〜3匹のかわいいにゃんことの生活です〜

2011年4月
-
-
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
PROFILE
にゃーにゃ(3ニャンの飼い主)

ふーちゃんが生後半年で膀胱炎になってしまい、それ以来おしっこチェックが欠かせない心配性の飼い主。仕事で海の生き物の調査をしています。ここのところ「何でも手作り」がマイブーム。     

   ♪ みーちゃん ♪

2004.4生まれ♀(サビトラ) 体重:4.0キロ→4.3キロ(減量しなくちゃ!)超びびりで、抱っこ大好き♪ 

   ♪ ちーちゃん ♪

2004.5生まれ♀(グレー)  体重:3.8キロ。スラリとした筋肉質な体型。活発で突進系。2階から階段をひとっ飛びで降りちゃいます。

   ♪ ふーちゃん ♪

2004.5生まれ♀(アメショ)  体重:3.4キロ。毛がモコモコ。ごろんごろんと御機嫌なにゃんこ。人が大好きで接客担当。異常探知ニャン♪

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




2008/06/19
にぼし

先日、ふーちゃんににぼしを3本もあげちゃいました(やばいでしょ?)
とても欲しがって、にゃー!って鳴いたの。
この日は、接客係をずっと頑張ったのでごほうびです。
1本だけあげるつもりが、みーちゃんにあげたけど食べなかったのと、ちーちゃんは来客中ずっと2階のタンスの上に避難してて出てこなかったので、3本ともふーちゃんにあげました。
ごはんをがっつかないふーちゃんがとても欲しがったので3本もあげちゃいました。

よりによって、ふーちゃんに3本も。

 

翌朝、おしっこジャーと出て、pH6.6。ふーちゃん大丈夫でした。
最近はもうずっと調子良いです(pH6.2〜pH6.6)。

よく運動してるし、お水も飲んでる。


猫草もあげるようになりました。

あとで後悔するかな?と思いつつ、
野菜に興味なしのふーちゃんまで猫草はとても欲しがるので、
本来、このくらいは大丈夫なんじゃないかな、と思ってあげちゃってます。

  [続きを読む]
2008/06/18
毛むくじゃら

可愛い毛むくじゃら毎日ブラッシングにいそしんでいます。
ちーちゃんもみーちゃんもぷっぷも毛むくじゃら。
私も毛むくじゃら。
先日、気が付きました。なんと、私の靴の中も、毛むくじゃらでした。


格子戸.jpg

 

廊下から玄関へは格子戸があるため、立ち入れません。


なぜ靴の中が毛むくじゃらになるのでしょうか・・・
おそらく靴下に毛がつくのでしょうか・・・

 

  

 

毎年この時期、(たぶん)ちーちゃんだけ毛玉を吐きます。
うちで使っている「ヘアボールジェル

指につけて差し出しても舐めるけど、缶詰に混ぜたらぺろりです。
そういえば昨春もこれ舐めさせていました。
ふーちゃんはこれを舐めさせた翌日に、おもちゃのかけら(1ヶ月前に食べたと思われる)がうんこさんで出て来ました。→2007年3月

 

先日、ちーちゃん、これを舐めさせたら、でっかい毛玉(1cm×7cm)を吐きました・・・
まるで、うんこさんみたいな様相の毛玉でした。
うんこさんで出てくるはずが〜ナゼ吐く〜〜と思ったけど、ま、出ればよろし。
胃の中で滑りが良くなったのかも。

  [続きを読む]
2008/06/17
お醤油さし
醤油さし.jpg

 

ちーちゃんチュッ.jpg
 
ぷっぷもチュッ.jpg
 

先日作った猫用食器はまだ出来ていませんの。

素焼きもまだなのかな、連絡がありません〜

ある程度集まったら焼くそうなので、まだだと思います。

素焼きが終わったら連絡があって、そしたら絵付けして、釉薬をかけたりするそうです。

てっきり備前焼だと思って行ったのですが、残念、備前焼ではなかったです。

絵はつけなくてもいいんですけど、洗いやすいようにつやつやにしようか、迷ってます。
無知のまま行ったので、いろいろ教えてもらい、へぇ〜と思うことがいっぱいでした。

 

この可愛い猫ちゃんのお醤油さしは、その陶芸教室に案内してくれた友人がくれました。

鞆で売っていたものを真似て作ったそうです。

可愛いでしょ〜 使えませんよね〜