小島でのんびり暮らす猫たちとの日常をご紹介します。

April, 2010
-
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
PROFILE
ひできち

いらっしゃいませ。管理人のひできちです。

ジュリ

2003.4月生まれ。女の子。我が家きっての重量級。気性は荒い。

らんらん

2003.4月生まれ。おっとり型の女の子。ジュリとの仲悪し。

りんりん

2003.4月生まれ。女の子。やや神経質。ちょっと小柄。

トラ

2005.4月生まれ。おっとり型の男の子。しっぽが長い。

レオ

2005.4月生まれ。男の子。らんらんと猫じゃらしがあれば幸せなオトコ。

龍之介

2005.4月生まれ。男の子。マイペース、我が道を往くオトコ。散歩が大好き。

玉三郎

2007年11月に保護。我が家初の真っ黒くろすけ。素晴らしいほどの人懐っこさ。人も猫も犬も好き。2010.1.26旅立ちました。

ミルク

2007年11月玉三郎を保護して2週間後に保護。普段はおっとり、しかし食い物にかける執念は我が家一。



2005年わが家にやってきた。人懐っこく誰にでも寄っていく。趣味…勝手に散歩。2009年3月旅立ちました。

小太郎

2007年7月我が家にやってきた。忠誠心が強く、華以上に我が家を守る律儀な番犬オトコ。2009年12月旅立ちました。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




春の嵐
 
夜勤明けです。疲れてます。
 
でも、あんまり眠くない。ちょっとテンション高め。なので珍しく更新。
 
夕べからものすごい雨と風。台風かと間違えるような春の嵐です。
職場でも外に干してあったバケツやマットがガランゴロン転がってました。
 
私の職場では夜勤は二人。今回は準だったので仮眠は2:30から。
相棒が仮眠から起きてきて交代となり、仮眠室に入った時
猫の鳴き声が聞こえてきた。
 
こんな雨風の中何で外にいるんだろう、と気になって窓からのぞいてみるが
猫の姿は見えない。
 
仮眠室から物品が置いてある倉庫が見えるのだが
その引き戸はサッシになっている。
そこに動くものを発見。
 
猫が中に閉じ込められていて出たくて鳴いていたのだ。
 
私は急いで倉庫に走り引き戸を開けた。
しかし、人がきたのがわかったのか猫は倉庫の奥へと隠れてしまった。
倉庫の中はとにかく物が溢れかえっており、
入口部分のわずかなスペースしか人は入ることはできない。
しかし、私はそれを押し分けなんとか奥に入っていった。
 
いましたよ。黒と白のはちわれちゃん。鼻の部分がブチになっていて
とってもかわゆい。くりくりの目でじっと見てました。
 
声掛けしてみるが当然固まったまま出てこない。
しばらく頑張ったが私も無理な体勢で見ていたので
これ以上刺激するのはよそうと出てきた。
 
引き戸を少しだけ開け、「ここから出るんだよ」と声をかけた。
 
いったいいつからここに閉じ込められていたのだろうか。
ここは入口部分に使うものを置いているため頻繁に出入りする。
閉め忘れか何かで入り込んでしまったのだろうか。
 
ついこの前の夜勤でも相棒が「猫の鳴き声がうるさくて眠れなかった」
と言っていた。それは一週間ほど前である。
それ以前からいたのではないだろうか。
 
しばらくしていってみると、引き戸は私が開けておいたのより
若干開いているような気がした。
はちわれちゃんの姿はない。出て行ってくれたのならいいのだが。
 
私は早めにあがるので、もう一人の夜勤者にそのことを伝え
報告してくれるよう頼んだ。
一か所う○ちを発見した。おしっこもしているはずである。
どのみち消毒が必要なはずだ。
 
嵐の夜だから気づいたのだ。もし普通に良い天気の夜だったら
「ああ、猫ちゃんが鳴いてるな〜」くらいにしか思わなかったかもしれない。
ほんと〜に気づいて良かった。どうか無事でいてほしい。
 
そして気になりつつ我が家につくと、
仏壇の線香、マッチ、ろうそく類が畳に散乱していた。
 
ふ・・・っ、だから夜勤で家を空けるのは嫌なんだ。
 
1236901596105385.jpg
オレじゃないもん。ホントだもん。ほんとに?
 
1236901723275984.jpg
アタシじゃないもん〜。(↑一番怪しいやつ・・・)
 
 
 
 

この記事へのトラックバックURL
http://cat.pelogoo.com/trj4/rtb.php?no=1236904154849440



この記事への返信
こんにちは、ひできちさん。
も、ホントすんごい雨風でした。
今も風は止んでませんが…。(笑)

そんな中…ハチワレ発見ですか!
一瞬「連れて帰ってきた?大所帯に仲間が増えたか!?」
と思いましたがそれはなかったようで…
それにしてもその猫さん、ちゃんと暮らしていければ良いですが
ちょこっと心配です。。。
Posted by 21 | 15:48:34, Mar 13, 2009
おひさでーす!
そそられる子ですね。
はちわれちゃん。
一週間となると、そうとうおなか空いてたってもんではないですね。
そうなると、気になる。無事でいて欲しいですね。
で、もし見つかったら、アレですか!?
Posted by kirara | 19:09:06, Mar 13, 2009
21さん、こんばんは。
いやあ〜すごかったですね。夜中、職場の物干し台がごろんごろん倒れてましたよ。

はちわれちゃん、ホントに連れて帰ろうかと思ってしまうくらい可愛かったです。
タマちゃんよりも大きかったので大人のネコでしょう。
うちの職場には厨房があるので時々野良ちゃんがくるのです。
子猫ならば無理やりにでも入り込んで保護するところでしたがちょっと無理でした。
無事でいるといいんですけどね。

kiraraさん、こんばんは。
ええ、ホントに可愛い子でした。
どのくらいいたかわからないけれど、見た目には結構ふっくらした感じでした。
でも、毛がふさふさしているだけでそう見えただけかもしれないんですが。
お腹空いてたでしょうね。一応水だけ置いていたんですが
飲んだ形跡はありませんでした。
大人のネコだったので、野良ちゃんであれば恐らくもうあそこには近づかないでしょう。
子猫であれば、噛まれようが無理やりにでも保護したんですが。
無事でいてほしい。
Posted by ひできち | 21:05:43, Mar 13, 2009


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :