小島でのんびり暮らす猫たちとの日常をご紹介します。

April, 2010
-
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
PROFILE
ひできち

いらっしゃいませ。管理人のひできちです。

ジュリ

2003.4月生まれ。女の子。我が家きっての重量級。気性は荒い。

らんらん

2003.4月生まれ。おっとり型の女の子。ジュリとの仲悪し。

りんりん

2003.4月生まれ。女の子。やや神経質。ちょっと小柄。

トラ

2005.4月生まれ。おっとり型の男の子。しっぽが長い。

レオ

2005.4月生まれ。男の子。らんらんと猫じゃらしがあれば幸せなオトコ。

龍之介

2005.4月生まれ。男の子。マイペース、我が道を往くオトコ。散歩が大好き。

玉三郎

2007年11月に保護。我が家初の真っ黒くろすけ。素晴らしいほどの人懐っこさ。人も猫も犬も好き。2010.1.26旅立ちました。

ミルク

2007年11月玉三郎を保護して2週間後に保護。普段はおっとり、しかし食い物にかける執念は我が家一。



2005年わが家にやってきた。人懐っこく誰にでも寄っていく。趣味…勝手に散歩。2009年3月旅立ちました。

小太郎

2007年7月我が家にやってきた。忠誠心が強く、華以上に我が家を守る律儀な番犬オトコ。2009年12月旅立ちました。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Apr 18, 2008
耳をすませば・・・
変な顔・・・

・・・こんな顔してるけど、龍之介坊ちゃんはいいオトコ。
たとえ姉が、「龍之介って・・・変な顔」と言おうがいいオトコ。
このオトコには何とも言えぬ魅力があるのだ。

どこがいいのかと言われると・・・ちょっと口では説明しづらいのだが。

龍之介は争いを好まない。トラやレオからちょっかいを出されると簡単に白旗を上げる。
あまりしつこいとそれなりの対応をするが、それは過去2回ほどしかみたことはない。

常に単独行動(猫ってたいていそうだけど・・・)。
孤独を愛する哀愁漂うオトコ。
ゆえに、「何を考えてるかわからない」と言われることもある。(私も時々そう思う。)

そんな龍之介坊ちゃん、他のネコと変わっているところはいろいろあるが、その一つ。

布団を独占してたって

ミルクとタマちゃんと団子になってたって

龍之介もミルクも熟睡してると口が半開きになる・・・

こんなにうっとりしてたって

「気持ちいい〜♪」の音が聞こえてこないんですね。

他のネコたちはちょっとでも触ろうもんなら、「気持ち良か〜」とゴロゴロゴロゴロ喉を鳴らす。

ところが坊ちゃんはどんなに撫でても気持ち良さそうにしていても何も聞こえない。

・・・め、迷惑なの???

と思い手を引っ込めたことも何度もある。

しかし、私は気がついた。
私はよく猫たちに擦り寄っていく。(逆もある)
そして「もふもふ〜」と顔を体にスリスリしたりするのだが当然坊ちゃんにもする。
すると、かすかに本当にかすかにではあるが、耳を当てるとゴロゴロという音が聞こえるのだ。

龍ちゃんたら、シャイなんだから。

耳をすませば聞こえてくる「気持ち良か〜」の音。
それが聞きたくて寝ている龍之介の背後に忍び寄る私。

ホントはさ〜、ちょっと迷惑。
え??なになに?なんですか?

たまに龍之介から愛のキックを受けてます。

今日は、同じ職場の人に合格祝いにと焼肉をごちそうになってきました。
なので、ちょっとほろ酔い気分です。やはりうまいよ五島牛。
高くてあまり食べれないけど。
Apr 11, 2008
小太郎と華、久々登場。
今日は久しぶりのまあまあ良い天気。
2、3日前はまるで台風のような大嵐だった。
満開だった我が家の桃の木もあらかた花が落ちてしまった。

今日は休日。久しぶりに外に洗濯物が乾せると外を見ていると、

どうも。小太郎デス。

そういえば、我が家には犬もいたんだったわね。

久々の登場、華ちゃんと小太郎です。

お腹すいたわあ〜。

よしよしではご飯にしましょう。

でも、その前にちょっとスキンシップを。

華ちゃんは私と自分との間に小太郎が入ることを許さない。
小太郎が無理やり入ろうとすると思いっきり威嚇して嫌がる。

・・・ボクも撫でてほしいデス。

愛されてるってつらいわ。

おいしいデス。

華はどちらかというとカリカリが好き。
小太郎はウェットが好き。だからお互い半々で入れている。
ご飯をあげていると、この2匹登場。

日光浴。日光浴。

別に食べるつもりはないが、小太郎のエサが気になる模様。

や・・・やらないからね。

じつは小太郎はとっても太っている。
写真ではわからないかもしれないが、胴回りは華より一回りはでかい。
華ちゃんは実に均整のとれたナイスバディであるが、
小太郎はネコズ同様、夏バージョンと冬バージョンがある。
夏バージョンでは小太り。冬バージョンでは大太り。
華より小柄なので余計デブって見える。

思いっきり皮下脂肪ついてマス。

だからこうやって華から御飯を横取りされても文句を言ってはいけない。
太ったオトコはもてないのよ。だからアタシが食べてあげる。

こうやって時々華ちゃんから御飯を横取りされている小太郎なのでした。
Apr 07, 2008
何気ない日常

まだちょっと肌寒く、ホットカーペットがしまえない。
りんりんとらんらんは仲良くぬくたまる。


こちらではミルクがレオとジュリから毛づくろい攻撃を受けている。


毛並みぼさぼさ。


あ、・・・あんまりお気に召さなかった?


その後は龍之介と添い寝♪


あ〜見ている方がシアワセ♪


その頃タマちゃんはじっとあるものを見つめていた。


アストロボーイ 鉄腕アトム


邪魔しないで。   あ・・・すいません。


そしてまた見始める。
時々ではあるが、タマちゃんはじっとテレビに見入ってしまう時がある。
テレビに興味を示す子って今までいなかったから、新鮮。


黒い体に眼だけが光る。何だか好きな一枚。
やっぱ、いいわあ。黒猫って。
Apr 05, 2008
サクラサク。
でろ〜んとラッコになって寝転がっているのはトラちゃん。

こんな格好してるけど、じつはいいオトコ。

きりり・・・

トラちゃんは甘え方がかわゆい。
私の斜め後ろ後方から「にゃお〜ん」と鳴き
「撫でて〜、抱っこして〜」と言ってくるのだ。

嗚呼、トラちゃん・・・ぷりち〜♪

そんな私とトラちゃんには密かに愛を育んでいる場所がある。
それはどこか。脱衣所である。
私がお風呂に入ろうとするとトラちゃんは寝ていようが
転がっていようが、ダッシュで脱衣所に駆け込んでくる。
もしくは、私がお風呂に入るまで脱衣所でスタンバッている。
ここだと邪魔が入らずに心ゆくまで甘えられるからである。

抱っこ・・・早く抱っこ。

しかし最近我々の邪魔をするものが現れた。

あたし〜。

最近スリムになり、ますます可愛さに磨きがかかってきたミルク嬢。

もはや、鈍重などとは呼ばせないわよ。

ミルクもまた脱衣所でスタンバイして待っているのである。
じつはミルクとタマは後追いをする。
私の後をついてまわり、私がトイレに入ると外でみゃーみゃー鳴き、
「はよ出てこーい」と催促する。
特にミルクは外で私が小太郎や華と遊んでいると、
「声はするのに姿が見えない」と、一生懸命鳴いて呼ぶ。
「どうしたのだ、ミルたん!」
と中に入ると、ダッシュで駆け寄ってくる。

・・・可愛すぎる。

お風呂上がり、トラちゃんが抱っこしろと膝に乗ってくる。
ミルクもまた乗ってくる。
「ああ、お肌が乾く・・・」と思いながらも、幸せを感じているのである。

余談ではありますが、コメントの返事にも書きましたが、試験合格しました。
えへへへ。これでもう勉強することもなーい。うれちー。
夜勤入りで仕事に行くと、同僚から「おめでとう」の声。
仕事中でしたが、ささやかなお祝いの席まで用意してくれて、花束までもらってしまった。
今回の試験は落ちた人もいるため複雑でした。
でも、こんなことをしてくれるとは思ってもいなくて皆の気持ちが本当に嬉しかったです。

黒猫は幸運の印。(と、どこかで言っていた)
ホントにそうかも。

何か言った?   いえ、なんにも。