〜3匹のかわいいにゃんことの生活です〜

2008年10月
-
-
-
01
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
PROFILE
にゃーにゃ(3ニャンの飼い主)

ふーちゃんが生後半年で膀胱炎になってしまい、それ以来おしっこチェックが欠かせない心配性の飼い主。仕事で海の生き物の調査をしています。ここのところ「何でも手作り」がマイブーム。     

   ♪ みーちゃん ♪

2004.4生まれ♀(サビトラ) 体重:4.0キロ→4.3キロ(減量しなくちゃ!)超びびりで、抱っこ大好き♪ 

   ♪ ちーちゃん ♪

2004.5生まれ♀(グレー)  体重:3.8キロ。スラリとした筋肉質な体型。活発で突進系。2階から階段をひとっ飛びで降りちゃいます。

   ♪ ふーちゃん ♪

2004.5生まれ♀(アメショ)  体重:3.4キロ。毛がモコモコ。ごろんごろんと御機嫌なにゃんこ。人が大好きで接客担当。異常探知ニャン♪

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




2006/10/28
ふーちゃん尿検査

今日は、久しぶりに尿検査に行きました。

 

ごはんをベッツプランのフィーメールケアに変えて、

1ヶ月くらい経ったので、検査してみることにしました。

 

ちーちゃんはすでに おしっこ していたので、採取できず。

 

みーちゃんは、ふーちゃんのおしっこをカップに移している間にしちゃいました!

 

8:00 ふーちゃんのおしっこを採りました。

ふーちゃんがトイレに入ってから、私はイソイソとトイレに近づき、

おしっこの体勢になってから レンゲを差し込んで採りました。

 

ふーちゃんのおしっこ.jpg

 

量は 30cc くらいです。

前に尿検査していた頃が 20cc くらいだったので、やっぱり増えています。

 

病院が開くのが9時なので、1時間経ちましたが、カップの底に結晶は沈殿していませんでした。

 

しかし、なぜかpHを計って行くのを忘れてしまいました!

(あんなに毎日計っているのにーーー)

 

病院での検査結果

 

濃度:オーバー(腎不全では薄くなる)

pH:8.0!!!(びっくり!最近こんなに高かったことはないぞ)

蛋白:±

潜血:なし

尿糖:なし

ケトン:なし

ビリルビン:なし

沈渣(結晶):なし(遠心分離したものを顕微鏡で観察)

 

結晶のかけらもないそうです。

膀胱炎の兆候はないので、pHはとても高いけど、大丈夫だと言われました。

 

 

今日は、ふーちゃんが珍しく、お膝に乗りました♪

 

ふーちゃん膝乗り♪.jpg
 

直接膝には絶対乗りません(ぐすん

今日はフリースを膝に乗せたら、偶然?乗って来ました

布一枚あるといいのね?

膝に 座布団 でも乗せようかな〜

ふーちゃん、たまにはこうして、お膝に乗ってね

 

  [続きを読む]
2006/10/27
我が家の玄関
 

帰宅したら、玄関にライトがついている。

 

玄関内に格子戸があるので、

 

玄関の戸まで出ていることはまず ない と思うんだけど、

 

一応、確認してから玄関を開ける。

 

 

玄関2.jpg

 

 

格子戸.jpg
 
玄関と廊下の境にある格子戸
ここでいい子にお出迎え
 
玄関♪.jpg

 

 

和風ライトに光センサーのタイマーをつなげて(ちょっと妙な感じです)

 

お外にはソーラーライトの安いやつを付けてみましたが、全然明るくありませ〜ん。

ソーラーなので配線いらず、って所が気に入っています。

 

 

しかし、もし格子戸を突破して、玄関内に出てしまっていたら、大変なことになるはず。

 

植物がいっぱいだからね〜。

みーちゃん かじりまくりだろうなぁ〜

  [続きを読む]
2006/10/26
ちーちゃん みずな 食べる♪
ちーちゃん葉っぱ食べる.jpg

 

 

ちーちゃん、葉っぱが大好きです

今食べているのは「みずな」です。
私はサラダやお鍋にして食べています

 

今までは葉っぱを食べさすと尿結晶の元になるかもしれない〜と、一切あげていませんでしたが、手作りごはんの本を読んでから、時々このくらいだけあげています。

本当に食べさせては危険な物以外だったら、少量なら大丈夫ではないのか、と思いました。

葉っぱが出てくると、「うにゃっ、うにゃっ」とまとわりつきます。

「ん?欲しいの?」と聞くと、目をうるうるさせて、「にゃっ、にゃっ」ってお返事します。

 

 

最近、ちーちゃんもふーちゃんもずっと調子が良いです。

維持食が合っているのかな。

サプリメント(ゼンラーゼ)をあげなくてもおしっこは安定するようになりました。

お水をたくさん飲んでおしっこをたくさんするのが良いのでしょう。

よく遊んで、よくお水を飲みます。

 

病院で尿検査をして確認しているわけではないので、

その点がちょっと気になりますが、

留守中はpHチェック砂、在宅中はpH試験紙で、とチェックしており、

pHはずーっと安定しているのです。

私があんまり気にしないように気楽になったから、それも良いのかな?

 

 

iharajaさんから頂いた「かぼす」チェック

これは、ぷーたん です。

 

ふーちゃんチェック.jpg

 

みーたん も、チェック

 

どこまでチェックしてるんじゃい(笑)?

 

みーちゃんチェック(笑).jpg
 

iharajaさんから頂いた「かぼす」とお醤油でポン酢を作っていま〜す♪

 

  [続きを読む]
2006/10/16
長崎〜大分〜
大分から帰って、にゃーにゃはどうやら風邪をひいて、
昨日は実家の脱穀で、
さらに風邪が悪化して、今日は仕事をずる休みしました〜
 
出張からやっと、おうちに帰ると、3にゃん揃ってお出迎え。
みーちゃんが「うにゃ〜うにゃ〜」と、叫ぶように鳴いて、
とても喜んでいました
旦那と二人でそれを聞いて、「これは明らかに喜んでいるよね!」と。
 
順番に抱っこして、「ただいまにゃ〜」と言っていると、
ちーちゃんが軽くて・・・
ええっ、ちーちゃん軽いよ?
出張中は、ご飯を食べる量が少なくて、うんちもちっちゃかったそうです。
体重計で計ったら、300gも減っていました。
(4キロだったのが3.7キロに。誤差200gなのですが)
 
病院にフィラリア薬をもらいにいったので、そのついでに相談したら、
猫の300gは人間の3キロに相当するから、1週間で300gは大きいと。
もう1週間くらい様子を見て異常があったら、今度は連れてきてねと言われた。
ぐすん
 
でも、私が帰ってからは、ちーちゃん元気でごはんも良く食べます
旦那は「こんなに食べてなかった・・・二口くらい食べたら、ぷぃっと2階へ寝に行っていた」と。
しかし、特に変わった様子もないので、きっと大丈夫です!
 
 
オチュチュ.jpg
なんとちーちゃん冬毛に
 

というのは冗談で、
出張中に遊びに行った後輩の家の「オチュチュ(オスカー)」です
オチュチュは「ウニャッ、ウニャッ」とおしゃべりするかわいいにゃんこでした。
 
オチュチュの飼い主はフラダンスをします(獣医さんです)。
フラダンス.jpg
シャカシャカしたら、オチュチュは逃げます♪
 
阿蘇.jpg
一緒に阿蘇に行きました♪
 
 大分へ行く途中に寄り道して、
 
豆田町.jpg
豆田町のお店にて
 
どこへ行っても、猫ばかり目に付きます。
今までにないことです。どうしちゃったんでしょう〜って感じです。
 
子猫ちゃん.jpg
諫早の宿の玄関にて
 
この子猫ちゃん、きれいだったけど、とても痩せていた。
にゃーにゃーと膝に登ってきました。
お外の子が体に登ってくるなんて!こういうことだったんですね!
抱っこして、宿のフロントの人に「この子どこの子?」って聞きに行った。
「この辺では見ない子だね。お向かいが猫好きだけど・・・」
そうか・・・飼い猫ではないかもしれないのか。
抱っこしたら、ゴロゴロ言って手をグーパーして爪を出してモミモミしてました。
せめてもと思って、ごはんたくさんあげたら、満足したようでした。
 
 
ねこさん.jpg
津久見の海辺にて、ねこ発見
  
トラ猫さん.jpg
他にもトラ猫がもう一匹とサビ猫が1匹
近所の工事事務所でかわいがられているようでした。
  
 
茶トラくん.jpg
津久見の民宿の駐車場にて
 
茶トラくん、これまた膝に乗ってきた!
とっても人懐こいので、抱っこして民宿のおばちゃんに
「この子どこの子?」って聞きに行ったら、
「いつも駐車場にいる、野良ちゃんよ」と。
丸々としているので、ごはんには困っていないのでしょう。
かわいかった。
 
茶トラくん抱っこ.jpg
 
 
そして、大分では、iharajaさんに会いました
iharajaさんは私に何食べたい?って聞いていましたが、
鈍くさい私は何も思いつかず・・・
そしたら、信号待ちの間に携帯でささっとお店に予約をして(かっこいい〜)
カボスの料理屋さんに連れて行ってくれました!
大分といえば、カボスです♪ええ、フグではなくカボスです♪
 
ふぐ刺しコース♪.jpg
ふぐ刺しコース おいしかったです
ごちそうさまでした
 
なぜか、iharajaさんのねこきもバックには、大っきなカメラが(いつも持ち歩いているそうです)
 
夜も遅かったのに、iharajaさん家におじゃましました
玄関のドアを開けたら、ドアを囲うように格子戸がありました。
くーちゃんが、下駄箱の上に乗って歓迎してくれました
くーちゃんは、なんか「うにゃうにゃ」言っていました。
鼻と鼻をくっつけました。手をペロペロされました。
しょうちゃんとちびちゃんは実にそっくりでした。
しょうちゃんはお腹がぷっくりしていて(まさかまた?って位)
ちび平ちゃんはまだまだ子猫っぽい動きをしていました。
もうすぐ虚勢手術ってね。
しょうちゃんもちびちゃんも真っ白でとても綺麗な猫さんでした。
そして、くーちゃんはしょうちゃんにフーフー言っていました
たまに小さくフーフー言う程度なので、もしかしたら仲良しになれるかも?って思うくらいでしたが、緊張感がありました。 
何かおまじないでもあれば良いのにな〜と思いました。
 
iharajaさんのお母さんがiharajaさんのカメラで写真を撮ってくださいました。
私の撮った写真は・・・
 
iharajaさんち♪.jpg
3にゃん揃ってます♪
写真、うまく撮れていませんでした
でも、状況が分かるような図ですよね〜
2006/10/03
10月3日

 

ふーちゃん、これは、「なでて〜」と言っている時の姿。

 

ふーちゃん「なでて〜」.jpg

 

ちろちろと振り返る。

なでなかったら、「にゃ〜ん」と鳴くことも。

 

 

ちーちゃん、遊びつかれて休憩中〜

お手手だら〜ん。

 

ちーちゃん.jpg

 

ちーちゃんは、「遊んで」や「お腹すいた」と言うために、私がテーブルの椅子に座っていたら、後ろ足で立ち上がって、私の肩をトントンとするのを覚えた!(ごはんはちゃんとお皿にいれてあるのに〜お皿の所まで一緒に行って、なでなでしたら、食べる

最初はびっくりした。偶然かと思ったけど、毎日トントンって来るので、どうやら覚えたようだ

 

 

みーちゃんは、お膝の上でゴロゴロ言っている。

 

みーちゃんお膝の上.jpg

 

私が座ると、イソイソとやって来る

来ない時も、膝をトントンとたたいて「みーちゃん、おいで」と呼ぶと、イソイソとやって来る(でも暑い時は来なかったな〜)

 

 

『オンブバッタ』

 

おんぶぱった.jpg
 
私のミニミニ菜園にて・・・
 
お食事中〜.jpg
お食事中・・・

 

 

 

  [続きを読む]