2005年7月〜2008年1月までの日記です☆

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
LINK
PROFILE
家主です。

猫嫌いだったのに 猫を保護する羽目に。。。そしたらすっかり(やっぱり?)猫バカになりました(^^;)愛玩動物飼養管理士1級です。でも落ちこぼれなので、あんまり質問しないでね(笑)
ホームページ
サンディ

サン・チョボ家の女ボス。13歳7ヶ月。ネット上でのあだ名は「姐御」。お外大好き。賢く好奇心旺盛。

チョボ

サンディの兄弟。おっとりして人間も猫も大好き。鳴き方に特徴があり、「ウッキ!」とよく鳴くので、家では「おサルの子供」と言われた。2005年2月24日に原因不明の病気で他界。享年10歳9ヶ月。

小鉄。

サンディ・チョボの甥。12歳の庭猫。毛の色がチャコールグレーに見えたり、グレーに見えたり複雑。ネットでは「兄貴」と呼ばれ愛されたが、病気療養で1年2ヶ月看護の末、2006年8月11日未明に骨髄性白血病で他界。享年12歳3ヶ月。

佐助

小鉄の1歳下の弟で12歳7ヶ月。庭猫。甘えん坊で、鳴き声はいつも「ふがふが♪」。持病に<甲状腺機能亢進症>を持つが、元気に頑張っている。

くーちゃん

野良猫さんなので年齢不詳。推定では13歳くらい?用心棒として活躍。現在の肩書きは「気象予報士」。5月より「用心棒講座〜飼い猫と団結して縄張りを守る方法〜」「飼い猫に好かれる野良はここが違う!」の講義で全国行脚中。

あんず

サン・チョボ家一番の巨大猫。10歳半のオス。名前からいつも女の子に間違われる。物凄く甘えん坊。女の子には優しいが、おせっかいすぎて、怒られる。

ヤムヤム

女の子。10歳4ヶ月。いつも元気で飛び回っている。ちょっと落ち着きがない?クリクリの目とホクロの多さが自慢。名前を呼ばれたり、見つめられると嬉しくてヨダレを垂らす。

チャチャ

ヤムヤムと姉妹。10歳4ヶ月。サン・チョボ家一番の小柄な仔。甘えん坊だが、結構気は強い。家主と旦那以外に懐かない。甘え方は一番可愛い。

グレ

2005年6月に保護し、11月に正式メンバーに。現在2歳8ヶ月。男の子。お茶目で活発で人懐こい性格。おやつが欲しくなると、前足で話しかける。鳴き声はいつもワンパターンで「ア〜〜〜!」

ライス

グレと同じく6月に保護。女の子で2歳8ヶ月。賢くて活発。2年経って、ようやくスリスリするように。それが結構激しい。

リオ

グレ・ライスと共に保護。女の子で2歳8ヶ月。大人しく控え目な性格。毛がツルツルのピカピカ。最近の特技?は「どすこい座り」。

RECENT
RECENT COMMENTS
CATEGORY
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR




病院へ。
1131854994834110.jpg
小鉄を久しぶりに病院に連れて行きました。
一昨日から今朝にかけて、投薬が出来ず。
多分また口の問題だろうと思ったからです。
食事は一昨日から昨日にかけて、夜中もちょくちょく食べてましたから、体重減少は心配ないだろうと思ってました。
ただ、昨日朝からは全く食べずにずっと寝てたので、100%状態が良いわけではないのだろうと思い、早めの治療に行ったというわけです。

今日は奥さん先生が診て下さいました。
体重は、糞尿の分を入れても、前回と同じく3.8キロくらい。
減ってなくて良かったです
心臓の音も聴いて貰いましたが、前回より雑音が弱いとの事でした。
普通、弱まる事は無いそうですが、もしかしたら、脱水傾向にあったのかしら?とのお話。
水も飲んでたし、それはあまり考えられないな〜と思うのですが、オシッコの回数がとにかく多いので、そっちのせいで脱水?

治療は、今回は点滴の必要はなく、ステロイドと抗菌剤の注射で済みました。

お外に出してやろうか、どうしようかという話を、先生としたのですが、先生も「どっちが幸せかというと、難しいですね。でも、猫ちゃんはストレスにとても弱いから、○○さんがおっしゃるような方法も1つの案だと思いますよ」と言ってくださったので、保護を頑張るようにして、出来るだけストレス解消をさせてやろうと、新たに決心しました。

その際、外に出して、数日帰ってこない場合があるだろうから、そういう事が多いようなら、もう少し強いステロイドを打って、1ヶ月以上病院に来なくてもいいように出来ますが?と訊かれたのですが、どっちにしろ、食べに帰ってきてくれないと困るので、その方法は最終手段という事になりました。
副作用は心配ですが、猫は、犬や人に比べて低いのだそうです。

ま、とにかく、小鉄のストレス解消と、投薬、ご飯を頑張っていきたいと思います
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://cat.pelogoo.com/sancyobo1994/rtb.php?no=1131855689985287



この記事への返信
小鉄どんの病院でしたか・・・。
お疲れさまです。
「お外に出て2日たったし、そろそろお家に帰ろう!」って
小鉄どんが、自分でローテーションを考えてくれるようなら
良いのですが・・・そうもいかないですよね。
小鉄どんは、寒くなっても、お外で大丈夫ですか?
寒さにも強いでしょうか?
家主さん、頑張って下さいねp(*^-^*)q
Posted by うさぎ | 16:34:54, Nov 13, 2005
こんにちは♪
先生に寒さの事、訊いたんですが、血管が収縮するので、負担は増えるそうです・・・
でも、あまりにストレスを溜めるようなら・・・いたしかたないって事なのでしょうね(^^;)
自分から帰ってきてくれたら、本当に楽なんだけど。
こんなことなら、出入り自由で、お泊り自由だった時に、
夜はそのまま家の中で暮らしてもらうように、癖をつけておけば良かったなあ。
サンディなんて、回虫を湧かせて保護したのが、生後4ヶ月位ですが、
元気になって外に帰しても、自分から帰ってきましたからね(笑)
そんな子もいるのに、小鉄は無理みたいです〜(汗)
Posted by 家主です。 | 16:39:55, Nov 13, 2005
こんばんは。

小鉄君の心臓の音もひどくなってなくて良かったです。
体重も3.8キロまでちゃんと戻ってるし・・・ホッ・・・
小鉄君を外に出して、毎日ご飯時に帰ってきてくれるなら
家主さんも安心して外に出せるでしょうが・・・
その辺が心配ですよね。
今はすっかり家ねこ同然の生活なので、
この寒さの中、やはり夜は家に帰ってきて欲しいですよね。
Posted by ねこうち。 | 17:28:51, Nov 13, 2005
家主さん今晩は!!
お疲れ様でした、小鉄君調子あまり良くないみたいですね・・・。これから段々寒くなるから、庭に帰すのも心配ですよね・・・、お家の中の暖かさ心地よさを思い出して、夜には帰ってきてくれるといいんですがね〜。写真はあんず君ですか?気持ちよさそうに寝ていますね、これを思い出してほしいですね(^_^;)
家主さんも大変でしょうが余り無理しないでくださいね。
Posted by hiro | 17:30:29, Nov 13, 2005
こんばんは♪
心臓の件は、ちょっとほっとしました。
雑音が強いほうなのは変わりないんですが、
それでも前回ほどじゃないって言われて。
色々な条件が重なったのかもしれません。

先生にリードで散歩は無理ですか?って訊かれたんですよ。
実はやってみた事あるんだけど、ダメでしたぁ〜。
猛然とダッシュしようとして、エライことに・・・
行きたい方向へ行けないのと、リードの違和感でパニくって。
こりゃ、逆効果だと思って止めました〜。
チョボみたいに、リードでのんびり散歩してくれたらなあ。
Posted by 家主です。 | 17:41:49, Nov 13, 2005
こんばんは♪
2日ほど調子が悪かったみたいです〜。
さっき、少しカリカリを食べたので、注射の効果が出てきたのかな?と思います。
もし、出来る事なら(この家全てが私の名義なら)、敷地全部に金網を張って、
天井もつけて、その中を好きに遊ばせてやりたいんですがねえ〜〜〜(^^;)
要塞みたいになっても、その方がいいです(笑)

はい。写真は、あんずです(^^)
Posted by 家主です。 | 17:48:03, Nov 13, 2005
家主さん、こんばんは☆
いつも通院おつかれさまです。
小鉄ちゃんは、家の中では甘えん坊な面もあるのに、お外ではクールなんですね☆
お外ではリードも嫌がるというのは、人目(猫目?)を気にしているからかしら?
私も病院に行くたびにナーバスになる白虎を見ていると、
ホント、猫ちゃんはストレスに弱い生き物なんだなあと思います。
去勢手術の後は激痩せしましたし(すぐ元に戻りましたが)。
家主さんのおっしゃるように、ストレスを軽くしてあげることを
優先してあげるのはとても良いことだと思います。
そのぶん、家主さんの負担が増えてしまいますが・・・。
きっと、家主さんの気持ちは小鉄ちゃんに伝わっていると思います。
早く小鉄ちゃんが中と外の行き来に慣れて、自分から帰って来てくれるようになりますように。
しばらく大変だと思いますが、あまりムリをなさらないでご自分の体も大切にしてくださいね。
Posted by Kyo. | 21:56:48, Nov 13, 2005
こんばんは(^^)
本当に猫ってストレスに弱いですよね(^^;)
ちょっとしたことでぶるぶるふるえたりするし・・・
今日も、小鉄は診察の時、少し震えてました〜・・・。
こういうのは、慣れるという事がないのかもしれませんね。

小鉄は元々庭で自由に暮らしている仔なので、
若い頃は首輪もした事がありますが、
それも短期間で、あとは全然何も身につけたことがないんです。
だから、きっと、嫌なものをつけられているって感じしかないのかな〜。
家の中に居る時は、自分のテリトリーじゃないので、小さくなってるのかも(^^;)
外は自分の世界だから、堂々としてるのでしょうね。

いつも心配していただいて、本当にありがとうございます!
頑張りますね♪
Posted by 家主です。 | 23:13:13, Nov 13, 2005


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :