小島でのんびり暮らす猫たちとの日常をご紹介します。

April, 2010
-
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
PROFILE
ひできち

いらっしゃいませ。管理人のひできちです。

ジュリ

2003.4月生まれ。女の子。我が家きっての重量級。気性は荒い。

らんらん

2003.4月生まれ。おっとり型の女の子。ジュリとの仲悪し。

りんりん

2003.4月生まれ。女の子。やや神経質。ちょっと小柄。

トラ

2005.4月生まれ。おっとり型の男の子。しっぽが長い。

レオ

2005.4月生まれ。男の子。らんらんと猫じゃらしがあれば幸せなオトコ。

龍之介

2005.4月生まれ。男の子。マイペース、我が道を往くオトコ。散歩が大好き。

玉三郎

2007年11月に保護。我が家初の真っ黒くろすけ。素晴らしいほどの人懐っこさ。人も猫も犬も好き。2010.1.26旅立ちました。

ミルク

2007年11月玉三郎を保護して2週間後に保護。普段はおっとり、しかし食い物にかける執念は我が家一。



2005年わが家にやってきた。人懐っこく誰にでも寄っていく。趣味…勝手に散歩。2009年3月旅立ちました。

小太郎

2007年7月我が家にやってきた。忠誠心が強く、華以上に我が家を守る律儀な番犬オトコ。2009年12月旅立ちました。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Jan 20, 2007
オカマになった日

このたび我が家の坊ちゃんズはオカマになった。

そのトップバッターが龍之介である。

 

龍之介01

                  オカマになった龍之介。

 

キジがいなくなり同い年3匹が並んでしまった。

上がいるうちは問題ない。いくらキジがボーっとしたオトコでも

やはりこの3匹がキジに勝つことはできなかった。

ちゃんと縦社会が出来ていたのである。

まだまだガキンチョだと思っていたのだが、キジがいなくなったことでこの3匹の行動にちょっとした変化が表れはじめた。

 

まず龍之介がスプレー行為をし始めた。

オスネコならば覚悟しなければならないことだろう。

しかし、キジもジロウも家の中では決してしなかった。

それなのにこの若造は・・・。

 

そしてトラと龍之介の間にも微妙な空気が流れはじめたのだ。

遊んでいるのか?と思っていると2匹が見つめあい、

トラは尻尾をぶんぶん振っている。

明らかに険悪なムード。

よく観察していると、トラの方が龍之介にケンカを売っているっぽい。

やる気満々のトラに対して龍之介はいつも冷静。

それでも売られたケンカは買う。

 

龍之介02

                  険悪なムード。

 

いつも私が止めに入るので大きなケンカになったことはないのだが、

一度取っ組み合いになってしまったことがある。

その時もトラの方からしかけた。

過去に私はトラのことを「大物」と書き、龍之介のことを「ただ者ではない」と書いた。

ただ者ではない方が強かった。

冬場に入りぶくぶくと太り始めた龍之介。

トラがいくら「あお〜ん、ふぉ〜ん」とサイレンを鳴らしても、冷静沈着にトラの動向を見ている。

どう見ても「龍ちゃん優勢」という感じだった。

 

じつはこの後、トラは1週間行方不明になったのだ。

私がいない間に大きなケンカになってしまい、とうとうトラが負けて出て行ってしまったのだと思った。

こんなことなら、とっととタマ取ってりゃ良かったと悔やんだ。

しかし、トラちゃんは無事戻ってきた。

どこで何をしていたのか定かではない。

 

そして3匹揃ったところでタマ取りを決行したのである。

 

病院から帰った龍之介は、よほど怖かったのか食事の時以外はあんまり乗ってこないのに膝の上に乗りたがった。

ちょっと用事で龍之介を膝から降ろしても、よろよろしながら後を追ってくる。

1日目はそりゃーもう甘えん坊だった。ちょっとびっくりするぐらい。

 

避妊去勢をすると性格が変わると言われている。

特に目立って変わったとは思わないが、以前よりネコじゃらしに反応するようになった。

微妙な関係だったトラとも毎日追いかけっこをしながら廊下の傷を増やしてくれている。

 

先生は龍之介を見た時、「でかいですね〜」と感心したように言った。

引き取りに行った時も、「体もでかいですが、タマもでかかったです」と言った。

去勢するとこれまた太るんだそうな。

ジュリのこともあるので気をつけなければ。

 

 

Jan 15, 2007
ダイエット決行か。

我が家のネコ'sの中で一番の巨体をほこるジュリ。

冬バージョンの今体重8.5キロ。

 

いつからこんなにでかくなってしまったのだろうか。

それは産まれた時から。

 

1168845598754332.jpg

 

明らかに他の兄弟ネコよりも一回り以上でかかった。

大人になった今では、他のオスネコを上回るでかさ。

りんりんと並んでいると、まるで大人と子供のよう。

 

もともと骨格が大きいために多少太っても私は別にきにならなかったのだが

見る人見る人が

「・・・え」とか「・・・(絶句)」とか「でか〜!!」とか言うために

そうか、でかいのか・・・とあらためて気がついたのだ。

 

確かに腹のたぷたぷはすばらしいのもがある。

 

1168845935072161.jpg
この腹・・・。
1168845918795627.jpg
この格好・・・。 
 

 ジュリは気性が荒い。

近くに他のネコがいると、だれかれ構わずネコパンチを放つ。

遠くにいても走っていってタックルをしかける。

 

以前は夜になると家中走りまわって暴走していたが、

最近は昼夜問わず暴走している。ちょっと迷惑だ。

外で遊べと言うが、寒いので出て行かない。

そのためますますぷりぷりになってきているのだ。

 

1168845947530310.jpg

 

姉はこのように座っているジュリを見て、

 

「座布団かと思った・・・」と言った。

 

姉はそう言うが、ぷりぷりしているジュリはぷりち〜。

あまえて膝に乗ってきたりすると、かなり重く、だんだん足がしびれてくるが

でかいのがごろんごろん転がっていると笑えてくる。

でかくったっていいじゃないか。それがジュリなのだ。

 

と、思っていたのだが、最近あることに気がついた。

ネコというのは毛づくろいして自分の体をキレイにする。

当然ジュリもする。

股間をキレイにしている姿はよく見かける姿である。

ところがジュリの場合、片足上げて例のポーズをしていると、

腹の肉が覆い被さって、完全に股間を隠してしまっているのだ。

腹の肉がつかえて舌が届かない。

 

これはマズい・・・。

 

それに気付いてから私はジュリの尻を拭いている。

ジュリは暴れん坊だが甘えん坊でもあるので、相手をしてもらっていると

勘違いして嬉しそうだ。

好きで拭いているわけではないのだが。

 

自分の尻もキレイにできないなんてネコとしてあるまじきことだ。

ぷりぷりが可愛いなんて言っている場合ではないかもしれぬ。

私は今、真剣にジュリのダイエットを考えている。