう今頃は、何かの対策を考えて、お買い物も終わって、事務所に設置しているかもしれませんね。

ステーキの写真を楽しみにしていたのですが・・・勤労感謝の日は、1年に1度ですが、良い夫婦の日は、いつでもOK♪ですよ(*^^*)

家主さんの愛情あってこそ!です。
いつもながら、優しくて、強いお母さんだなぁって思います。
私も、見習わなければいけないのですが・・・家主さんの足元にも及びません(^^;)

Posted by うさぎ | 16:47:39, Nov 23, 2005
今日は!!
ライスちゃん大変でしたね、今日はてっきりランチの写真がUPされてるのかな?って思って日記を見てビックリです。正猫なら大丈夫なんでしょうけど、まだ子供ですからね(^_^;)確かにエアコンは購入も電気大も大変でしょうね。家は猫ハウスにホカホカマットを使ってますよ。
でも家主さん家は3ニャンいるので、コタツがいいのではないですか?電気代はどうなのか??ですが(^_^;)。問題はケージに入るかな??
Posted by hiro | 16:56:07, Nov 23, 2005
こんばんは!
突然だったので、びっくりしちゃいました・・・
でも、こういうのっていつも突然なんですよね。
サンディも何度か膀胱炎をやってますが、突然です〜。

湯たんぽ、私も考えたんですよ(^^)
でも、部屋全体の温度を安定させてやった方がいいような気もして・・・。
この事務所は、今の住宅と違って、はるか昔に建てられてて、機密性がとんと悪いんです。
普通のお宅なら大丈夫だろうって思う温度設定にしてても、
夕方を過ぎると、最近はぐんと冷え込んで。
思ったより、暖房効果が落ちるんですね。
湯たんぽだと、体の一部は暖かいのですが、他が冷えたりして、それが困るかな〜って思うんですが・・・
でも、冬の通院に籠の中に入れるのに、1個は欲しいと思ってるので(レンジでチンするタイプ)
試し買いして、一度グレ達に与えてみてもいいかな〜。
色々アドバイス下さって、ありがとうございます!
Posted by 家主です。 | 17:38:34, Nov 23, 2005
こんばんは♪
はぁ〜ステーキが逃げちゃった(笑)

こんなに夜の事務所が冷えるとは知らず・・・可哀想な事しました(−−;)
グレやリオは平気みたいですが、個体差があるでしょうからねえ・・・。
寒さだけが原因じゃないかもしれませんが、
とにかく寒いのは良くない!って事で・・・
今日の段階で出来る事はしてみましたが
床の断熱材などは、素人が出来そうなものでもないようで、
いずれは(今年は無理ですが)業者に床の改造を頼んだ方がいいのかもしれません。
とにかく床からの冷えがきついですね。
で、ホームセンターに行って、カーッペットと、窓用の厚手のカーテン、ケージの中の毛布数枚、寝床の板の上に敷くペット用の断熱ボードを買いました。
暫くは、夜はエアコンとオイルヒーター兼用で過ごして貰います。
エアコンとオイルヒーター両方って不経済だと思ってたのですが、
夫に言わせると、「エアコンだけだと、室温が設定温度よりすぐに下がるし、そうなると、すぐにフル稼働を始めるので、オイルヒーターも使って、室温がすぐに下がらないようにしておいた方が、エアコンの稼働率も低くなって、結局はそっちの方がいいんじゃない?」でした。なるほど・・・。
本当のところはどうなのか?判りませんけどね(^^;)
確かに、昨日はエアコンだけで夜を過ごしたんですが、22度に設定してあっても、エアコンが止まるとすぐに室温が下がって、またすぐ室温を上げるためにエアコンが稼動・・・
今は、19度に設定してますが、オイルヒーターも中にしてあるので、エアコンが止まってから再稼動するまでの時間が長いように思います。

そうそう、長くなりますけど・・・
この事務所ね。一枚ドアっきりなんですよ。
ホッとカーペットとコタツ、私もいいと思うんですが、そうなると、部屋の中に私が居ない間も、グレ達を放しておかないといけないでしょう?
そうなると・・・脱走防止用の2重扉を設置しないとダメなんです。
でないと、開けた時に外に飛び出す恐れが。グレなんか私がドアを開けると、走ってくるんです。危なくて!(笑)

で、2重扉の設置はどうも素人では無理なので・・・柱の位置とかわかんないし。
今冬は実現しそうにないですねぇ〜〜〜〜・・う〜む・・・。
Posted by 家主です。 | 17:53:22, Nov 23, 2005
こんばんは♪
猫ハウスにホカホカマットもいいですよね〜♪
ケージは3匹の成猫が入れるので、ハウスも入ると思うんですが、
3匹分となると流石に無理でしょうね(^^;)
猫コタツもサイズを測らないと判りませんが、目測では入りそうなんです。
ただ、今は小鉄が愛用してるので・・・
これまでこの季節になると、猫用コタツ、通販でも見かけたのに、今年はさっぱりなんです。売るの止めたのかしら???
猫用コタツも、大きくなってくると、3匹は無理なんですよね〜。

ん〜・・・
さっきね、ひらめいた事があるんですが。
私の理想としてはケージそのものをコタツ化したいんです(笑)
それが出来れば、私が事務所に来る時は、ホッとカーペットとオイルヒーターでいいから、エアコンは要らないだろうし。。。
まあ、昼間でも気温が5度なんて日は、これからざらにありますから、
その時は様子をみてエアコンかな〜って思うんですけどね。
ケージそのものをコタツ化する方法、思いついた事を夫に相談してみましょう(^^;)
どうなるかなあ・・・見た目めっちゃブサイクになると思いますけど(笑)
Posted by 家主です。 | 18:01:37, Nov 23, 2005
それいいですね、今コタツの赤外線の部分だけ売ってますからケージの天井に取り付けて、下にはペット用のカーペットこれでコタツ布団を掛ければOKじゃないですか?
Posted by hiro | 19:04:50, Nov 23, 2005
そうなんです。その案はまだ夫には言ってないのですが、もう1つはさっき話したところです。
コタツの赤外線部分、どこかで売ってるのを見たのですが思い出せない・・・(^^;)
あと、ケージの天井にどうやって取り付けるか?
ケージの柵に密着するのはあまりよくないように思うし・・・
ケージの天井の強度もありますしねえ〜。
あと、グレ達は、ケージの天井に上って遊ぶので、赤外線を取り付けた場合、その上に乗っちゃうかなあ?
でも、コタツの方が電気代は安いんですよね?多分・・・?
どちらの案が採用になるか判りませんが、もう少し相談してみようと思います(^^)
Posted by 家主です。 | 20:51:21, Nov 23, 2005
実家に掘りごたつ用のと、足下に置くのがありますよ。どちらも足がついているので、ケージの上に板を置いてそれにねじ止めしてぶら下げればいいと思いますよ。街の電気屋さん(個人商店)で掘りごたつ用か足下用って言えば取り寄せてくれると思います。
Posted by hiro | 21:14:27, Nov 23, 2005
hiroさんの案は、ケージの中に赤外線部分を設置する事になるわけですね?
私はケージの外からって考えてましたが、そちらの案もいいですね(^^)
とりあえず、どんな感じになりそうか、モノを探してみようかしら(^^)
情報をどうもありがとうございます<(_ _)>
Posted by 家主です。 | 21:22:27, Nov 23, 2005
こんばんは〜
せっかくのお休みに大変でしたね〜!お疲れさまでした〜〜
その後、ライスちゃん、いかがですか??
普通のおうちだと、キッチンで使う熱量や人の熱がありますけど
どうしても事務所っていうのは寒いものですよね。
特に部屋の床あたりの空気はすごく冷たいかもしれませんね。
猫ちゃんたちは小さいので、その冷たい部分が生活範囲になりますものね。。

エアコン一日中付けておくとかなりの電気代ですし、乾燥しませんか?
下に断熱敷いて、ホットカーペット、その上にホームコタツのテーブルを置き、お布団かぶせてます。
ホットカーペット、かなり低温に設定してもとても暖かいですよ。

ゲージにつける赤外線部分のことですけど
テーブル下ヒーターっていう遠赤外線のがありますよ。
使ったことはないのですが、前に生協のカタログにもこんなのありました。
ゲージの大きさに比べて大きすぎるかもしれませんが。
http://store.yahoo.co.jp/yasashisa/93031.html


http://store.yahoo.co.jp/yasashisa/93031.html
Posted by ねこまぁま | 00:52:07, Nov 24, 2005
こんばんは♪
ライスは、まだオシッコがあまり出なくて、トイレに出入りしてますが、
夕べよりは回数は少ないかなあ?
お薬も1日分を飲ませ終わったところなので、まだ5日分あるし、3日目まで様子を見て、全然改善がなければ、また病院ですね。
本猫はいたって元気で走り回ってるんですが・・・

現時点では、エアコンを1日中つけてるって事は無いんです。
夕方5時半くらいから朝までですね。
それも昨日からなんですが〜。
確かに乾燥しますよね。
ケージで寝てくれてる間は、バケツに水を入れて部屋に置こうかな?

この事務所が、建物の中にある部屋状態だったらいいのですが、
そうじゃないので、ドアを開けた時、すぐに事務所になってるため、
脱走防止のドアをもう一枚付けておかないと、部屋に自由に出してやれないんですよ〜(^^;)
私も出来れば、ホットカーペットにコタツの組み合わせが楽だな〜って思うんですけど。
それとコードを齧る癖もあるので、私が居ない間が怖いです。
とりあえず、今のエアコンは私がここに来るずっと以前からのものなので、
それは省エネタイプのに買い換えることにしました。

テーブル下ヒーターの情報ありがとうございます(^^)
後でゆっくり見てみることに致します♪
Posted by 家主です。 | 01:17:45, Nov 24, 2005


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :