〜3匹のかわいいにゃんことの生活です〜

2008年10月
-
-
-
01
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
PROFILE
にゃーにゃ(3ニャンの飼い主)

ふーちゃんが生後半年で膀胱炎になってしまい、それ以来おしっこチェックが欠かせない心配性の飼い主。仕事で海の生き物の調査をしています。ここのところ「何でも手作り」がマイブーム。     

   ♪ みーちゃん ♪

2004.4生まれ♀(サビトラ) 体重:4.0キロ→4.3キロ(減量しなくちゃ!)超びびりで、抱っこ大好き♪ 

   ♪ ちーちゃん ♪

2004.5生まれ♀(グレー)  体重:3.8キロ。スラリとした筋肉質な体型。活発で突進系。2階から階段をひとっ飛びで降りちゃいます。

   ♪ ふーちゃん ♪

2004.5生まれ♀(アメショ)  体重:3.4キロ。毛がモコモコ。ごろんごろんと御機嫌なにゃんこ。人が大好きで接客担当。異常探知ニャン♪

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




2008/05/29
出張

出張から帰るとまた次の出張の予定が入っていた・・・奥出雲おろちループ.jpg

奥出雲おろちループ.jpg

 

 

 
 

 

 

 


 

 

 

5月後半は、週1くらいしか家にいなかった。

胃痛から出張が続き、2キロ痩せた(3にゃんの体重を量るので私も量る)。

ちーちゃん:3.9キロ(-0.3キロ)

みーちゃん:4.2キロ(-0.1キロ)

ふーちゃん:3.2キロ(-0.2キロ)

にゃーにゃ+3にゃんともに、みんな揃って、ちょい痩せた。
これで冬に太った分(大分出張で御馳走食べた分か〜)やっと帳消し。
まだ5月も終わったばかりというのに、日焼けで手が真っ黒。
自分の手じゃないみたい(悲)


 

帰ると、ちーちゃんがとても甘えん坊になっていて、「にゃっ」トトトトッ、ってあちこち付いてくる。いつもより鳴き声も大きい気がする。「にゃ〜」ってちゃんと言っているように聞こえる。何か言っているみたい。なで回すと抜け毛がすごいの。

ちーちゃんはブラシじっとしていられないから、キャットニップの葉っぱを左手に持ち、ニオイをかがせてくねくねゴロリンとなったところでせっせとブラッシング。

大きなちーちゃん玉が出来たところで、それをほおり投げると、みーちゃんがすっ飛んで来てくわえては転がし、転げ回って遊ぶ(笑)


ちょっと離れたところでは、ぷっぷがゴロリンゴロリンと転げ回って、なでて欲しくてアピールしている。

 
廊下にころがるぷっぷ2.jpg
 
廊下にころがるぷっぷ3.jpg
 
廊下にころがるぷっぷ1.jpg
はい、今すぐナデナデしてあげますよ〜


私がお風呂にはいると、みーちゃんが扉の外でじーっと待っている。

待ちきれなくて、小さな声でるーるると泣きながら座ったり立ったりしている影が見える。

みーちゃんを風呂場へ入れてあげると、うにゃうにゃ喜ぶので、濡れた手でナデナデ。

み〜みちゃんお風呂が好きなのニャ〜の歌を歌いながら、みーちゃんをなで回していると、すっかり湯冷めする。


「私が出張中、みーちゃんお風呂に来た?」と聞くと、

「来ないよ〜ご飯食べたら、ぷっぷ以外はみんなさっさとどっか行ってしまって、いなくなった」って。


ふふ、この歓迎っぷりは嬉しい。
みんなこんなにおしゃべりなのに、夫には聞こえないのかな?

(うちの3ニャンはほとんど鳴かないので、動作でおしゃべり)

2008/05/25
しろちゃんととらちゃん

実家へ。しろちゃんととらちゃん、私の作った首輪をしてくれていた。
しろちゃんは「ぬいぐるみ」みたいに可愛い。

 

しろちゃん.jpg
 

とらちゃんはしっぽをゆらゆらしながらご機嫌でお庭をお散歩し、庭の一角に植えてある猫草(だと思う)を囓り、植木鉢の角に顔をこすりつけてニオイ付けしたりしてた。

 

しっぽゆらゆら.jpg
 
とらちゃん.jpg

 

庭から外へは出ないし、家の中でもおとなしい。押し入れを開けてゴソゴソしても見にも来ないし・・・うちだったら、いまだにタンスに押し入れ、あちこち開ける度に、いちいちナンダナンダとすっ飛んでくるのに。

 

この違いは何だろう?

 

3歳(おっともう4歳か)と9歳の違いだろうか?

2008/05/18
手作り首輪

私の手作り首輪、iharajaさんにお試しして頂き、

りりあんさんにもお試しして頂き、少し自信を得たところで、

Paw Aidさんに贈り、「猫様まつり」に出してもらいました。

猫様まつりって、猫に様がついているのがいいですね。


作りましたよ、30数本!

 

手作り首輪.jpg
 
記念撮影〜
 
手作り首輪.jpg

 

ほんとは私の作る首輪はタダですが(笑)、

基金の足しになるように200円で販売してもらいました。

首輪は消耗品だし安い方がいいよね。
サイズは大丈夫かな?とか心配な部分が多かったです。

やっぱり、色とかサイズとか聞いて、あの猫ちゃんに〜って思いながら作るほうが楽しいかな〜

 

今は、ハトメのボタンじゃなくて、スナップボタン留めがお気に入りです♪

縫い付けるのが面倒なんだけどね〜

それと、リバーシブルは量産する時はやめようかな・・・

ミシン糸を下糸と上糸の両方をいちいちかけかえるのが面倒なの

(もう慣れたけど

2008/05/11
猫用食器
猫食器.jpg
 
猫食器.jpg
 
どうしても作りたい形の器があって、
連休中に行った陶芸教室では
難しすぎて思ったとおりに出来なくて
残念で残念で仕方なかったので、
友人の通っている陶芸教室で再チャレンジ
 
やっぱり難しかったけど、
今度は思ったとおりの形に出来た。
裏には、「ちぃ」「みぃ」「」って書いてある
余った土で、ビアカップと招き猫と茶さじまで出来たし、
大満足