〜3匹のかわいいにゃんことの生活です〜

2008年10月
-
-
-
01
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
PROFILE
にゃーにゃ(3ニャンの飼い主)

ふーちゃんが生後半年で膀胱炎になってしまい、それ以来おしっこチェックが欠かせない心配性の飼い主。仕事で海の生き物の調査をしています。ここのところ「何でも手作り」がマイブーム。     

   ♪ みーちゃん ♪

2004.4生まれ♀(サビトラ) 体重:4.0キロ→4.3キロ(減量しなくちゃ!)超びびりで、抱っこ大好き♪ 

   ♪ ちーちゃん ♪

2004.5生まれ♀(グレー)  体重:3.8キロ。スラリとした筋肉質な体型。活発で突進系。2階から階段をひとっ飛びで降りちゃいます。

   ♪ ふーちゃん ♪

2004.5生まれ♀(アメショ)  体重:3.4キロ。毛がモコモコ。ごろんごろんと御機嫌なにゃんこ。人が大好きで接客担当。異常探知ニャン♪

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




おしっこチェック(ぷっぷ)

一昨日、旦那が出張中(もう帰ってきた。明日明後日今度は私が出張だ〜)
ぷっぷがイライラしてたっぽい。って、私もイライラしてたのか〜
(家のことはいろいろ一緒にやっているので、いないと大変なの
ぷっぷがみーちゃんを追いかけてパンチパーンチ、

みーちゃんひっくり返ってぷっぷをケリケリ〜。
ってな感じでドタバタ


ぷっぷは、普段よく旦那に水道からお水を飲ませてもらってるんだねぇ〜
蛇口の前に座って「にゃ〜」と呼ばれること度々。
これが結構めんどくさいのだ。
お水の出し具合によっては、ぷぃって横向いたままだし・・・
ちょっとずつしか飲まないし(飲めないし)
チョロチョロがいいのね〜って、隣にチョロチョロ流れているフレッシュフロー(電動の給水器)が置いてあるじゃんかー(ちーちゃんだけ愛用

 

ふーちゃん1.jpg
これは導入時の写真(2006/11/04) 現在は洗面台の横に置いてある。
ぷっぷ、知ってるんだよ。見てないときはバケツのお水を自分で飲んでるの。


昨晩のぷっぷのおしっこ、見事に pH7.6 ここ最近じゃ、めずらしく高いね。
アルカリだ〜、きっと結晶も出てるよなぁ。。。


今朝はぷっぷだけ、朝ご飯もスープにした。

晩に帰宅してから、ぷっぷのおしっこ pH5.8 だった。

むむむ。下がってる。変動あり過ぎ。たまたま高かったのか。

いずれにしても、やっぱり不安定なのね。

 

しかし、同じ物を食べていて、みーちゃんだけは一度もおしっこがアルカリになったことがない。いつでもpH6.0〜6.2なの。

 

3にゃん.jpg
左から、みーちゃん、ちーちゃん、ふーちゃん
大分の出張から帰ったら、ちーちゃんが太っていた。(私も太った)
4.0→4.3キロに!
おっかしいなぁ〜私があげないとご飯食べないくらいなのに・・・
 
 
話は変わって、うちで使っている猫砂「木の香」

 

木の香.jpg
導入時の写真(2007/06/06)


先日、何気なくテレビを見ていたら、環境に配慮したペレット暖房?の燃料となる物が紹介されていて、どうみても、うちの猫砂と同じ木のチップだった。
思わず「ねぇ、あれ見て見て!」
「おー、トイレの砂だ〜!」
最近ずっと売り切れだな〜と思っていたら、こういう需要もあったのね。
まぁ、半年以上前に購入した分が、まだ箱の半分くらい残ってるから大丈夫!って、あと、半年ももつのか?すごいなぁ。



この記事への返信
先日、ちび平も試験紙がいつもより緑っぽくなったから
わ〜!?と思ったけど、限りなく中性に近い酸性でした。
で、翌日はいつもよりは酸性方向へ。なんなんだろ〜〜?

ネットでフィーメールケアが安かったので買ってみました。
まだ、それまでのフードが残っていたので、今晩から。
霄ちゃん、どういう反応するか?
やっぱりほかの仔のご飯も食べるかな(笑)
Posted by iharaja | 2008/02/23 14:23:05
iharajaさんへ♪
ちび平くんも多少の変動があるみたいですね。
でも膀胱炎の時は、ほとんど毎回アルカリ性がずーっと続いていたと思うんですよね。
ちょっと不安になった時に、時間が合わず病院へおしっこ持って行けない時とか、試験紙があると目安になります!
pHしか分からないけどね。
フィーメールケアは美味しいから、霄ちゃんなら絶対食べますよ♪それでも他の子のご飯はねらうかな(笑)
理想体重の給餌量を量ってあげると徐々にダイエット出来るはずなんですけどね・・・
Posted by にゃーにゃ | 2008/02/24 09:00:44


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :