小島でのんびり暮らす猫たちとの日常をご紹介します。

April, 2010
-
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
PROFILE
ひできち

いらっしゃいませ。管理人のひできちです。

ジュリ

2003.4月生まれ。女の子。我が家きっての重量級。気性は荒い。

らんらん

2003.4月生まれ。おっとり型の女の子。ジュリとの仲悪し。

りんりん

2003.4月生まれ。女の子。やや神経質。ちょっと小柄。

トラ

2005.4月生まれ。おっとり型の男の子。しっぽが長い。

レオ

2005.4月生まれ。男の子。らんらんと猫じゃらしがあれば幸せなオトコ。

龍之介

2005.4月生まれ。男の子。マイペース、我が道を往くオトコ。散歩が大好き。

玉三郎

2007年11月に保護。我が家初の真っ黒くろすけ。素晴らしいほどの人懐っこさ。人も猫も犬も好き。2010.1.26旅立ちました。

ミルク

2007年11月玉三郎を保護して2週間後に保護。普段はおっとり、しかし食い物にかける執念は我が家一。



2005年わが家にやってきた。人懐っこく誰にでも寄っていく。趣味…勝手に散歩。2009年3月旅立ちました。

小太郎

2007年7月我が家にやってきた。忠誠心が強く、華以上に我が家を守る律儀な番犬オトコ。2009年12月旅立ちました。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Apr 15, 2007
春の散歩

最近ウォーキングが日課となっている私。

それは何故か。尿管結石になってしまったからである。

 

忘れもしない4月1日。仕事終業間際に右わき腹に激痛が走った。

痛みはどんどんひどくなり、救急で病院を受診した。

 

痛かった・・・。もうあの痛みを言葉で表現することはできない。

のたうち回るとはこういうことかという感じである。

 

死ぬかと思いましたね。マジで。

 

私を苦しめていたのは4ミリの石。

今現在痛みはすっかり引いているのでもしかしたら出てしまっているのかもしれない。

しかし、私の体にはまだ4つの爆弾が残っている。

これがいつ落ちてくるのかと思うと考えるだに恐ろしい。

 

私はあまり水分を取らない。それも大きく関係しているのかもしれないと

毎日2リットルの水を飲んでいる。

もう腹はがぽがぽ。

医者から運動をしろ、縄跳びをしろと言われたため疲れた体にムチ打ってウォーキングしているのだ。

大抵華と一緒なので散歩の時間となっているのだが、今回は華が不在だったためネコたちを引き連れてのお散歩となった。

 

世間はもう春である。そこで我が家の周りの春をご紹介。

 

画像
 
桃の花。まだまだ咲いてます。

 

 

画像
 
姫りんごの木。つぼみは赤く、開くと白い花が咲く。
ちっとも手入れしないから伸び放題。
繁殖力も強く、そこらへん一帯ににょきにょきと苗木が出てきている。

 

 

画像
 
ツツジ。これからが満開の時。お大師さんの前になると
満開のツツジが道路を彩る。

 

 

 

画像
 
同行したのはこの4匹。レオ、龍之介、ジュリ、りんりん。

港に置いてあったテトラポットがなくなっており、

広い空地が出来ている。そこを4匹が走る走る。

 

 

画像

 

 

画像
 
港にずっと放置されている小船。りゅうぼちん、爪研ぐのやめなさい。

 

今回はネコ同伴なので港までしか来れなかったが、ぐるぐると3周したので

それなりの運動にはなっただろう。

それにしてもやっかいなもんになっちゃったなあ。

 

画像
 
おまけ画像。山って感じですな。

 

 

 

 

 

Apr 12, 2007
HAPPYBIRTHDAY坊ちゃんズ♪

4月10日はトラ、レオ、龍之介の誕生日だった。

満2歳。

 

おめでとう〜!!

 

画像
トラちゃんお休み中

 

 

最近、プチ家出が多いトラちゃん。

「10日は誕生日だからね。ご馳走作るからちゃんと家にいなさいよ」

9日夜勤だったため出かける前にこんこんと言い聞かせていたら、ちゃんとお家にいましたね。

 

画像
この2匹はいつもいる。

 

この子たちがきてもう2年になる。なんて早いんでしょう。

手のひらサイズだったのがこんなにでっかくなっちゃって。

 

そういうわけでこの日の夕食はササミをダシで煮込んだものと、これ。

 

画像

 

きびなご。

我が家では食い意地の張った龍之介以外、そんなに魚には興味がないのだが

カレイの煮付けとこれには目がない。

どちらが出ても、テーブルの周りにたむろし我々の箸の行方をじっと見つめている。

「ちょうだいよ・・・ちょっとくらいちょうだいよ」という視線に気付かないふりをしながら食べるのは心が痛むのだが、あまりやるのもよくないと思い控えている。

 

しかし、今日は特別。カレイにしようかとも思ったのだが、こっちの方が1パック100円で断然安かった。

これはまびいて刺身にしても、衣をつけて唐揚げや天ぷらにしても美味いが

我が家では塩をまぶし、鍋で炒る。

 

これがねえ、美味いんですよ。ネコも大好物だが、人間も大好物。

 

酒の肴にもってこい。これを作るのはジジイの役目なのだが、塩加減が絶妙。

鶏のササミをわしわしと食べ、きびなごももらえる。

しかし、あまり食べ過ぎるとゲロリンしてしまうので、1匹5本ずつ。

龍之介は我々の目を盗み10本は食べたが。

 

とにかく今年も3匹揃って誕生日を迎えられたことは非常にめでたい。

最近トラちゃんだけ別行動が目立つが、みんなすくすく育ってくれてほんとに嬉しい。