2005年7月〜2008年1月までの日記です☆

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
LINK
PROFILE
家主です。

猫嫌いだったのに 猫を保護する羽目に。。。そしたらすっかり(やっぱり?)猫バカになりました(^^;)愛玩動物飼養管理士1級です。でも落ちこぼれなので、あんまり質問しないでね(笑)
ホームページ
サンディ

サン・チョボ家の女ボス。13歳7ヶ月。ネット上でのあだ名は「姐御」。お外大好き。賢く好奇心旺盛。

チョボ

サンディの兄弟。おっとりして人間も猫も大好き。鳴き方に特徴があり、「ウッキ!」とよく鳴くので、家では「おサルの子供」と言われた。2005年2月24日に原因不明の病気で他界。享年10歳9ヶ月。

小鉄。

サンディ・チョボの甥。12歳の庭猫。毛の色がチャコールグレーに見えたり、グレーに見えたり複雑。ネットでは「兄貴」と呼ばれ愛されたが、病気療養で1年2ヶ月看護の末、2006年8月11日未明に骨髄性白血病で他界。享年12歳3ヶ月。

佐助

小鉄の1歳下の弟で12歳7ヶ月。庭猫。甘えん坊で、鳴き声はいつも「ふがふが♪」。持病に<甲状腺機能亢進症>を持つが、元気に頑張っている。

くーちゃん

野良猫さんなので年齢不詳。推定では13歳くらい?用心棒として活躍。現在の肩書きは「気象予報士」。5月より「用心棒講座〜飼い猫と団結して縄張りを守る方法〜」「飼い猫に好かれる野良はここが違う!」の講義で全国行脚中。

あんず

サン・チョボ家一番の巨大猫。10歳半のオス。名前からいつも女の子に間違われる。物凄く甘えん坊。女の子には優しいが、おせっかいすぎて、怒られる。

ヤムヤム

女の子。10歳4ヶ月。いつも元気で飛び回っている。ちょっと落ち着きがない?クリクリの目とホクロの多さが自慢。名前を呼ばれたり、見つめられると嬉しくてヨダレを垂らす。

チャチャ

ヤムヤムと姉妹。10歳4ヶ月。サン・チョボ家一番の小柄な仔。甘えん坊だが、結構気は強い。家主と旦那以外に懐かない。甘え方は一番可愛い。

グレ

2005年6月に保護し、11月に正式メンバーに。現在2歳8ヶ月。男の子。お茶目で活発で人懐こい性格。おやつが欲しくなると、前足で話しかける。鳴き声はいつもワンパターンで「ア〜〜〜!」

ライス

グレと同じく6月に保護。女の子で2歳8ヶ月。賢くて活発。2年経って、ようやくスリスリするように。それが結構激しい。

リオ

グレ・ライスと共に保護。女の子で2歳8ヶ月。大人しく控え目な性格。毛がツルツルのピカピカ。最近の特技?は「どすこい座り」。

RECENT
RECENT COMMENTS
CATEGORY
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR




元の生活。
1131435274182027.jpg1131435285351976.jpg

















9月23日から、男の子と女の子を分けて生活させていましたが、今日からまた、それぞれ元の場所での生活となりました。

グレとタマクローの去勢手術後の経過も問題ないので、ライスとリオを呼び戻し、タマクローを返しました。
タマクロー、凄く懐いてくれてたところだったので、ちょっと寂しいかな

さ〜て。問題は約1ヶ月半ぶりに帰ってきたライスとリオ。
ライスは、パソコン台の裏に隠れて出てこないし、リオはケージから全く出ず・・・
保護した当時の様子が、再現されております


ケージの中で、グレに毛繕いされるライス。まあまあの感じです。
でも、リオのお尻の匂いをしつこく嗅いで、シャーッと怒られるグレでありました(笑)

思えば、最初の頃は、毎日2時間×3回×2ヶ月という時間をかけて、
ようやくリオも懐いてくれたので、今回はゼロからのスタートとまではいかないけど、暫く時間がかかるかも〜ですね。

それにしても、2匹とも結構ムッチリしております。
特にリオは顔が丸くなりました。
そのうち、ムッチリからパツンパツンにならないか?ちょっと心配です
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://cat.pelogoo.com/sancyobo1994/rtb.php?no=1131436006697507



この記事への返信
家主さん、こんばんは♪
猫バトンも楽しく読ませていただきました(*^m^*)
サンディ姐さん、さすがですなぁ!!

今日のこの臆病そうな表情を浮かべている
ライスちゃんとリオちゃんが気になります。
コミュニケーション上手なグレちゃんもいてくれるし
最初の頃のように時間はかからないですよね。
家主さんの「命そのもの」と言う言葉に、力強さを
感じます(=^・^=)

パツンパツンになって、ころんころんになってほしい
ような気もするのですが・・・期待してはいけませんね(笑)
Posted by うさぎ | 18:34:30, Nov 08, 2005
こんばんは♪お仕事お疲れ様でした。
バトンも読んで下さってありがとうございます(^^)

また何日かかけてゆっくりゆっくり慣れてもらいます〜。

パツンパツンのころんころんですか?(笑)
可能性がないとは言いいれないんですよ〜。
なんたって、お母ちゃんが、今、パツンパツンのころんころんですから。
後ろから見るとね、首が・・・無いんです!(笑)えらいこっちゃ!(>_<)
Posted by 家主です。 | 18:46:00, Nov 08, 2005
リオちゃんとライスちゃんはまた前に戻った感じですか?
早く以前の状態に戻って欲しいですね。
グレちゃんはやはり優しいですね、捕獲時もそうでしたが、
今もリオちゃん達を安心させているんですね。まだまだ
チョボちゃんには敵わないでしょうけど、お世話係になって
くれるかもしれませんね。
Posted by hiro | 21:58:16, Nov 08, 2005
家主さん、こんばんは☆
ライスちゃんとリオちゃん、帰ってきたことを思い出すまで少しかかるのかもしれないですね。
私たちが思う以上に、猫ちゃんにとっての1ヶ月半って長いようですものね。
実は、私もつい先日、すごい場面を目撃したんです。
なんと、里帰りしてきた嵐渡&透界に、居残りにゃんず全員が威嚇したんですよ!
母親の来雅や、今まで一度も威嚇したことのない白虎までが「ハーッ!」
って。
里帰りするまでたったの10日間だったんですよ〜(>_<)
なので、グレちゃんもライスちゃんもリオちゃんも、みんな偉いと思います(*^_^*)
またぼちぼち思い出してくれると思います♪
Posted by Kyo. | 23:42:58, Nov 08, 2005
こんばんはー!

ライスちゃん、リオちゃん、おかえりなさい!
そうですね…少しでも離れてしまうと、元に戻った時にすぐには慣れないかもですね。
でも、家族なんだから、大丈夫ですね♪

ぱつんぱつん…の後には「たぷたぷ」が待っていますよん♪
Posted by 右京 | 23:49:15, Nov 08, 2005
こんばんは(^^)
リオは戻っちゃってますね〜。
保護当時と違う点と言えば、ケージの中に手を入れて触る事が出来る。。。って事かなあ。
隅っこの方に行って固まってる姿は、当時と同じですけど(^^;)
グレのご飯と同時に、彼女達にもご飯を出さないといけないんですよね。
ケージに入れて帰っちゃうと、グレが食べちゃうもんで。
でも、食べてくれませんでしたね〜。仕方ないので、何も出さずに引き上げました。
あ、ライスは、缶詰をちょっと食べてくれましたけど。
ほんと、グレだけが頼りですが・・・大丈夫かな?(笑)
Posted by 家主です。 | 00:15:44, Nov 09, 2005
こんばんは♪
。。。なんと?あの優しい白虎パパまでが威嚇ですか!?
10日間だけなのに、そんな事になっちゃうなんて、びっくりですよね(−−;)一体どうしちゃったんでしょう・・・
自分の子供の匂いって覚えてるもんだと思ってましたが・・・
知らないお家の匂いに反応しちゃったのでしょうか?(^^;)
嵐渡&透界ちゃんの、その時の様子はどうだったのでしょう。
きっとびっくりしちゃったんじゃないでしょうか。
ん〜猫の世界って、結構シビアなのかなあ・・・(^^;)

ライスは夜になって、ようやくグレと一緒にちょっとだけ遊ぶようになりました。私の傍に来て、匂いも嗅いでましたが、突然動くと脱兎の如く走り去ってしまいました(笑)そんなもんなのですかね〜(^^;)

話はちょっと違いますが、今、家の中で面倒見ている外猫の小鉄ですが、
完全室内飼いのあんずとは、5年くらい前に、5日間ほど家の中で一緒だった事がありました。小鉄が舌炎にかかって、家の中で治療してたのですが、その時が初対面だったのに、全然トラブルが無かったんですよ〜(@@)
それから以後は、今の今まで会ってないのですが、その時の事を覚えてるのでしょうか?あんずもヤム・チャも、知らない猫だって顔は全然しませんでした。ただ、「何よ!あんたまた来たの!?」っていう不機嫌さは、ヤム・チャにはありますが〜(笑)
Posted by 家主です。 | 00:21:52, Nov 09, 2005
いらっしゃいませ♪

えぇ〜〜っ!?ぱつんぱつんの後は、たぷたぷですかっ!(大笑)
それは・・・有り得る話かもしれません(汗)
でも、たぷたぷのお腹って気持ちいいんですよね♪
うちのデカ猫のあんずが、模範的な「たぷたぷ」お腹をしております(笑)
実は、それを上回るお腹の猫がいましたが、2月に他界しちゃって。
お腹を左右に振って歩くので、義父から「おい、腹振り!」なーんていう、不名誉な渾名を頂戴しちゃいました(笑)

ライスや、リオが早く完全にリラックスして、1ヵ月半前の生活を思い出してくれるよう、私も頑張ります〜♪(半分はグレに任せよう・・・)
Posted by 家主です。 | 00:26:08, Nov 09, 2005


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :