〜3匹のかわいいにゃんことの生活です〜

2008年10月
-
-
-
01
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
PROFILE
にゃーにゃ(3ニャンの飼い主)

ふーちゃんが生後半年で膀胱炎になってしまい、それ以来おしっこチェックが欠かせない心配性の飼い主。仕事で海の生き物の調査をしています。ここのところ「何でも手作り」がマイブーム。     

   ♪ みーちゃん ♪

2004.4生まれ♀(サビトラ) 体重:4.0キロ→4.3キロ(減量しなくちゃ!)超びびりで、抱っこ大好き♪ 

   ♪ ちーちゃん ♪

2004.5生まれ♀(グレー)  体重:3.8キロ。スラリとした筋肉質な体型。活発で突進系。2階から階段をひとっ飛びで降りちゃいます。

   ♪ ふーちゃん ♪

2004.5生まれ♀(アメショ)  体重:3.4キロ。毛がモコモコ。ごろんごろんと御機嫌なにゃんこ。人が大好きで接客担当。異常探知ニャン♪

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




ちーちゃん膀胱炎
ちーちゃんが膀胱炎のため、しばらく看病しま〜す。

ちーちゃんが膀胱炎になりました。
昨晩から、血尿&頻尿です。
お尻をこっちに向けてトイレに入るんですが、うつむきかげんで、じーっとしゃがんだまま。
長い!!長すぎる〜〜!
ちーちゃん大丈夫?って声かけると、
顔だけこっちを向けて、なさけないような困ったような顔で私を見るの。超可愛いけど。
ちーちゃん、おしっこ出ないの!?って焦った。
病院に電話してみるが、かかりつけの2軒とももう留守電。

朝ごはんに食べたフードがわりと消化された状態で吐いてあった。

でも晩ご飯も普通に食べたし、しっぽもあがってるし、元気そうだったから、もしかしたら毛玉か便秘かな?とも思ったけど、何度目かのトイレで、ポトリ、ポトリとついにピンクのおしっこが〜(涙)
トイレシーツを見ると、先に出たと思われる少量のおしっこがあった。
赤くないけど、量が少ない。
で、その後出るのはピンクのぽとぽと滴のおしっこ。
どうやら、詰まって出ないんではなく、
膀胱におしっこないのにおしっこ出たそうな、残尿感ってやつだろう。

あ〜〜〜〜膀胱炎だ〜

トイレにしゃがみ続けるちーちゃんの背中をナデナデして、なぐさめつつ、
詰まっているんじゃないから大丈夫と思いつつも結構焦る。

行こうと思っていた方の病院の留守電に入れたら、折り返し電話がかかってきたけど、
あいにく先生がもういなくて診てもらえないそうで、おまけに明日は休診。
しかし、状況を説明してたら、自分でも明日まではとりあえず大丈夫そうだ、と落ち着いた。

明日やっているほうの病院に、明日朝行きます、診てくださいと、留守電にいれておいた。


今朝、会社に体調不調で午後から行きますと連絡し、夫も一緒に病院へ。
早朝にした少量のおしっこと、直前にちょろっとしたおしっこをスポイト(もう1軒でもらった採尿グッズ)にとって持って行く。
検査結果は、pH6.0、潜血+++、赤血球あり、細菌なし、結晶なし、膀胱に3mm以上の結石もなし、出血性膀胱炎と思われる、だって。
先生、ちーちゃんのお腹を触って膀胱に結石があるかどうか分かるみたい・・・びっくり。うんこさんもあるってー(確かに昨日からしていない)。
お腹ぷにょぷにょだな〜って触ってても膀胱も何も分からないよ?と聞くと、先生笑って言った、
あなたが海でいろいろ分かるのと一緒よ、って。ほんとかしら?
抗生剤(ビクタス)を朝晩1錠ずつ2週間飲ませることになった。
フードについても相談したところ、フードはそのままで様子をみることに。

病院から帰ってさっそくちーちゃんにお薬飲ませる。
ちーちゃん良い子だから、手に乗せた缶詰とお薬を一緒にペロリと食べてくれた。

その後、午前中様子をみたが、トイレには入らない、あれ?もう治ったの?そんなわけないよな〜?
みーちゃんと日向ぼっこしながら、ペロペロ〜とか、蹴り蹴り〜とか、なんだか楽しそうで、ほっとした。

会社へ行き、晩に帰宅すると、ちーちゃんお出向かえ♡
寝てたみたい。

ごはんちょーだいって言うから、また手の上でお薬に缶詰ちょこんと乗っけて食べてもらってから、ごはん。
食欲もあるな〜治ったかな〜って期待するが、そんなにすぐ治るわけもなく、
2度トイレへ。じーっと座ってる。
すでにしてあったっぽいので、膀胱にはおしっこはないみたい。
この辺が、複数匹かっていると確定出来ず、つらいところ。
ちょろっと出た。黄色だ。血尿は治まりつつあるみたい。pHは6.0。
見ている間にトイレへ行ったのは2回だけだし、頻尿も治まりつつあるみたい。
今は私の膝の上で毛布に包まって眠っている。

結晶の出る膀胱炎ではないみたいだから、ご飯が原因ではなさそうだし、細菌でもないみたいだから、気温の差とかストレスとかでなる膀胱炎だろうか?
先月から時々pHが高い時があったから、それも関係あるのか?


この記事への返信
ちーちゃん、大丈夫ですか。心配ですね。
でも、記事の様子では回復傾向かしら。

ウンチやオシッコ、それぞれがどのトイレでするかというのが、ある程度パターン化しているかなと思ったら、思いっきり違うトイレですることも結構ある。
見ている前でしてくれる時は分かるけどね。
本当に複数いると正確なところがつかみづらいです(ーー;)

潜血+++、これは見たくない文字ですよ〜。
これと思い当たる原因が不明なのは困りますねね。
それでも、早期に気付いてよかったです。
ちーちゃん、早く良くなりますように。お大事にね。
Posted by iharaja | 2008/10/03 07:38:32
すぐに発見されて、よかったですね!
早く元気になりますように。
うちも、今朝嘔吐と便秘を・・・
やはり、気候の変化のストレスが小さな体にダイレクトに
来ているんですね・・・
本当に、気が抜けません(>_<)
Posted by yuki_yu | 2008/10/03 12:31:12
iharajaさんへ♪
iharajaさんに再会♪&ねこはうす訪問♪の様子を載せるはずが、徳島へ出張行ったり、バタバタモタモタしてるうちに、ちーちゃん膀胱炎になっちまいまして。明日は稲刈りです。
私の撮った写真はほとんどピンぼけでして、みなさんの記事読ませてもらって思い出しニタニタしてます。

今回の膀胱炎もやっぱり原因不明とはいえ、血尿&頻尿で、まともな膀胱炎みたいでした。
ふーちゃんの半年近く続いた血尿はほんと難儀でしたから。
詰まって出ない〜ではなかったのが救いかな。
今朝はもう血尿ではなく黄色で、量も普通でしたが、
おしっこした後にしばらくしゃがんだままだったし、
そのあとしばらくしてまたトイレにはいってしゃがんでました。
ほんと複数いると、現場を見てないと正確に分かりません・・・

yuki_yuさんへ
気をつけていたら大丈夫〜って思ってたけど、
また膀胱炎にしちゃいました。
でも、もう良くなったっぽいんですけど。思ったより治るの早いです。
ちーちゃんは夜、窓辺でお外を眺めながら居眠りするのが日課なので、窓辺に毛布敷いてあげました。
私自身も気温が25℃以下になると急に動きが悪くなります〜
yuki_yuさんの猫さんも悪化せずすぐ良くなりますように☆
Posted by にゃーにゃ | 2008/10/03 23:53:38


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :