〜3匹のかわいいにゃんことの生活です〜

2009年1月
-
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
PROFILE
にゃーにゃ(3ニャンの飼い主)

ふーちゃんが生後半年で膀胱炎になってしまい、それ以来おしっこチェックが欠かせない心配性の飼い主。仕事で海の生き物の調査をしています。ここのところ「何でも手作り」がマイブーム。     

   ♪ みーちゃん ♪

2004.4生まれ♀(サビトラ) 体重:4.0キロ→4.3キロ(減量しなくちゃ!)超びびりで、抱っこ大好き♪ 

   ♪ ちーちゃん ♪

2004.5生まれ♀(グレー)  体重:3.8キロ。スラリとした筋肉質な体型。活発で突進系。2階から階段をひとっ飛びで降りちゃいます。

   ♪ ふーちゃん ♪

2004.5生まれ♀(アメショ)  体重:3.4キロ。毛がモコモコ。ごろんごろんと御機嫌なにゃんこ。人が大好きで接客担当。異常探知ニャン♪

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




にぼし

先日、ふーちゃんににぼしを3本もあげちゃいました(やばいでしょ?)
とても欲しがって、にゃー!って鳴いたの。
この日は、接客係をずっと頑張ったのでごほうびです。
1本だけあげるつもりが、みーちゃんにあげたけど食べなかったのと、ちーちゃんは来客中ずっと2階のタンスの上に避難してて出てこなかったので、3本ともふーちゃんにあげました。
ごはんをがっつかないふーちゃんがとても欲しがったので3本もあげちゃいました。

よりによって、ふーちゃんに3本も。

 

翌朝、おしっこジャーと出て、pH6.6。ふーちゃん大丈夫でした。
最近はもうずっと調子良いです(pH6.2〜pH6.6)。

よく運動してるし、お水も飲んでる。


猫草もあげるようになりました。

あとで後悔するかな?と思いつつ、
野菜に興味なしのふーちゃんまで猫草はとても欲しがるので、
本来、このくらいは大丈夫なんじゃないかな、と思ってあげちゃってます。

<猫草をむさぼり食べる3ニャン>







といっても2〜3本食べるだけだけど。

<食事>
ごはんは、ベッツプランのフィーメールケア+缶詰はいろいろ(pHコントロール パウチ・トレイ、カリフォルニアナチュラル、イノーバなど)です。
ちーちゃんだけはカンガルーの生肉食べたりもしてます。
(すっごい好きで、ちょうだいニャ〜って言います。)
他のはちょろちょろ舐めるように食べるだけなのに、そのお肉は熱心にくっちゃらくっちゃら噛み付いて食べてて、すごいの。


この記事への返信
にゃーにゃさん、こんにちは♪
ふーちゃん、ニボシ3本食べちゃったんですね、膀胱炎したから、心配なんですね、でも、pH値問題なかったんですね、良かったです♪
水分、もしくはウエットフードちゃんと食べて補給してたら大丈夫だと思いますよ♪
猫草もあげてるんですね、家はあげてないですが、あまりにも吐く回数が多くなるならあげないほうがいいですが、そうでなければ、あげても問題ないみたいですよ♪
家も、タマとベル、御飯ペッップランです♪
え〜、ちーちゃんカンガルーのお肉好きなんですかって私は見たことも食べた事もないので、カンガルーのお肉があるのと、食べられるのは初めて聞きました♪
うちのベルは、馬刺し生で5切れくらい食べます♪
あげると、その場で食べずに、持って行って隠れて食べます♪(笑)
Posted by マイキー | 2008/06/20 09:18:06
マイキーさん、こんばんは〜♪
そうです、ふーちゃん膀胱炎したから心配でした〜
以前、他の病院の先生に「にぼし1本でも再発するよ」っておどされたこともあります。今はもう信じてませんが♪
以前は「だらだら食べも良くない」って言われてましたが、今はもう逆の説が支持されてますしね♪

そうそう!しっかり運動して、水分補給もできてるから大丈夫みたいです♪

猫草も「必要ないし、吐くのは良くない」って聞いてたから、あげないようにしていましたが、こんなに欲しがるから(特にちーちゃん)、何か理由があるだろうと思って少しだけどあげることにしました♪

ちーちゃん、ベッツプラン、飽きちゃったみたいです・・・
どうしましょう。カンガルー肉で猫用総合栄養食♪みたいなのがあるんですよ♪手作りご飯の横着版です♪
「ウェットフードは歯石がつきやすい」と聞いていましたが、これまた、ちーちゃんの歯は奥歯までまっちろです♪カリカリ大好きのみーちゃんのほうがヤバイかも。

ベルちゃん馬刺し5切れはすごいな〜隠れて(笑)食べるのね♪以前、ぷっぷに馬刺しをあげたら、オェッってしました。カンガルー肉もぷっぷは匂いかいで逃げます・・・
Posted by にゃーにゃ | 2008/06/20 21:22:23
みーちゃん、煮干をもらうのに出遅れてる?空がそうなのだ。
ちーちゃん、ふーちゃんの様子が霄とちび平かなぁ(笑)

霄には、今、減量サポートOBESITYを試し始めました。
袋には獣医師の指導に従ってくださいと書いているけど、
そんな指導なしで買っちゃった。まずいかなぁ。
油断していると、霄とちび平が途中で食器交換して食べている(ーー;)
気づいたら元に戻すけど、以前ほど神経質にはならないことにしました。
空はカツオ節が好き。フード食べて欲しくて時々トッピング。やりすぎないようにはしているけどねぇ。
ちび平もc/dマルチケアからメールケアとかに変えてみようかと思ったり・・・、悩みは尽きません(笑)
Posted by iharaja | 2008/06/22 08:18:04
クーちゃんもペッツプランが大好きです^^
猫ちゃんのご飯はフードの匂いでご飯を選ぶって
聞いたことがありますので、フードの名前は忘れてしまいましたが、
黄色のパッケージでオジサンの絵が付いていたフード・・・
思い出せたら良いのですが、それはどうでしょうか?
主に動物病院に置いているフードみたいです。(輸入品)
カンガルーのお肉って、一般のお店で販売しているんですか?初めて聞きました〜。
Posted by genzo | 2008/06/22 08:26:06
iharajaさんへ♪
ふふ、動画は猫草に群がる姿です。あまりのガッツキぶりに煮干と思われたでしょうか。猫草でこの有様です。

霄ちゃん、減量サポートですか。
やっぱり最初は獣医さんに聞いたほうがいいと思いますけど。
私はみーちゃんのダイエットは挫折しました。
http://slimfit.jp/?m=pc&a=page_h_home
↑こちらのダイエット日記をつけながら、ごはんをきちんと量ってあげて、やっていましたが。

そうそう、ちび平くんもきっともう治ってますよね。
ちょっとでも他のものを食べたら再発、ってのはもうないと思います。
iharajaさんちも3ニャンそれぞれですねぇ〜


genzoさんへ♪
超小食クーちゃんもベッツプラン大好きなんですか!
その後のご飯事情はどうなったのだろうと気になっておりました。
ちーちゃん、ねこきもの試供品で入っていたネイチャーズ ベストを2〜3粒、ベッツプランに乗っけたら、ベッツプランごとがっつきました(笑)案外、単純かも。

黄色のパッケージでオジサン・・・オジサンって・・・
ちょっと探してみますけど、オジサンって・・・

カンガルーの総合栄養食はネットショッピングです。
Vet’s All Natural Premium choice です。
処方食以外でもOKとならば、なんでも食べさせてあげたいです。
Posted by にゃーにゃ | 2008/06/23 23:17:36


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :