〜3匹のかわいいにゃんことの生活です〜

2008年10月
-
-
-
01
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
PROFILE
にゃーにゃ(3ニャンの飼い主)

ふーちゃんが生後半年で膀胱炎になってしまい、それ以来おしっこチェックが欠かせない心配性の飼い主。仕事で海の生き物の調査をしています。ここのところ「何でも手作り」がマイブーム。     

   ♪ みーちゃん ♪

2004.4生まれ♀(サビトラ) 体重:4.0キロ→4.3キロ(減量しなくちゃ!)超びびりで、抱っこ大好き♪ 

   ♪ ちーちゃん ♪

2004.5生まれ♀(グレー)  体重:3.8キロ。スラリとした筋肉質な体型。活発で突進系。2階から階段をひとっ飛びで降りちゃいます。

   ♪ ふーちゃん ♪

2004.5生まれ♀(アメショ)  体重:3.4キロ。毛がモコモコ。ごろんごろんと御機嫌なにゃんこ。人が大好きで接客担当。異常探知ニャン♪

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




ごはん

7月 にゃんこ日記さぼり気味だったので、まとめて記録中です。

 

少し前に主食のフィーメールケアがリニューアルして、
心配だったけど、3にゃんともおいしそうに食べてます。
特に、最近ずっとフィーメールケアに飽き気味で食べなくなっちゃってた、

ちーちゃんがまたちゃんと食べるようになりました。

 

 リニューアルで変わった点
原材料と成分が変わった
袋のサイズが1.5→2kg、3.5→4kgになった

粒の色が前より薄くなった
粒のサイズが少し小さめになった
粒が前より少し固くなったように感じる

 

爪とぎ籠.jpg
(どこぞのお昼寝カゴはちーちゃんの爪とぎカゴ)


ちーちゃん用に別のカリカリを探さなくちゃ〜って思ってて、

前からあげてた缶詰(イノーバキャット、カリフォルニアナチュラル)と同じ種類のカリカリを試してみることに。

数粒おやつ代わりにあげてます(ちーちゃん大喜び)

今のところ、おしっこチェック的にもOKみたいです。

 

ちーちゃんお昼寝.jpg
 
(本文と写真は関係ありません)

 

ちーちゃんお昼寝.jpg

 

 

みーちゃんはダイエット中、なるべくウェットフードを食べてもらおうと思って

 

箱が気に入った.jpg

 

ウェットフードなら水分が多い分、量の割には低カロリーなわけで。
みーちゃんに食べてもらおうと、イノーバキャットRF(低脂質)の缶詰をお皿に用意するが、

みーちゃんイマイチ乗り気でない。


かわりにぷっぷが自分の分、ちーちゃんのお残し分、みーちゃんの手付かず分、

と全てスープを平らげる。


あーあ、みーちゃん、また食べられちゃったよ〜ともう一度お皿に用意して、なんとか食べてもらうが、やっぱりカリカリのほうが食が進むらしい。
カリカリを用意すると、ちーちゃん、ちょろっと食べてまたどっかへ。
ぷっぷはニオイをかいで、どっかへ(後で戻ってきて食べるつもり)。
みーちゃん、いそいそとやってきて、順に全部食べ・・・そうになるので、途中で没収。
こんな毎日の積み重ねで、みーちゃん4.3キロ、ちーちゃん3.8キロ、ぷっぷ3.0キロ・・・
ぷっぷ、やばいよ痩せちゃったよ〜ぷっぷが3キロに!
みーちゃん、相変わらずメタボ?

 

というわけで、みーちゃんのスープダイエットは、ぷっぷが痩せちゃったという、妙なことになってます。

 
みーちゃんメタボ?.jpg

 

実家のしろちゃんには腎臓サポートスペシャルの500gを試しに買ってみました。

腎臓サポートだけだと食べなくて、普通のカリカリと混ぜて食べているの。
新しくなった腎臓サポートスペシャルは、気に入ってくれるかな?
でも原材料の一番目がコーンスターチっていうのが気になるな〜療法食以外でも合うのがあったらいいのに。

ウェットフードは全く食べず全滅、カリカリしか食べないの。



この記事への返信
にゃーにゃさん、こんにちは♪
そうなんですよね、家もフェアメルケアと、メールケアなんですが、リニューアルしましたよね、事前にお試用の、試供品のサンプルが届いたんですが、確かに粒が小さくて、食べさせたら、タマもベルも普通に食べてました、値段も上がりましたね、家は以前は3.5kgを買ってましたが、今回は2kgを2袋注文しました♪
このご飯になる前は、ペットショップで2kg入りを買ってましたので、今回のリニューアルで2kgになって助かりました♪
注文して、2日後に来たので、中開けたらヤッパリ粒小さくなってましたね、これも原油高のせいかなって思っちゃいました、何か前と成分も減ってるような気がしたんですが?
家は、このフードで体重維持出来てるので、他のにすると、タマの体重が心配で、変えられないんですよ。(汗)
ウエットフードは、カロリー低いですよね、家もベルは食べるんですが、タマは匂い嗅いでプイッてどっかに行っちゃいます。(汗)
にゃーにゃさんは、3ニャンの為に色々と食事の工夫なされてて、凄いな〜っていつも思います、私はいつも適当にあげてます、ホントに反省しないとですね。(大雑把な私です)(笑)
Posted by マイキー | 2008/08/17 10:01:22
みーちゃんがメタボなら、我が家の霄とちび平は何だろう(ーー;)
空でも4キロはあるの(あ、最近計ってないから後で調べよう)
ほかのに比べるとやせて見えるけど、きっと空くらいのほうが健康的なんだわ。

今回、空用にナチュラルバランスのウルトラプレミアム、セレクトバランスのハイクォリティーフードアダルト(成猫用小粒)を試してます。相変わらず、少しずつしか食べない。

霄には、ナチュラルバランスのリデュースカロリー、ベッツプランのフィーメールケア。それと、まだ封を開けていないけど、ドクターズダイエット・メインテナンスを準備。

で、うれしいことに、ちび平、オシッコ完ぺきってことで一旦処方食から離れることに。ベッツプランのメールケアにしてみました。
一月位して、オシッコの検査します。
そうそう、マイキーさんも書いているけど、フード、何処も値上がりしてるねぇ。
といって、訳のわかんないフードは怖いしね。

ロイヤルカナンのベッツプラン・メールケア
Posted by iharaja | 2008/08/18 18:16:21
ちゃんとご飯の管理をされているにゃーにゃさんに頭が下がります〜。
我が家なんて食べてくれるものを探して、現在はウォルサムにしました。大粒だと食べないので仔猫用の小粒です。カロリーが高いと言われましたが、食べる量が少ないし仕方なく与えてます。猫ってご飯を食べるのが不器用だと思いませんか?せっかく口に入ったのにふとした拍子に出てしまうと、もう食べなくなってしまうんです〜。困ったモンです。
ウエットも食べてくれるとこんな苦労はしないんですけどね〜。以前書いた黄色いおじさん(笑)の絵がついたフードをあれから探しに行きましたが、もうサンプルを配り終わっていて結局どこのメーカーのフードか不明です(汗)
う〜んゴメンなさい。またどこかで探してみますね。
Posted by genzo | 2008/08/19 10:14:09
マイキーさんへ
リニューアルしましたね。質が良くなったのならリニューアル歓迎ですが、原材料とかがやっぱり気になります。
タマ様、ウエットフードだとどっかいっちゃうんですね・・・
これはご飯じゃないにゃ〜ってかな?

iharajaさんへ
3匹いたらほんといろいろ比較できますよね。
体型だって、すごい違う。ちーちゃんはにょろり〜んと長くてくにゃくにゃした感じで、ふーちゃんはモコモコだけどふわっと軽くて、みーちゃんはずんぐりむっくりムチムチ・・・
iharajaさんもいろいろ試してますね。ナチュラルバランスは1歳くらいの時に試したことがあります。ふーちゃんが膀胱炎になっちゃったからそれ以来あげてないけど。セレクトバランスとドクターズダイエットは未知です。またどうだったか教えてくださいね。

ちび平くんも、治りましたね!安心しました。
私も昨日ふーちゃんの尿検査行きました。朝のオシッコでpH7.5と高かったけど、それ以外は問題なくて、夜は低いから、たちまちは大丈夫だそう。ちなみに、みーちゃんだけはいつでもpH6.4なのよ。

genzoさんへ
クーちゃん、仔猫用食べてるんですね。
クーちゃんも口から出ちゃうと食べないんですね。
うちもちーちゃんだけは、カリカリは超カリカリしてないと食べなくて、口からポロッと落ちたのや湿気たのは食べません。で、残り物をみーちゃんがイソイソとやってきて食べちゃうわけで・・・メタボ気味。
黄色いおじさんのフードは謎になっちゃいましたか(笑)
Posted by にゃーにゃ | 2008/08/24 23:59:39


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :