〜3匹のかわいいにゃんことの生活です〜

2008年10月
-
-
-
01
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
PROFILE
にゃーにゃ(3ニャンの飼い主)

ふーちゃんが生後半年で膀胱炎になってしまい、それ以来おしっこチェックが欠かせない心配性の飼い主。仕事で海の生き物の調査をしています。ここのところ「何でも手作り」がマイブーム。     

   ♪ みーちゃん ♪

2004.4生まれ♀(サビトラ) 体重:4.0キロ→4.3キロ(減量しなくちゃ!)超びびりで、抱っこ大好き♪ 

   ♪ ちーちゃん ♪

2004.5生まれ♀(グレー)  体重:3.8キロ。スラリとした筋肉質な体型。活発で突進系。2階から階段をひとっ飛びで降りちゃいます。

   ♪ ふーちゃん ♪

2004.5生まれ♀(アメショ)  体重:3.4キロ。毛がモコモコ。ごろんごろんと御機嫌なにゃんこ。人が大好きで接客担当。異常探知ニャン♪

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




お醤油さし
醤油さし.jpg

 

ちーちゃんチュッ.jpg
 
ぷっぷもチュッ.jpg
 

先日作った猫用食器はまだ出来ていませんの。

素焼きもまだなのかな、連絡がありません〜

ある程度集まったら焼くそうなので、まだだと思います。

素焼きが終わったら連絡があって、そしたら絵付けして、釉薬をかけたりするそうです。

てっきり備前焼だと思って行ったのですが、残念、備前焼ではなかったです。

絵はつけなくてもいいんですけど、洗いやすいようにつやつやにしようか、迷ってます。
無知のまま行ったので、いろいろ教えてもらい、へぇ〜と思うことがいっぱいでした。

 

この可愛い猫ちゃんのお醤油さしは、その陶芸教室に案内してくれた友人がくれました。

鞆で売っていたものを真似て作ったそうです。

可愛いでしょ〜 使えませんよね〜



この記事への返信
にゃーにゃさん、こんにちは♪
前回の、猫用の食器まだ出来てないんですね、色々手間がかかりますよね、器を作るのって、釉薬塗るのも大変だし、備前焼だと思われてたんですね、でもオリジナルなら、何処の焼き物でも関係ないと思いますよ♪
醤油さし、可愛い猫ちゃんの形なんですね、これは友人さんの手作りなんですね、凄いかわいいです♪
Posted by マイキー | 2008/06/20 09:31:46
マイキーさんへ♪
そうなんです、猫用食器はまだ出来てないみたいです。
陶芸教室の釉薬、使いまわしみたいだったから、食器に使って大丈夫なのか、友人に聞いてもらってます。高温で焼くから関係ないだろうけど、中国産の土鍋みたいに変なもん溶出したらいやだし、って思って、確認してもらっています。
お醤油さし、可愛いでしょ〜♪使わずに、机の上に飾っています♪鞆の浦で売っているという、これの見本はもっと可愛いんですよ〜
Posted by にゃーにゃ | 2008/06/20 21:45:38
その後、にゃーにゃさんの作った食器はどうなったかと
気になって来ていたのよ(笑)
で、醤油刺し作ってたの〜って思っちゃいました。
これは猫の顔の雰囲気がとてもいいですね。

陶器は焼く前に乾燥の期間が意外にありますね。
私も以前、花瓶(イメージどおりにできなかった)を
作ったときに時間がかかりました。
それに、私も釉薬はいらないのに〜〜と思ったのでした。
ガラリと雰囲気が変わってしまうのよね。

それにしても、この醤油さしを作ったお友達は、いろいろ陶器を作った方なのでしょうね。
顔や尻尾などは乾燥や焼いているときに縮むのも考えておかないと駄目なんですよね。
Posted by iharaja | 2008/06/22 07:40:40
とても・・・使えない〜!!
可愛すぎです!
すごく愛らしい猫の表情をとらえていますよ。
Posted by genzo | 2008/06/22 08:16:35
iharajaさんへ♪
へへ、食器はまだです。むむ、食器も縮んでるのかな・・・
iharajaさん、ほんと何でもお詳しいですね♪
もし私が陶芸の達人で、自由自在に出来るのだったら、睡蓮鉢も作りたいんですよ。(りりあんさんちみたいな。)
最近は、木の器ってどうなのかな〜?って気になってます。
何かご存じないですか?

genzoさんへ♪
実際、使えないんですよ〜へへ
ふたは魚が付いてて、裏には肉球があります♪
Posted by にゃーにゃ | 2008/06/23 22:10:41


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :