小島でのんびり暮らす猫たちとの日常をご紹介します。

April, 2010
-
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
PROFILE
ひできち

いらっしゃいませ。管理人のひできちです。

ジュリ

2003.4月生まれ。女の子。我が家きっての重量級。気性は荒い。

らんらん

2003.4月生まれ。おっとり型の女の子。ジュリとの仲悪し。

りんりん

2003.4月生まれ。女の子。やや神経質。ちょっと小柄。

トラ

2005.4月生まれ。おっとり型の男の子。しっぽが長い。

レオ

2005.4月生まれ。男の子。らんらんと猫じゃらしがあれば幸せなオトコ。

龍之介

2005.4月生まれ。男の子。マイペース、我が道を往くオトコ。散歩が大好き。

玉三郎

2007年11月に保護。我が家初の真っ黒くろすけ。素晴らしいほどの人懐っこさ。人も猫も犬も好き。2010.1.26旅立ちました。

ミルク

2007年11月玉三郎を保護して2週間後に保護。普段はおっとり、しかし食い物にかける執念は我が家一。



2005年わが家にやってきた。人懐っこく誰にでも寄っていく。趣味…勝手に散歩。2009年3月旅立ちました。

小太郎

2007年7月我が家にやってきた。忠誠心が強く、華以上に我が家を守る律儀な番犬オトコ。2009年12月旅立ちました。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




懲りないんだねぇ・・・
 
ここしばらく冬に逆戻りしたかのような気候だったけれど
今日あたりからだんだんと暖かくなってきました。
 
春ですね〜。我が家の桃の木はもう少しで満開です。
桜はすでに散りかけですね。今年の開花は早かったように思います。
職場の花見は10日。もう咲いてないって・・・。
 
ここ数日連日勤務になっていて、今日は夜勤明け、明日は休み。
疲れた体に鞭打ってがんがんお掃除しました。
 
というのもちょっと理由がございます。
普段仕事してても掃除機かけるのがせいぜい。
でも今回は拭き掃除から消毒まで。
 
理由はこれ。
 
1270040891923454.jpg
皮膚病の猫。正面はひどくてお見せできません。
 
仕事中、窓の外から鳴き叫ぶ声が聞こえてきました。
急いで窓を開けると、そこにこの子がいたのです。
 
1歳は過ぎているだろうと思われるこの子、すごい有様でした。
顔面から肩にかけ毛が抜け、見えている皮膚は像の肌。
体を触るとごつごつとした骨に触れました。
 
仕事中だったためどうすることもできず、私はその場を離れました。
気にはなったけれど、保護するかどうかは考えませんでした。
私の中でどこかで線引きをしなければならないと思っていたからです。
全ての子を救うことはできないから。
 
昼休みに帰る時、私はその子を探しませんでした。
寒い寒い冬を乗り越えたのだから、どうか頑張ってほしい・・・
と、思いながら車を走らせようとした時、
その子がホームの方へよろよろと歩いている姿を発見。
車を停め、「にゃんこ〜」と呼ぶと、「にゃあああ〜」と
大きな声で返事をして寄ってきました。
 
・・・・・・・・・しようがねえじゃん。
 
神様が「よろしくね♪」と言ってるんだ。
 
そう思うことにして家へ直行。(線引きはどうした!!!ワタシ!)
 
こんな大きい子がはたして家に居つくのか。
そして我が家の猫たちの反応やいかに。
 
ご対面はすんなりいきました。隔離していたのだけど
障子をけ破ってはいってきてしまったので止めることもできず。
 
この子がまったく我が家の子たちを嫌がりませんでした。
まるで最初からこの家にいましたといった感じで
ご飯を食べ、コタツに入ってくつろいでいました。
 
マリリンを連れてきた時も不安がありました。
子猫にしては大きい。嫌がって逃げ出すかも。
そしてこの子は成猫。いっぱいいる猫たちの中でやっていけるのか。
 
でも、この子たちは「生きたい」という思いがあったのだと思います。
マリリンは怪我をしてこの子に負けないくらいひどい状態でした。
両方とも骨と皮。ここにいなければ待っているのは何なのか
本能でわかっていたのではないかと思います。
 
そして我が家のネコズ、こやつらは子猫がきても成猫が来ても
反応は同じであるとわかりました。
 
何だコイツ?誰だコイツ??という反応をしても
手を出すことはありません。
 
ありがとう、君たち。
 
最初の3日くらいはカーペットの上でオシッコされて悲鳴をあげたけど
今ではどうにか猫トイレを使ってくれてます。
撫でるのに結構勇気がいります。
とっても人懐っこくていい子です。
 
そして私は初めてみました。
この子がコタツの上で香箱を組んでいる時、何気に見ると
この子の禿げあがった頭の上から湯気がたっているのを。
春とはいえ、まだまだ寒い。
あのまま外にいたらどんどん体温が奪われていったかもしれない。
どうか薬が効いて早く良くなりますように。
 
1270040916171486.jpg
私のズボンの紐にじゃれついているマリリン。
暴れまくっております。一人で・・・。
 
1270040927667587.jpg
コタツでくつろぐ桃。
 
ホントに性格がまるっきり違う2匹。
見てるとホントおもしろいです。
 
2匹とも猫風邪を引いて病院のお世話になりましたが
無事良くなりました。この2匹でとどまったのは幸いでした。
 
 
 
 
 


この記事への返信
ひできちさん・・・お仕事も大変なのにぃ・・・
でも、きっと見て見ぬふりをしたら、心がもっと痛くなるんでしょうね・・・
皮膚病、早く治りますように♪
Posted by りんちゃん | 10:02:00, Apr 02, 2010
りんちゃん、こんばんは。
う〜ん、あえて探してまで連れてこようとはおもってなかったのです。 
でも、もし見かけてしまえば連れてきちゃうだろうなとは思ってました。
そしてその通りになりました。
人慣れしてるから飼いネコだろうとは思います。
ご飯もいっぱい食べるし、立派なブツもするし、何より元気なので後は皮膚病が治るだけ。
手がおっきいんですよ。うふふ、おっきな猫になるかも。
Posted by ひできち | 19:27:13, Apr 02, 2010
ひさです!
夕べコメント書いたはずなのにない・・・
クリックしないで違うページ行っちゃったのかも。

たまちゃん、旅立ってしまったんですね。
黒いちっちゃい塊だったのに、せっかく立派に成長したのに。
神様がここの家ならって託してくれた子が旅立つのは辛い事です。
面倒見てくれたレオ君や唸りながらジュリちゃんもかわいがってくれたね。
きっと小太郎ちゃんや華ちゃんやひできちさんちから旅立っていった子達と仲良くしてるさ!
Posted by kirara | 14:12:17, Apr 16, 2010


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :