2005年7月〜2008年1月までの日記です☆

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
LINK
PROFILE
家主です。

猫嫌いだったのに 猫を保護する羽目に。。。そしたらすっかり(やっぱり?)猫バカになりました(^^;)愛玩動物飼養管理士1級です。でも落ちこぼれなので、あんまり質問しないでね(笑)
ホームページ
サンディ

サン・チョボ家の女ボス。13歳7ヶ月。ネット上でのあだ名は「姐御」。お外大好き。賢く好奇心旺盛。

チョボ

サンディの兄弟。おっとりして人間も猫も大好き。鳴き方に特徴があり、「ウッキ!」とよく鳴くので、家では「おサルの子供」と言われた。2005年2月24日に原因不明の病気で他界。享年10歳9ヶ月。

小鉄。

サンディ・チョボの甥。12歳の庭猫。毛の色がチャコールグレーに見えたり、グレーに見えたり複雑。ネットでは「兄貴」と呼ばれ愛されたが、病気療養で1年2ヶ月看護の末、2006年8月11日未明に骨髄性白血病で他界。享年12歳3ヶ月。

佐助

小鉄の1歳下の弟で12歳7ヶ月。庭猫。甘えん坊で、鳴き声はいつも「ふがふが♪」。持病に<甲状腺機能亢進症>を持つが、元気に頑張っている。

くーちゃん

野良猫さんなので年齢不詳。推定では13歳くらい?用心棒として活躍。現在の肩書きは「気象予報士」。5月より「用心棒講座〜飼い猫と団結して縄張りを守る方法〜」「飼い猫に好かれる野良はここが違う!」の講義で全国行脚中。

あんず

サン・チョボ家一番の巨大猫。10歳半のオス。名前からいつも女の子に間違われる。物凄く甘えん坊。女の子には優しいが、おせっかいすぎて、怒られる。

ヤムヤム

女の子。10歳4ヶ月。いつも元気で飛び回っている。ちょっと落ち着きがない?クリクリの目とホクロの多さが自慢。名前を呼ばれたり、見つめられると嬉しくてヨダレを垂らす。

チャチャ

ヤムヤムと姉妹。10歳4ヶ月。サン・チョボ家一番の小柄な仔。甘えん坊だが、結構気は強い。家主と旦那以外に懐かない。甘え方は一番可愛い。

グレ

2005年6月に保護し、11月に正式メンバーに。現在2歳8ヶ月。男の子。お茶目で活発で人懐こい性格。おやつが欲しくなると、前足で話しかける。鳴き声はいつもワンパターンで「ア〜〜〜!」

ライス

グレと同じく6月に保護。女の子で2歳8ヶ月。賢くて活発。2年経って、ようやくスリスリするように。それが結構激しい。

リオ

グレ・ライスと共に保護。女の子で2歳8ヶ月。大人しく控え目な性格。毛がツルツルのピカピカ。最近の特技?は「どすこい座り」。

RECENT
RECENT COMMENTS
CATEGORY
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR




サンディの。。。
1127263212414039.jpg
サンディのジャンプ力が、若い頃より少しだけ衰えてきた。
原因は加齢以外にもあると思います。

まず、この写真(3年ほど前)ですが、
尻尾の靭帯が断裂してしまった時のです。
これは幸い、壊死する事もなく、治りました(^^)
でも、とある藪医者に切断されそうになった(>_<)
それから、2年近く前に現れた野良さんと取っ組み合いになり、
後右足を捻挫しちゃって。

その頃からかな。
ジャンプする時の踏み切りの力が弱くなったのは。
尻尾も後ろ足も、ジャンプには大切なんだろうと思います。
尻尾はバランスをとるものだし、
後ろ足の力は、当然踏み切るのに重要。
それまでは、軽々とジャンプしてた高さが、
徐々に落ちてきたようです。時々失敗もしてるしね

サンディ自身はまだまだ元気で、散歩も毎日行ってるけど、
調子にのって、高いところへ飛びつこうとして失敗しないか、
そろそろ気をつけておいた方がいいのかも知れません。
家の中でなら、見てやれるからまだいいけど、
外で何かあってもわかんないし。

この写真の時は、全く尻尾が上に上がりませんでした。
数ヶ月かかって、ようやく真上に上がるように。
あの時ほど心配した事は無かったなあ・・・
この時も、風に吹かれて尻尾が揺れては「ギャッ!」
草が尻尾に触れては「ギャッ!」
なのに散歩だけは欠かさなかったサンディです。
気力があるのはいいけど、もうこれからは
自分の力を過信しないようにして欲しいものです
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://cat.pelogoo.com/sancyobo1994/rtb.php?no=1127264062903611



この記事への返信
こんにちは。
猫も人間といっしょで、年にはかなわないのかな。
尻尾の靭帯断裂か〜
昔いた猫「メソ♂」が交通事故で、尻尾をブラブラさせて
帰ってきて、すぐ病院へ行った事がありました。
この時尻尾を半分ほど切断して(自慢するほど長かった尻尾)
様子を見てたんですが、どうも様子がおかしくて再度病院へ
行った所、壊死しはじめて尻尾の付け根から切断する事に・・・
そんな事を思い出してしまいました。

目に見えての衰えは、やはりジャンプ力なんですね。
体力も気づかないうちにかなり落ちてるなんて事がなければ
良いけど・・・
うちのシマも、歯が1本しかないためか?
最近どうもジャンプ力が落ちてる感じがします。
テレビの上に上がるのも、足が必ず画面に引っかかるの。
交通事故で骨盤骨折、後ろ足骨折してるのも関係あるのかな〜
Posted by ねこうち。 | 15:23:37, Sep 21, 2005
こんばんは!
そうそう!足が引っ掛かるんですよね!それなんですよ〜見ててジャンプ力が落ちたなって思うのは。

猫の老化の目安の1つに、ジャンプ力があるそうです。
あと、神経性の病気の有無もありますが。。。
気をつけないといけませんよね。
シマちゃんもジャンプ力が落ちてきてますか?
骨盤骨折は影響があると思いますよ。
やはり踏み切るのに、何がしかの影響が出てるのかもしれませんよね。
Posted by 家主です。 | 18:56:20, Sep 21, 2005
完全無欠の姐御だと思ってたのに、そんな怪我とか
あったのですね。ケンカも程々にするんだよ〜(^_^;)
やはり、年齢とともに、ジャンプ力も落ちてきますよね、
実家のニャンも今まで飛び乗れてたのが、飛びの登れない
ようになってきた時はやはり、年かな?って思いました。

そう言えば、Rikoもそんな時あるんですよ(^_^;)Rikoの
場合は年齢と言うより、体重のせいかな?それとも
ボケてるのかな?(^_^;)
Posted by hiro | 19:50:30, Sep 21, 2005
こんばんは♪
やっぱり加齢と共に、ジャンプ力って落ちますよね。
ご実家のニャンちゃんは、何歳くらいからでしたか?
サンディは11歳なので、まだまだだと思ってましたが、
考えてみると、猫の平均寿命は15〜6歳なので、
それを思うと、少しずつ筋肉が退化していってるのかも。
老齢猫になると、カルシウムが失われるので、
煮干も害にならない程度に増やしてあげようかな〜って思います(^^)
Rikoちゃんはまだまだ若いでしょう?
体重のせい・・・?ん〜どうなのでしょう(笑)
私はRikoちゃんなりの「ボケ」だと思いますよ(^^)
Posted by 家主です。 | 20:39:38, Sep 21, 2005


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :