〜3匹のかわいいにゃんことの生活です〜

2008年10月
-
-
-
01
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
PROFILE
にゃーにゃ(3ニャンの飼い主)

ふーちゃんが生後半年で膀胱炎になってしまい、それ以来おしっこチェックが欠かせない心配性の飼い主。仕事で海の生き物の調査をしています。ここのところ「何でも手作り」がマイブーム。     

   ♪ みーちゃん ♪

2004.4生まれ♀(サビトラ) 体重:4.0キロ→4.3キロ(減量しなくちゃ!)超びびりで、抱っこ大好き♪ 

   ♪ ちーちゃん ♪

2004.5生まれ♀(グレー)  体重:3.8キロ。スラリとした筋肉質な体型。活発で突進系。2階から階段をひとっ飛びで降りちゃいます。

   ♪ ふーちゃん ♪

2004.5生まれ♀(アメショ)  体重:3.4キロ。毛がモコモコ。ごろんごろんと御機嫌なにゃんこ。人が大好きで接客担当。異常探知ニャン♪

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




ちーちゃん膀胱炎
今朝はまだ頻尿の症状があったけど、晩に帰宅すると、超ゴキゲンでお出迎えしてくれて、まるですっかり治ったみたいに、家中をヒャッホーイって飛び回っていました。
こりゃ治ったかも、って思いました。

見た目で血尿と頻尿もおさまりました。
2日でこんなにすぐ症状がおさまるなんて。
さっき、じょ〜っとしたおしっこはpH8.0で(なんと超アルカリ!)、
出終わった後も少しの間しゃがんだままでした。
まだ治ってないですね。
でも昨日や今朝と比べるとずいぶん良くなりました!

お薬が効いてる?ということは細菌感染の膀胱炎だったのかしら。
でも、pH上がったのは何故?
膀胱炎&抗生物質についてはやっぱりよく分かりません。

ビクタスS錠(合成抗菌剤)1日2回1錠ずつ、14日間投与するよう処方されましたが、調べてみると『細菌性尿路感染症に1日1回、2.5〜5.0mg/1kg、耐性菌の発現等を防ぐため、原則として感受性を確認し、〜〜、8日以上の連続投与は避けること』と書いてあり心配になったので、今日夕方、病院へ聞きに行きました。
細菌がみられなかったのに抗菌剤を処方されたのは予防的投与?
感受性試験は?
8日とあるけど、14日間飲んで大丈夫?

通常の膀胱炎の治療で最低限のお薬を出したそうです。よく効く薬だけど耐性菌が出来るという問題もあるそうです。
感受性試験は、なかなか治りにくい場合におすすめすることがあるそうですが、膀胱穿刺で採尿するので、軽い膀胱炎の場合はそこまでしないみたいでした。
説明書きには8日とあるけど、2週間飲ませても大丈夫で、若い個体などで副作用があることなどを説明してくれました。
炎症を抑えるような抗生剤は病院にはないみたいで、膀胱炎のお薬としては、消炎剤(ステロイド)と止血剤(アドナ)があるみたいでした。
3日くらいで症状が治まるけど、途中で投薬をやめると完全に治りきらないから、2週間は続けるようにとのことでした。


この記事への返信
ちーちゃん、お薬効いてきたみたいで良かったです(*^_^*)
うちもミルが来た時に、ストレスからか、マロが膀胱炎になっちゃいました。
先生曰く、発見が早いとお薬飲めばすぐに治るとの事で(←人間と一緒)マロもお薬飲んで翌日の午後には「もう治った?」って感じでした。でもお薬は1週間、ちゃんと飲ませてくれって言われました。
私としては元気になったマロにお薬?って思ったけど1週間は飲ませないとクセになるって言われたので頑張りました。
でも2週間って・・・長いですね(~_~;)お薬の種類が違うのかもね。
私も病院で色々聞くんだけど、先生の言ってる事、ちょっと難しくて分かりません(じゃ、聞くなって?(>_<))
病院や先生によって言ってる事が違ったりって経験ないですか?私は前のこと(tessの事)があってから、心底信頼できる先生にめぐり合えず、ちょっと焦ってます。
にゃーにゃさん、いろいろ勉強されてて、すごい☆
Posted by りりあん | 2008/10/04 08:49:59
ちーちゃんその後どうですか?
私も3つくらいの病院を利用していますが、同じ病院でも先生によって対応が違ったりしますよね。
特に大きな病院は、行くたびに違う先生が対応したりして、ほんとに大丈夫かと思ってしまいます。

みぃの歯肉炎でいろいろ聞いたり、ネットで見た情報などを伝えても、結局どの病院もステロイド注射しかしてくれないですね。
立場上冒険は出来ないのでしょうけど、もう少し研究してるぞって伝わってくると、信頼できるんですけどね。

京都お見えになっていたんですね。
お会いしたかったです。
Posted by taka2930 | 2008/10/07 11:58:18
りりあんさんへ♪
ちーちゃん良くなったかも〜って喜んだのもつかの間、またすぐに悪化しまして、おしっこをあちこちに数滴ずつしちゃいます。涙・・・。
お薬のことも気になったし、治らないので、今日もう一つの病院に行ってみました。
先生はとても分かりやすく説明してくれますが、体の仕組みなどもよく知らないし、お薬の作用もよく分からないし、治らないから余計に難しいです。
治ったら、少々分からなくても、まぁいいか!となるんですけどね。
なるべく信頼できるデータのある話を信じるように心がけています。


takaさんへ♪
ちーちゃん、まだ治ってないです〜
今日行った病院は先生が4人くらいいて、今日はいつもと違う先生でした。今まで3人目。猫の膀胱炎は治療方法がほぼ確定しているみたいで、どの先生もほとんど同じことを言いますが、2年前に聞いた説明とは少し変わってきています。もしいまだに2年前と同じ説明をしていたら情報が遅れている?という目安になるかしら。
ちーちゃんも今日ステロイドの注射されました。
それで治ればいいんですけどね。

先日、「ねこはうす」におじゃまさせてもらいました。
takaさんやマイキーさんにも、ぜひお会いしてみたかったですが、ずうずうしくも直前に混ぜてもらって、すでにお店も予約済みのを変更してもらって大変申し訳なくて1日だけにしました〜〜
どこかで集まるってのはまたありそうだし、きっといつかお会いできますよね♪
Posted by にゃーにゃ | 2008/10/07 23:42:22


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :